第2の木爆絶のギミック……何が出るでしょう…
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第2の木爆絶のギミック……何が出るでしょう…

セナと申します。
ちょっと気が早いですが第2の木爆絶の
ギミックを予想してみたいと思います。
皆さんはどうなると思いますか?

第2の木爆絶予想
主なギミックー地雷&ブロック&束縛
ワープが噂されてますがあえて地雷を予想。
1ターン目で地雷をステージ全体に撒き散らす。
地雷1つで即死級ダメージ。メメントのように
特定の敵に対してMSの効果UPがある。面倒w
また、ブロックを活用するようなステージになりそう。

特殊ギミック
火柱=火山のように噴き出すイメージ(麻痺)(範囲)
透明=水にとけるようなイメージ(攻撃無効)(敵攻撃)

束縛=樹の根やツルが絡み付くイメージ(ロック)(全体)
特定の敵(低HP・蘇生あり)を倒すと全体に特殊攻撃。
全体で約30000ダメージを受ける。その際に
高確率で1体ずつに
アビロック・友情ロック・スピードダウン
・攻撃力ダウンのうち2~3つが発生→束縛

私の予想はこんな感じです!
長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (14)

nozomidx Lv212

噂では反射有利のワープ・ブロックなんて言われていますが個人的には貫通有利の重力・ブロックでローズ&もゆるの親子最適共演なんてのを夢見ています。
蓬莱みたいに地雷もちょっと出たらローズがオールギミック対応キャラとして君臨できますね。
で、新ギミックというか新攻撃ゲージ異常で龍馬無双を防ぐようになっているとか。
その攻撃をしてくるのがトニーに出てくるような独立したボスの部位で、ブロックに囲まれかつ反射制限の役割も果たしていたら激アツですね。

  • セナ/✘✔¹² Lv.27

    ギミックが盛り込まれてますね! 爆絶は難しいからこそアツくなれる!

退会したユーザー

自分の予想ですが…。
緑川で密林来なかったので、ブロック&ワープ&密林と予想してます。

火、水ともに3つ以上のギミックがありますね。
火は回復無し、ブロック、弱点特効。
水は地雷、ブロック、ダメ壁、反射制限
なので、緑川で来なかった、密林、ワープ、ブロックはきそうですね。

質問主のクエストはかなり高難易度そうですね:(
高火力友情が使いにくくなりますし、立ち回りが難しそうです
MSの管理が大変そう……

では私は敢えて予想されているワープを
●主要ギミック
ワープ(ランダムではないやつ)
感染沼
※感染沼を通過した際に感染毒に掛かり、大ダメージ
●主要外ギミック
からくりブロック
●ステージ概要
基本カンカンゲーになる カンカンで止まることにより、感染沼から避ける感じ
ワープがカンカンの邪魔をしてくるため、ワープはほぼ必須
ブロックはカンカンを防ぐようには出てこないため対策の必要は無いが、あればブロック反射でカンカンするパターンと直でカンカンする2種類のルートを選べるため便利

反射・AW持ち必須・AB有利という某自称リークをもう丸ごと持ってきた形です。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    あ、でも感染毒ギミックにすると半蔵と岩融がド適性になるので攻撃力ダウンとか…?

  • セナ/✘✔¹² Lv.27

    沼っていいですね! 樹海っぽい雰囲気が出てます

  • 元祖砲撃型フレア Lv.17

    ブラフマー輝きますね☆

『 』 Lv34

緑川がMSなんやからワープなんかな??
あと2周目爆絶流行りのブロックも。

最後に爆絶ならではの新要素はダメージワープとか?
ワープをくぐる度にダメージを受ける。
故にAW必須。
なので、雑魚敵にアビロック多数か??


まとめ。
ギミック:ダメージワープ、ブロック、アビロック


単純すぎるな。。

こんばんわー
束縛もいいですが自分はこー思います。
ポケモンでヤドリギノタネって言う技があります。
その技は敵の体力を奪い自身の体力を回復させる
と、セコい技です。
えー、何が言いたいかというと
パンドラのドレインや、ヤドリギノタネのように
上記に書いた攻撃がギミックとして出るのではないかと予想。
からの、回復無しでさらに難易度を上げてくるかと
予想内に入れています。
アルカディア、蓬莱といったキャラゲーになる可能性もほぼ考えられますし、かなり難しくなると思います。

2パターン予想します

1、適性が現在の激究極、超絶、爆絶にいない系
アルカディア、蓬莱の初回降臨時に高難易度クエのキャラで適性はいなかったので…
その場合、貫通GB、ウィンド、ブロックのどれかになります。
貫通GBは羅刹鬼、デイジー(期間限定)、メリィ(期間限定)、ファイヤーフライがドロップ、龍馬(神化、獣神化、MV)、モンストローズ、アポロ(神化、ハロウィン)、卑弥呼、曹操、ケン(コラボ)、珊瑚がガチャ限
ウィンドはブレアレーオ、世阿弥、ゼットン(コラボ)、グレモリーがドロップ、ガリレオ、龍馬(獣神化、MV)がガチャ限
ブロックは雲母(進化、神化)、世阿弥、スラッシュX、滝廉太郎(進化、神化)、風鈴(期間限定)、ファイヤーフライがドロップ、モンストローズ、アザゼル、ナタ、前田慶次、メイがガチャ限
この中ならブロックだと思います。

2、新爆絶3体で循環する系
蓬莱がアルカディアの適正だったんで、新爆絶のキャラが蓬莱の、アルカディアが新爆絶の適正になるかなと…
その場合はワープと地雷ですね。シャンバラと対極になるのでその可能性は高そうです。で、ブラフマーの性能を見ると、地雷のダメージは低めでワープメインかなって思います。反射と貫通両方があるといいって感じだといいですね。
また、半蔵無双を防ぐ為に、スピ爆か伝染霧が出てくるかも知れません。後はブラフマーのssの為に防御ダウンなんかもあるかも知れません。雑魚に幻獣族を出せばリンツーも適性になれるかも知れません。
また、ブラフマーの友情が変えられなかった所を見ると、全体に攻撃できるといいってこともあるかもしれません。
アンチワープ&MS/飛行はデストロイア(コラボ)、陣(コラボ)、アルカディアがドロップ、ローズ、張飛、テキーラα、ウォッカ、ルビーがガチャ限なんで、地雷は蓬莱位の威力かなって。
以上から、ワープ必須、地雷ダメ小、反射貫通両方あるといい、雑魚の反撃で防御ダウン、スピ爆がたまにあり、伝染霧があるって感じで、○○無双などを防ぎつつ高難易度になるかって思います。

長文、駄文、失礼しました。

  • ケセパ Lv.77

    あっ、最近よくある新ギミックや攻撃の事を考えるのを忘れてたゾ、だけどよく考えたら自分の脳みそじゃそんなもの思い浮かばないって気づいたゾ、悲しいなぁ…

ワープとブロックは多分くるとして、残りはハート無し 密林 HW 制限雑魚がきたら挑むことを諦めます

退会したユーザー

ではでは自分の予想というか妄想としては...
ギミック...特殊地雷(MS厳禁)、魔法陣、ウィンド、ハート無し

新ギミックとして新しいタイプの地雷を出すと予想。
普通に踏むとダメージを受け、時間切れによる爆発でHPが回復するイメージです。これを出すことでMSではなく飛行持ちを優遇するとみました。
この地雷を扇風機(ウィンドによる吸い込みの範囲狭め)の周りに撒き、1、2体は扇風機のそばに配置しなければ回復不可。ウィンドは利用する形なのでアンチウィンドは不要ですね。

ボスの新攻撃として開幕でヒヨコになっていないキャラに大ダメージ攻撃が来ると予想。これによってステージを抜ける時にはあえてヒヨコになる必要が出てきます( ゚Д゚)

自分の予想もとい妄想としてはこんな感じですかね。

2回ともブロックが出てきているので、ブロックはまた出てくると思いますね。
また、最近地味に増えてきたMS(飛行)+魔法陣が怪しいと思います。

●主要ギミック
・高耐久高火力必中攻撃雑魚
カンカンして速攻仕留めないとガリガリHPを削られていく

・魔法陣
上記雑魚を守るように設置されヒヨコ状態だと削りきれない

・地雷
爆発まで2ターン、1発10000程度でほぼ毎ターン大量にばら撒かれる

●サブギミック
・からくりブロック
マップの中央付近に2、3個点在する程度、3ターン周期で切り替え

・LB
ラストゲージのみボスについている

●新ギミック
・自然のおくりもの
中ボスやボスの拡散弾に付随、当たったモンスターに自然のおくりもの(ヤドリギ)を植えつける
植えつけられたモンスターがダメージを与えたりダメージを受けたり、ハート取得や回復アビリティで回復したりすると、
その数値の10%+重複数%分植えつけた中ボスやボスのHPが回復する
また、効果持続中は速度がやや低下する
持続ターンは4ターン+重複数ターンで、金ハートを直接取った時のみ解消可能でボスのみステージ持ち越し
効果持続中はボール絵に小さい双葉みたいなのが生える
なお、同じモンスターが植えつけられると持続ターンと吸収率が+1、最大+10までされる(ボス2戦目以降は3ターンに1回ペースで3連射でばら撒く)


テーマは『陰湿』という感じでしょうか。
情報技術の発達で、校内問題がなにかと陰湿化しているという風刺を云々・・・。(ぉ

他1件のコメントを表示
  • アフィ Lv.25

    テーマ「陰湿」とか、なんか面白そう!wじゃあ、アルカディアは「遊戯」、蓬莱は「孤高」とか?w学校っぽい!

  • ななよん Lv.390

    コメントどうもです。 雰囲気的にアルカディアは『激情』(火柱とか一時の感情に任せて暴走する様)、蓬莱は『孤立』(透明化とか周囲に馴染めない様)かもしれませんね。 まだ見ぬ光は『夢想』(現実を見ないでやたら理想ばかり語る様)、闇は『諦観』(最初から全てを諦めてしまい醒めている様)とかですかね。 現代の若者が抱えていそうな問題をピックアップする社会派モンストカッコイイ!w


ブロックとワープは99.999%出ると思います

PSG Lv40

シャンバラ実装(去年の4月)からモンスト始めましたが
爆絶は降臨当初は適正範囲狭い

ガチャ限,獣神化キャラは後出し...
先に獣神化してる半蔵やブラフマーが適正とは
考えにくい

ダメ壁+地雷(ターン短め高威力)
飛行でも対応出来るがMS推奨クエスト
(卑弥呼,半蔵,ブラフマー,曹操,龍馬が使えない)

対応キャラが微妙&コラボ,限定ばかり
新キャラ追加や既存キャラの獣神化要素に♪

爆絶の傾向てギミック満載ってより
シンプルなギミック&特殊な攻撃
ってイメージなので

最近話題のブロックとワープ(コチラメイン)で
ブロック(1部カラクリ)に囲まれた感染毒(又は新攻撃)を纏った制限雑魚がいて数ターン以内に倒さないと感染毒(新攻撃)を2体ほどにばら撒くって感じで

ボスに関しては
アルカディア→何か毎回速度ダウンしてね?w
蓬莱→お?w何かずっと消えてね!?
緑のん→ん?何で毎回反撃するん(๑• - •`๑)って感じで髑髏付きを倒すまでひたすら痛い反撃される

ディスってはないけど
モチーフが高校生だったような記憶なので
悪いイメージとして
アルカディア→寝坊や遅刻
蓬莱→引きこもり、登校拒否
緑のん→暴力的、感情的
って感じで高校生にありがちな事を
裏設定で攻撃に組み込んでるような、、、
そしてモンストを通してもっと今の大人に学生の苦悩をゲームで伝えていく見クソからの壮大な計かきゅ、、、、
、、、、(大事な所噛んだ、、、、)

木…爆絶…理想郷………閃いた!
未開の地 グンマー
ギミック
密林(グンマーの大自然をイメージ)
ウインド(からっ風をイメージ)
ブロック(妙義山をイメージ)
全体メテオ(浅間山噴火)
水レーザー(利根川)
ヒーリングパネル(温泉)
新ギミック
ネギとこんにゃくが何かする

書いてて気付きましたが適正いない\(^o^)/

  • ななよん Lv.390

    理想郷ではないので却下ですね、分かります。 (´ω`)

こんにちは!
セナさんがお考えになられたギミック、面白そうですね!でも、めちゃめちゃ難しそうです。
さて、私の予想ですが…
主要ギミック:ワープ ブロック 分割ダメージウォール
ワープは対策必須。
アンチブロックも2体程度必要。下がらないブロックの中に、回復ザコが囲われています。
ダメージウォールはターン調整や、ブロック利用、上手く避けるなどでいけるレベル。
ループヒットがボスが3ステージある中の、最初の2ステージで使えます。 そしてボス3は、強力なストライクショットでも、直殴りでも、友情コンボでもボスは削りにくくなっています。(雑魚は別)。
貫通制限が呼び出されます。

そして特殊ギミック!
考えてみると本当に難しかったです…。高校生がボスのはずで、背景はおそらくグリーン…サッカーボールとかどうでしょう笑
まず、ランダムでサッカーボールが渡されるキャラと、もう1人キャラが選択されます。
そして、仲間に触れると(仲間に触れられても)、サッカーボールが仲間に移ります。2ターン後、サッカーボールを持っているのが指定された仲間であれば、そのキャラがボスにシュートし、HP1/5程度の大ダメージを与えます。(卑弥呼のチェーンメテオを敵4体に当てて与えるダメージと同じくらい)
指定されたキャラでない仲間が持っていた場合ダメージを受けますが、受けるダメージはたいしたことないです。
即死は13ターン程度、サッカーボールが付与された2ターン後にまたサッカーボールが渡される形です。

はい。駄文+長文すみません。でも考えてみて、楽しかったです。メイが適正になる方向で考えてみましたが…流石にやりすぎたかな笑

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