モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
①★6レベルマックスのみ。亀クエ上級などの低難易度でない場合ゲストに★5以下は論外。
②タスカンのみ。特にアリスや進化ヘラクレス、神化龍馬などのパワタス要らず系は要注意。
③神化>進化。進化で評価が高かったりするリセマラランクの高いモンスターは特に要注意。ただし所持数の多い人気モンスターは神化でも注意する。
④最適>適性。非適性モンスターでは出発しない。優先度の高いモンスターを含めてバランス良く構成する。
⑤降臨なら出来る限り運極、超絶は運5を超えていれば、ガチャ限は最適のみ。出来るだけ難易度の高いクエストの高ラックを選択。
⑥出来るだけダメージウォールのあるクエストは素でアンチ持ちを募集する。ヤマトタケルなどゲージの失敗が不安なものはゲストに託さない。
⑦位置調整が重要な友情コンボなワンウェイなどはゲストに託さない。
⑧モンタナなどのキラーLはギミックのないクエストではないなら入れない。自分で持っている場合のみホストで使う。
⑨ニックネームで下品なもの、平仮名一文字、罵倒系などの不安要素のあるものでは出発しない。
⑩パーティーとしてのバランスがいいかで判断する。友情コンボが爆発だらけとか貫通タイプばかり、低HPだらけや光や闇で耐性持ちでないのに固まったなど効果的ではない編成なら解散。
⑪有用な特級以上の実持ち。そのクエストに合ってパーティー内で条件が活かせるなど。
①②④は最低条件。悪い意味で当てはまるものが多いなら解散。それでも下手な人には当たるのでどうしても嫌ならソロプレイ(私は基本ソロのみで妹とマルチ専用を消化したり)。
これだけやってもふるい落とせるだけで残るものは残ります。見分けはつきませんが経験則で地雷となりやすい傾向のあるものは避けて通るようにします。
そのクエストごとに妥協する点を見極めてそれでも下手な人に当たったらそれは顔の見えないプレイではどうにもならないので気になるならソロで地道にやるしかないですね。時間はかかって牛歩の歩みになろうともソロなら他のプレイヤーとの折合いは考えなくて済むので。ソロはソロで4枠目には悩まされますけどね。
モンストを初めて1年ちょい経つのですが、いまだにマルチでの上手、下手の見分がつきません。
基本はソロプレイヤーなのですが、神殿等のスタミナ消費の高いクエストはどうしてもマルチに頼ってしまいます。
LINEマルチが搭載される前はご近所の上手い方や、リアフレなどとモンストをしていたのでよかったのですが、LINEマルチを初めてから地雷プレイヤーの多いこと多いこと。
飛行やマインスイーパーでもないのに地雷に突っ込むやからや、ゲージミスでDWに突っ込むやから、HPの危機でもないのに敵の攻撃ターン見ずに速攻でハートとる、ステイでいいのに無理して動いてダメージだけ食らう、上げ出したらきりがないです。
そこで、皆さんマルチでの募集時はどのような方法で上手、下手を判断しますか?