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モンストの回答詳細

ゲームというのは努力するものではなく楽しむものです
ユーザーが楽しんだ結果、紋章というご褒美がもらえるなら目に余る不満なんて出るわけがなく、そうじゃないから不満が出るんでしょう
質問者さんも紋章力集めを努力という言葉で置き換えているように、紋章力集めを楽しんでるわけではないんだと思います
そこに問題の根幹があるんじゃないでしょうか

Q:最近マイナスな質問?が多い件

最近マイナスなタイトルが多く、目に余ります。
最近「紋章が出てからついていけない」という意見をよく見ます。
しかし紋章は努力をすれば誰でも貰える物です。課金する必要もなく、究極を周回して運極さえ集めれば誰もが貰えます。ガチャキャラと違って時間をかければ確実に手に入るものです。
高難易度クエはヘビー層が長い間積み重ねてきたPSにキャラでクリア出来る様に設定されているはずです。ライト層の方はどうでしょうか?1か月にモン玉LV5すら出来ていないのではないですか?その程度しかモンストをしていない人が自惚れてプレイし、紋章前提だからクリア出来ない。それは足りないキャラやPSのせいです。紋章なんて上げて来ればいい、手順が間違っています。
現環境なら昔の2倍3倍は早く紋章力は上げられると思います。宝箱アイテム、書庫、超絶以上の確定ドロにVメーター、モンストの日、サンクチュアリドラゴン、昔はそんなものありません。まずは1体運極を作る段階からです。
ライト層がヘビー層についていけないのは当たり前。ヘビー層だって最初からヘビー層だった訳ではないです。

この文を読んだ上でもう一度意見を聞かせてください。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。 確かにゲームは努力するものではなく楽しむものだと思います。ですが、楽しむ為には努力は必要だと思います。「高難易度がクリア出来ないから楽しめない」というのは、格ゲーやぷよぷよで始めたての人がプロに勝てないからつまらないと言ってるようなものだと思います。楽しみ方は人それぞれあります。この例えなら、努力したくないのであればプロに勝つ事でを諦め、コンボを出来るように練習したり、大連鎖を組む事を楽しみにする、つまり上手くなる為の努力を惜しむなら別の方法で楽しもう、という気持ちが足りないのだと思います。

  • R'lyeh, Lv.7

    >>つまり上手くなる為の努力を惜しむなら別の方法で楽しもう、という気持ちが足りないのだと思います。 それは本来ユーザーが自分で見つけるものではありません サービスを提供する側、つまり運営がユーザーのお金でもってユーザーに提供するべきものです もちろん時間的余裕や金銭的余裕、また技術的余裕のあるユーザーが独自に楽しみを見つけるのは自由ですが、それをしないからといって、ユーザーが怠けているわけではないし、ユーザーの責任は一切ありません つまるところ、努力が足りないとか、そういう言葉でもってユーザーに責任を覆いかぶせるのは間違ってると思うわけです 楽しめないユーザーがいるなら楽しめるように努力するのが運営のお仕事なわけですから もちろん運極10体作ったから課金もしないしこれ以上運極も作らないけど轟絶勝ちたい なんてのは論外だってのは明示しておきます そういう人らはそもそもゲームを楽しむつもりがはなからないわけですから 楽しんでいた人たちの中ですらついていけない、って意見が大きくなっていることが問題なんであってそれは個々人の努力云々の域を越えているんだ、ということです

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうございます。確かに資金を変な所に使う運営も運営ですからね。高難易度で楽しめない人には何かしら新しいコンテンツを考えるべきかも知れません。また今の高難易度の追加スピードも少し下げたり、やることが多すぎるのであれば覇者塔一括スキップみたいな機能を作り、他の物に時間を費やせるよう取り計らえばだいぶ緩和されるかもしれませんね。

  • R'lyeh, Lv.7

    仰るとおりです、乱文ながらこちらの考えを読み取っていただけてありがたい限り サービスが長くなればなるだけ、ヘビーユーザーもライトユーザーもその中間層も満足するバランス調整なんてのは難しくなるばかりだと思いますが、1ユーザーとして運営の采配に期待したいですね

  • サターン Lv.142

    いつか来る対策のアプデで極端過ぎないよりよい内容であればいいですね。

  • UR9 Lv.1

    まさにその考え方がライト層,新規層を近寄らせなくしていると思います。 紋章力は努力すれば手に入るもの、ごもっともだと思います。しかし、その運極を作る過程で勝てないクエストなどが出てきます。掲示板などをみると”適正でも紋章ナシはお断り!”これが上等文句です(すべてのクエストではないですが)。。。たとえ何も要求されてなかったとしも紋章がついてないとわかると切られる始末。 こんな状況なのではモチベーションを作ってもすぐにあきてしまいます。。。 要するにモンストの求める努力というのはライト、新規ユーザーからしたら常軌を逸しているのだと思います。マルチのしにくさも含め 自分の意見ですがゲームというのは運営だけが改善するものでなく、プレイヤーらもそれらに参加すべきだと考えています。この考え方から行くとヘビーユーザーがライトユーザーを迫害するという考え方(一部だと思いますが、)を改める必要があると思います。ヘビーユーザーのライトユーザーに対する当たりが強い気がします。 「楽しめないなら他のゲームやれ」「紋章もないやつがマルチに入ってくるな」こんなんではプレイヤーは離れていきますよ?実際に離れているわけです。なんてったって努力だけでは埋められない時間という大きな壁があるから。 プロに勝つために時間をいくらかけたって埋まりませんこの差は、重課金でもしない限り。そこまでしてやりたいと思うライトユーザーはもういないと思います。それほど「つまらなく」なってしまったということです。自分の周りはランク600、800を超えるコアユーザーばかりでしたがやめました。やめた理由を聞くと「おもしろくない」「ガチャ率がわるい」「紋章が厄介」など正しく自分が思っていることでした。 モンストは即急に付け焼き刃でもいいので改善しなければやばいと思います。 別の方法で楽しむ、とても良い意見だと思います。まあ周りの人がやっていたらですがね笑笑?!

  • UR9 Lv.1

    変なところに返信してもおた笑  すみません

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