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AW.アンチワープは不遇なのか?
こんばんは。一昨日に生きる明後日ワンウェイです。前回上げた質問では沢山の方々からご意見を頂きました。ありがとうございました。
本題に入ります。降臨キャラって、アンチアビリティがAWだけなのが多くないですか?AW+キラーの組み合わせとかよく目にするのですが、、、。それに、これは個人的な意見ですが、アンチアビリティがAWのみのキャラって、基本的に汎用性が低い気がします。
運営は、AW=弱アビリティと考えているのでしょうか?
それと、皆様はあえてアンチアビリティに優劣を付けるとしたらどのようにしますか?基準は何でも構いません。自分は汎用性の面で、 飛行<MS<AW<AGB<ADW
です。まあ、これも一概には言えませんがね、、、。
ps:決して特定のキャラを非難する訳ではありません。それと、その内また間違い探し出すと思うので、その時はよろしくお願いしますm(._.)m
これまでの回答一覧 (12)
アヴァロン、司馬懿、クシナダをアンチワープキャラ無しで特攻してごらん。恐らくほとんどの場合で攻略できなくなるから。
逆にこれらはアンチワープだけあればほとんどの場合困りません。
不遇というが、どの点で不遇なんだい?
ギミック対応が1つだけでもそれが必須の所であればそれだけで活躍は可能。専用機と言われる場合もあるが、攻略に必須のものが1つだけあれば良いのであればそれ以外のギミック対応は逆に不要。無意味であり死亡アビリティでもある。
逆にADWしか持ってなくても使用しないキャラなんて多量に居るんですよ。どのアビリティも同じです。
そのキャラが活かせないクエストが無ければどんなに良いステータス、友情、SS、アビリティがあったとしても不遇対象です。
1か所でも活かせればそれは問題は無い。
例えて言うならば
ゴッホ、イージス、ギルガメッシュ、ルビー、神化火アスカ、司馬懿、神化ガブリエル、ベルフェゴール、三蔵法師、ダンテ、カオルルシファー
これらが不遇されているように見えるかい?
水なんてAW持ってるだけで『アヴァロン適正か?』と騒ぎ立てる所から開始されるんだよ。
そうですね、昔ならアンチワープやマイスイ、飛行などは、え、何それいらなくね?
もしくはそれのみの単アビなら、え、ヨワァァ
ってなってましたね。しかし!
最近の流行?みたいなのを見てみると決してワープなどが弱いアビではなくなってきているように見えます。
現に昔はツクヨミなんか使う場所なくね?みたいなキャラだったのに今やマイスイ、ワープの連発で今やバリバリの働き者ですよね!
それは去年はルシ潰しの年だったらしいのですが、ルシ対策のためワープ、地雷を連発したとか…
よって今やメインアビリティの一つのワープですからワープ単アビなどあなどってはいけませんよ?強いです!
ワープには規則性タイプとランダムタイプがあって、AWには素アビとゲージがあって、あと反射と貫通があるので、この組み合わせでキャラが立つかどうかが変わってくると思います。
なので、AW=弱アビリティとは考えてないと思います。
逆に考えるんです。キャラが多いならそれだけクエに連れて行ける子が選り取り見取りなんですよ。可愛い子がいたらいいじゃないですか。
さいわい、WPメインのクエは高難易度にも多いですし。
知ってますか?木はGB単体のクエがないせいで曹操が使いづらいんですよ。なんのための木属性キラーなのか。
それよりも、アンチブロック、アンチウィンドの中途半端なキャラ数・クエの数。いたたまれないです。運営には頑張って欲しいですね。
優劣は、飛行<MSぐらいしかつけれないと思います。あと、なんか超AGBみたいなワケのわからんやつ>AGBですね。
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明後日くん Lv.45
回答ありがとうございます。リリスさんとか可愛いですね〜( ´▽`)。アンチブロックは最近需要が増えてきてますが、ウィンドは、、、。曹操さんはほら、シャンバラでワンパンできるし、多少はね?
アンチアビがAWのみの降臨キャラがそれほど多いようには感じませんが・・・
目立つところではメメモリ・司馬懿・バロジカ・シューベルト・ダヴィX・張角・始皇帝・リリスなどですが、どれも爆超絶適正の高いキャラです。単アンチアビということはキラーや耐性などを併せ持つことが多く、またアビが少なければその分ステやSSに恵まれる傾向があります。要するに尖ったキャラになりやすい。これがトリプルアンチアビなどになると他の部分で性能を削られるので、汎用性はあっても器用貧乏になりがちです。無駄にアンチアビをたくさん持たない運枠を数多く揃えた方が有用だと思います。
アビごとの優劣は付けられませんが、重力ワープはダメージを受けないので地雷ダメウォに対応していた方が汎用性は高いでしょう。ただそれは低難度究極までの話で、メダル稼ぎ用にゼウスにSランク+スコア稼ぎ喰わせたり、ゴッストをノマダン学び枠にしてたりはしますが、高難度究極以上ではあまり使わないキャラです。
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明後日くん Lv.45
回答ありがとうございます。ウィジャス、ハートの女王、信号鬼、ミヤビ、etc...確かに、キラーを併せ持っていたり、ステが高かったりと、バランスがとられてる感じですね。高難易度クエなんかでは特化キャラがいるとかなり安定しますし、そういった役割を降臨が担うのは当然なのかもしれませんね。
アンチアビリティが1つだけの降臨モンスターで、ついてたらうれしい順に並べます。
ADW>|壁|>AGB=MS>ゲージADW=ゲージAGB>ゲージAW=ゲージ飛行>飛行=AW>AB>ゲージAB>魔法陣=反風=ゲージ魔法陣
やはり素アビADWの安心感は半端じゃないです、他の追随を許しません。
AGBも重力バリアの登場頻度はまだまだ多く、ゲージだと無駄に早いので素アビの方がうれしいです。
MS持ちは地雷の登場頻度の割りには降臨モンスターだと所持者が少ないのでありがたいです。
飛行とAWはゲージの成功判定が比較的緩いので安定して成功させやすく、
ゲージにしておくことで攻撃力上昇効果狙いや、素アビにキラー等が入る余地ができるので、素アビより上位にしました。
ABは最近ようやく市民権を得たような感じになってきたようですが、まだまだエンドコンテンツの領域のみなのでこの順位です。
ゲージABは成功判定が無駄に厳しめなので、更に順位を落とす結果となりました。
それ以降は今の所、そもそもの登場頻度が低めで、優先して対策するほどのクエストもそこまで多くないためまとめて最下位とさせていただきました。
最近こぞってAWが多いのはやはり去年からワープメインクエストが増えてきた影響かと思います。
となれば、最近はブロックメインクエストが増えてきたので、AB持ちが増えそうな気がしますね。
ワープのみでいける高難易度クエ多いのでそこに特化したキャラを出してるから多く感じるのかもしれません。
AWのみでいけるアヴァロン エデン ニライカナイ イザナギ零 アカシャ他にも沢山あるので自分は弱いと思いませんが、汎用性=強さと考えてる人は弱く思うのかもしれないですね。
適材適所なんでランキングは興味無いですがあえて付けるなら主さんと同じですかね。
ベヒーモス「AWのみって汎用性低くね?」
ジュラザウラー「それなww」
オリガ「AWだけとかどこで使うのww」
稲荷X「魔王キラーと回復Sのダブアビの俺の足元にも及ばん」
どもどもです。
そんなことはない。自由に動けるのはいいことだ。
不遇なアビかぁ……
飛行>AW>MS>AGB>ADW
ワープもクエスト次第で別に薄くていいとかあるから
結構悩みどころではありますね……
えーっと、さて、
フ○ンちゃぁぁぁぁぁぁん!
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明後日くん Lv.45
そ、そんな、、、誰が一番なんてら決められませんッ(T_T) 小傘ちゃん、健気で可愛い。みょん、ご飯美味しそう。ナズーリン、ネズ耳可愛い。スターサファイア、黒髪ロングとか最高か。、、、そうか!共通点は‼
不遇?最近ワープの出るクエストは増えている傾向にありますし、ワープ単アビの代わりに強力な友情を持つスキュラやキラーで特化したミヤビなど強みはあります。
私はADW=AGB=AW=MS>飛行です。
なんとなく思いつきだけど、弱い順に
SS短縮、ウィンド、ブロック、種族キラー、耐性、マインスイーパー飛行、属性キラー、ワープ、重力、ダメウォかなー
属性は
火、木、水、闇、光かなー個人的には。
あと、ワープ結構強キャラいるし、最近のクエストでワープ多いからだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
個人的には
飛行<重力<ワープ<地雷<ダメウォ
ですかね。まぁダメウォの1度に張られる箇所やワープの方向(固定かランダムか)、地雷の威力などで優先順位も変わりますが。
一応魔方陣やブロック、ウィンドもアンチアビリティに加えてやって下さいw
上方修正で加えられた方々もいる事ですし。
回答ありがとうございます。ごもっともです。ただ、「降臨キャラに」AWのみが多いっ、てのが気になったのです。
同じ事です。降臨は逆に複数付けてガチャキャラ以上にならない様にしなければいけない。運枠として利用出来ればアビリティー1つだけで問題は無い。それ以外はあれば便利だが不要。シューベルトは特にその恩恵を感じている良いキャラ。
なお、降臨という所に目がいかなかった事については謝罪いたしますm(_ _)m
成る程。運枠は特定のクエストに特化していればそれで充分、という事ですかね?
自分が運極にした一部としてキュベレー、ジョーカー、張角、ダウィンチX、シューベルト、ZENIGATA、リリス。どれも運枠として問題なく、クエストを有効に進める事が出来る。妥協枠のガチャ限を入れるよりも活躍できる所すらある。このゲームは如何に特化したキャラを活かすかです。