モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
1年前、アーサーが大人気だったころはおそらくレーザーバリアなんつうギミックは無かったんじゃないかなあと思います(あったらスミマセン。降臨に行ける駒が当時揃ってませんでした)
モンスト最近再開組なのですが、フレンドのクシナダさんのプラズマとか見たときなんじゃこりゃ?つええじゃんと思いました。
そんな感じでユーザーの手持ちの駒も強くなってます。そしたら挑戦しがいのあるクエストが生まれるのはごくごく自然なことかなと思います。
最近ガチャでアーサーとルシファーを引いた時に、今は活躍できるクエストが少ないアーサーの不憫さを嘆いたものです。
それでもモンストは半年ぐらい据え置きして再開しても、基本的な部分は変わらず待っててくれる、進化のゆるやかなゲームであり、それがゲーム自体の寿命を延ばしているんだなと思います。
テッペンは目指すまでが楽しかったりするものです。
ある程度きわめてしまうと急速に飽きがきたりするものです。
そのテッペンをちょっとずつ、届きそうで届かない、でもやりがいのある度合で上げていくのがゲーム作成屋さんのお仕事なのだろうなあと思います。
新キャラのたびにギミック追加
雑魚自爆、貫通制限、敵味方関係なく攻撃を受ける
ギミックがだんだんキャラを生かすものではなくなっている
適正キャラでいっても勝つことが難しい降臨が増えるばかり
新キャラも高ステ、アビ、わくわくが食えるが当たり前
古いキャラは弱体化するばかりか未だに神化できないキャラもいる
このようにインフレが激しいです
「じゃあゲームやめろ」はなしでお願いします