モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
調整が厳しくなる、または計画的になるという印象ですね。独自の活躍が見込める変わりに、活躍の場がまだない・すでにあってもそのクエストの需要は低いという獣神化が増えると思います。
定番の何か1つは新規クエストと噛み合わない適正であり、より高い適正の後続に抜かれることになっても弱いと思われない調整でバランスを取っていかないといけません。
新規シリーズガチャモンスターとの差別化を残したり、計画はもちろん必要です。それぞれが未来への期待感を損なわない獣神化になるといいと思います。
今年に入って、去年と比較して獣神化の性能が落ちてる、去年やり過ぎたから今年は控えめにしてる、というような意見が各所で見受けられました。
しかし、私はまだ結論を出すのは早すぎるのでは?と考えています。
と言うのも、去年の1月~4月までの獣神化キャラは
チンギスハン、ブラフマー、アテナ、ハデス、ヘラクレス、ヒカリ、マーリン、カーリー、ジャンヌ、クレパト
それに対し、今年に入ってからの獣神化は
アトス、ポルトス、アラミス、ダルタニャン、ロミオ、ジュリエット、オセロー、アポロ、アポロX、モンストローズ、モンストクローバー、義経
です。
壊れ扱いされてるノブナガや蒲公英、キスキル、モツ、ベートーベン、ノンノ等は全員4月以降からの獣神化であり、この時点では去年と比べても全く劣ってないと思うのです。
では、今後去年と比べても見劣りしない、あるいは去年を超えてくるような獣神化キャラを運営は多数出してくると思いますか?
それとも、このまま抑え目なペースで、このサイト内で9.5点を超えてくるのは一部を除いて属性限定くらいになるのでしょうか。
予想で構いませんので、回答お願いします。