モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
1体だけ引けたアルセーヌはどっちで使う?

モンスト 1体だけ引けたアルセーヌはどっちで使う?

最終更新 : モンスト攻略班
1体だけ引けたアルセーヌはどっちで使う?

2021年始限定として登場したアルセーヌの使い方についての記事です。主に1体だけ入手できた時、わくわくの実や進化形態などをどうするべきかを解説しています。

■1体だけのアルセーヌはどう運用する?

アルセーヌの最新評価

お手さんがアルセーヌの運用方法を紹介

ライターお手のアイコンお手モンストプロチーム「練習不足。」に所属。

強化をする前に考えておくこと

普段遣いと高難易度を見据える

通常降臨はファントムモードが使いやすいが、高難易度はアナーキーモードが役立つことが多い。獣神化の切替で使い分けができるので、獣神化用の素材は多めに集めておこう。

各モードに適した実を理解する

各モードによって適したわくわくの実は異なる。各モード共通で役立つ実と、どちらかのモードでないと効果が発揮しにくい実を覚えよう。

アルセーヌ獣神化1アイコンアナーキーで役立つアルセーヌ獣神化2アイコンファントムで役立つ
同族加撃
・同族加撃速
熱き友撃
・速必殺
熱き友撃
同族加撃
・速必殺
・兵命削り

両方のモードで役立つ実を優先でつける

熱き友撃と同族加撃は両方のモードで役に立つので、優先でつけるようにしよう。高難易度クエストをある程度クリアするまではアナーキーモード向け、一通りクリアしたあとはファントムモード向けのわくわくの実にすると良い。

レベル、戦型解放はしておく

戦型解放をしておけばどちらのモードに変更しても超戦型のメリットを得ることができる。さらにレベル解放もしてステータスの底上げをするようにしておこう。

今後に期待できる対応ギミック

闇属性のAGB+減速壁、AW+減速壁がまだ少ないが今後は増えてくる可能性が高い。マーチは同じ闇属性で対応ギミックもほぼ同じなので、難易度は高いが入手しておきたい。

加撃を多めにつける運用

おすすめ度★★★★☆

キャラの運用例

形態わくわく
特級熱き友撃
特級同族加撃
特級同族加撃速

高難易度と通常降臨を想定

アナーキーへスライドをする前提で加撃を多めにして、ファントム用に友撃をつける運用。わくわくの実の内容はアナーキー向けだが、各モードの切替時に実の付け替えが手間な場合はおすすめ。

ファントムモードの友情を理解しよう

パワードライブは中央の敵に火力を出せないので、マルタなどの中央に火力を出しやすいキャラを一緒に編成しよう。マーキングボムを利用する場合は最大火力を出すためのルート選びが重要。

友撃とSSを主軸にした運用

おすすめ度★★★★★

キャラの運用例

形態わくわく
特級熱き友撃
特級同族加撃
特級速必殺

通常降臨などでの運用も想定

アナーキーとファントムのどちらも友情とSSが非常に強力。友撃と速必殺をつけておくと通常降臨でも活躍しやすい。

アナーキーで高難易度特化の運用

おすすめ度★★★☆☆

キャラの運用例

形態わくわく
特級同族加撃
特級同族加撃速
特級速必殺

様々な高難易度クエストでSSが大活躍

高火力な乱打SSで様々な高難易度クエストのボス戦を強引に突破できる。一緒に編成するキャラに撃種加撃や将命削りをつけるとさらに突破しやすくなる。

各モードで楽になるクエスト

アナーキーモード向けのクエスト

アルセーヌ獣神化1

超究極ジャスティス

雑魚処理やボス削りで各種アビリティ、友情、SSなど様々な要素が役に立つ。

轟絶ラウドラ

2段階目SSをボスに当てれば各ボス戦を強引に突破することができる。アルセーヌが3体いれば3手でボス戦を終了することが可能。

超絶ヒヒイロカネ

ビジョンベースがメインのダメージ源となるが、各種キラーや友情コンボが活躍する。

未開の大地拠点9

下記強化基準を満たしておけば、SSで各ボス戦を突破可能。光属性のかちリンを最後に倒して防御ダウンさせておく必要はあるが条件は満たしやすい。

強化条件+6,500※1※2

※1:Lv120の場合

※2:将命削り特Lが必要

未開の大地拠点10

ダメージを喰らいながらSSを撃てばボスに大ダメージを与えることができる。ぷよリンはいるが撃種変更パネルがあるので立ち回りはある程度しやすい。

禁忌の獄8の獄

SSの乱打ではボスにダメージを与えにくいが、壁を複数回すり抜けて吹っ飛ばし威力をあげることでゲージ飛ばしが可能。下記基準を満たしておけばPUWに3回触れることで全ての雑魚をワンパン可能。

強化条件+5,250

※:Lv120の場合

ファントムモード向けのクエスト

アルセーヌ獣神化2

爆絶クシミタマ

SSの倍率が高いので貫通タイプだが火力を出しやすい。砂時計が頻繁に発生するので、出し惜しみせずSSを使いたい。

爆絶エスカトロジー

プロテクションのお陰で敵の火力を無効にしやすい。超アンチウィンドも活躍する。

禁忌の獄19の獄

友情コンボがモスキート処理に役立つ。サンダーバードは1体だけでは倒せないが、2体いれば友情で倒せるようになる。テュポーンやターバン雑魚はマーキングボムなどで倒そう。

禁忌の獄24の獄

サンダーバード処理やボス削りで友情コンボが役立つ。ぷよリンは1体だけでは倒せないが、2体いれば友情で倒せるようになる。ギミック対応してないのでアルセーヌが動く時は縦カンや横カンでDW回避を優先しよう。

モンスト他の攻略記事

毎週更新!モンストニュース

モンストニュース
モンストニュースの最新情報はこちら!

新イベ「伝説の武具6」が開催!

実装日時:1/4(月)12:00~1/18(月)11:59

伝説の武具6

新キャラクターの評価/攻略

伝説の武具6の当たり一覧はこちら

復帰した人/始めた人におすすめの記事


来週のラッキーモンスター

対象期間:01/18(月)4:00~01/25(月)3:59

1/18のラッキーモンスター
攻略/評価一覧&おすすめ運極はこちら

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 未開の大地〈みかいのだいち〉の攻略とクリア報酬
    未開の大地〈みかいのだいち〉の攻略とクリア報酬
    1
  2. アポカリプス【爆絶】攻略と適正キャラランキング
    アポカリプス【爆絶】攻略と適正キャラランキング
    2
  3. 未開の大地【10】攻略と適正キャラランキング|拠点10
    未開の大地【10】攻略と適正キャラランキング|拠点10
    3
  4. 未開の大地【6】攻略と適正キャラランキング|拠点6
    未開の大地【6】攻略と適正キャラランキング|拠点6
    4
  5. メダル引き換えモンスターのおすすめ運極
    メダル引き換えモンスターのおすすめ運極
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
モンスト最新情報
モンスト最新モンスター
獣神化モンスター
新EX
サイエンスプリンセス
ガチャモンスター
伝説の武具6
ガチャモンスター
降臨モンスター/攻略
ランキング
リセマラ
ガチャイベント
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×