質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近マイナスな質問?が多い件

最近マイナスなタイトルが多く、目に余ります。
最近「紋章が出てからついていけない」という意見をよく見ます。
しかし紋章は努力をすれば誰でも貰える物です。課金する必要もなく、究極を周回して運極さえ集めれば誰もが貰えます。ガチャキャラと違って時間をかければ確実に手に入るものです。
高難易度クエはヘビー層が長い間積み重ねてきたPSにキャラでクリア出来る様に設定されているはずです。ライト層の方はどうでしょうか?1か月にモン玉LV5すら出来ていないのではないですか?その程度しかモンストをしていない人が自惚れてプレイし、紋章前提だからクリア出来ない。それは足りないキャラやPSのせいです。紋章なんて上げて来ればいい、手順が間違っています。
現環境なら昔の2倍3倍は早く紋章力は上げられると思います。宝箱アイテム、書庫、超絶以上の確定ドロにVメーター、モンストの日、サンクチュアリドラゴン、昔はそんなものありません。まずは1体運極を作る段階からです。
ライト層がヘビー層についていけないのは当たり前。ヘビー層だって最初からヘビー層だった訳ではないです。

この文を読んだ上でもう一度意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (39)

紋章に関してですが、紋章を含め色々な事に対して極められる所まで極める事に時間を惜しまない人達にとってはなんてことは無いと思います。いまだアクティブが多いと言っても下位~中間層までの人がやはり多くて、手軽に好きな時間に(できる時間に)やる人が多いと思います。リリース当初からやっていた人でもこれだけ年月たてば環境も変わり運極を作りにくくなった人もいてそのタイミングで紋章を実装されてしまえば楽しめないという声が出ても仕方ないのかなと思います。
低迷した原因がコアユーザー中心になってしまったとmixi自信もわかっています。その理由として紋章が挙げられるのも事実です。
上位層がやる普通の事も下位~中間層からみたら大変でなかなか真似はできません。
例え微課金であったり運極が少ないけど楽しんでる人、運極が少ないけど楽しみたいという人達のような下位~中間層もモンストを大きくしていく為には大事にしなきゃいけないんじゃないかなと思います。もっと遊び易く、敷居を低く。
だから今後の方針としてそういう人達が楽しめるように原点に帰ってモンストを復活させると言ってますね。
できる人達はそれだけ時間もお金もあるけれど、モンストが好き。でもやりたくてもできない環境の人達もいます。
全ての人が楽しんでもらえる物でなければ長く大きく続かないと思います。

高難易度クエストに関しては主様の仰る通りなんでもかんでも紋章のせいにするのは間違ってると思います。高難易度は名前の通りむずいです。簡単にクリアできると思ったら大間違いです。
腕を磨いてから挑みなさいと言いたいです。下積みと経験があるから勝てるのであって決して全て紋章が影響してる訳ではないです。

他5件のコメントを表示
  • むーさん Lv.36

    ユーザー全体が100%ガチであれば紋章に対しての不満は運極作成の怠慢だと言われても仕方ないです。 しかし実際はそうではないですし、ガチ層から言わせたら主さまの様にそう言いたいのもわかります。でも運営は下位~中間層の事も視野に入れなければならないからこその原点回帰と言っています。紋章が原因と言うのは全体の声として間違ってる事ではなく運営も改善せねばならない1つと思います。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。最近運極が集まりすぎてて感覚が狂ってたのかもしれませんね。確かに最初は運極作成が大変です。強運枠のメルエムやマリク、ししお等が無いときついこともありますね。ある程度の節度を持って改善されるといいですね。例えば紋章無しでワンパン確定だけど一筆が難易度高いみたいな。それならPSが必要だと言わざるを得ませんね。

  • むーさん Lv.36

    お返事ありがとうございます。 はい、そういったクエストならば成功すれば気持ちがいいし爽快、例え負けてもPSもっと磨こうとか思えるんじゃないかと思います。たとえば実装時のガラゴーラ3層はスレイヤーキャラは皆手に入るしスタートラインは一緒。後はPSのみが左右する。鬼畜とは言われましたがキャラに頼らないPSが物を言うクエストとしては今思うと良かったかなと思います。 運極を沢山作る事は悪い訳ではないですし、むしろその努力したお返しとして紋章で恩恵が受けられる。それは良いと思います。ただクエスト自体のコンセプトを変えてしまうような紋章があると、難易度の意味がなくなります。プラスお得意の特攻キャラも入れたら更に酷くなります。 轟、爆絶はあくまでもその難易度でいてほしいです。 紋章も補助程度でクエストに影響を及ぼし過ぎない程度のものであればモンストはPS重視の良い物になるのではないのでしょうか。

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうございます。確かにクエストのコンセプトを壊すと難易度が意味を成さず、あまり良くないですね。モンストが紋ストと言われても仕方がないかもしれません。難易度だけでなく、ミスの緊張感、達成感など、色々な物も無くなってしまいますね。

  • むーさん Lv.36

    また皆が楽しめるようなモンストに戻れると良いです(*´ω`*) サターンさん返信ありがとうございました。

  • サターン Lv.142

    こちらこそ、こんな質問でも優しく回答していただきありがとうございました。

まず一言。

「何様のつもり?」

マイナス意見が多いのは仕方がない。
営業予想が昨年比9割減なんて言われたら誰でも不安になるし、不満が爆発するに決まってる。
今はそういう時期なんです。
そこに対して多少目を瞑る事はできないのでしょうか?

そもそもQ&Aは疑問を解決する場です。
ポジティブな疑問ってなんですかね?
それは解決する必要はあるんですかね?
ネガティブというなら、そもそも質問疑問自体がネガティブだと思いますが。

建設的では無い意見が多いのも事実ですが、だからと言って一括で「黙れ」というのは傲慢すぎます。
質問主様がそのつもりがなくても、そう言っているに等しいと私は感じます。

たかがゲームですよ?仕事じゃないんです。
不満をぶつけて何が悪い?甘えて何が悪い?
改善してほしいと、そう願って発信する事の何が悪い?
世間がどう思っているのか尋ねて何が悪い?

本題の紋章についてですが、
紋章は今までプレイしてきたご褒美。その認識は同意です。しかし、運極作成に力を入れてこなかった、あるいはこれから始めるユーザーにとって、あまりにも負荷が大きすぎる。
今さら運極をじっくり作ってる時間の余裕なんてこれからのモンストにあるとでも?
負荷こそは大きく軽減されていますし、1体2体なら問題ありません。ですが、20体30体も作ろうとするなら、モンストをこれからもプレイする、プレイできるというモンストの将来に対する信頼性が不可欠です。
残念ながら、今のモンストにそれがあるとは私はとても思えない。
その現状で、ただ紋章力上げればいいというのは考えがお粗末ではないでしょうか。

ここに居て感覚が鈍っているのかもしれませんが、攻略サイトにアカウント登録して日々ゲームして投稿しているような連中がライトユーザーなわけ無いですから。全員準ヘビーユーザー以上です。(ミドルユーザーとも言うのかな?)
我々が普段ここで認識しているヘビーユーザーはヘビー中のヘビーです。
本来のライトユーザーの平均レベルは我々が思っているよりずっと低い所にあります。彼らにとっては超絶運極や運極100体作ってる時点で十二分にヘビーユーザーですからね。

それから、ついていけない問題についてですが、
質問主様や私のように、「好きな事だけをやればいい」そう皆んなが妥協できるなら問題ないです。
しかし、次々と追加されるコンテンツに対してプレイできない、話題に入れない。そういった置いてきぼり感、疎外感を感じず、淡々と自分の好きな事だけを延々とやれる方々がはたしてどのくらい居ますかね?
例えるなら皆んな独身でいいと言っているようなもんですよ。(幸せの形の1つではありますが)そんなの許したら社会崩壊しますからね?
「手伝ってもらえばいい」そんな環境すら今や崩壊しつつあるという認識が甘いのでは?

「しょぼい連中なんて切り捨てればいい。」
「残ったユーザーだけで細々とやる。」
それでOKならそれで構いません。
少なくとも運営はそうじゃないようですが。

乱文、長文失礼いたしました。

他6件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。 甘えて何が悪い、と言いますが運営に甘えればなんでもなると思うのは勝手です。でも楽に楽にとやっていけばいずれ崩壊します。少なくともキャラが必要なくなるのでガチャの為の課金が減り、誰も課金せずに利益が減少していくでしょうね。今は88%減と言ってますが、そんな事になれば絵や声で売る、キャラを凄まじくインフレさせる等の方法をとらない限り99%減もあり得ます。むしろここまで高難易度なコンテンツを作ることでそれを目標にする人が増えたり、クリアする為に課金をする人がいるんです。高難易度を努力もせずに楽にクリアしたい、クリアしなきゃついていけないというライト層の変なプライドで、課金もやだ努力もやだ、轟絶を紋章なんてなくても楽にクリア出来る程度にして。という意見が通ってしまえばヘビー層までいなくなり破滅に向かうだけです。 確かにライト層も必要なユーザーの一部ですが、その運営に甘え過ぎる意見はモンストの寿命を減らすのと同じだと思います。 今更運極を作るのは負荷が大きすぎる?なら運営に全属性の図鑑別運極50体ずつ配布でもしてもらいますか?それこそやることがなくなってプレイヤーのプレイ時間も減り、利益も減りますよ。始めて数週間でクリア出来るゲームが続くと思いますか?少なくともそんな考えを持つ人なら甘やかしてもすぐ飽きて1か月も続くと思いませんね。 追加し続けるコンテンツについていけないのはまだ解ります。それなら不満は「クリア出来ないから楽にしてほしい」じゃなくて「もう少し実装を遅くしてほしい」なんじゃないですか?

  • 旧ガブの帽子 Lv.64

    とりあえず質問主の言っていることが極端すぎなんかもう手遅れなんだなと・・・

  • あの子は太陽の Lv.90

    >サターンさん :コメントありがとうございます。返信全文を踏まえてお返事できたらよいのですが、長くなるので抜粋して述べさせていただきます。 ●運営に甘えればなんでもなると思うのは勝手です。でも楽に楽にとやっていけばいずれ崩壊します。 →それを加味するのは運営の仕事です。私たちじゃないし、それを阻害する権利もない。全て鵜呑みにして流されるのは愚か者だか、だからと言って切り捨てていい理由にはならないはず。特に今の時期は。 ●少なくともキャラが必要なくなるのでガチャの為の課金が減り、誰も課金せずに利益が減少していくでしょうね。クリアする為に課金をする人がいるんです。 →少し違うと思います。「ガチャ回してもあまり意味が無い」これが今の最高難易度帯の現状です。PSや努力不足のせいにするのは結構ですが、「ユーザーは減っていないけど課金額が減った」という現状が何を示しているのか理解されていないのでは? ●今更運極を作るのは負荷が大きすぎる?なら運営に全属性の図鑑別運極50体ずつ配布でもしてもらいますか? →「楽にしろ」とは言ってません。しかもなぜ紋章力を極める事前提?「紋章に依存しなくても良くしてほしい。」貴方も運営もそこを理解していないから「モンストの日」や「ラッキーモンスター」なんて寿命を縮めるような施策が実装されたのでは? ●不満は「クリア出来ないから楽にしてほしい」じゃなくて「もう少し実装を遅くしてほしい」なんじゃないですか? →実装を遅くした程度で紋章による環境の差は埋められないって分かりませんかね?轟絶を年1にすれば解決するとでも?そもそも実装時点で大半のプレイヤーが置き去りにされるのが問題なんですよ。

  • あの子は太陽の Lv.90

    色々言いました。思う事は人それぞれだと思います。ただ、私はモンストの魅力は他のゲームには無い「プレイ自由度の高さ」にあっ「た」、そしてそれこそが多くのユーザーに受け入れられた理由だと考えています。運極数を上げる事はあくまでプレイスタイルの1つであり、それを前提にしたゲームプランは何か違うのではないでしょうか。

  • サターン Lv.142

    返信有り難うございます。自分も流石に極端でしたね。プレイの自由度、他のゲームは属性毎にテンプレ編成なものをよく見るけどモンストのいいところは編成の自由度にある。正にその通りだと思います。ただ、よく言われてますが紋章前提だと言う部分は間違ってると思います。紋章というのはあくまで楽になる手段であり、必須なものでは無いと思っています。

  • サターン Lv.142

    他の方に貰った意見ですが、いくら楽になるとしても、壊しすぎるのが良くないのは確かですね。それこそ堕落してしまいますから。

  • あの子は太陽の Lv.90

    運営の「失敗」ではなくユーザー側の「堕落」と評している時点でソシャゲとしてナンセンスな気がするんですけどね…?いつから必死こいてゲームする事が美徳になったんだ?

恐らくモンストをプレイする人の大多数は、仕事ではなく息抜きや娯楽として楽しんでいる方です。

そういった方々にとってモンストは楽しいからやってるのであって、義務感や面倒くささを感じた場合に辞めたりネガティブな考え方になったりするのは当然と言えます。

モンストは生活の中心じゃありませんからね

荒らしや露骨な下げに対して反感を持つのは間違っていないかと思いますが、単純にモンストが楽しくなくなった人を引き留める必要はあるのでしょうか?

辞めたい人は辞めて、楽しむ人は楽しむ、そして荒らしや過剰な下げは黙って通報する

これでいいのではないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。 楽しめなくなった人を引き留める気はありません。楽しめなくなったから辞めるという事をいちいちこの質問板で未練たらしく書く人の人間性も荒らし同様にどうにかしてると思います。わかりづらいかもしれませんがこの質問は静かに辞める人に対してではなく「紋章についていけないから改善してくれ」「高難易度を紋章無しでも行ける様もっと楽にしてくれ」という様な意見をよく見るのでそういう方に向けての文です。

  • みやび Lv.6

    同意を求めて意見を募ってる時点でこの質問とあなたの言う未練たらしく書く人の質問はさほど変わらないような…

  • サターン Lv.142

    そうかもしれませんね。

質問者様の意図とは違った回答で申し訳ありませんが、個人的にはネガティブな質問であっても妲己がどうだ壁ドンがどうだ、マナルシ持ってないからどうだといった荒らしの方々よりはるかにマシだと思います。

紋章システムについては否定的な意見を持っていましてが質問者様のご意見を読んでたしかに、と思う部分が多かったです。ただやっぱりなんちゃら無効という効果だけはクエストコンセプトを破壊してしまっていて違うかなと思います。あくまで紋章は補助のレベルであるべきかなぁと思います。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。確かにあの荒らし達よりはマシです。コンセプト破壊についてはクリア出来ない人向けに作られた機能な気がするので、クリア出来ないのであればまず紋章を上げて、ソウルスキルをつければ簡単にクリア出来ますよって感じでいい様な気がしますね。 「運極さえ集めれば楽になる」というイメージを可視化し、モンストの本文である運極作成を促していると思います。それくらいしなきゃソウルスキルや運極に価値を見出せず、運極作成に精を出せないのではないでしょうか。

ゲームというのは努力するものではなく楽しむものです
ユーザーが楽しんだ結果、紋章というご褒美がもらえるなら目に余る不満なんて出るわけがなく、そうじゃないから不満が出るんでしょう
質問者さんも紋章力集めを努力という言葉で置き換えているように、紋章力集めを楽しんでるわけではないんだと思います
そこに問題の根幹があるんじゃないでしょうか

他6件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。 確かにゲームは努力するものではなく楽しむものだと思います。ですが、楽しむ為には努力は必要だと思います。「高難易度がクリア出来ないから楽しめない」というのは、格ゲーやぷよぷよで始めたての人がプロに勝てないからつまらないと言ってるようなものだと思います。楽しみ方は人それぞれあります。この例えなら、努力したくないのであればプロに勝つ事でを諦め、コンボを出来るように練習したり、大連鎖を組む事を楽しみにする、つまり上手くなる為の努力を惜しむなら別の方法で楽しもう、という気持ちが足りないのだと思います。

  • R'lyeh, Lv.7

    >>つまり上手くなる為の努力を惜しむなら別の方法で楽しもう、という気持ちが足りないのだと思います。 それは本来ユーザーが自分で見つけるものではありません サービスを提供する側、つまり運営がユーザーのお金でもってユーザーに提供するべきものです もちろん時間的余裕や金銭的余裕、また技術的余裕のあるユーザーが独自に楽しみを見つけるのは自由ですが、それをしないからといって、ユーザーが怠けているわけではないし、ユーザーの責任は一切ありません つまるところ、努力が足りないとか、そういう言葉でもってユーザーに責任を覆いかぶせるのは間違ってると思うわけです 楽しめないユーザーがいるなら楽しめるように努力するのが運営のお仕事なわけですから もちろん運極10体作ったから課金もしないしこれ以上運極も作らないけど轟絶勝ちたい なんてのは論外だってのは明示しておきます そういう人らはそもそもゲームを楽しむつもりがはなからないわけですから 楽しんでいた人たちの中ですらついていけない、って意見が大きくなっていることが問題なんであってそれは個々人の努力云々の域を越えているんだ、ということです

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうございます。確かに資金を変な所に使う運営も運営ですからね。高難易度で楽しめない人には何かしら新しいコンテンツを考えるべきかも知れません。また今の高難易度の追加スピードも少し下げたり、やることが多すぎるのであれば覇者塔一括スキップみたいな機能を作り、他の物に時間を費やせるよう取り計らえばだいぶ緩和されるかもしれませんね。

  • R'lyeh, Lv.7

    仰るとおりです、乱文ながらこちらの考えを読み取っていただけてありがたい限り サービスが長くなればなるだけ、ヘビーユーザーもライトユーザーもその中間層も満足するバランス調整なんてのは難しくなるばかりだと思いますが、1ユーザーとして運営の采配に期待したいですね

  • サターン Lv.142

    いつか来る対策のアプデで極端過ぎないよりよい内容であればいいですね。

  • UR9 Lv.1

    まさにその考え方がライト層,新規層を近寄らせなくしていると思います。 紋章力は努力すれば手に入るもの、ごもっともだと思います。しかし、その運極を作る過程で勝てないクエストなどが出てきます。掲示板などをみると”適正でも紋章ナシはお断り!”これが上等文句です(すべてのクエストではないですが)。。。たとえ何も要求されてなかったとしも紋章がついてないとわかると切られる始末。 こんな状況なのではモチベーションを作ってもすぐにあきてしまいます。。。 要するにモンストの求める努力というのはライト、新規ユーザーからしたら常軌を逸しているのだと思います。マルチのしにくさも含め 自分の意見ですがゲームというのは運営だけが改善するものでなく、プレイヤーらもそれらに参加すべきだと考えています。この考え方から行くとヘビーユーザーがライトユーザーを迫害するという考え方(一部だと思いますが、)を改める必要があると思います。ヘビーユーザーのライトユーザーに対する当たりが強い気がします。 「楽しめないなら他のゲームやれ」「紋章もないやつがマルチに入ってくるな」こんなんではプレイヤーは離れていきますよ?実際に離れているわけです。なんてったって努力だけでは埋められない時間という大きな壁があるから。 プロに勝つために時間をいくらかけたって埋まりませんこの差は、重課金でもしない限り。そこまでしてやりたいと思うライトユーザーはもういないと思います。それほど「つまらなく」なってしまったということです。自分の周りはランク600、800を超えるコアユーザーばかりでしたがやめました。やめた理由を聞くと「おもしろくない」「ガチャ率がわるい」「紋章が厄介」など正しく自分が思っていることでした。 モンストは即急に付け焼き刃でもいいので改善しなければやばいと思います。 別の方法で楽しむ、とても良い意見だと思います。まあ周りの人がやっていたらですがね笑笑?!

  • UR9 Lv.1

    変なところに返信してもおた笑  すみません

質問者様の仰る通りです。
そしてつまらない・面白くない周回するくらいならモンスト止めますとライトな方達は消えていかれました。


紋章力についていけない
というのは、
紋章力の為の運極集めがつまらない、だるい、果てしなさすぎてやりたくない
という事です。
できない じゃなくて したくない。
遊ぼうと思ってクエストやろうとしたらまず先に紋章つけろと言われる。何だ遊ばせてもくれないのか、運極作るくらいなら他ゲーで楽しむわ!です。だって今は他にたくさんゲームがありますから。

ミクシィがボランティアでモンストを運営しているならストイックで高PSを要求するゲームでも全然問題ないと思いますが、実際には利益を上げねばなりませんし高難易度(紋章前提)クエスト連発の結果として某決算発表のようになりました。
ガチ層が歓迎する周回設計=商業的に伸びる、では無かったんですね。
質問者様のようなガチプレイヤーは尊敬致しますが、ミクシィはこの前ガチ寄りになりすぎて売上下がったのでこれからライト層も配慮しますとコメントしましたし、恐らくこれから様々な改革が来ると思いますので、移住を考えるのもよろしいかもしれませんね。
大抵ガチな方って緩和が来ると「俺の今までの努力は…苦労が…」となって萎えてしまわれるので。
心の拠り所にしちゃってるので仕方ないかなと。
楽しくてやってた周回ではなく義務感で嫌々周回してたら尚更です。


ああ、あと昔は今より大変だった的な懐古もしておられますが緩和措置は当然だと思います。
他の無料で綺麗なグラフィックで即遊べるスマホゲーが今幾つありますか。時代が変わっております。
フォートナイトPUBGが即あれだけ遊べるのに、対して今も尚まずレチリ集めから始めなさいとか言ってたら誰もやらないんじゃないですか。だからこそのサンドラでしょう。




  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。私は私で楽しんでるだけで、ガチという程のプレイヤーではありませんよ。別に今から運極全属性50種配っても構いませんし、轟絶を超絶並みに簡単にしてくれても構いません。運営が決めたことなら仕方がない事です。移住する気なんてありませんよ。でもこのままライト層の我が儘に答え続けるとより一層プレイヤーが減るような気がします。 どこでもクレーマーという人種は好きになれません。自分が楽になるようにしたいのか、何かと文句をいい破滅させたいのか…

利益が落ちた、紋章が良くないなど
いま、この風潮だからこそ出せるライトユーザーの最後の声だと私は思っています

紋章力なんかためたくない
実の厳選もしたくない
運極つくりたくない
モン玉なんて知らない
キャラだけ揃えて高難度クリアしたい
ちょっと遊んで自分は上手だと自惚れながら気持ちよく遊びたい

これ、許せませんか?
私は大いにアリだと思っています
たかがゲーム、たかがソシャゲ、たかがモンストですよね

一生懸命にやり込んで強くして運極たくさん作って…それも良いと思います、尊敬します
その一方で、ちょっと遊びたいだけの層もたくさんいる(いた)んです
時間をかけてまでやりたくない、時間がかかりすぎるからやれないという思いを持っている人もいるでしょう

こうすれば強くなれるよ、運極作成もいまは楽だよ、こうすれば効率的に進めるよ、と
それは優しさだと思います
とても嬉しく思います

でもモンストに対するやる気や、モチベーションや向上心のない人たちへ向ける感情は、とても辛辣で攻撃的なものに感じます
そういうやる気のない層も受け入れていいと思っています、一緒に遊んで楽しめれば変化するかもしれません

マイナスな意見も側面です
受け入れて咀嚼した方が良いと私は思います

他5件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。マイナス意見も多い中、どう上手く改善するか、それが運営の課題ですね。運営がどういう思いでこのゲームを運営してるかはわからないですね。自分も前まではライトユーザーの味方で有りたいと思っていました。

  • サターン Lv.142

    あまりマイナスな質問も多くない時ですね。 ただ、最近ライトユーザーのこういう不満の質問が急に多く出されて「なんか一気に調子に乗りすぎなんじゃないか」と思ってしまい、今に至る感じです。

  • おまる Lv.33

    ちょっと遊んで上手いと自惚れる いいコメントです ゲームなんて自己満足、自慢です。とにかく難しいコンテンツに変えて自信を失わせるのがやる気を削ぎます。

  • ズボラちゃん Lv.154

    サターンさま。コメントありがとうございます。マイナス意見も、いまはそういう時期なんだ、と思っていただけたらなぁと思います。今までも色々ありましたが、いまはそういう時期、不満や毒を吐く時期なんだなと。運営さんがちゃんと吸い上げて、うまく舵取りしていくことを祈りましょう。…それと、サターンさんがライトユーザーの味方であることはこれまでの質問などで存じております。このように活発な議論が展開されるトピックを作られて、頭が下がります。ありがとうございます。

  • ズボラちゃん Lv.154

    おまるさま。コメントありがとうございます。モンストって適正キャラがいれば何とかなって、ヘタな人でも自分が上手だと錯覚できるんですよね。それが魅力のひとつだったのは間違いないと思っています。いまの高難度はどのキャラを使ってもそれが出来ない状態です。課金してガチャで適正キャラをゲットしても勝てない、お前はヘタだと突きつけられるんです。それはイヤになりますよね。

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうございます。ここでどうこう言っても結局は運営さんの技量に期待する他ありませんが、皆さんの意見を聞けただけでも貴重な体験になったと思います。こちらこそありがとうございました。

自分もおおむねそう思いますが、ヘビー層を刺激するために、高難易度降臨の出すペースが早すぎる気がします。いろんな追加システムやインフレの加速度も上がってる気がします。
実際今回のコラボは難易度的に刺激がなかったんではないでしょうか。
いろんなペースが早いのでライト層の愚痴もわからなくはないと思ってます。
でもタスや亀時間降臨待ちとかだいぶ優しくなってるのも事実ですよね。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。高難易度のペース早いのは自分も思います。ついていけないからという訳ではなく、楽しみが減るからという面で。轟絶という難易度をせっかく作ったのに期間も短くポンポン出したら高難易度という価値が減る感じがしますね。轟絶の追加システムを究極クラスに併用して、ある程度慣れさせる事も大事ですね。そうすれば究極でギミックを把握し、轟絶への準備という呈で使えると思います。

最初に断っておくと自分は運極作りは嫌いじゃないです。
運極達成数は500以上で、あと少しで全属性の紋章力が1万を超えます。
紋章力を上げるのが嫌で紋章を嫌っているわけではありません。

紋章によって楽しみ方の幅が狭くなったのは間違いないと思います。
自分にとってのモンストの魅力は遊び方のバリエーションが多いことでもありました。
自分のように性能度外視で大量の運極を作る人もいれば、量より質を重視して運極にするキャラを選別する人、高難易度の運極だけを超高速で作る人など、ただ運極を作るといっても様々な遊び方があります。
しかし最近の高難易度クエは、並のPSでは紋章無しでの攻略が困難になりつつあるため、大量の運極を作らざるを得なくなったわけです。他の質問にも書きましたが、紋章実装前は、PS向上とキャラ入手だけで高難易度を攻略できたんです。それが今は、実の厳選と紋章が必須級になっていて、確実にハードルは上がっています。
ヘビーユーザーは放っておいても勝手にやり込むんだから、そういうのはやりたい人にだけやらせとけば良かったのにと思うんですよね。

自分は、紋章前提のクエストと紋章力の壁の高さが、ユーザー離れの原因の一つになっているのは間違いないと思っています。
紋章の重要度は増す一方なのに、紋章力を上げる手段が限られていて、しかもその壁が高すぎました。
そこまでゲームをやり込む人ばかりじゃないから、高すぎる壁を前にして諦めてしまった人も大勢いたんじゃないでしょうか。
そして運営もそう思っているから、モンストの日を実装したり、今後はライト層を重視した方針に切り替えると決めたのでしょう。
自分が紋章に良い印象を持てない理由はこんな感じですかね。

勿論、紋章など無くても全てのクエストを攻略できる人もいるとは思いますが、言葉は悪いけどそういう人達は普通じゃないんです。ご自身が思っている以上に上手いんですよ。

他1件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。ヘビーユーザーはコンテンツ追加せずとも勝手にやりこむ、という点がすごく共感出来ました。確かにヘビーユーザーになるにつれ縛りプレイや周回数は以上な域に達しているのを見かけます。その事に運営が気付ければモンストの寿命も延びるかもしれませんね。

  • 野武士ちゃん Lv.43

    コメントありがとうございます。そうなんですよ。実は自分の運極数はリア友には秘密にしているんですよね。絶対に頭がおかしいと思われるのでw 何はともあれ好きなゲームが廃れていくところは見たくないので、運営に頑張ってもらって、なんとか盛り返してほしいです。

退会したユーザー

今のモンストははっきりいってめんどくさいことの方が多い気がします(*・ω・)

最初はいいな、便利だなって思っててもそれに慣れるとそれが当たり前になってきますからね

それでいてクエストは同じようなものか奇をてらいすぎたものが多すぎる気がします

めんどくさいもの
紋章力
スポット
ラッキーモンスター
モンストの日

ですかね(*・ω・)

紋章力は各5000越えてますけど、久々にシュリンガーラやるかって思っても魂気もったいなくてモーセに付け替えてまでやるかって言われたらめんどくさいからいいやってなります
神殿2個だから厳選するか
至宝ないからいいやってなります
今は更にベルないから…
メダルないから…

新イベント
書庫二倍になったらやろ

書庫二倍イベント
モンストの日で書庫二倍が来たら…

ゲームだから義務感でやりたくはないですし、楽しくやりたいですからね

その環境を整えるのにハードルが高すぎるんじゃないかなって思います(*・ω・)
一からやろうと思ったら尚のことですね

その最たる物が紋章なのかなって気がします
マルチ優遇もいいですけど、ソロ勢からしたらアホらしってことは多いですよ
サブ垢作ればいい?
なんでそんなめんどくさいことしないと()

まとまりなくなりましたけど、わくわくできることが少ない気はします


他8件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。最近わくわくする事がないのは確かですね。「紋章でギミック壊せるから楽でいいや」みたいな考えが思い浮かんで面白みが無くなりますね。

  • 退会したユーザー Lv.33

    まぁ、それもそうですし、やることヘビーユーザーにはやること無さすぎライトユーザーには、多すぎってのが問題なのかもですね(*・ω・) 聖域追加はわくわくしたし、楽しかったので、やりたいときに各自のペースでいつでもやれるコンテンツを増やすのがいいかもですね

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうございます。一か月の期限付きコンテンツが多い、閃きや覇者、玉楼に禁忌。そうですね、聖域みたいにやる気があるときに出来るくらいのコンテンツを増やす意見は賛同出来ます。

  • 退会したユーザー Lv.33

    後は焦ってるのかなんでもかんでも緩和しすぎなのも、どうなのかなって(*・ω・) 上にも書いたように、アイテムとかってのは******みたいなものなので一度やるとやめられなくなりますよ…今年入ってから新イベやるのやめてましたけど、書庫二倍だったので書庫やってました。で、たまたま作ってないのが通常降臨してたのでやりましたけど、2周でやめよってなりましたw クエストが別に面白くもない、メダルも当然うまくない、性能が必要なわけでもない、泥が悪い(正確には悪くはないけど悪く感じる)のでw

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうございます。自分も慣れてしまってたからあまり考えず発言してますが、よく考えてみると最近作業感が強くなっているのも事実ですね。それに加えて紋章のギミックブレイカーなんて作業ゲー作製機みたいなものですね。紋章は楽になっていいという意見もありますが、作業ゲーになっている事を考えてみるとゲームとしては終わってる感じしますね。超絶!爆絶!なんて難易度ではなくただの作業となっている現状をどうにかって感じですね。

  • 退会したユーザー Lv.33

    楽しいクエストが増えれば、やる人は増えると思うんですけどね…複雑すぎるのかなってw 昔はソロでやってても楽しかったですけど、今はマルチでしかやる気がしないクエストも増えてますからね…一人でやって楽しいものはみんなでやっても楽しいと思います(*・ω・)昨日暇だったので玉楼のアヴァロンに寄生してましたけど、楽しかったですw

  • サターン Lv.142

    皆が楽しいと思うクエストってのは難しいですね。自分はギミックだけで考えればメメモリの「MS持ちじゃないキャラに地雷を保管する」ギミックが想像を超えていてものすごく好印象でしたが、多分それは自分がああいう発想の転換が好きだからであって、一般の人からすると面倒極まりないみたいですからね・・・

  • 退会したユーザー Lv.33

    印象操作もあるかもですねw メメモリはわいも割と好きなクエストです(*・ω・) ただ、編成と先を考えないと必要以上にめんどくささを感じるクエストですねw いろんなクエストがあっていいと思います、好みも人それぞれですからね、毎度毎度蘇生ループっていう単調じゃなくていろんなアイディアで作ってほしいですね(*・ω・)

  • サターン Lv.142

    モンストのような1画面に収まるゲームで蘇生ループ以外となるとなかなか難しいですね。一筆書きが難易度向上のメインになってしまうので。

ゲームは楽しむもの、この楽しみが人によって違うのかな?
ゲームごときに努力なんて必要ないでしょって言ってる人は結果のみを楽しむ人。
努力が必要と言ってる人は苦労したり努力したりで今までクリアできなかったものを少しずつ攻略できていく過程を楽しめる人。
ゲームは楽しんだ者勝ちと思いますがね。
楽しくないならひっそりとやめればいい、わざわざモンスト好きが集まってるここで愚痴はくのは確かに見ていて気持ちの良いものではないです。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。楽しみかたは人それぞれという意見は賛成です。楽しんだものが勝ちなのもわかります。最近目にする紋章否定の意見は「努力した奴はずるいから俺もそうなれるように楽にしろ」「努力なんていらない、紋章なんていらなかった」という感じ、あくまでそう捉えることが出来るような傲慢な意見が多く見受けられます。そのような愚痴を見るとやはり気分が良くないですよね。

そうやって妄信的についていった結果が9割減なのですから結果として不満に思い、現在なら不安を感じたりするのは当然かと。

何が悪かったのか、どうすれば良さそうなのかを考えるのは悪いことではないと思います。

ただ、煽ったりする口調が多いのはどうかと思いますが。

他3件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。自分も煽りが過ぎましたね。煽りの質問だけでなく、不安を感じての質問もあることは理解しました。

  • Y1R。 Lv.310

    コメントありがとうございます。1つ誤解をされているかもなので念のため。私が煽りが過ぎると感じているのは質問者様がおっしゃるマイナスな質問をしている方々で、不満が多くてもそれを強い口調で他者に同調を求めるのもどうかと感じたので記しました。(*´ω`*)

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうございます。多分誤解はしてません、自分が安定した位置にいるからと煽り口調に近い発言をしていると思いますね。正直こちらもあまり深く考えずに質問していた様なので自分も同じく反省してます。

  • Y1R。 Lv.310

    大変恐縮です。こう言っては何ですが、これからもモンストが盛り上がるための一助にでもなれるようにお互い出来ることを少しでもやって、皆の不満が無くなって楽しく遊べたら良いなと思います。(*´ω`*)

結局は最近のガチャキャラが高難易度特攻なのがいけないのかぁと、そいつないと人権ないんではつまらないですよね
あとここ見てる感じ轟絶運極にするような方でも紋章の不満は言ってるし、何より使いもしない運極を何百体と作るのはきついと思います

他1件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。高難易度に特攻を出してクリアを促すのはゲームとしては間違ってないとは思います。運極の使い道が無いのは確かですね。最近の質問で「使ってない運極何体いますか?」みたいな質問もありましたし、そういうのをよく考えると「運極自慢」ではなく、いかに運極に価値を出せていないかがわかってしまいますね。

  • タモさん Lv.48

    昔のグィネヴィアみたいな通常ガチャ限だけど強い!みたいのが欲しいところですね

まぁ皆さん思うところはありますね。自分も紋章はかなり低いです。なので紋章を必須としているクエストはやってません。初日に情報がないときアビだけ一致させて一度やったくらいですね。なにせ自分下手だしコラボあるとそっちを期限ギリギリまでかかって他ができないので全然進んでませんし運枠も100いってないはずですがそれなりに楽しんでますね。紋章は補助だと思ってたので正直がっつり攻略に絡むとは思いませんでした。

コラボあるとやること多くなって困るのが難点かなと思います。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。楽しみ方は人それぞれだと思います。あなたの様にその楽しめる領域に達するのに自分の実力やプレイ傾向等を加味して考えてほしいですね。「高難易度で楽しみたい」というのであればその領域に達するまで努力を、「まったり楽しみたい」なら出来ないクエストはやらないという選択肢を選ぶことも大事ですね。自分も轟絶等全て攻略も出来ていませんが、それが今の限界と割り切り、いつかクリア出来る日を望んでいます。 ただライト層の方からするとやることはかなり多めなのは確かですね、例えやる気があったとしてもスタミナとかが全然足りなさそうです。

質問の意見には、概ね賛同。
ヘビー層だって、最初は苦労してる。
サンクチュアリが配布される前なんて、最初の運極を作るのだってしんどい。
それでも、その山を越えれば楽しみが増えてくると思って頑張ってきている。
間もなくモンスト歴4年になる自分から言わせてもらえば、今なんてどんだけ恵まれた環境だか。
超絶以上だって、Vメーター&ノーコン確定でだいぶ集めやすくなったし、モンストの日になれば尚更。
それでも「紋章力が~」とか言う奴は、そもそも飽きっぽい(根気が無い)だけでモンストに向いてない。
その癖、文句だけは一丁前に垂れ流す。
「だったら辞めれば?」とだけ言ってやりたい。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。意見に賛同ありがとうございます。ただ、ここに回答をしてもらっている方々の意見を聞いて紋章の悪い点も見えてきて、ある程度の文句も仕方ないとは思いました。主にギミックの破壊は確かに魅力的、でも達成感や緊張感なども無くなってしまう、とかですね。結局の所、運営がどのように変わって行くか次第ですが、例えまた酷くなろうが楽になろうが付いて行けばいいだけだと思いました。 自分もライト層の意見「周りが轟絶クリアしてるのに自分だけ」と似た感じで「周りがこうでないと」という考えが強かったのだと思います。例え独りになろうがサービス終了までゲームを楽しめばいいだけだと思いました。

何て言うか・・時代が変わったんだなぁ〜と思いました。
そりゃレチリ集めからやってた古参勢から見りゃ今の環境のヌルさ見て厳しいことも言うだろうし、比較的新参の方たちはついていけないと思う部分はあるだろうし・・・
この差を埋めるのはなかなか難しいと思います。

まぁ長くやってりゃこんな事もあるんでしょうけど、
不平不満が出ている内はまだ大丈夫かと思いますけどね。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。不満が出てる間は大丈夫とよく言われますね。一番危険なのは無関心になる事ですね。

冬瓜 Lv44

最初に一言。
すっっっっっげえ分かります。

その上で回答しますと、まずここの利用者の中にモンストがんばれと思っている人は一握りだと思います。質問者のいわれるように大してやってないキッズがガタガタ騒いでいるだけだと思います。88%減との報道があれば、マイナス質問すれば大体が食いついてくれますからね。肯定も否定も含めて。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。モンストが好きで頑張っているライト層なら応援したい気持ちになりますが、ヘビー層と同じ待遇を所望するライト層はちょっと甘えてるんじゃないかって思いますよね。 まぁ88%減というのを聞いて皆の意見を聞き入れる質問が出てくるのも仕方ないかもしれません。ただ、少しした後の便乗厨やその質問に乗じてへらへらしながら「自分も辞めます!」宣言している質問は未だに許せないと思います。

あき Lv48

キツイ言い方ではありますが、主さんを支持したいです(゚゚;)(。。;)
・・・・・が、運営の方針(紋章やら)が万人に受けるか、と聞かれたらまず違うでしょうね  ライト層の方が遥かにヘビー層より多いからです  しかし運営もモチロン商売です ライトより課金額の多いヘビーに照準を合わせるのは当たり前  どちらに寄っても反対から文句、苦情が出る、、、 難しい所ですよね(-_-;)  ただのゲーム、しかし努力や頑張りが評価されるのは当たり前だと思ってます  課金も無し、努力(運作成)も無し が苦情を出したらイカンですね^_^;
 自称ヘビー寄りではありますが、モン玉5はしてません^^; 2で引いちゃうガマンできない性格なので(汗)

他2件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。どちらに転んでも逆から苦情が出る、運営はそれをどう上手くいなすかが問われていますね、運営がかわいそうに見えてくるのも事実です。UI改善(前の状態異常が見やすく)みたいな意見なら大賛成なんですけどね。キツいから楽にしてという意見はやっぱり何を言われても反対です。ここで色んな回答を戴きましたがそこは譲れませんでした。出来る限りライト層の意見を踏まえて考えると、誰でもスタミナ0で参加出来てどのキャラも使いたい放題、1手戻り機能搭載、初回1回だけクリア報酬でオーブが貰える(キャラは貰えない)、爆絶以上の「練習場」みたいなのがいいんですかね。それならクリアした達成感もあり、始めたてでも気軽に出来る、本番の準備も出来るとメリットが多い気がしますね。

  • あき Lv.48

    運営の手腕が[今]問われてるんでしょうね ここまで大きくなった会社 方法転換は容易では無いと思いますが、大好きなモンスト 長く続いてほしい、、、   あ、キツイから楽に…は私も反対 (^◇^)  甘えるなっての(-_-メ) コメ返しどうもです

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうございます。自分も最近ヴィーラ究極をクリア出来たのですが、やはりラスゲの緊張感やクリア出来た時の安堵、それが感じれる所が今や作業ゲーになり果てているモンストのいいところだと思うんですよね。


おっしゃる通り。
身の丈に合ったところで遊べばいいのに
5年選手と同じことをやろうとするから不満が出るんです。
ライトはライトなりのPSと環境で遊べばいいのです。

運営は今まで通り新しい高難易度クエや
ライト層向けクエを作って
下手なところでお金使わず
モンストだけに注力してればいいんです。

ま、そろそろサ終なので
今更ですけどね。

他2件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。「高難易度クエスト」という意味を理解されないのは最近のモンストの甘さからなのかなと思います。高難易度は上級者向けであり挑戦するならそれなりの覚悟が必要だと思うのですが、挑戦出来る幅が広すぎるのも原因ですね。運極10体あれば轟絶、玉楼クリア出来てれば禁忌、と比較的楽に挑戦出来てしまう事も原因の一つだと思います。

  • 運極世界 Lv.266

    そうですね。そこはしっかりハードルを上げた方が良かった。以前は確か塔もハードルがあったような。。ただ声を聞かない運営にも問題はあると思うので、次回のアプデが勝負かなと思います。

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうございます。塔もランク制限ありましたね。 その制限すら解除し、高難易度でも色々な制限を簡単なものにして誰でもとっつきやすくしようとした結果がこうなっていると考えると、結局誰でもとっつきやすくするのが正解なのか、身の丈にあうレベルの制限を厳しくするのが正解なのかわからなくなってきますね。まぁこの制限解除はおそらくサブ垢の存在だと思われます。メインで条件を満たしていてもサブで昔は上げづらかったランクを満たしていなければ一緒に出来ない。そう捉えるとマルチに対してばかり良くしていった所も不満が溜まる点なのかもしれません。最近の覇者塔のゲストでもクリア可とかですね。マルチ優遇は当たり前だとは思います。みんなでワイワイがモットーなので。でもソロが不遇というのも頷ける気がします。

まんと Lv182

自分は紋章力各5000超えしてて魂気も20万以上余ってます。
超究極は期間内にクリア出来ないとダメなので使いました(主に高杉晋助です、とりあえずクリアしてから紋章無しでも何とかクリアしましたが)

それ以外は好きなキャラに付けたままだったりします。

実でワンパンラインを超えるとかとは違ってニードルパネルを無効にするなど…紋章でクエストのコンセプトを壊してクリアするのが何か違う気がするからです。

なので自分としては紋章はやり過ぎたんじゃないかなぁって思いますが、まぁ人それぞれなので自分はいけるところまで紋章に頼らずいこうかなって思ってます(^^)

そろそろキツいので使おうかなって最近思い始めてますが(笑)

最近の質問には、運営の文句を書いたり勝てない・出ないからって愚痴を書く、愚痴だけならまだしも文句を書く人が増えたように思います。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。ギミックのコンセプトを破壊する事への意見は賛同します。難易度だけではなく達成感や緊張感をも壊して、作業ゲー感を追加するという点は悪い点だと思いました。

不適切な内容を含むため、削除されました

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。なんか少しだけ和みました。そういう人達であってほしいですね。大の大人がクリア出来ないから愚痴をここに書くなんて事してない事を祈ります。

まあ紋章がどうこう言ってる奴はどうでもいいわ
あんたが言う通り努力次第でもらえるものだからな
ただライト層や中堅層からしたらきついってことやろ
ほぼ紋章必須なクエストがあるのはなかなかクソだと思うけどな
どうでもいいけど俺はルシナイチン1体しかいないしマナワタツミアリスロビフ未所持だからイラついて仕方ないわ
多くのユーザーは難しいクエストがクリアできないから困ってるけど俺は逆やな
難しいクエストはクリアできるけど簡単なクエストで楽できないからイラついてるわ
個人的にはモンストがクソになった原因は去年の急激なインフレもあると思う
キャラを持ってないとイラつくなんてパンドラの年ではありえなかったからな
マジで今のモンストはクソだわ
今年中にルシナイチン艦隊、マナワタツミロビフアリス当たらなかったら辞めてやる

他7件のコメントを表示
  • ホルホル君 Lv.70

    遂に回答まで・・・

  • 新生ほ!? Lv.9

    たまにはまじめに答えるのもいいと思ってな…

  • ギルラプター Lv.17

    これで真面目に答えてるつもりなら病院行ったほうがいいぞ

  • サターン Lv.142

    5行目以降のどうでもいいコピペの愚痴はTwitterにでもどうぞ。 ただ、4行目までもちょっと言ってることが理解出来なかったので詳しくお願いします。努力がきついと言うライト層、中堅層も仕方ないと肯定しているのか、努力次第でなんとかなるから文句言うのなと否定しているのか。別にどちらが悪いとかを決めたい訳ではないですがもっとわかりやすく書いてもらえないと返事も書きづらいです。

  • 新生ほ!? Lv.9

    俺はどちらかというと紋章肯定派やな やり込み要素としては全然ありだと思う 俺はどちらかというとヘビー層になるかな しかし普通の人からしたら運極250体作るのなんて面倒だろうなって思ってな まあそういうやつもいるだろって書きたかっただけ

  • あき Lv.48

    回答もするんやね(O.O;)  5行より下が無かったら良かったのに^_^;

  • サターン Lv.142

    紋章はやりこみ要素としてはありだけど運極250はやりすぎじゃないかってことですね。

  • 新生ほ!? Lv.9

    サターンあんた… わかるやつじゃねーか…

質問主さんの意見は理解できます。敵が強くて勝てなかったら、レベルを上げて再挑戦する。RPGで考えたら普通の事です。だからレベル上げ(モンストで言うと紋章力上げや実の厳選?)もしないで文句を言うのは甘えだと私も思います。
ただ、最近のモンストは難易度を急激に上げ過ぎてると感じます。轟絶の実装ペースが早過ぎたのが一番の原因だと思いますが、ソシャゲはガチャを引かせてナンボな商売です。
勝てない→適正キャラが欲しい→ガチャを引く

これが基本なのに、そもそも適正キャラがいても難しくて勝てないのが現状です。これではライト層の課金意欲が下がるのは当然です。
個人的な意見ですが、壁はちょっと高い位が丁度いいんです。努力すれば達成出来る目標ならモチベ上がりますが、目標が高すぎると諦めてしまいます。少なくとも中級者くらいの人が適正キャラ揃っていたら、もしくは対◯属性の心得・上を付けたら何とか勝てる位の難易度にして欲しいなって思います(*´ω`*)

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。適正キャラがいなくても勝てない。そうですね、でも適正キャラさえいれば簡単になりすぎるのもよくないような気がします。それはマグメルにマナがいれば無双出来るように、ただの作業ゲーと化して達成感も何も感じなくなるかもしれません。まぁ難しい難易度にやる気をなくすエンジョイ勢的な人がいるのは他のゲームでもいるのでよくわかります。ですが高難易度と称してる訳ですし、何十回何百回と挑戦しクリア出来たら楽しい様な気がします。 難易度が高いクエの周期が短いのは問題の一つですね。例えばカルナの混乱を実装後究極クエに混乱が入っている簡単めなクエストで新ギミックを浸透させる等の処置をする、それを怠った運営も運営だとは思いますね。少しでも新ギミックを練習できる機会があればもう少し評価が違っていたかもしれません。

そう思うなら自分はプラスな質問上げたらいいのでは

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。ごもっともです。

紅茶 Lv40

ライト層がヘビー層についていけないのは当たり前。ヘビー層だって最初からヘビー層だった訳ではないです。

激しく同意です。
レチリ90作って、クィバタ運極作って、(中略)、イザナミやクシなんかの超絶運極作れた時は凄く嬉しかったですね~。

紋章力が高いユーザー(昔からコツコツされている方、モチベの高い方、または廃課金者など)へのご褒美を、運極作りがめんどーだからと言い訳をする、また努力?されない方は内心羨ましく、妬ましく思っているのではないでしょうか?笑

私は紋章実装発表当時、最高でも3000くらいの紋章力でしたがやっぱり上げましたもん。だって楽に攻略出来るようになるのは目に見えていましたからね。
一応は各5000越えていますが、PS伴っていないのは内緒。

あっ、そうでした。最近マイナスな質問?が多い件。については、荒しや荒し擬きの質問?よりマシだと眺めています。

他1件のコメントを表示
  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。自分も紋章実装時、偏り気味で木と火が2000すら行ってなかったような記憶があります。それでも当時は運極作成のモチベーションにはつながりました。超絶書庫への実装と共にその前はずっと友達から断っていたクシナダやヤマタケもソロで運極にし、個人的には運極を作りやすい環境を作ってくれていた運営に感謝しています。 ただ、実装時と実装後ではやはり認識やモチベの向上が無いのはあると思いますね。元から書庫があるという環境で始めた方からすると運極作成の苦労も知らず、もともとあるものだから相乗効果もなく向上心が上がらないのもわかる気がしますね。 今回の質問で今はだいぶ楽になっている、と主張したところで自分たちが現世でのうのうと生きてるように「昔のことだからどうでもいい」が正しいのかもしれませんね。楽な環境で始めたからその楽な環境が楽でないものに感じているのかもしれません。

  • 紅茶 Lv.40

    ご返信ありがとうございます。私今回は若干の懐古厨ですが、最近始められた方からすれば「現環境が全て」ですから仕方ないかな…とも思います。とりあえず、これからも楽しむだけですね♪

エンシェントリドラ実装されたぐらいの頃にリセマラ無しで始め、勝ったり負けたりを繰り返しながらここまで続けてきました。
そういう下積みがあったからこその今だなと思ってます。
運極作りは始めた頃に比べると格段に楽になってるし、その分紋章力だって頑張れば上げられるハズですよね。
最初は書庫なんてない、超絶や爆絶以上の確定ドロもない。
それこそノマクエのクリアだけで二種の使い分けが出来る運極配布なんて以ての外。
愚痴る前にまずは頑張ろうよって意味を込めて敢えてキツい言い方したのに、伝わってない感じがしたのが残念でならないです・・・
今の環境はだいぶ恵まれているハズなんですけどね。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。質問から色々と意見を聞き、色々と考えてきました、遅くなってすいません。やはり実装前と実装後の新規プレイヤーでは差があるのだと思いますね。元々書庫がある状態から始めた人からすると書庫が無い頃からやってる人と比べて書庫のありがたみがわからないのは事実だと思います。今や電気、ガス等不便無く生きている自分たちと、電気もガスも無い時代の人たちを比べるのと同じなのではないでしょうか。最低でも実装前を経験している復帰勢とかにはわかってほしいものですよね。まぁ一度諦めたから復帰勢なのであって今更やる気なんて無いとは思いますが。

個人的には主様の意見に賛成派です。

レチリ90やクイバタ運極からクシナダまで経験した人(自分もその1人)から見たら、確かに最近は運極作るのも楽になったなーと思います。

自分は紋章の実装(4周年)まで運極30体いませんでしたが、1年半ちょっとで400体を超えました。
最初は紋章力のために運極作ってましたが、そのうち運極数が増えること自体が楽しくなってきたので、個人的にはある意味紋章の実装は良かったと思っております(`・ω・´)b

主様が挙げた現環境にプラスして定期的に書庫泥2倍もありますし。
先日のモンストの日+書庫泥2倍+マルチ(運4)+フエールビスケットでも使った日には書庫の回数制限までに何体運極にできるんだろう…と思います。

まぁ紋章はともかく魂気はもうちょっとどうにかしてくれ(付け替え5000はやっぱりちょっとお高くないですかね?)とは思いますが…。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。魂気の付け替え5000は確かにいらない気がしますね。何かを対策したつもりだったのかわかりませんが、ただただ煩わしいだけみたいですね。モンパス無かったら5日も必要ですもんね。

ライト層とかヘビー層の区分でいうならば、紋章ガー!とか騒いでるのは、そのどっちでもない気がします。

ライト層というのがどこまでを指すのかわかりませんが、紋章出てから、というならすでに1年半以上経過していますし、その辺りから続けてる人がライト層っていうんですかね?

想像ですけど、紋章でブーブー文句言ってるのは、もともとはモンストやりこんでたけど、紋章あたりからついていけなくなり、轟絶でとどめを刺されてくすぶってた、みたいな層ではないですかね?もともとヘビー層だったけど、疲れたのか、飽きたのか、うんざりしたのかわかりませんが、ちょっとモンスト熱が冷めた層かな、とも思います。

昔からやってる人でも楽しんでいる人は楽しんでると思いますよ。長くやってても紋章力低い人なんてたくさんいますし。「ようやく紋章力○○上がった!」とか「これで轟絶挑める!」とか、そういう投稿もよく見ます。ライト層と呼ばれる初心者が運極一生懸命作ったり、工夫して高難易度クリアしてる投稿も見かけます。

ようは楽しんでるかどうか。紋章のことで文句言ってるのは、その人が素直にモンストを楽しめなくなったからだと思います。でもそれは決してダメなこと、悪いことではないでしょう。どんなものにも飽きは来ますし、見切りをつけるときもきます。そしたら別のことで楽しめばいいんですよ。

ただ、売り上げ減のニュースを見て、それ見たことか!やっぱり紋章が悪いんだ!(俺は悪くなかったんだ)、やれ改善しろ!モンストオワコン!などと騒ぎ立てて楽しんでるのは、とても愚かだと思いますね。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。ライト、ヘビーではなく、楽しめなくなった層が文句を言っている、確かにその通りですね。楽しんでいる人は楽しんでいる。最近自分がトピックに上げた摩利支天廻に「参考になりました!」というコメを戴きました。ライト層でも楽しんでいる人はいる、そしてヘビー層でも文句を言う人はいる。そう考えると、ほかの質問によく言われているライト層だからというよりも、そういう楽しめないことに何か言い訳をつけるクレーマー層が関係しているといっても過言ではないですね。

はじめまして、僕は毎日楽しくモンストを利用してます。
ただ批判されてる人が最近多くて悲しいです。
キャラに関しては、限定などで強いキャラを出せば、インフレと言われ逆に控えめの性能になれば○○で良くね?となりクエストにおいては難しくすれば、クソゲーで簡単にすればつまらんとか言われる始末。
正直ユーザーの無い物ねだりと僕は思ってます。

しいてマイナスを言えば運営の空回りしてる感はあると思います。(タマシリーズやユーザーの期待を敢えて外してくる感じなど)とくにアラミタマのボス3はPSとゆうか弱点を引けるかに勝敗が委ねられてるのでそれだけは負けた時に悔しいです。その分勝ったときは嬉しいのでいいんですがね…(^_^)

きっと運営さんも飽きないように工夫して良かれと思ってやっていると言うのは理解できるんですが、少しやり過ぎかなって印象はありました。というか運営さん、アンケート見てます?ユーザーの声少しは聞いてます?と聞きたいです。
ですが今後もモンストに期待したいです。

長々失礼しました、ですがモンスト4アカ使って毎日やるほど好きです。今後も楽しくモンストやっていきたいです。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。ユーザーが大量にいて、どの意見を取り入れても矛盾が生じてしまう状況でしっかりとした判断するのは難しいですよね。空回りしてる感があるのは同意します。みんなで楽しくやっていければいいんですけどね、何をやろうが少なからず不満が出てしまうのはどうしようもない事ですね。

ごみ Lv5

たかがゲームとか頑張るのが正義なのとかいう意見がちらほらありますが、そういうことじゃないというかこの議題に関してお門違いな返答だと思います。
そもそも「たかが」なんて言ってる人が文句言ってる時点でその「たかが」のゲームに熱くなってる。上手いゲーム付き合い方をしてる人ってどこか割り切ってプレイしてると思うんですよね。
ただの気分転換や時間潰しと思ってるものに文句垂れるなら別のゲーム探せばいいし別の趣味を見つけりゃいいし。
嫌ならやめろって正直禁句だと思いますが、ここでゴネたりネガだたりしてる人はそれ以上の言葉が見つからない。
文句を言うなとは言わないけどちゃんと本質を理解した上で文句を言ってほしい。ほとんどの人が分からずに雰囲気的に自分にとってマイナスだろうからゴネよう、ネガっとこうって感じですよね。
ちゃんと理解した上でここがダメだって意見してる人は共感できることも多いです。

ただ使い道のないゴ実はなんとかしてほしいですね。ハズレ枠として置いているんだろうと言われればそれまでですが、追加時にああもポジティブに紹介されると使い道を見出せるように今後使って行けるようなゲーム作りはしてほしいですね。例としてハート強化を使った回復での即死回避や荒稼ぎの倍率調整及びコインの使い道を広げるなど。ハート強化に関してはハートが取れる位置にないから結局クソゲー、コインに関してはコイン集めの対価が低過ぎるから結局ゴ実なんて言われそうですけどね。

  • サターン Lv.142

    回答ありがとうございます。たかがゲームと言ってる人多いですね。たかがと言われると自分が楽しんでいるゲームを否定されるようであまり気分がよくないです。そういう人達からするとゲームに熱中することがそんなにばかげているんですかね?たかがという割に文句を言う、特にこの質問でいいねが一番多い人の発言は自分も引っかかった点です。 新しい実の有用性のなさ、特にハート強化はハズレな気がします・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×