モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
まだ辞めていませんが、すごい共感できました。
モンストはそろそろ限界だと感じます。
クリアできた喜びよりもクリアできなかったことにストレスを感じるようになりましたし、ただの作業のように運極を作っている感じが最近します。
高難易度クエストも反射であれば、かならずイレバンするような仕様にしてイライラしますし、そのクエストに特化した性能を持つキャラがいないとクリアが難しく、獣神化したキャラがそこを補ってくれればよいのですが、新キャラに特化した性能を付けてガチャを引かせる運営のやり方にうんざりしてきました。
禁忌と轟絶はやりすぎたかもしれません。
モンストもそろそろのような気がしますので、無課金でやって楽しめなくなったらやめようと思います。
いつも回答に感謝してます。4年半、モンストにはまってきましたが、引退しようと思います。諭吉も3桁、ガチャ限も700体以上、運極250体近く頑張りましたが、今回200連で限定なし、星5は15体の全てが被りという結果で、よい機会なのでここでスマホゲームをやめようと思いました。ガチャの失望はきっかけで他の理由としては以下です。
①クエをクリアできた嬉しさよりクリアできない苦痛の方が増してきた。
②未クリアクエが重なり、追いかけるのがもうシンドい。光闇轟絶とか。
③禁忌も覇者も作業感しか感じなくなり、義務感でやるのがもう苦痛。
④獣神化してもアビが増えることがなくなり、今後の高難度クエのために必要なガチャを引き続けるのはキリがない。
⑤課金額でモノを買ったなら金銭感覚を疑うレベルでも、ゲームだと実感しにくく、この状態をこれ以上続けるのはマズい。
ゲームなので、勝手にやめればという意見もわかりますが、これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なので、ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、答え合わせを兼ねてお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
回答ありがとうございます。そもそも運極作りそのものが好きなプレイヤーっていないんじゃないかって思います。1回勝ったらもうそれでよいと思うし、そのクエを極めた証拠とするなら、10回も勝てば十分。ただの作業をメインに据えて、紋章力を後付けでもってきて、さも最初から運極作るゲームでした、みたいな感じにしちゃったのは残念だなぁと思います。 あと、PSがクリアの根幹を支えるeスポーツの競技なら、イレバンを設定にいれるのはそもそもダメな気がさします。しかも高難易度クエでこれをやられると、苛立ちしかないですね。 獣神化も、新規キャラの販売に影響が出ない形に抑えてきたここ1年くらいの運営の方針から、古参プレイヤーが離れるのは避けられないと思います。そして代わりにどれだけ課金してくれるプレイヤーを獲得できるかはすごく厳しいんじゃないかと思いますね。