モンストについて質問してみよう。
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新アビリティ
パンドラには新アビリティの超AGB、ドレイン、バリア付与がつきました。どれも今までにはない面白いものだったと思っています(主観)
さて、質問ですが「こんなアビリティがあったら面白いな、役に立つなー」というアビリティはありますか?考えてみて下さいm(_ _)m もしかしたら新爆絶や獣神化で実装されるかも知れませんw 実用的なものでも、有り得なさそうなものでもいいです。
ちなみに自分は
アンチニードル(ニードル板を無効化)と
充電回復(味方に触れてスマホの充電を回復)
ですねw
これまでの回答一覧 (34)
超飛行→針床、加速&減速床無効
超アンチダメ壁→ダメ壁に当たる度に回復(ダメの10分1回復)
超マイスイ→取得出来る地雷が倍&倍数が取得減少せず(常に一個のみの威力)
仁王立ち→ロックオン系の攻撃の対象を全て自分に向ける&無敵SS20ターンのキャラ
とかですかね…。
前に色々痛い妄想をしていた時期があります
無難なストックから
■SS支援
触れた味方のSSターン数を1減らす
■観念動力(ゲージのみ)
触れた味方を移動させる(簡易号令・移動距離はハーレーXのSSくらい)
■底力
自分の最大体力が低いほど攻撃力が上がる(倍率上昇・オリガミでは自分のみ対象、モンハンのパクり)
■友情共鳴(素アビのみ)
触れられた味方と同じ友情を自分から半分の威力で発生させる(主友情のみ発動)
恥ずかしくなるのでこの辺で
アンチニードルはやめてくれ…その後にアンチニードル必須クエとか作ってくるからさぁ…
充電回復は有難いですねw
自分はドクロ封じです。ドクロの効果を無効化します。ゲージにつけることでドクロを発生させるかどうかを選べるようにします。結構なクエがヌルゲーとなります。そしてドクロ封じが無いとキツイクエが出てきて、モンスト辞めるって人が続出します。あれれ?おかしいなー(棒)
露出っていうアビ来たら嬉しいですね
触れた味方の3体目の服か触れたボスを露出させるっていうクリアには意味無いけど嬉しいアビリティです
あとは、そらをとぶ(ゲージ)ですね
空を飛ぶとダメウォ以外のすべてをよけられます(敵も)
ニードル避けに便利ですね〜
でもそのターンはダメージ与えられませんね
加速貫通/反射変化
ほぼギミックですね(^_^;)
モンストやるだけ充電できるの嬉しいですね!
外でもずっとプレイできるw
超ADW……DW無効&加速
超AB……ブロック無効&ブロックに触れるたび回復
全属性キラーS……普通のキラーよりは弱いです
友情コンボ×2付与。長いので略して友コ2付与。バリア付与と同じで、触れた3体目の味方に友情コンボ×2効果を4ターンの間引っ付けるもとから友コ2が付いている神威進化と真珠神化には効果は付かない。
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退会したユーザー Lv.120
あ、句読点付け忘れたせいでおかしな文になってますね、「引っ付ける。もとから」に脳内変換しといてくださいm(_ _)m
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退会したユーザー Lv.120
あ、進化でしたか、失礼しましたm(_ _)m
アンチアビロ
アビロ喰らわない。
アビリティ?
そりゃ誰がなんと言ってもキャラパク回避だろ!!
種族キラーがあるので、性別キラーとかどうでしょう。
モンストには性別がよくわからないキャラクターがたくさん居るので、あったらちょっと面白そうです。
♂キラーと♀キラー....なんかエロいですね....。
アビリティーはもう今でも十分多いので、
新アビリティーを作るより先に既存の飛行を
どうにかしてほしいです。だって完全にMSの
劣化じゃないですか
根性:HPが6万以上の時6万以上のダメージを受けた時残りHP1で耐える事ができる。
大爆発(ゲージ専用):画面全体の敵に200万の固定ダメージしかし自分のHPは0になる。
変身:最後に触れた敵に変身できる。
カウンターキラーが出たのでカウンター耐性です。
最後に受けた敵種族の攻撃を25%カット。
直ドロ確定
超絶/爆絶周回や獣神竜などの素材集めに嬉しいアビです
妄想に過ぎませんけど、これマジで実装してくれないかなぁ……
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退会したユーザー Lv.64
いいですね。たとえばFINAL FANTASYのシーフのように「ぶんどる」みたいなのあると重宝しますね。超絶、爆絶、獣神竜捗りますね。
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momo Lv.40
ソロ専なのでなおさら思うんですよね。苦労して運極作っても運枠1ではあまり効果がないし。クエの難易度には直接影響しないアビなので実装しても問題ないと思うんですけどね。コメントありがとうございました
超波動砲
数ターンかけて発射する高威力砲。途中でダメージを受けるとキャンセル、もしくは威力が激減して発射されてしまう。
種族耐性
特定の種族からのダメージ軽減
心頭滅却
ダメージウォールでHP回復
ものまね
触れたキャラに1ターンだけ変化する。ルパンの変装の簡易版。
超ADW:DWに触れると回復
超AW/超AB:ワープ(ブロック)に触れると破壊
超アンチウィンド:風に当たると耐久力の低いバリアを張る
超アンチ魔方陣:魔方陣に触れると少し巨大化(攻撃力は減らない)
アンチ火山とかほしいなぁ
飛行は地雷と地震回避だけでなく、アンチ重力もつけて欲しいですね
重力に逆らって飛行してるんだから
○アンチレーザーバリア(反反光線)、
○透明化(ゲージ成功のみ)[20000HP消費→敵の攻撃を4ターン無効化]、
○神聖地帯壁展開[壁に3回触れるとその間にほぼ無敵地帯を設置。自分のターンの後のダメージは1にできる]
○神聖地帯敵展開[↑の敵バージョン]
○サソリ(素アビ)[HPは500〜750と非常に低いがダメージは全て1になる]
○斬鉄剣(主にゲージ成功時)[周囲に切斬を展開し周囲にダメージ。S〜Lまであり、小さいほど威力が高い、また、切斬に敵当たっても減速しない]
○無減速[敵に当たっても減速しない]
壁反転…DWをHWに反転、HWをDWに反転
ブロック破壊…からくりブロックにダメージ・破壊
魔力吸収…魔方陣を通過する度攻撃力が上がる
地雷吸収…踏むと爆発するがHPが回復(本人のみ)
バリア消去…敵のバリアを消す(重力)
状態異常無効…ロック、毒、睡眠、麻痺にならない
制限無視…反射・貫通制限を無視
飛空…地雷・パネル・魔方陣無効
SSは
ダメージ吸収SS…発動者が受けたダメージでHP回復
前倒しSS…遅延SSの反対で触れた敵の攻撃ターンを減少させる。なお早められて0になったものは発動しない。
とか。しかし実装されたらモンスト辞めます(笑)
パンドラですらやる気がなくなってます。
・ニヌファブシのような、触れた最初の敵種族に入るキラー
・ダメージ量ではなく、手数で消えるバリア(バランスのために、1、2手で消えそう)
真田のSSの重力バリア特攻が、オリーブでアビリティとなったようなパターンは、今後増えそうです。
・素アビでアンチブロック、ゲージで解除
・ゲージでMS
有りそうで無かった組合せです。
名前考えてないんですけど、味方3体に当てたら全員のSSターンが1ターン減るっていうアビリティですかね。
自分はssターン短縮が一番優秀なアビリティだと思っているので。
流れで超ADW、超飛行、超AWとか出そうですね
超ADWはDWに当たると攻撃アップ
超飛行はニードル回避可能
超AWはワープを踏むと…防御アップ?
あとはロックオン(ロックオン〇〇系友情持ちのみ)
最後に触れた敵に狙って友情を打つ
とかかな
即死バリア
ボスのプルプルからの即死技を3度まで防ぐ事が出来る。
対象キャラはもちろん全員
【天の邪鬼】
普段ダメージを受けるギミック(ダメウォ、地雷、ニードルなど)のダメージを回復に、逆にヒーリングウォールやハート、ハートパネル、回復アビリティの回復をダメージに置き換える。金ハート取ると即死レベルですね…(笑)
【チェンジ(ゲージ)】
ボールの停止後、最初に触れた味方と配置場所を入れ換える。砲台の配置や身代わりとして入れ換えると面白いかも…
【リフレク】
敵の攻撃を一定確率で跳ね返し、敵に半減威力のダメージを与える。ただしこちらは跳ね返しに成功しても、普通にダメージを受ける。なお一部の攻撃は跳ね返せない(割合ダメージ、毒攻撃、ボスの即死攻撃など)。
…思いついたのはこれくらいですね。
オーディン獣神化時の超絶ホーミング。
着弾時に爆発、を信じていました。
初の獣神化キャラ上方修正はこれでおんしゃーっす。
ダブルショット。
1ターンで2回打てる感じの。
超ADW→ADWに触れたら加速
超MS→地雷所持数が倍(8個まで持てる)
ユーレイ(ゲージのみ)→確率(3割)で1ターン攻撃があたらない
超属性耐性→属性の攻撃を40%カット
心眼→敵の残りHPがわかる,攻撃がわかる(ダメ非表示)
上方修正により
飛行もちはアンチニードル扱い。
これくらいの妄想しかできませんでした!
1,ボスキラー
その名の通りボスへのダメージ量が増加
2,地雷吸収
地雷を取るたびにヒットポイントが回復
3,ワープ回収
触れたワープを回収する
4,属性変化(ゲージ)
属性が変化する
5,爆絶キラー
爆絶で猛威を奮う
どうですかねw