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モンストの回答詳細
自分が元ガチ勢と言えるほどだったのかは解りませんが、年明けくらいからログインが途切れ途切れになり、最近は全くインしなくなってしまったものです。
自分の場合は主様の①に近いですね。
自分もプレイしてて楽しさを感じられなくなってしまったんですよね。そうなってしまった原因はいくつか思い浮かびますが、その中でも最大のものが
「イレバン運ゲー」!!!
です。
ラグナロクあたりから始まって去年の轟絶で顕著になった、明らかに意図的に誘発しているとしか思えないイレバン頻発仕様には本当ウンザリで、プレイしてても何の楽しさも感じられず、むしろ不快感ばかりが募るようになってしまったのが最大の要因です。
本来目標となるはずのエンドコンテンツに面白さを感じられなくなってしまうと、元々単なる作業感満載だった究極レベルの運極も別に作成する必要がなくなっちゃう訳で…
そんなこんなで年明けくらいから全然プレイしなくなっちゃいましたね。
あとは1月の時点でソロモンに昨年のマナの様な衝撃的な活躍の場がなかった事も一因かな。マナみたいに、既存のクエストで構わないから世界が変わるような活躍を見せてくれてたら、今頃はまだ「ソロモンつえぇぇー!!」して遊んでたかもしれません。
いつも回答に感謝してます。4年半、モンストにはまってきましたが、引退しようと思います。諭吉も3桁、ガチャ限も700体以上、運極250体近く頑張りましたが、今回200連で限定なし、星5は15体の全てが被りという結果で、よい機会なのでここでスマホゲームをやめようと思いました。ガチャの失望はきっかけで他の理由としては以下です。
①クエをクリアできた嬉しさよりクリアできない苦痛の方が増してきた。
②未クリアクエが重なり、追いかけるのがもうシンドい。光闇轟絶とか。
③禁忌も覇者も作業感しか感じなくなり、義務感でやるのがもう苦痛。
④獣神化してもアビが増えることがなくなり、今後の高難度クエのために必要なガチャを引き続けるのはキリがない。
⑤課金額でモノを買ったなら金銭感覚を疑うレベルでも、ゲームだと実感しにくく、この状態をこれ以上続けるのはマズい。
ゲームなので、勝手にやめればという意見もわかりますが、これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なので、ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、答え合わせを兼ねてお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
回答ありがとうございます。高難易度クエのイレバン頻度上昇がやる気削ぐというのは、他でもお返事に書きましたが、すごく共感です。eスポーツ目指しておきながら、イレバンはいかんでしょと思うのに、開発者のコメントか何かだったと思いますが、仕様として入れてると聞いたことがあります。ラウドラ極では特に苦しめられましたが、やっぱり、完全にヨコカンで弾いてるのに、完全なタテカンに変わってると、は?って思いますし、普通のワンショットに神経すり減らしながらラスゲで、イレバンで終了すると、時間と労力のこともあり、バカらしくなるんですよね。開発者が、M4とかのプレーでイレバンした時に、イレバンあるんですよね、ははっ!という感じのコメントをしてるのを見た時、内輪受けのコンテンツじゃないんだけど、と思いましたね。
ここの運営は「難易度アップ=如何にユーザーが嫌がる事をするか」という勘違いをしている節がありますからねー。全盛期の頃はそれでもユーザーは何だかんだ不平不満を言いながらも付いてきてましたが、古参を中心にどうしても「飽き」が来てしまう中でそんな事やってたらユーザー離れは加速する一方でしょう。ゲームのクリエイターとしての1番の基本は「ユーザーが楽しいと思えるモノを作る事」だと思うんですがねー。
あと、運営側は「イレバン」なんて言っちゃダメです。もし本当に作った当人が「イレギュラー」だと思うような状況ならばサッサと修正しろ!ってなりますから。