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モンストの回答詳細
うーん。そこまで「やっちまった」ですかね?
”絶対条件”でない限りは
「紋章を使えば難易度が下がる」というのは
「強いガチャ限を使えば難易度が下がる」っていうのと
本質的な部分で変わらないと思うのですよ。
紋章は条件さえ満たせば無課金でも使用は可能ですから、オーブを消費してガチャ限を入手するよりは、むしろはるかにハードルが低いともいえます。
紋章が実装されて約7ヶ月。
ここまで明確に紋章の能力がフューチャーされたクエストはありませんでしたし、その頃からコンスタントにプレイしているユーザーであれば、魂気が使われずに一定量溜まっている可能性も高く、ある意味使いどころだったんじゃないでしょうか。
難易度とのバランスの点でも、超究極のシリーズはもともと初心者をターゲットにした難易度でないのは明らかですから、落とし所としてもまずまずですし、総合的に見て面白い試みであったと思いますよ。
もし要望があるとすれば、コラボ期間内限定で魂気獲得の上限を引き上げ、超究極以外のコラボクエストでは通常より多めに魂気が獲得できるシステムを実装して欲しかったですね。
そうすればまだプレイして日の浅いユーザーもカバーできるのではないかと思いました。
今回の超究極ですが、紋章を付けないとHWでまともに回復できないようになっていますね。
クリアするのに必須なわけではないですが、露骨に紋章の使用を推奨するようなクエストはこれが初めてではないでしょか?
いままで紋章は付けたら楽になる、という程度でしたが、今後このようなクエストが増えるかもしれません。皆さんどのように考えていますか?