モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
スピンオフ「モンパニ」の登場キャラの職業予想とゲーム解説
【モンスト】スピンオフ「モンパニ」の登場キャラの職業予想とゲーム解説

【モンスト】スピンオフ「モンパニ」の登場キャラの職業予想とゲーム解説

最終更新 : モンスト攻略班
モンスト攻略からのお知らせ
夏休みガチャが開催!3体の獣神化が同時に実装!
おすすめの関連記事

今夏配信が決定した「モンパニ」に登場するキャラの職業を予想してみました!あわせてゲームの内容がどうなるかも、モンスト班目線で予想しています。

目次

mixiの新作「モンパニ」登場!

モンストのスピンオフ作品

モンパニのカバー

モンストドリームカンパニー、略して「モンパニ」は、モンストのスピンオフ作品としてこの夏にゲームアプリとして登場予定。気になる事前登録や配信日についてはこちらをチェック。

モンパニの配信日と事前登録の情報はこちら

ゲームモードは大きく2つ

ダイスバトル会社を育てる
ダイスバトル
拡大する
会社を育てる
拡大する

モンパニは大きく分けて2つのゲームモードがある。1つはダイスバトルといい、すごろく形式でお金を稼ぐモード。もう一つは会社を育てるモード。ダイスバトルで稼いだお金を元手に、新たな社員(キャラ)を採用して成長させる。

新情報はフラパ2019で発表される?

XFLAGニュースが実施

XFLAG PARK2019では、モンストにまつわる新情報の他に、ファイトリーグを始めとするXFLAGが発信するニュースのコーナーもある。このタイミングでモンパニのスペシャルステージも開催されるため見逃せない。

フラパ2019のスケジュールを確認しよう

会社に携わるモンストキャラ4

原作の枠を超えた職業になる

原作の枠を超えた職業になる

モンパニではモンストの設定を超えて、職に応じた様々な格好になっている。例えば卑弥呼はニュースキャスターをやっている。ヤマタケは…ヒットマンになっているのかな。

モンスト(アプリ)公式で登場を確認できたキャラ

坂本龍馬
拡大する
職業:会社員
夜明けの志士 坂本龍馬
アーサー
拡大する
職業:ジャーナリスト
円卓のジャーナリスト アーサー
ルシファー
拡大する
職業:ニート
怠惰の天使 ルシファー
落ち武者
拡大する
職業:会社員
ビジネス街で念仏踊 落武者

モンパニ公式サイトで登場が確認できたキャラ

キャラ職業予想
ガブリエルガブリエル職業:郵便屋さん?
ガブリエルといえばお届けものが似合う。フラパで獣神化を期待されているとの噂。
コアラスコアラス職業:空師?
覇王ではあるけど拳でない強さを手に入れている。
ミントミント職業:カフェの店員さん?
ミントティーを振る舞っているようだけど、あなた猫舌では。
アリスアリス職業:ナース?
薬をすり鉢で混ぜている。やっぱりマッドな雰囲気で登場か。
テキーラテキーラ職業:宝石商?
エメラルドドラゴンに宝石について教えてもらったのでしょうか。
イザナミイザナミ進化職業:清掃業?
手にはほうきとビニール袋を持っている。頭は抱えていない。
卑弥呼神化卑弥呼神化職業:ニュースキャスター?
原稿に赤ペンを付けていたり、テーブルがメガホンになっている。
ヤマトタケルヤマタケ職業:ヒットマン?
拳銃を携え、スーツを着こなす。イケメンには変わりない。
信長信長職業:指揮官?
図解と杖を持っている。斬撃はしない模様。
ガッチェスガッチェス職業:寿司職人?
帽子をかぶり、きれいなお寿司を提供。意外と魚好き?
ストライクストライク職業:先生?
アルファベットに漢字に三角定規に教壇。もしかしたら小学校の先生なのかも。
ウリエルウリエル職業:不明
イラストを見た限りは自由な服装だけど職業まではわからなかった。
西郷西郷職業:調教師?
土佐犬を見事に飼いならしてハードルを超えさせている。
不動明王不動明王職業:陶芸家?
大きいであろう手を駆使して作品を作り上げている様子が伺える。
ぶんぶく茶釜ぶんぶく茶釜職業:居酒屋定員?
もしかして養老乃瀧にいました?
ダークドラゴンダークドラゴン職業:不明
正面だけでは予想が難しい。
ピンポンパンダピンポンパンダ職業:DJ?
いかにもな帽子とサングラスをかぶっている。ラケットを置いて新たな道を探しているようだ。
ノンノノンノ職業:花屋さん?
ピッタリ過ぎるシルエットですぐにピンときた。
支配人ムッシュムッシュ職業:プロデューサー?
シャツの羽織り方と少し偉い雰囲気を醸し出している。
他にいるかも!モンパニ公式を探してみる

※モンパニ公式へ移動します。

社長になって摩天楼を作る

3行でわかるゲーム目的解説

設定あなたは社長です
目的最高の企業を作りましょう
どうやってキャラではなくダイスとお金を動かすのです

社員を増やすとフロアが増える

社員を増やすとフロアが増える
拡大する

会社と言っても、最初は小さいもの。お金を稼いで社員(キャラ)を集めることで、会社がどんどん大きくなるぞ。またオフィスに居るキャラには、それぞれ特殊なマークが付いている。

フロアから想像できる効果

場所見た目から推測した効果
作戦作戦室?唯一名前が無いこの場所。地図やモニター、書籍があることから「作戦」に関連するのだろうか?信長さんも何かを閃いているようだ。
開発開発ゲンナイとクイバタがいるのは開発。よく見る「安全第一」は、新しいフロアの増築に関係していそう。クイバタは現場監督かな。
研究研究左側に大きいフラスコがある「研究」。画面上部にあるお金の横にある、エネルギーのようなものを作っているみたいだ。しかしビゼラーとアリスの組み合わせはなんとも怖い。
営業営業坂本龍馬がいる「営業」はの端にはコインが積んである。ダイスバトルへ向かったり、フレンドとマルチをする際に使いそう。
受付受付一番下にはもちろん「受付」がある。リドラの出している「イベント」という文字は、もしかしたらストーリーがある予感。

入るフロアは何でもあり

他にも様々なフロアがあり、企業の建物には一見関係のないものも登場するようだ。ワールドがDJを務めるクラブ、ぶんぶく茶釜が店員な居酒屋など、キャラによって様々なフロアが作れるぞ。

お金稼ぎはすごろく形式!

モンパニのバトル要素

モンパニのバトル要素
拡大する

会社に並ぶもう一つの要素となるダイスバトル。この目的はすごろくボードの上を歩き、マップ上のアイテムを確保して持ち帰ること。

バトル画面はモンストにも登場している要素

確認できた共通点
ボス攻撃ボス攻撃ダイスバトルにはボスがいる。数字が0になると、ボスが友情コンボのアイコンに対応した攻撃をしてくるものと思われる。即死白爆発は勘弁してください。
矢印矢印モンストおなじみの矢印。ダイスを引っ張る方向をコントロールしているようだが、誰かに当てるといいことがあるのか…?
HPHP敵の攻撃があるならHPもある。敵の攻撃をしのぎつつ、コインやアイテムを集めることになるはず。
キャラキャラキャラのアイコンもモンストそっくり。右上にSSの数字のようなものがあるので、もしかしたら。ダイスの数字を変えたり、マスのアイテムを破壊したり、すごろく仕様のSSになっているのだろう。

マルチ機能ももちろん搭載

マルチ機能ももちろん搭載
拡大する

モンスト、すごろくときたら、マルチ機能ももちろんある。モンストと同じく報酬が増えるほか、キャラを営業に出すことで得られる「営業報酬UP」や、株主となって配当を受け取るようなメリットもあるぞ。

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. オールフォーワン【超究極】攻略と適正キャラ|ヒロアカ
    オールフォーワン【超究極】攻略と適正キャラ|ヒロアカ
    1
  2. 夏休みガチャ2019の当たりランキングと最新情報|復刻
    夏休みガチャ2019の当たりランキングと最新情報|復刻
    2
  3. ノンノα(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    ノンノα(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    3
  4. サタンα(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    サタンα(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    4
  5. 禁忌の獄〈きんきのごく〉の攻略とクリア報酬|新ステージ追加
    禁忌の獄〈きんきのごく〉の攻略とクリア報酬|新ステージ追加
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
ヒロアカ原作キャラ紹介
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
コラボガチャモンスター
コラボ引き換えモンスター
コラボ降臨モンスター
コラボクエスト攻略
コラボ運極の作り方
オラフラッグイベント降臨
EXツバサの評価と攻略
リセマラ
ガチャイベント
ヒロアカコラボガチャ
夏休みガチャ
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中