0


twitter share icon line share icon

【モンスト】叛逆の物語(悪魔ほむら)のミッション攻略

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンスト】叛逆の物語(悪魔ほむら)のミッション攻略

モンスト叛逆の物語/はんぎゃくのものがたり(悪魔ほむら/あくまほむら)を魔法少女ミッションでクリアする方法を解説した記事です。攻略方法や必要なキャラを詳しく解説しているので、勝てない/難しいと思う場合は参考にして下さい。

叛逆の物語(悪魔ほむら)の攻略はこちら

目次

クリア報酬について1

特典でストライカーカードを入手可能

ストライカーカード

称号、ストライカーカードが手に入る

叛逆の物語を入手方法「その他」2体以上&願いの力なしでクリアすると専用ストライカーカードを入手できます。

クリア特典にアイテムや限定キャラはない

ミッションクリア特典でアイテムや限定キャラは用意されてないので、ミッションクリアの優先度は低めです。

魔法少女ミッションの詳細はこちら

クエストのコツ2

クリスタルを攻撃して敵の弱点強化

敵の弱点強化の画像

早めに攻撃する

クリスタルを攻撃すると反撃モードで敵の弱点が強化されます。弱点が強化されるタイミングがわずかに遅いので、早めにクリスタルを攻撃するようにしましょう。ソロモンなどの友情コンボを使う場合、クリスタルを攻撃した後に少しタイミングを遅らせてからソロモンに当たるようにしましょう。

クリスタルの攻撃後は遅らせて友情を発動

ソロモンなど友情メインの編成を使う場合はクリスタルの弱点強化はタイミングが遅いので、直殴りで攻撃した後に1〜2回壁を経由してワンテンポ遅らせてから友情コンボを発動させると効果的です。

ぷよリンの処理前に状況判断

ぷよりん処理の画像

ぷよリンを全処理すれば1回だけ敵が攻撃力ダウン

ぷよリンを全て処理すれば1回だけ敵の攻撃力がダウンします。直後の攻撃しか攻撃力ダウンの影響を受けないので、敵の爆発タイミングに合わせて処理できるようにしましょう。

HPに余裕があれば無視する

ハートアイテムが発生してHPに余裕がある場合、各ボス戦で1回目のぷよ処理を無視してボス特攻すると火力を稼げて良い場合があります。その時はハートを育てながらボス特攻するようにしてください。怒り状態により変動しますが、攻撃力ダウンがない場合、1回目の爆発は約46,600〜約70,000ダメージなので各ボス戦の序盤は耐えれることが多いです。

壁際の減速壁やベクトルウォールを確認

壁際確認の画像

ベクトルウォールを利用して弱点を攻撃

正攻法の場合は弱点強化後にベクトルウォールを使ってボスの弱点を複数回攻撃する必要があります。ボスの弱点位置を確認してベクトルウォールを利用しましょう。

一部の場所に減速壁がないステージもある

ステージによっては減速壁がない場所があります。ソロモンなどアンチ減速壁のないキャラを使う場合は下記内容を確認しておきましょう。

ステージ減速壁の避けやすい場所
第3ステージステージ全体で減速壁なし
ボス第2戦上下の壁
ボス第3戦ボスの真横付近

お助けアイテムを使う

お助けアイテムの画像

HPアップとハートアイテムを優先

お助けアイテムのHP+10,000とハートアイテムを使用すれば敵の攻撃を耐久しやすくなります。特にハートアイテムを使って育てておけば、攻撃力ダウンのないボスの爆発を喰らっても、金ハートで回復してしまえば実質無効化できます。ぷよリンの同時処理を無視してボス特攻できるので、攻守どちらの意味でも活躍します。

事前の対策をする

モンスポットの画像

勝率を上げるために重要

わくわくの実、モンスポット、守護獣、紋章、お助けアイテムなどの対策すれば火力や耐久力が上がるので、勝率も上げることができます。苦手な場合は下記項目を確認して対策しましょう。モンスポットは基本的にメインアンテナに光強、サブアンテナに運技が推奨ですが、ソロモンを使う場合はメインアンテナに運技、サブアンテナに光強が推奨です。

内容選択肢
モンスポット運技のスポット
光強のスポット
木強のスポット
わくわくの実兵命削り
将命削り
熱き友撃
加撃系
守護獣プリシーパー
パック
キュゥべえ
ヴィヴィアン
クシティ
紋章対闇の心得
対弱の心得

ソロモンを使った編成0

友情コンボで押し切れる

ソロモン獣神化
ソロモンの詳細情報はこちら

減速壁に非対応だが友情が強力

ソロモンは減速壁に非対応ですが、貫通弱点ロックオン衝撃波とボムスローが強力なので、友情コンボ主体で立ち回ってもボスにダメージを与えやすくなっています。直殴りのルートをミスしても友情コンボで強引にダメージを与えやすいところが魅力です。

ステージ移行前にターン調整

少しでも減速壁を避けるために余裕があるときはターン調整をして、各ステージ初手をソロモンスタートにすればダメージを与えやすくなります。

SSは攻守で活躍

SSを使えば味方にバリア付与でき、その内側に入っていれば付与されたキャラでなくても爆発を回避できます。さらにSS使用時の自強化倍率が高いので、ボスに対して大ダメージを与えやすくなっています。

運技のスポットを利用

モンスポットの運技をメインアンテナに使用して、ソロモンの友情コンボクリティカルが発動しやすくなる様にしましょう。発動時は友情火力が3倍になるのでかなり強力になります。

守護獣はプリシーパーがおすすめ

守護獣を使う場合は友情コンボ火力が上がるプリシーパーがおすすめです。ボス1でぷよ処理後に使うのがおすすめですが、ボス1で余裕がある場合はボス2の序盤でジョーカー処理用に使いましょう。

わくわくの実が重要

フレンド欄などでソロモンを使う場合はわくわくの実が重要です。できる限り熱き友撃、将命削り、兵命削りを優先してフレンド欄のキャラを使いましょう。

ソロモンを使用した編成例

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

ハーチェルの友情が重要

ハーチェルは爆発友情でソロモンの友情を誘発でき、ランダムですが毒メテオでクリスタルの反撃モードを発動できます。敵の数が少ないときは高確率でクリスタルに当たるので、直接クリスタルを殴りにいく必要がありません。

ソロモンが動く時もハーチェルを優先

ソロモンが動くときに他のソロモンに触れるよりもハーチェルを優先しましょう。毒メテオや爆発部分でクリスタルの反撃モードを発動しやすいです。そのときは減速壁を避けやすいルートを意識してください。

ハーチェルはぷよリンをワンパンできない

ハーチェルはぷよリンをワンパンできません。ソロモンの友情を利用しながら倒すか、前後の順番のキャラにぷよリン処理を任せましょう。

自陣降臨キャラの編成例

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

難易度がかなり高い編成

適正キャラがいない人向けなのでかなり難易度が高い編成です。状況判断が重要になる場面が多いので慎重に撃ち出すようにしてください。

お助けアイテムを使うと間接的に火力アップになる

HP+10,000やハートのお助けアイテムを使えばボスの爆発を耐久しやすくなります。各ステージ序盤はハートを育てる様に意識しておけば、ぷよリン処理よりもボス特攻を優先できるので間接的に火力アップにつながります。

基本的に弱点の直殴りよりも友情を優先

降臨キャラは直殴り火力が低いので、強化された弱点を直殴りで複数回攻撃するよりもソロモンの友情を利用した方が安定した火力を出しやすいので、結果的にクリアしやすくなります。

クリア画像の画像

まどかを使った編成0

正攻法の攻略で活躍

アルティメットまどか
まどかの詳細情報はこちら

闇属性キラーとSSが非常に強力

闇属性キラーを所有しているので、直殴り火力が高いです。さらにSSは確実にボスのHPを削ることのできる割合効果と、攻撃ターンの遅延効果、敵の防御力ダウンができる優秀な効果を持っています。ピンチになりそうな場合は早めに使うようにしましょう。

バリアによる耐久力と状態異常レジストが魅力

バリアを所有しているので敵の爆発による大ダメージを防ぐことができます。さらに状態異常レジストにより、毒メテオによる毒ダメージを無効にしやすいので、耐久力がかなり高いです。

友情は弱点に当てにくい場合がある

貫通ターゲットロックオン衝撃波は威力が高いですが、敵の中心に向かう仕様なので弱点に当たりにくい場合があります。友情のダメージに期待しにくいので正攻法で敵にダメージを与える必要があります。

まどかを使用した編成例①

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

まどかの耐久力とソロモンの友情火力を両立

まどかのバリア、状態異常レジストによる耐久力とソロモンの友情火力を両立させた編成です。ソロモンが動くときはハーチェルかまどかに触れておけば友情を誘発させやすいです。

まどかを使用した編成例②

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

弱点を殴るルート選びが重要

耐久力が高いのでボスの爆発でゲームオーバーになりにくいですが、強化された弱点を殴るルートをある程度成功させないと火力が足りない場合が出てきます。

ネオを使った編成0

サポートが必要だが友情が非常に強力

ネオ・ハローの画像
ネオの詳細情報はこちら

友情コンボが強力だがサポートキャラが必須

ネオは友情コンボが非常に強力ですが、地雷対応していないので基本的にSSで避ける必要があります。他のキャラのサポートを受けないと厳しいです。

運要素が高い

サポート可能なキャラを一緒に編成したとしても運が悪いと地雷を避けきれず、ゲームオーバーになることがあります。さらに編成難易度は高めなのでソロモンやまどかを持っている場合は優先度が低いです。

ネオのサポートキャラ候補

【メリット】
・バウンドチャージでSSを溜めやすい
【デメリット】
・入手難易度が高い
・バウンドチャージが届かないと意味がない
【メリット】
・飛行付与でネオが動きやすくなる
【デメリット】
・飛行付与に失敗するとかなり厳しくなる

ネオを使用した編成例①

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

カウシーディヤでSS短縮が必須

ネオのSSで地雷を回避するためにカウシーディヤのバウンドチャージでSSターンの短縮が必要です。できる限りネオやカウシーディヤなど多くの味方に触れて友情を発動させるようにしましょう。

SSが溜まってなかった場合はターン調整

ネオのSSが溜まってなかった場合はターン調整して、各ステージの開幕をネオにすれば地雷を回避可能です。可能であれば意識しておきましょう。

ネオを使用した編成例②

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

ヘラでネオに飛行付与

ヘラが動くときはネオに飛行付与をさせるようにしましょう。飛行付与の効果は2巡継続きますが、狙ったタイミングで付与するのは難しいので、ヘラが動くときは毎回ネオに付与させることを意識しましょう。

雑魚戦の解説0

第1ステージ

第1ステージの画像

基本はぷよ処理だが場合によっては中ボス削り

基本的に初手はぷよリンの全処理がおすすめですが、まどかを編成していたり、ハートが出現している場合は中ボス削りを優先しても良いです。ハートが出現している場合は育てることを意識しましょう。

クリスタルの移動先を確認

クリスタルは毎ターン移動します。移動先はランダムなので、どこに移動したかを確認する様にしておきましょう。

6ターン後の攻撃力アップ時に注意

中ボスのジョーカーは6ターン後に攻撃力アップして、移動や爆発が即死級ダメージとなります。移動は範囲が広いですが、下の画像の赤い丸の範囲外へ出ていれば避けることができます。

即死範囲の画像

第2ステージ

第2ステージの画像

全体的に難易度が低め

ここは全体的に難易度が低めです。魔導師の攻撃はダメージがそこまで大きくないので、ぷよリンを無視して魔導師処理に特攻しても問題ない場合が多いです。

第3ステージ

第3ステージの画像

ぷよリンの同時処理にこだわらない

このステージは初手でぷよリンの同時処理に成功すれば左側の魔導師の爆発ダメージを下げることができますが、通常のダメージが約20,000ダメージなので、ぷよリンを同時処理する優先度が低いです。最初からジョーカーに特攻して、そのついでにぷよリンを少し倒しておきましょう。

ソロモンを使う場合はターン調整

ここでソロモンを使う場合、減速壁がないのでソロモン自身も動きやすく、中ボス削りで余裕があります。できる限り突破するキャラはソロモンの1つ前のキャラにして、ボス戦の開幕でソロモンが動きやすくなる様にしましょう。その際はハーチェルが画面右下付近にいると誘発したボムスローがボスに当たるので理想的です。

ボス戦の解説0

ボス第1戦

:h3:ボス第1戦の画像

最初はぷよリンを2〜3体処理

最初はぷよリンを2〜3体処理しながらボスを攻撃できれば理想的です。ただしそれにこだわり過ぎるとボス削りが十分にできない場合があるので、味方やハートの配置などによってはぷよリン処理は1〜2体にしてボス削りを優先した方が良い場合があります。

2回目以降の爆発はできる限りダメージを抑える

1回目の爆発はハート管理をしておけば攻撃力ダウンしても問題ないですが、2回目以降の爆発はできる限り攻撃力ダウンさせて被ダメを抑えるようにしましょう。

攻撃力アップのターンまでに倒す

ボスが攻撃力アップすると、次のターンの全属性ホーミングで即死級ダメージを喰らってしまいます。それまでに倒せる様にSSや守護獣プリシーパーを使って突破できるようにしましょう。

ボス第2戦

ボス第2戦の画像

最初はジョーカー優先

序盤はジョーカーを優先して攻撃する様にしてください。HPは高くないので倒しやすくなっています。守護獣プリシーパーが残っている場合はジョーカー処理とボス削りの両方で活躍するので序盤で使うようにしましょう。

ベクトルウォールは両方利用することもできる

このステージのベクトルウォールは内側寄りの部分(上側は左端、下側は右端)に触れれば両方とも利用できます。ソロモンの友情を使う場合はボムスローでダメージが稼ぎやすくなるので、弱点の直殴りは無視しても問題ないです。

ソロモンは縦カン優先

このステージは縦側に減速壁は展開されないので、ソロモンが動く場合は縦カン優先にしておくことでダメージを稼ぎやすくなります。

ボス第3戦

ボス第3戦の画像

ぷよリン優先で処理

ここは2ターン後にボスと魔導師が同時に攻撃してくるので、できる限りぷよリン処理を優先しましょう。ソロモンなどの友情メインの編成の場合は魔導師を2ターン以内に倒せることも多いので、その場合はぷよリン処理の優先度は下がります。

ベクトルウォールは両方利用することもできる

このステージのベクトルウォールは内側寄りの部分(右側は上の端、左側は下の端)に触れれば両方とも利用できます。ソロモンの友情を使う場合はボムスローでダメージが稼ぎやすくなるので、弱点の直殴りは無視しても問題ないです。

残ったSSを全て使う

残っているSSがある場合、できる限り雑魚処理後に動きやすくなった状態で使う様にしましょう。4体分のSSが残っていれば火力は十分足りていることが多いです。

モンスト他の攻略記事

善壊のゾロアスター戦記が開催!

開催日時:5/17(金)12:00〜6/2(日)11:59

善壊のゾロアスター戦記
善壊のゾロアスター戦記の詳細はこちら

新イベのキャラ/クエスト

新イベの関連記事

ガチャは引くべき?
ガチャシミュ
パネルでストライク

毎週更新!モンストニュース

モンストニュース
モンストニュースの最新情報はこちら

05/20(月)からのラッキーモンスター

対象期間:05/20(月)4:00~05/27(月)3:59

5/20からのラッキーモンスター
攻略/評価一覧&おすすめ運極はこちら
この記事を書いた人
お手@ワンパンラインおじさん
お手@ワンパンラインおじさん

gamewithで記事を作成してます!攻略情報など主な活動はTwitterでしてます

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×