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質問と回答
解決済み
古城 Lv25

38階20連敗。

全く勝てる気がしない。
20回やってボス戦到達が3回。
残りはバトル4までで力尽きる。

ドクロ意識して調整してるとホーミングやレーザー等で2、3万持ってかれるしどうしたらいいの?

木のAGBガチャ限がリボンコルセアおりょう
しかいない。

クシ零3にロビン?で勝てるみたいだけど直ぐ混ぜちゃう派だから1体しかいない。
 
ガブやパンドラ、ムーやレンブラント試したけど他属はキツいしガブも微妙だった。
パンドラはボス戦入れば使えたんだけどボス戦までたどり着けなくなった。

オススメ編成と簡単に立ち回り教えてください。
※32はコルセア神進にハーレーロビンでSSごり押しで勝てました。

これまでの回答一覧 (77)

あまり現実味のないアドバイスかもしれませんが
貫通を一体入れるのがおすすめです!
貫通一体いると安定感が増します!
自分はいつも蔵馬を入れていっていますが神化ナイチンゲールもかなりいいです!フレンドで出ているとき、一度試してみてください!!
貫通のssは危なくなったら迷わず放ちましょう!
蔵馬は二面で雑魚を巻き込むように打つのがポイントです。
38階、難しいクエストですがめげずにがんばってください、応援してます!!

時期尚早なのではないでしょうか?
一応エンドコンテンツの1つなので有り合わせではなく
今回は諦め次回までに攻略できるキャラを準備してから望むのが良いかと

・優先度を考える
ドクロを気にしても優先は雑魚を減らすことです
ドクロ避けることでターン費やして被ダメを増やしていたら元も子もありません
攻撃するモンスターから倒せば被ダメが抑えられ
そこまでHPに困らないはずです

・選出キャラの拘りを改める
AGBがなくても友情の強いキャラ使ってもなんとかなるかもしれません
現にガブは適正です
38階は友情か挟まって倒すので友情強いのであればAGB無しでPS次第かと
ただ、属性アップがあるので木属性は必ず選びましょう
また、加速友情は挟まって倒す点から微妙です
ガチャ限定にこだわらなくともスノーマンなどのドロップのAGBでも十分です
魔法陣がうっとうしいのでSSターン短いのは楽かもです。

・ワンパンしよう
38階はボスステージ2が鬼門です
ここでダメージ出せなくて終わることが多いので
そこ以外は簡単な部類です
なのでやはり時期尚早かと。
ボスまでいけるならヤマタケはマッチポイントが存在します
「ヤマタケ マッチポイント」で検索しよう
ワンパンできます

そう Lv3

ボス1かボス2でマリシテンでヒットストップ狙い
なら20回も負ける前に勝てるかもです❗
または串ゼロをあと2体育てるのがいいかと❗

38階はぶっちゃけフレ枠ロビン使えるなら自陣は適当な木属性のAGBで構いませんよ
私も木AGBが駒不足で串零、神蒲公英、神マーリンの寄せ集めに近い編成で毎回行ってますし
おりょう、リボンが使えるならもっと楽に行けるでしょうね

編成が不完全なら立ち回りで補うしかないです
ロビンを絶対にひよこにしない、毎ターンロビンの友情を発動させるの2点だけを守れば雑魚戦は苦労しません
ボス戦は2ゲージ目がやや難しいですが、1ゲージ目に雑魚カンで予め削っておけば蒲公英orロビンのSS1回で突破できます
最終ゲージは毎回マーリンで弱点露出→串零のプラズマSSで弱点全部焼くだけの作業と化しています

自分の38階初クリアーパーティーは串ゼロ2、ガブ、フレハンキンでした。

ガブに常にさわることを意識しながらやってたらなんとかクリアー出来ました。

串ゼロ降臨まで待つか、掲示板を使う方が良いかもしれませんね

リボン使えますよ。スピードupがとても仕事します。
自分はリボン×2、ロビン、ハンターキングでいったら0~3回ぐらいしか負けません。あなたはリボン、おりょう、クシナダ零、フレはロビンでいったほうがいいです。

どうも、ぼなぺてぃです
おりょうコルセア串零でも、余裕で勝てると思うんですけどねー
大体36からps ないときついので(;_;)
マッチ狙いすぎるとピンチになるのでその場の判断が重要です
一応僕も38は、嫌いです
お互い頑張りましょ

ナイチンゲールの貫通弾を引っ張る編成で行きました。
雑魚戦は、進化ナイチンゲールだけはひよこにならないように意識すれば、割とあっさり突破できました。
ボス戦は、ナイチンゲール神化やリボンなどアタッカーもひよこにならないようにします
これが結構難しかったですが…

この編成にしてから3回目で行けました。

この時キャラを貸してくれた方、同行してくれた方、ありがとうございました!

  • まめじる Lv.15

    ナイチンゲール進化は、できるだけ角に配置できるといいです

串零いなくてもいいけど、いたらちょっと楽になるので2体編成しよう(すぐ混ぜるな・・・)
その手持ちなら貫通外してオール反射で雑魚とヤマタケの間のマッチを狙った方が早いですね。
狙いながら進めても結局雑魚蹴散らしながらボスにダメージ与えてるのと一緒なので積極的に狙おう。

おすすめはボス1、2ターン目の雑魚移動後の左か右の隙間を45度の角度で入る。

フレ蒲公英いるなら↑の手順でヒットストップ99%入ります。

頭上マッチはめんどいので無視。

ガブは普通に使えますよ。
自分はアポックス、ガブ、ケロンでずっと行ってます。

立ち回りですが、ある程度の髑髏は妥協すべきかと。
HPをわざとへらしてハート待って抜ける、といった方法もありなのでは?

LL Lv11

リボンでごり押し

フレンドや貫通の手持ちによりますが、簡単に作れるやつで進めるならオリーブですかね?ハートバリアにAGBと重力キラーでギミック適正。殆どの雑魚が重力バリアに守られてるのでキラーの火力が出やすいのと、バリアによるガード(ルシファーよりも弱いが、無いよりはマシ)で、フレンドの神化ナイチンを友情誘爆したりしてたら勝てました。
後の手持ちはクシ零と神化ケロン(水耐性+AGB)で勝てました。

その手持ちでのオススメ編成
獣神化リボン
進化コルセア
進化ガブ
フレは進化アメノウズメ

簡単な立ち回りはガブリエルはなるべくヒヨコにしない
リボンは味方がドクロでの反撃に当たらないように位置調整と友情起爆
ウズメとコルセアは基本雑魚処理
ウズメのSSは負けそうになったらすぐ使っていい

-E Lv66

今でこそナイチンゲールを入れてクリアしてますが、それ以前はクシナダ零を複数積んでいました。
フレンドで使用するのはロビン進化です。

やはりクシナダ零を捕まえてくるのが、一番近道な気がします。
慎重になるあまり長引くとジリ貧なので、強友情でゴリゴリ敵を減らしていく方がいいと思います。
レーザー運にも左右されますが、ゴリ押しでも20回は負け続けないと思います。

私はボス戦で分が悪いときは、どんどんSSを使っていきます。
ボス最終戦については、SSが残っていればもちろん有利ですが、無くてもクシナダ零がヤマタケの下に挟まれれば、なんとかなります。

サダ Lv5

串零、リボン、コルセア、フレ進化ナイチンで
ナイチンだけひよこにしないように気をつけて
ひたすらナイチン引っ張るのが一番速いかな
自分はそれでクリアしてる

うーん…キャラを密集させてないですか?適度にバラけさせておけば巻き込まれ事故は減ります。

あと、ドクロを意識しての調整とありますが、発想の転換で巻き込まれない位置の雑魚を狙うに切り替えてみるのをオススメします。

ボスまで行ければヤマタケ自体はそんなに強くないから、ヒヨコ床と即死攻撃だけ気を付ければなんとかなると思いますよ。

みなさんが仰るように、串零をもう一体もしくは艦隊編成にしてみてください。あとはフレでロビン・ウズメで行けばいいと思います。

ちなみに自分はちょっとした遊び心で色々試したりしています。

退会したユーザー

私は蒲公英マーリンおりょう(またはハンキン)とフレロビンですね。
串零持ってますけど出動しないです。
ボス戦ほぼヒットストップ狙いで抜けています。そこまで行けない時はだいたい中ボス青鬼で死んでますので、ここでSSを2体は使ってしまってますね。5回死んだあとにふっと勝ってるという感じです。


これで勝てるよ

メダル使ってハート湧き取ればいいよ…ダメージ積み重なって負けるなら、ハート育てて取りながらいけば勝てるでしょ。

自分ならクシ零、ガブ、コルセア、ロビンですかね(・ω・)
ssの出し惜しみはせず、ためれる時には貯める。出し惜しみしてヒヨコになってたら元も子もないので…。最後はロビンのssのみで瞬******るイメージ。頑張ってください!

ガチャ限適正に一撃失心つけると気絶するとレーザーでないから試してみてください

まず他の方々も言ってる事ですが、手持ちでどうにもならないなら、そこで使えるドロップキャラはせめて何体か確保しておくのは当たり前の事かと思います。
そしてそれがメンドクサイならばガチャを思う存分回してウズメやロビンを引けばいいと思いますよ。

あとアドバイスで言うならばレーザーを受ける配置にキャラがいるなら倒さないように弾くのがまず第一、そしてSSを勿体ぶらず打ち、そのあと貯め直せばなんとでもなります。
中ボスが苦手であれば、迷わずSS打ちまくって貯め直しましょう。

あなたの手持ちに串零もう一体いればクリア出来るので頑張ってくださいな

クリアできないならまずはお助けアイテムのハート出現を使う。
ステージ1はなるべく最下段横カンして友情で削る。
ステージ23はなるべく被ダメの少ない挟まりかたをする。下手に逃げ回ると確かにレーザーの被ダメが痛いです。
中ボスからは雑魚を利用してボスに挟まるゲームです。白爆発の青鬼以外は生かしておきましょう。
フレンドはウズメがおすすめ。SSがアイテム成長+貫通なので、お助けハートを使っていれば、マップ移動後2ターン我慢したら金ハート取れるので、安定します。
また、アンチ魔方陣なのでひよこ床を気にせず挟まりにいけます。

ガブが微妙だった。。。前に入れて勝ったけどなあ 20回で3回しかボスにいけないあなたのPSが微妙です。
木のAGBがいないと勝てないとか言ってるけど進化ジョヤベルンでいけますよ

串零、コルセア、ガブにフレンドがロビンで行けると思います。
38階が出たばっかりの時は串零、コルセア、マーリンフレにガブで行ってたんで。
ガブとロビンはとりあえずひよこにならないように立ち回ったらすんなりボスまで行けそうな気がします!

反射ばかりでいってた時はかなり勝率悪かったです
オリーブ、リボン、ハンキン、フレ進化ロビン
ほとんど負けません
ハンキンのところをクシゼロにすればいいかなと思います
運極ならもちろん先頭ですね
順番はあんまり関係ないかな
リボンの耐性とオリーブのバリアがあるのでレーザーはあまり気にしない
2〜3面の爆発鬼は貫通でロビンに触りつつ一撃当てるイメージで気がつけばいなくなります
挟まれる場合は挟まる

ラストゲージはロビンにまかせる、ボス2は貫通部隊縦ラインでザクザク削る、ボス1でクシゼロのSS

中ボスの青鬼あたりでガンガン使ってもまた溜まるのでおしみなく使ってください

765 Lv50

PTは運枠に摩利支 マーリン ハンキン マーリンで行ってます。
基本摩利支のSSでHSさせボス1で全ゲージ飛ばしで終わらせてます。
PTもHS用のPTで組んでます。BOXには腐るほど38階最適キャラ居るんですが、それでもHSの方が早いんでいつもこのPTで挑んでます。
摩利支はHS要員。マーリン2体は回復による道中の安定とHSを確実にするための弱点露出係。なぜ2体かというと、ボス1は結構雑魚の間とかに挟まってることが多いので、2体いればどちらかで弱点露出出来るからです。
ハンキンは最悪HSミスった時の壁ドンワンパン要員です。

38階の要は「削り役」と「HP管理役」だと個人的に思っています。
クシ零・ロビンもりもり系は確かに強いですが、それはスムーズにボスまでいってからの話。

私的な一押しは「マーリン」
とりあえず、理想はマーリン2か1の
壁ドンワンパンマンのロビンorハンキン或いは2体とも
+でウズメでもあればまぁ楽なんじゃないかな?的な構成なんですが・・・

主さんの手持ちを見るとクシ零スタメンのおりょう挟まり役でリボン加速・・・で今度は決め手がなくなるorワンパンマンがいないという理由でロビンで雑魚散らし&ボスラストワンパン。か、おりょうかクシ零を挟まり役で期待して補助ならマーリン、火力役ならロビンorハンキンフレ借りが良いかもしれませんね。
一応道中は友情が満たされていればそれなりに安定しやすくなるのでハンキンorロビンがお勧めです。

とりあえず、主さんの手持ち上では火力不足が否めません。
従って、クシ零とフレ枠からの火力役は必ずひよこじゃない状態で進めてみましょう。
マーリン・リボンなどの補助役はハッキリいってひよこ状態を全く気にしなくて結構です。適当に弾いて強友情発火役or回復徹底。火力役が生きていればなんとでもなります。

マーリンの決め手は道中回復に弱点露出。ラストは壁ドンでぶっ飛ばすので、最難関のボス2戦目、ヤマタケ向かって左サイドで飛ばせなかった場合(1順経過後)は迷わずSSを撃って下部からの火力を上げる。基本的に3体狙いで回復に徹していれば非常に使いやすいです。ひよこは気にしなくて良し。

クシ零はボス1戦目用の上部配置でヒットストップ役。ボスラストで下配置に出来る余裕がない場合はボス1~2で消化してもOK。

フレ枠ハンキンorロビンが借りれれば最後までSSは温存。緊急の場合はボス2で消化してもよしですがラストが下配置できない場合キツくなります。ハンキンの場合はひよこでも毒が有用。挟まりゲーなのでボス2なら有難いですがそこまで下部配置を意識する必要もありません。ロビンの場合は挟まり順ではない限り徹底してひよこになってはダメ。

リボンはイマイチ38階で生きるSSは持ち合わせていません。補助役として確実にハートを取りに行ける役として割り切りましょう。正直この枠は反射でも良いぐらいです。減速率が尋常じゃありませんがボス2突破用に消化してもOK。

おりょうはスピードアップでボスラスト壁ドン代替用に温存。道中友情が残念過ぎるので過度の期待は禁物。

反射に強友情を積んだ場合の致死率上昇は基本的にHP管理不足とハート運になります。
貫通込みの補助多めの場合での致死率上昇は結構な場合が火力不足。

判断材料は中ボス鬼を安定して抜けていたら火力十分(マッチありなし両方で)。ここが難しいと思えば火力不足(マッチをミスっても鬼以外の即死がないのでHP管理か強友情で大体削り切れます)。

主さんの構成の場合は、火力不足&補助が生き辛い編成にどうしてもなりえるので、結構試行回数は必要と思われますが慣れれば一番楽しい階層なのでめげずに何度も頑張ってみてください★
「仕留め役」と「補助」の両立を意識した立ち回りがベスト♪

摩利支天でボス戦前上のハンシャインに挟まって倒しておきましょう。(ひよこは解除しておいてね)この時に絶対に摩利支天を動かさないこと!SS使ってでも突破しましょう!ボス戦にはいったら摩利支天の番が来たらSSを使い、右側の模様がありますそこの丸い模様がたくさんある中で上から2番目の模様に矢印を覆い被せるように打つと800万出てゲージ吹き飛ぶので楽ですよ

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