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モンストの回答詳細
確かにここんとこ最近性能的にもどこ使な究極キャラが増加傾向にありますね、中には昨今の鬼滅コラボの累のような友情が低難易度降臨にしてはぶっ飛んでいるのもありますが、それでもどこ使なキャラが大半を占めてますしね(自分の場合はアンチアビが実質1つだけ(アンチアビが2つあるがそのうち1つは減速壁かウインドの時も含む)だったらどこ使と判断しています)。
実際運枠としては他の方もおっしゃっている通り、轟絶キャラを使うことがほとんどですし、アンチテーゼのさものような絶級の最適運枠にならない限り、究極キャラの運極は紋章力や運極数稼ぎ、ラキモン目当てでかつ作りやすくないと作成してません(コラボ究極除く)。
シュリンやコンプのようにウインドや減速壁がついている轟絶キャラもいますがそちらはいわばおまけのようなもので、友情などで強さを際立たせることができるのに対し(ヴィーラ?誰それ)、究極キャラはどうしてもそれが出来ないのが弱いと感じる理由の1つなのかもしれません。
いずれにせよ、現環境はどうしても降臨周回は轟絶キャラにお任せという風潮があるので、キョウリンポーのような汎用性重視のキャラは当分出るのは難しいと思います。長文失礼しました。
最近の究極ステージのクエストボスはどいつもこいつも微妙なのが多すぎませんか?
アンチアビが使い所少ない、○○がいるから運極優先価値が低い、そもそもSSとアビリティの相性が最悪…など、こんなのばっかりです(コラボ除く)。
しかしそんな事情を裏付けた究極ボスがいます。ズバリ、キョウリンポーです。
こいつはすぐに運極させました。汎用性が高いこと高いこと。
他のコラボキャラとかには劣りますが、SSと友情コンボとの相性が最高だったりと、結構強かったんです。
ですが…それ以外のキャラはイマイチなものばかりになってしまいました。運極させる理由が精々ラキモン目当てぐらいしかないという…
もう汎用性が高い究極ボスは登場しないのでしょうか?個人的にはアンチ減速壁が付けられてるのを見ると「あのな~」と思ってしまいます。