モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
こんばんは。
そうですねぇ...両方共に汎用性高いキャラですので、やはり立ち位置は被ります。
ただ、質問の意図に反するのですがどちらを運極にするかとなると、フェンリルをオススメします。
ここでは、フェンリル進化とヒュドラ進化の性能による比較をしていきます。
まず属性については、フェンリルが光属性なので、その点で比較すればヒュドラより汎用性が高いと言えます。
次に、友情コンボについてですが、フェンリルが18ホーミングであるのに対して、ヒュドラがXレーザーなので、
一概には言えませんが、ざっくり言ってしまうとやはり18ホーミングの方が優秀と言えますね。
ステータスについては言わずもがなフェンリルの圧勝です。
最後に、SSについてです。
私の経験上での両者の最高火力(攻撃補正無し)は、フェンリルが70万弱に対し、ヒュドラが100万弱です。
あまり打撃の構造はわからないのですが、盾の付近に弱点がある場合でも、盾と弱点の隙間にSSを放てば弱点にも、盾にもヒットしますし、
威力に関しては、普段(直に弱点ヒット)より低い場合と高い場合さえあったりと、安定はしておりません。
ここで、もうひとつ付け加えたいことが、乱打系(フェンリル、ビゼラーなどの)=使えない、ではありません。勘違いされていけないことは
彼らのSSにフィニッシュを求めてはならんことです。彼らの場合、むしろ安定した雑魚処理(ボス戦に出てくる中ボス、ゾンビ系)をすることにあります。
それか、ボス戦が低いHPなどの初戦などで早速使ってしまい、スピクリを優位にさせることです。
一方、ヒュドラのSSは追加ホーミングがボスの弱点にヒットすれば、上で挙げたような威力になります。故に、かなりの火力があると言えます。
もちろん、この場合は雑魚や盾、ビットンがあると、おそらく50万程度の威力におさまってしまうので、お膳立ては必須になってきますが...。
結論を言いますと、フェンリル運極がおりましたら、GB必須以外の降臨であればすべて対応できます。
あえて、ヒュドラの運極を作る、よりかはジャックの運極を作る方が得策です。それで、おそらくすべての降臨に運極を連れていけますので^^