モンストについて質問してみよう。
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巻き込み
ティーガーや摩利支天で使える巻き込みメテオ。
あれってどうなってるんですかねぇ?
①仕組みと説明。
②巻き込みが使えるボスは友情の電撃重複ダメージが使えるのか。
③巻き込みが使えるティーガー、摩利支天以外のクエスト。
簡単でいいのでお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
①敵の装備やビットンが本体の当たり判定(あるいは弱点)と重なっているときに、本体とその重なっている装備にメテオ当てると本体に1発、装備とその下の本体に同時に1発のダメージを当てることができます。当たり判定1回でメテオが消えるのではなく、その地点を貫通するイメージだと思ってください。
②基本的に使えます。ただ、電撃の方が判定に広さが存在する印象ですので、電撃が重複したからといってメテオも重複するとは限らないと思います。(ここは自信がないです)
③クラーケンのラスゲのウィンドシールドン、ニライカナイのシールドと銛と本体の3重重複、不動明王戦の本体と分身のような本体と分身でダメージを共有するクエスト(29階や33階など)などが挙げられます。他はぱっと思いつかないです。電撃に関しては弱点近くにビットンやシールドンや装備が存在すれば大抵重複します。水時の沖田が有名ですね。
重複判定…闇時の間のアビロックが4体がくっついて居ると1発で全員食らってしまう。のイメージでいいと思います。
電撃は重複判定というより、複数回のヒット数でダメージが伸びていると感じます。装甲が複数枚あれば通り道にボスへの当たり判定を通過すれば+1ヒット…
よって巻き込みメテオ不可の場合でも与ダメージが上がると。
ミヤビもそうでしたけど、最近のデュラハンなどのウィンドビットン?でも出来ますね。卑弥呼のSS普段溜まりませんけど初手で打てればかなり減らせます
①あれは巻き込めるものがボスの一部の上に乗っかってるみたいな状態なんですよ。だから上のビットンやシールド、にメテオが落ちてる時にしたのボスにもダメージ判定が付くんです!
②巻き込みの原理は電撃も同じでできます。
③装甲のあるキャラ(初期キャラに多い、きい とか)
シールドを纏ってるキャラ(水時の沖田など)がパッと出てきた奴ですね。
➀メテオの攻撃判定は結構小さめで、それが重なった時に両方にダメージが入る。
➁➀の理由で、出来る。
➂ニライカナイ、水時の間(未検証)、スラッシュ(未検証)あたり
こんなですかねぇ?推測も結構ありますが。