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モンストの回答詳細
個人的には、「○○で艦隊組めば余裕」みたいなクエストよりも、戸愚呂やら仙水みたいなクエストが好きなので、1つ目のクエストはどれも極端な印象を受けてうーんって感じでした。割りと挟まりゲーなのもわざと足並み揃えてるのかたまたまなったのかはわからないけど、そこもあんまり好きじゃない理由になってます。
現状無課金での適正が乏しいものも少なくないので、その辺りが改善されれば(ほぼ間違いなくされるだろうけど)文句言われることもなくなりそうですね。ただ覇者の塔をクリアしたことのある人のみとか、そういう何かしらの制限はつけて良かったのかなとか思います。
難易度に関しては新クエが難しいのは今に始まったことじゃないから騒ぎ立てるほどのこともない気がします。クリアできてはいませんが。
皆さんは神獣の聖域プレイしてみましたでしょうか。私も試行錯誤しながら何とかクエストを進めております。私個人の意見ですが、クエストの難易度はやはり高く初心者向けではないコンテンツかと思います。しかし、このサイトのQ&Aでも見られるような悪評がつくようなものとは思えないのです。そのような皆様の意見は 1.消費スタミナが高い 2.キャラの適正が狭い 3.報酬の魅力の低さ が大半を占めているかと思います。みなさまは神獣の聖域どう思われますでしょうか。
私の意見としましては、魅力あるコンテンツだと思っております。初心者向けのコンテンツを展開した場合、やり込んでいるユーザの方には物足りなく感じてしまうかと思うのです。私は、期間限定の降臨クエストのように難易度が低く周回向けに作られたクエストは義務感が生じてやる気が落ちてしまいます。
また、報酬のためのクエストではなく、攻略するためのクエストという新たなジャンルのコンテンツであると考えているので消費スタミナが多くても、適正が少なくても時間をかけて楽しむものだと考えます。
コメントありがとうございます。 たしかにクエストの系統は似ているように感じますね。いかに爆絶が「良クエ」かを身にしみて感じております。
既視感があるのはどうしようもないかな、という風に思うのですが、ここまで同じような挟まり蘇生魔法陣だらけになると……クエスト1回のプレイ時間的にも長くなりがちなせいもあって、いまいち飽き気味になりますね…… そう考えると爆絶は各クエストの特性がかなり違うのですごいですよね。