アイテムの種類と効果一覧です。剣の倍率や出現率、ハートの成長にもついてもまとめています。アイテムの種類と効果を調べる際にご覧ください。
アイテムの種類と効果一覧
アイコン | 名前と効果 |
---|---|
【ハート】 ・HPが回復 ・毒状態を解除 ※2ターンで成長 | |
【剣】 ・攻撃力がアップ | |
【砂時計】 ・SSターンを短縮 ・赤の砂時計:パーティ全員 ・砂時計:取ったモンスターのみ ※4ターンで成長 | |
【ガイド】 ・1回反射した先までガイド表示 ・金ガイド:パーティ全員 ・銀ガイド:取ったモンスターのみ ※4ターンで成長 | |
【ブーツ】 ・スピードがアップ | |
【ポーション】 ・冷却ポーションで火山耐性が発動 ・加熱ポーションで氷河耐性が発動 ※3ターンで成長 | |
【ジャングルブーツ】 ・密林耐性が発動 ※3ターンで成長 | |
【盾】 ・防御力がアップ | |
【ハリセン】 ・敵が大怒り状態 ・敵の攻撃力:1.5倍 ・敵の防御力:0.8倍 |
ハートの種類と効果一覧
アイコン | 名前と効果 |
---|---|
【金ハート】 ・パーティ全体の毒とHPを70%回復 | |
【大ハート】 ・取ったモンスターの毒を回復 ・取ったモンスターのHPと同量を回復 | |
【小ハート】 ・取ったモンスターの毒を回復 ・取ったモンスターのHPの半分を回復 |
▲ハートの種類は3種。2ターンごとに成長するので、なるべく金ハートにしてから取ろう。
なるべくHPの高いモンスターでとろう
小ハートと大ハートは取得モンスターのHPに応じて回復量が変わる。HPの高いモンスターでハートを取ると、効率よく回復することが可能。
▲画像上は星2、下は星6で大ハートを取った時の回復量。実戦でここまで露骨な差は生まれないが、選択の余裕があるときは、HPの高いキャラで取るように。
毒状態を回復
毒になった時にハートを取れば回復することが出来る。大ハートまでは、ハートを取ったモンスター1体の毒を回復。金ハートまで成長させると、パーティ全体の毒を回復できる。
剣の倍率
剣で攻撃力が1.5倍に!
剣を取ったモンスターの通常攻撃、友情コンボ、ストライクショットの威力が1.5倍になる。効果は次のターンが回ってくるまで継続される。
2つの剣を一度に取っても、効果は1つ分のみ。
剣の効果が適用されるもの
- 直接攻撃
- 友情コンボ(一部を除く)
- ストライクショット(一部を除く)
効果が適用されないもの
- 毒友情の継続ダメージ
- 固定ダメージの入るSS(乱打SSやふっとばしSSのふっとばしダメージ、爆発系SSの爆発ダメージ)
- 敵や味方のHPに応じてダメージを与えるSS
攻撃力ダウン状態を上書き
攻撃力が下がった状態で剣を取ると、効果を上書きすることが可能。攻撃力ダウンをしてくる敵が出現するクエストでは、剣をうまく活用してダウン状態を解除しながら戦おう。
耐性アイテムの継続ターンと効果一覧
ポーション、ジャングルブーツとは?
火山、氷河、密林ステージ限定で出現する耐性アイテム。それぞれのステージギミックから受けるダメージや、状態異常を一定ターン無効化することができる。
冷却ポーション
2ターン | 4ターン | 5ターン |
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加熱ポーション
3ターン | 4ターン | 5ターン |
---|---|---|
ジャングルブーツ
3ターン | 4ターン | 5ターン |
---|---|---|
宝箱を持つ天使を倒すと出現
ポーション、ジャングルブーツは宝箱を持つ天使を倒すと必ず出現する。出現場所は倒した天使の位置。(覇者の塔36階は例外で出現する場所がランダム)
成長する毎に耐性効果アップ
ポーションやジャングルブーツは3ターン毎に成長する。最大時に回収すれば5ターン耐性効果が続くので、なるべく成長させてから取ろう。
持続ターンの長い方が反映される
耐性アイテム(大)を取った後に耐性アイテム(中、小)を取っても継続ターンに変化はない。そのため、大ポーション取得から6ターン目で効果が消える。低効果への上書きはされないが、持続ターンの長い効果が反映される。
アイテムの成長と出現について
ヒット数が多いと出現率アップ
アイテムの出現はランダムだが、攻撃ヒット数が多いほど出現率は上昇する。ホーミング系やショットガンなど、ヒット数の多い友情コンボのモンスターを連れて行くとアイテムが出やすい。
ラックが高いほど成長した状態で出る確率アップ
パーティ編成しているモンスターのラック値が高いほど、アイテムが成長した状態で出現しやすくなる。パーティには運極やラック90など、ラック値の高いモンスターを編成しておくといい。
運極の作り方はこちら弱点ヒットで稀に出現
ボスや中ボスの弱点ヒット時、稀にアイテムが出現する。特に弱点に連続ヒットした時にアイテムは出やすい。反射タイプでのカンカンや貫通タイプでの弱点往復が効果的。
ステイをするとアイテムは成長しない
マルチプレイ時、味方のターンで行動せずにやり過ごしてしまうと(通称:ステイ)、アイテム成長のターンにカウントされないので注意。
SSでもアイテムが出現、成長する
一部のモンスターはアイテム成長SSを持ち、ステージ上のアイテムを成長させることができる。またステージ上にアイテムが1つもない場合は、新たにアイテムを1つ出現させる。
アイテム成長SSを持つモンスター例
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