モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
インストールしてから同じく5年半経ちそうです。同期(?)だー(*´ω`*)
自分は獣神化やら爆絶等やらが出始めた頃から、モンストの一般的な遊び方という概念を捨てました。
それまでは運極を作りながら超絶に挑む、そして超絶運極を作る、という一連の流れがあったと思います。
クイバタからイザナミ、そしてクシナダ、というように。
ただ徐々にわくわくの実から始まりコラボ・期間限定の増加、メダル機能、禁忌や神獣並びに刹マラ那由マラ、超絶爆絶実装の早さ、遊技、轟絶、紋章、モンストの日ラキモン真シリーズ……他にもまだまだ色んなコンテンツが増えた上に変わらぬペースで増加するキャラや降臨クエスト。
2年目くらいから早い早い追い付けないと文句も言ってたものですが、いつの日からかスパッと割り切りました。
自分がやりたいだけの遊び方で遊ぼう、と。
仕方ない事だと思います、長くなればなる分内容が充実していくのはいい事だとも思います。
ただ気になるのは、現状のユーザーの認識の違いが激しすぎる事かな、と。
轟絶禁忌神獣厨の人権という言葉、めちゃくちゃ嫌いです( °-°)
彼らがインフレを加速化、そしてライト勢や新規勢を住みにくくしていると思います。
常に上から目線、高難易度のみを絶対とする彼らは、普通にエンジョイ上級者の人達にとってもいい迷惑だろうなぁと。
轟絶運極以外はマルチすんな?何様だーーって感じです。
まあこのサイトのコメント機能が悪い所もあるんですけどね、あんな簡単に荒れてサイト運営が改善しならいっそなくしてしまえとも思う。
自分なりの楽しみ方、遊び方を1人でも多くの人が見つけて貰えればいいなと思います。
害悪ユーザーに失望せず、たくさんのコンテンツは負担じゃなく割り切りつつ、色んな遊び方がある中でこれなら楽しいと思えるモンストライフを送って欲しい。そして続いて欲しい。
自分やQ太郎さんみたいなエンジョイ勢がたくさん増え、和気あいあいとしたモンストを楽しんで貰えたらなーと切に願います。
スタンダードはないけど、人それぞれの楽しみ方なら絶対あると思ってます(*´ω`*)
いつも回答ありがとうございます。レス頂くと、共有できる思いを感じられて救われてます。私は5年半くらいのプレーで、どちらかと言えば古参になるのかと思いますが、エンジョイ勢として楽しみつつ、モンストの遊びべきスタンダードが何なのか、よくわからないときがあります。運極の数にしても、コイン系クエストで量産できますし、運極ボーナスとも300まで。紋章も上限に達するとプレー上の有利はなく、高難度の運極も轟絶以外はモンストの日以外でほぼ使わない。轟絶運極もモンストの日に目当てがくればガチャ限で回ればよいし、と考えると、何となくのガチャ限所有の満足感を得るために、課金、無課金問わず本質を伴わないワクワクでガチャを回のが、このゲームなのかなと思っています。実際私はよく新キャラの必要なく、ガチャを引くことがあります。ゲームなので、色々な楽しみ方がありますし、スタンダードで本質的の楽しみ方はない気もしますが、願わくば日本一位の売り上げを誇るモンストだけに、伸び代のある方向性を感じさせて欲しいと思います。特に古参の方々がどんな思いをもっていらっしゃるか聞かせて頂けたら幸いです。
もっと見る
回答ありがとうございます。今回皆さんがすごく思いを深く語ってくださっていて、軽く返事が書けないうれしい悲鳴状態でレスが遅くなっていてすみません。 昔から高難度運極がステータスみたいなところがあるので轟絶キャラなどを人権キャラとして、マウントをとるプレイヤーがいるのもわかりますが、私もラウドラくらいまで実装される全てのコンテンツを宿題みたいにやっていて、疲れて今に至っているタイプなので、与えられるものの中でゲームとして楽しめるものだけをやるという方向にシフトしたきゆさんの気持ちはよくわかります。昔は高難度クエは全てクリアしなければ、と思ってましたが、最近はあまりに無理そうだったり、疲れに対してリターンが少ないと思ったもの(最近では真伊達政宗の超究極とツァイロンの2)はやらなくなりました。楽にできるようになって程よいハードルで楽しみたいです。やはりゲームですから、それぞれ楽しむ方向が微妙に違うので、多様性を大切にしたいですね。