モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
専用の特殊なモンスター(モンマガケンチーみたいにキャラの見た目を変えられる亀等)配布とかならアリですが、強力なキャラを配布だと、コンテンツを終演に向けてシフトアップするだけなのでナシ。
理由としては、
1.
金を積めば強力なモンスターが買えると高難易度クエストに挑む価値がなくなる。
「クシナダ欲しいけど似たのがポイントで買えるからそっちでいいや」
等々。
2.
高性能キャラをバラ撒いてしまうとそれこそ曲芸師の二の舞を舞って、一瞬でゲーム性が死滅してユーザーが離反する未来しか見えません。それに、モンストはぶつけるだけのゲーム(極論)なので、インフレ状態にしたとしても某"世紀末バスケ"みたいにバランス最悪だけど一週回って絶妙なバランスになるとは到底思えない。
さらに、オンライン系ゲームでのインフレは"イベ特効キャラ"とほぼ同じ形態。過去キャラを亡きものにして、新ガチャキャラが居ないとクリアできるかどうかなバランスになる。そんなゲームが面白いのかどうか。
メダルシステムが実装され、よくモンポなんて言われてるのを目にします。
実際は内容が少し違うわけですが、個人的には某アプリのまんまモンポ的なものがあってもいいのかなと感じました。
ガチャ限や泥モンスを売却するとポイントが入手でき、相当数のポイントと、
爆絶並みのモンスター、もしくはコラボキャラなどの特定のガチャ限と引き換えできる。
望まない被りなどをそういった形で有効活用できたらなと。
そのことによるデメリットなど指摘含め、皆さんはどう思われるか参考に聞かせてください。