モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンスターポイント、あり?なし?
メダルシステムが実装され、よくモンポなんて言われてるのを目にします。
実際は内容が少し違うわけですが、個人的には某アプリのまんまモンポ的なものがあってもいいのかなと感じました。
ガチャ限や泥モンスを売却するとポイントが入手でき、相当数のポイントと、
爆絶並みのモンスター、もしくはコラボキャラなどの特定のガチャ限と引き換えできる。
望まない被りなどをそういった形で有効活用できたらなと。
そのことによるデメリットなど指摘含め、皆さんはどう思われるか参考に聞かせてください。
これまでの回答一覧 (10)
どもども、こんばんは。
(・ω・)ノ
私は「なし」派ですね。
確か某ゲームのそれは、「強力なモンスターと交換するためにガチャする」という本末転倒な事になっていたと、どっかのサイトで見たような。
交換で強力なキャラが手に入るなら、苦労してクエストクリアする甲斐がなくなりますし、強すぎると、既存のプレイヤーが白けてしまうかもですねぇ。
オリーブみたいに、「運極だったら重宝しそうだが必須ではない。でも、迷うなぁ」くらいが丁度良いかな、と思います。
( ´ ▽ ` )ノ
でも・・・過去のコラボキャラか・・・魅力的ですね。私は最近始めたもので(笑)
モンポが一瞬〇〇ポに見えましたよ。
っていうのはさておき、ドロモンスターポイントで爆絶なみやコラボ引き換えるって、そのレベルの差はなんですか。かなりハードル高そう…。実装するのは難しいんじゃないかと…。
グレーです。モンポ自体はユーザーに取ってメリットしかなく、長い目で見ると某アプリにもモンストにもデメリットしかありません。売り上げ絶対のモンストはやらないでしょうね。
爆絶並の引き換えモンスターが無しならドロップモンポはなしかな、、、某アプリは極端な話し1体取れば十分な上、弱い降臨キャラは売るしかない状態、しかもモンポ龍なんか作った為に無課金者への配慮もあったと思います。モンストは★5ならラックになるので、ドロップモンポは運極を作るモンストとは真逆のセールスポイント。
爆絶並の引き換えモンスターはグレー。モンポで有名な某アプリはモンストと違って極一部の強力なリーダーとフレンドがいないとゲームが成り立たないので、本来はメジャーなリーダーが引けない人の為の救済だと思います。(今はかなり迷走していますが)モンストのガチャ限モンポで交換用強力キャラを実装してしまうと只の金儲けにしか見えない。
いらないガチャ限の有効活用は是非やって欲しいです。某アプリと違って本当に★5が出ないクソみたいなガチャ(自然と引く回数も増える)某アプリに比べると全然使えない性能の★4。ラック90や運極になる?、、、アホかと。
売却でコインぐらいやって欲しいです。いい加減少しは某アプリぐらいのユーザーへの歩み寄りを期待します。
モンポ竜的なのはやめた方がいいんじゃないかとラードラのテンプレパを作った私は思います。
めっさお金かかります。
あのへんからパズドラやめた人多いんじゃないかな。
☆4を便利アイテムと交換(今のメダルくらいの)くらいまででいいです。
あとはまあ、昔の期間限定キャラとかならいいかと。
あと、現状のメダルシステムは上限を1000万くらいに上げてほしいかなと思います。
次のキャラのためには貯めさせないぞ、と言われてる気がします。
ソロでコツコツやってるとなかなかマジックストーンには出来ないんですよ。(*´ω`*)
-
ハレ Lv.29
向こうは無課金でモンストは課金してるので、モンストにこのシステムあっても良さそうと以前から思ってました。実際に購入した方の話は参考になります。メダル上限同意です。上手いことやってくれたなって感じです。回答ありがとうございます。
-
Y1R。 Lv.312
コメントありがとうございます。パズドラはリーダースキルやスキルの有用性が全体に影響するゲームなので、基本単体で強いという扱いになるモンストではそれほどの事にはならない気もします。何にしろ使わないガチャ限☆4はうまく利用できるようなシステムが限定クエスト以外にも欲しいとは思います。(*´ω`*)
ドラゴン○ールZドッカンバトルやん笑。ポイント制はいらないですね。難しいクエをクリアして泥するのがこのゲームの楽しい所なのでね。
それ、バランス崩れた原因の一つです
自分は現状のままで良いと思います
-
退会したユーザー Lv.69
モンポを利用させるためにモンポ使用入手モンスターで強すぎるのを出す→モンポ入手の為だけにガチャ回す人が続出する→更に強いのが出て・・・の繰り返しになるからです。厳密には色んな意見とかあるだろうけどね。で、だ。ならバランスをどうするかなんだけど、どんな形を取ってもガチャ回す率が下がり減収に繋がるんですよ。一定数回すと欲しいキャラが手に入るんだから。微妙なキャラにしか変更できなければそもそもポイント利用なんてほぼしないだろうし。でも運営としてはガチャ回してお金使って欲しいからモンポを利用してガチャ回してもらおうとする。あとは上記の流れになるのが目に見えてるんです。
専用の特殊なモンスター(モンマガケンチーみたいにキャラの見た目を変えられる亀等)配布とかならアリですが、強力なキャラを配布だと、コンテンツを終演に向けてシフトアップするだけなのでナシ。
理由としては、
1.
金を積めば強力なモンスターが買えると高難易度クエストに挑む価値がなくなる。
「クシナダ欲しいけど似たのがポイントで買えるからそっちでいいや」
等々。
2.
高性能キャラをバラ撒いてしまうとそれこそ曲芸師の二の舞を舞って、一瞬でゲーム性が死滅してユーザーが離反する未来しか見えません。それに、モンストはぶつけるだけのゲーム(極論)なので、インフレ状態にしたとしても某"世紀末バスケ"みたいにバランス最悪だけど一週回って絶妙なバランスになるとは到底思えない。
さらに、オンライン系ゲームでのインフレは"イベ特効キャラ"とほぼ同じ形態。過去キャラを亡きものにして、新ガチャキャラが居ないとクリアできるかどうかなバランスになる。そんなゲームが面白いのかどうか。
モンストの場合運極という育成システムが存在するため、、売ってポイント貯めてくシステムは両方のシステムを食いあって結果、何を目標にガチャを引くのかわからないゲームと、かしそうですね、、
パズ〇〇なんかもモンポありますけど、、
スキルを上げるキャラが雑魚などでも代用可能で同キャラを喰わせる必要がないゲームでないと成り立たないシステムかなと思います。
グレーですね。ガチャでのレア5の確率が低いのでポイント溜まりにくそうです。ただ、インフレしなさすぎて変化が乏しく、飽きてるのでがっつり変化が欲しいですね。獣神化も上方修正レベルなので強キャラ出して欲しいとも思ってるんで、そういう意味ではあってもいいかな。
ガチャの排出率やキャラ性能、クエスト適正など含めたバランスで言うと某ゲームよりモンストの方がおかしいので、強キャラ増やして貰いたい。
無し
ですけどね、メダル引き換えみたいな事もやりだしたので。
例えば、ガチャ限星4
同じシリーズ、同一キャラのラック90を2体で、同じシリーズの星5と引き換え可能。
ジョン万次郎90 2体 を 竜馬に。
ただの妄想です。
向こうはよくインフレも言われてますしね。常にインフレしてて逆にバランス取れてるような気がしなくもないです。回答ありがとうございます。
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ カッコ良くて、強いキャラもいいんですがね。 そのキャラ接待対応クエストが出そうで、怖いんですよね(笑)