モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
回答としては、"害悪でしかない"訳ではないですね
。
確かに主様の言うとおり、なかなか望むフレンドキャラが湧かないことは不便であります。
フレンドポイントもJr.が運極なら使い途に困りますし、自キャラ使用時のクールタイムも解せない部分があります。
しかし、ままならないキャラでクエストに挑むのもモンストの醍醐味...とまでは言えませんが、ある種の味が出てるかと思います。
何気なく選んだフレンドで思いがけない攻略法を思い付くことは多いですし、何より試行錯誤するのは楽しいことです。(2周目爆絶ともなると、そんな悠長なこと言ってる余裕はありませんが...)
私としては主様の提案するような改善策に激しく同意できますが、差し出がましい話、現状を(諦めて)素直にエンジョイするほうが幾分気が楽かと思います。
自分の持っていない適正キャラを連れていけるフレンド枠は
適正の揃わないうちは心強いものだと思います。
ですが、自前で適正のキャラを一通り揃え、さあ周回するぞとなれば
先程と逆に、なかなか湧かない適正にストレスが溜まるばかりです。
モンストの自軍は3体、ソーシャルゲームとしては少ない部類で、
単純に戦力の25%がフレンドに委ねられます。
そして、モンスト特有のキャラ毎に個性を持たせた調整も、
フレンド周りのシステムの面倒さ、短所に拍車を掛けています。
そこで、皆さんはフレンド周りのシステムについてどのように
考えているか、どのような改善を望んでいるかお尋ねします。
私としては、
「フレンドポイントの用途を広げる」
「自キャラをフレンド枠として使用した際のクールダウンを0に」
といった様な改善を望みます。
特に所有キャラをフレンドとして使用するとクールダウンが
発生するということに意味を見出せません。
自分のキャラのみを使用するのに何故制限がいるのでしょうか。
フレンドありきのゲームならば、自動適正湧かし器でも作って下さい。