難しい・・・うううぅぅぅ(T_T)/~~~
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

難しい・・・うううぅぅぅ(T_T)/~~~

ちょっぴり皆様にご助言いただければと思いまして、思い切って質問を初投稿させていただきました。
2017/02/06時点 ランク:215 連続ログイン:121日 通産ログイン:353
私は完全無課金という訳ではなくちょこちょこと課金しているソロの微課金ユーザーです。

私はカンカンが上手くできないんです。
先日も覇者の塔31階のカンカンが難しくて涙し諦めました(笑)

そこから激究極の緑川ケビン、そして直近ではジャバウォック。
ケビンは安定はまったくしませんがなんとか一生懸命頑張ってクリアできるのですが
ジャバウォックはなんというか・・・全然だめで初クリアにコンテオーブ2個消費しました(笑)

たま~~~にマルチの掲示板募集からご一緒させていただくのですが
自分の番でカンカン上手くできない時はリアルにスマホの画面に「ごめんなさいっ!!」って
言ったりもします(笑)

皆様にお聞きしたいのはなにかカンカンにコツはあるのでしょうか?
もしくはカンカン練習に適したクエストはありますでしょうか?。

今は女子力向上よりモンストのスキル向上をなんとかしたいのでぜひお願いいたします(*^_^*)

これまでの回答一覧 (80)

カンカンが苦手な人は、おそらく「イマジナリーボール」と「イマジナリーポイント」の概念をご存じない方だと思ってます。

とりあえず、撃ちたい方向と入りたい方向の中心線を結んだ『線』の動きのみだと厚み分で弾かれまくる・・・。
ビリヤードなどされたことのある方は良く知っている用語ですが、要はこの軌道は線ではなくボール分の厚み分をもって飛んでいくので、挟まりたい幅が広ければ線で狙っても入れがちですが、狭い場合は案外一度跳ねさせてから入れたり、直接狙うと弾かれる幅分しかない、遮蔽物にぶつかっているなどの場合が多々存在します。

その後に、ラインが「見える、見えない」の技術が必要となってきますが、この概念を踏まえて打つだけで今とは全く違った角度把握が出来ると思います。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) イ・・イマジナリーボール!? 初めて聞きました教えていただきましたアドバイスを参考に すれば私でもちょっと上達できるかな?(笑) ポンコツ様アドバイスありがとうございます(*^_^*)

  • 退会したユーザー Lv.347

    実際ビリヤード経験のあるなしは結構モンストの技術面においては大きいような気がします。自分もビリヤード経験アリですが、感覚がつかみやすいです。

  • 退会したユーザー Lv.1

    セイジ様>少し前にラウンド1で見よう見まねでボーリングにチャレンジしましたが大惨事でした(笑)確かにビリヤード経験者からすれば多少は感覚が掴みやすいかもしれませんね♪

  • 背徳マシンガンズ Lv.90

    セイジさん、パルプンテさん> お返事ありがとうございます。厳密に言えば、ビリヤードは手玉を真っ直ぐに撃ったり回転をかけたりと一筋縄ではいかない技術が要求されますが、手玉(キャラ)の初角のみの動きについては基本的に似たような動きにはなります。ただ、プログラム上、打点に対して対象物を弾き返そうとするスクリプトによって、埋まってしまうバグ等をif分岐でよりよい角度調整を行わなければならないので、その点は現実角度とは異なってしまい、運営のみぞ知る調整とはなります。例えばイレバン。ガイドにも従わない場合がございますが、これも実は原因があってよーく見ると対象の敵等はダメージエフェクト(直殴り・友情)の際に微妙に揺れているんです。この揺れのタイミングと手玉の反射スピードが運悪く嚙み合った際、あり得ない角度で弾かれます。時間がある際に動画等で検証してみます。

  • Act Lv.6

    ポンコツ丸さんの解説が理解しやすいかと思いました。 イレバンの原因の一つに弱点などのオブジェクトを重ねる位置によって当たる判定箇所が真円ではないなどの理由もあるのかなと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.19

    はじめましてわーと申します コメント読んでモンストを楽しんでるのが伝わってきたのでフォローさせていただきました(^o^) よろしくです(^з^)-☆

便座 Lv37

クリアできないのに他人のスタミナに寄生できる神経から直してはいかがでしょうか。

他17件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    ふふふ(笑)

  • 便座 Lv.37

    ふふふじゃないですよ。 適正無くて、藁をも掴むような気持ちで募集してる方もいるのです。 1回のスタミナを軽く考えてる人が、一発一発を重く考えられるわけがありません。 攻略動画を一時停止して同じように打ってみたり、自分のプレイを録画して見返してみたりすればいいのです。

  • 退会したユーザー Lv.1

    ご安心くださいませ(*^_^*) 絶対にカンカンできないとクリアできないクエストには参加いたしません、一応私も自分のスキルはある程度把握はしてますから。 難易度低めの適正募集にもちろん怖いのでS適正で入りカンカンできそうな場面が来たらチャレンジする程度です(*^_^*) 掲示板マルチも過去に3~4回程度です。 ですが自分のプレイを録画し見返すのは考えていませんでした ので時間のある時にやってみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございます(*^_^*)

  • 便座 Lv.37

    機種によるかもしれませんが、スクリーンレコーダーという機能がオススメです。 緑川等の撃種反転でのカンカンは特殊ですが、アヴァロンなどは、手前で弾かれるか、入り方が浅いかのどちらかだと思います。 それを見ることで当たり判定が把握できます。 イラッとしてすいませんでした。 頑張ってくださいね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    スクリーンレコーダーを調べて私の機種でいけそうなら早速導入してみたいと思います(*^_^*) アヴァロンは恐ろしくて恥ずかしながらまだ一度も足を踏み入れた事はありませんが、勉強とスキル向上のためにも次回の降臨にはチャレンジしてみたいと思います! 最後に私の方が明らかに言葉足らずでした!! 本当にすいません、そしてご回答ありがとうございました頑張ります(*^_^*)

  • Noir Lv.21

    『適正無くて、藁をも掴むような気持ちで募集してる方もいるのです。』って言い方変えたら自分でクリア出来ないので手伝ってもらってるって事ですよね。どっちもどっちだと思いますが?

  • ささしゅー Lv.14

    前向きなパルプンテさんに賛辞。。。自分も似たようなモンです。なので、マルチはあまり行っていませんね。なので、ヤマタケクリアできずにヤマタケ零クリアしちゃいましたし。

  • 退会したユーザー Lv.1

    ささしゅー様、賛辞ありがとうございます♪ ちょっと関係ない話ですがプロフを拝見しました、ケットシーお世話になっていたんですね(*^_^*) 私は最近のモン玉でケットシー手に入れました(笑) 猫好きな私はちょくちょく使って今遊んでます♪ 偶然だったので思わずコメントしました(笑)

  • 浜さん Lv.6

    横入り失礼します。 ささしゅーさん俺もです笑笑 既出かもしれませんが、矢印の中心線をイメージして、(もしくは、もしガイドがあったとしたらどういう直線が伸びているかをイメージする)その中心線が反射する角度を45°に最も近い角度ギリギリで狙う感じだと安定します。 自分は水の強いガチャ限キャラがダルタニャンくらいしかいないので31を自陣クイバタ艦隊でやっていてカンカンの精度が上がりましたねw あとはたまに暇つぶしでやる卑弥呼艦隊37階でも精度が上がったと思います。

  • 退会したユーザー Lv.1

    浜さん様>アドバイスいただきましてありがとうございます♪今回の覇者塔頑張って只今絶賛挑戦中です(笑)基本スキルが少々低い事もあり31階到達まで時間はかかりますが頑張っていきたいです♪改めて回答ありがとうございます(*^_^*)

  • ささしゅー Lv.14

    パルプンテさん、よろしくですw 浜さんお初ヨロです。自分の狙い方が、ワンクッションかましている場合がとても多いので、中々うまくいかないんですよね。例えばハートもとりたい、友情も全て発動させたい、そして敵も殲滅させたい、というときに実に役に立つ狙い方なのですが、ダイレクトにピンポイントアタックが下手、という・・・

  • 退会したユーザー Lv.27

    クリアできないのに他人のスタミナに寄生できる神経から直してはいかがでしょうか。 て、何様だよ、お前? んで、こんないけ好かねぇ回答に一番

  • あいうえお Lv.38

    便座もうんこも同じ穴の狢じゃないっすかwww 仲良くしてくださいよ。あかん、このQA色々面白いw

  • 退会したユーザー Lv.347

    ワロタ

  • 名無し Lv.22

  • Σ( ̄皿 ̄;; Lv.4

    便座きも

  • 退会したユーザー Lv.64

    あいうえおさんナイス。文字に表すと角が立ちやすいですからね。なかよく遊べたら1番!

  • まーしー Lv.14

    冬の便座は冷たいです。

いかにクソゲーと言えども礼儀は大切です。
ガチャのときもそうですが、剣道と同じでショットの際に適切な掛け声を発生していないとちゃんとカンカンできません。掛け声なしの場合はガチャの場合は無効モルジアナ、カンカンの場合は反則イレバンあるいは無効ミリ残しとなります。推奨される掛け声は「エイドリアン」と「20、30日は5%OFF」です。元気よくよく通るハッキリとした大きな声で実践しましょう。なお空気が震えますので部屋の窓は全開しておきましょう。

カンカンの練習に適したクエストはアヴァロンです。12000メダルの上納金を支払いガイドを拝借してどのように弾けばどう動くかを見てみましょう。一度プレイすればすぐに理解できるはずです。無駄だったと。

どれだけ上手に入り込んでもミリ残りもイレバンも回避できません。というか予測できません。すなわちカンカンが上手な人と下手な人との差は実はカンカンするときのショット云々の話ではありません。

マルチでもよくみますがカンカンが苦手な人と上手な人の差は
①入れるか入れないか結構怪しい、むしろうまく入れる公算がかなり小さいシチュエーションで[下手;攻略サイトの手順通りそれから狙う・上手:諦めて別のこと(爆発のターンの長いセットで妥協する、配置調整する、ハートをとる、友情でちょい削りする)などをする]
②複数箇所狙うことが可能なシチュエーションで[下手:いちばん入りやすそうなのに入る・上手:次順弾く人が弾きやすい位置を残して逆算して入る箇所を選ぶ]
③次マップの配置を[下手:まったく考ええてない・上手:考える]
あたりです。


なうしろの攻略動画なんか見てても
withの攻略手順とはまったく異なるフローで進むことがあります。
withの手順はあくまでbestの模範解答で、その手順をトレースできそうにない場合は
臨機応変に妥協してbetterなものを拾っていきましょう。

東大無理そうならちょっと下の大学でいいじゃん
東大狙って1浪で入れるならまだしも
勉三さんみたいになったら巻き返すの大変というか白爆発だよという話です。

他5件のコメントを表示
  • ネオ長次郎 Lv.41

    要するに極論ですが カンカンできそうにないときはカンカンしないのがコツです。(猶予が残り1Tとか言うシチュエーションでは狙うしかないけれども)

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) 掛け声が重要だったなんて・・・・目からウロコです。 次の日曜日には窓を開けて実践しますね(笑) そして苦手と上手な人の差ですが参考になりました。 アドバイスを元に頑張りたいと思います♪

  • えれにゃー Lv.15

    ふざけたりまともなこと言ったり面白いんだがここにいる人で勉三さんのこと知ってる人いるのか?ブタゴリラとか

  • ossand Lv.17

    階段上って叫ぶまでしかわからなかった

  • Lv.10

    こんなめっちゃ長い文書き込むとか結構時間持て余してて笑う

  • 退会したユーザー Lv.1

    馬様>前半読んで私も笑ってしまいましたが、後半非常に丁寧にアドバイスをくださり感謝しました(*^_^*)

Shin Lv40

カンカンは慣れてコツを掴むのが1番かと思います。
私も31階は初挑戦の時、50回位死に「こんなん適正キャラ揃えな無理!」と諦めかけましたが、なんとかクリアでき、慣れてコツを掴んだのでもう1発クリア出来るようになりました。
私的にはカンカンの練習は31階がいいと思います。31階で鍛えられたせいか、アヴァロン・ヤマタケ等のカンカンクエは苦戦する事はないです❗️

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^)やはり諦めず続ける事が大事なんですね(T_T)次回の覇者は遠慮しようかと本当に考えてましたがチャレンジしてみます(*´ー`*)待ってなさい31階!!!(笑)

お前らどうした?
いつもならボロクソ言うじゃねーか。
「マルチ参加すんな」
「カンカンできないならモンスト辞めちまえ」
「主のスタミナがー」

お前ら揃いも揃ってみんなバラバラなアドバイスしちまって。
どうした?悪いものでも食ったか?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) 皆様の食生活まで把握するのは非常に困難ですよね♪ ちなみにですが私は先々週仕事帰りによったスーパーで購入したお刺身を食べて少し当たってしまいましたが、幸いなことに大事にはいたりませんでした(*^_^*)

  • なますて Lv.9

    ヒント:女子

  • 退会したユーザー Lv.1

    ヒント②:紳士の方が多かった

  • あいうえお Lv.38

    こんな揃いも揃って長文書くお前ら始めてみたわw

  • 退会したユーザー Lv.347

    ノンケが集まる掲示板

ラインを読むことに慣れれば簡単ですよ。
とりあえず例としてボス2の画像を貼っておきます。(拾い画像に自分ならこう弾くっていうラインを書き足したものです)
ちなみに画像で言えば緑色のラインが一番失敗しやすいです。
このステージで一番重要なことは、斜め45°の緑ラインのような角度での挟まり方が成功しやすいのは雑魚処理だけです。
画像のラインは他に狙う場所が思いつかなかったのでそうしておりますが、狙うとすればガイドが出た時か一手ミスれば死ぬ場面くらいにしましょう。(イレバンするリスクが高いから)
まぁこの階層で重要なことは挟まり方の使い分けですね。
斜め45℃前後での挟まり方(画像緑ライン)と縦カンや横カンで薄く挟まるような挟まり方(画像赤、ピンク、黒ライン)場面場面に応じて使い分けていけば簡単です。
ラインが読めるようになれば魔法陣気にしなくて済みますしね。
あ、あと画像のラインはざっくり書いてます、ここ狙えって画像じゃないので当てにしないでね。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) 丁寧に線まで書き足して・・・本当に感謝でございます! これを参考に次回覇者にまたチャレンジしてみます。 クリアできるかな~(笑)でもやるぞ~!!! アドバイス感謝感謝です(*^_^*)

  • ポトりん Lv.16

    この画像。いい!

  • 退会したユーザー Lv.1

    新之助様♪ ですよねいいですよね♪ 本当にありがたいかぎりです(*´ー`*)

  • ビカキング Lv.136

    ノブックスで数字の9の方向へ弾いて隙間に入ろうとしている私の姿が・・・。勉強になります。

  • (´ω`っ )3は新婚 Lv.49

    コメントありがとうございます。読み返すと文法おかしいですね^^;あとちゃんとした回答出来てなかったのでコメントにて。自分が練習したのはこの31階です。(通算100回以上は行っていると思います)スタミナや降臨期間的に一番周回できそうだったからです。画像は上配置出来ずにここで詰む事が昔結構あった事と、カンカン狙うのにこのステージが様々な挟まり方が出来るのでこのステージの画像にいたしました。画像はあくまでざっくりと書いてあるので実際に狙う場所は行ってみて見つけてくださいね^^;(そこ狙ったのに失敗したってのは責任持てません笑)ただ画像とは違いますが同じようなラインで実際に挟まった事のあるラインですので狙い方としては大丈夫だと思います。少しでも参考になれば幸いです。

『 』 Lv34

モンストよりも女子力あげましょう。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) やっぱそうでしたか......女子力も大事だとうすうす気づいてはいたのですが(笑)頑張って女子力もあげて頑張りますp(^-^)q

  • 『 』 Lv.34

    モンスト好きだなんて素敵です。

  • 蒲生 虎之介 Lv.4

    女子力とはどこに入る力ですか?腕ですか?脚ですか? 曖昧な表現はやめましょう

  • 『 』 Lv.34

    あいまいな表現を多用してる世の中ですが??

  • 蒲生 虎之介 Lv.4

    女子力なんて言葉は曖昧にも程が有り、理解に苦しみます。 不細工なのであればそれを受け入れて、人生を全うするまでではないでしょうか。 エステ・ジム・ネイル等で変われるのはあくまでも外見の話ですよね。それが変わることを女子力と仰るのでしょうか。

  • 『 』 Lv.34

    外見を変えることが女子力なんでしょうか? 理解に苦しみます。

  • 退会したユーザー Lv.1

    虎之介様>まずは回答いただきありがとうございます(^_^) 確かにおっしゃる通り女子力という言葉は曖昧ですね♪ですが少なくともさるぽぽ様も仰る通り外見だけのお話ではないと私も個人的に考えています♪異性や同姓への気遣い・家事・仕事といろいろです、結論から言えば人間として魅力的になりたいという事ですかね(笑)(*^_^*)

  • 『 』 Lv.34

    仲介感謝ですm(__)m 巻き込んでしまい申し訳ない

モンストスタジアムのジョーカーで練習。入れる角度を反射の到着点で見れるようになると、他のクエでも応用が効くようになりました。
スタミナ消費もしないし、死んでもかまわないのでプレッシャーもなく、落ち着いて色んな角度を練習できるのでおすすめです。
10回でもやればかなり上手くなると思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) モンスタのジョーカーですね♪ ソロはスタミナは貴重なので情報助かります♪ 頑張ります!!

  • Alpaca Lv.32

    火の石像も追加で。この2つやるだけで超上手くなるよ…

  • がれんちゃ Lv.19

    火の石像ですか、やってみよ(^o^)

退会したユーザー

スタミナ負担の少ないノマクエなど、アイテムのガイドや龍馬などのラックスキルのガイドが出た時に、色々弄って反射角度を研究してみては。あとはヤマタケや28階が練習するにはいいかもです。

ど真ん中に入れるより少し片側にずらした方がカンカンしやすいですね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) 片側少しずらしですね♪ 頑張って次回降臨や覇者で頑張ってこの情報を参考に やってみます!!!

退会したユーザー

基本的には間に45度が一番はまりやすいですが、敵の大きさは見た目と違うのと、敵キャラなよって微妙に大きさが違います(´・ω・`)

何か目印を決めて、入れる角度を探すのが一番いいかと、で、入れた角度と入れない角度を意識しながら、これは入れる、これは入れないと反復練習するしかないかと。
ただ、漠然と狙うのではなく、ここからここまではハマるなっていうのを覚えるとなんとなくハマれそう無理そうってのがわかってくると思います。
要は敵の判定を掴むのが大事です。

練習として、お勧めなのは28階とヤマタケですな。
割と広めでハマりやすいので(´・ω・`)

ヤマタケは鬼と握手するように打つといいってナ○シカさんが言ってましたよ(´・ω・`)

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) 何かを目印で言えば・・・私はいつもツクヨミの一手目でドキドキしながら弾いてます(笑) 一手で全滅できたらやった~って心で叫びます(笑) そして敵の判定が私はいまひとつ把握できずにいつも苦笑いしています(笑) 次回降臨のヤマタケでカンカンやっぱり練習してみます♪ アドバイスいただき感謝感謝です♪

  • 退会したユーザー Lv.114

    ゲームなんだから楽しんだもの勝ちですぞ(*´ω`*)パルプンテさんは非常に楽しんでおられる感じがしてウラヤマです(´・ω・`)自分も負けないようにいっぱい楽しみますぞ。ヤマタケは慣れるめちゃくちゃ面白いです、是非是非やってみてください(^^)/

  • ヤマタケ基地=一浪の雑魚 Lv.42

    横から失礼しますがヤマタケってもはやカンカンゲーではなく友情ゲーなのでは? 串リボンラーナイチンゲールで脳死できますよ。

  • 退会したユーザー Lv.114

    …(´・ω・`)攻略のアドバイスではなく、カンカンの練習の場所ですよ。一番基本的で練習しやすいかと思います(*´ω`*)友情ゲーで脳死もいいかもしれませんが、自分はカンカンがカイカンなので…とっ、とにかく各々が楽しめる形でやればよいのかと思いますぞ(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.1

    ヤマタケ様>そうですね今回はカンカンのアドバイスを質問させていただきましたのが、おっしゃったアドバイスも活かしモンストを楽しみたいと思います♪改めてご回答いただき本当にありがとうございます(*^_^*)

やめたらいんじゃない。
下手くそは。
totalでPSスキル上げなきゃ

私なりのコツですが、矢印を目安に弾いてます!(*'ω'*)

矢印はいつも目一杯引っ張るのですが、その時の矢印の太さがおおよそのキャラ(ボール絵)の当たり判定になってます(そんな気がする)(*^ω^*)
ですから、その矢印の真ん中がカンカンしに行く内側や外側にギリギリ当たらないあたりを狙って撃ちます(・ω・)

カンカンの練習はやはり31階、28階。31階は壁反射の練習にももってこいです!私も勝とうというより、どれくらい無駄な壁反射で挟まりにいけるかチャレンジとかして練習しました( ^ω^ )
31階でしたらブロック判定を掴む練習にもなりますよ!
蓬莱2階目の降臨の前に、特訓と思って10回くらい突っ込みました(´・∀・`)
あとは今降臨してるジャバウォック、超絶のヤマタケもなかなかいい練習クエストになります( ^ω^ )
本番はアヴァロンになるんでしょうか?(`・∀・´)

カンカン上手くなったら次はマッチショットですね、よりモンストが楽しくなるかと思います!(*´∀`*)

他5件のコメントを表示
  • ささみん(・∀・) Lv.74

    あと、書き忘れましたが最近だとありすぅさん、少し前だとシロアさんやkazuyoshiさんの動画にカンカンのコツの解説がありましたので参考にされてはいかがでしょうか?(*'ω'*)

  • 退会したユーザー Lv.1

    まず回答いただき本当にありがとうございます!! 31階で練習次回してみたいと思います(*^_^*) 参考動画も教えていただき重ねてありがとうございます! 時間のある時に拝見し頑張ってみたいと思います♪

  • ささみん(・∀・) Lv.74

    コメントありがとうございます(*'ω'*) カンカン、狙って綺麗に決まると気持ちいいですから上手くなりたいですよね(*´ω`*) 私もまだまだですので日々精進です(`・∀・´) ありすぅさんなんか、神がかってるから動画見てるだけで笑えますよ(´・∀・`)

  • 退会したユーザー Lv.1

    そうなんですか( ..)φメモメモ 動画が楽しみです(笑) 私も綺麗にカンカンできたら思わずヤッター!!ってガッツする時もありますよ(笑)

  • ささみん(・∀・) Lv.74

    お風呂入りながらいつも見てますがホント面白いのでオススメです( ^q^ ) 練習通り、狙って撃てるとドヤ顔しちゃいます(`・∀・´)ドヤァ〜

  • スティーブアオキ Lv.14

    Sさんの動画見てから自分の中でのカンカンの概念変わったなぁ…

ケビンはクソ仕様なので気にしなくても良いかと。

カンカンは慣れですかね。
たしかヤマタケ辺りから始まったスタイルですかね?
28階にもあったと思いますが私は最初の頃は28階の敵と壁の間に入るのが苦手でしたね。
しかし何度もやってるうちに今では挟まらずに真田でぶん殴って倒すようになりました。
あ、真田を使う前の段階ではそれなりに挟まれるようにはなってたんですよ。

で、まぁ結局は何度も何度も回数を重ねて慣れていくのが一番なんですが、一つだけガイドを毎回目で確認できるクエストがあります
アヴァロン+12000メダルです。
アヴァロンはカンカンクエストで12000メダルを支払うことで常時ガイドが表示されるSPアイテムを使用できるようになります。
これを使えば自分の普段の撃ち方がどこにあたってどう跳ねているのかが確認でき正解のルートまでどれくらいずらせばよいかなどがある程度わかります。
もちろん辺り判定はだいたい敵毎に異なるので失敗した時の跳ね方とアヴァロンで練習した時の跳ね方を比較して微調整をしていけば論理的に感覚を掴む事ができます。

失敗を失敗とだけで終わらせずどんな風に失敗しているのかを確認する事が大事だと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずはご回答いただき本当にありがとうございます!! カンカンが重要視されるクエストはなるべく足を踏み入れないようにしてました(笑)アヴァロンももちろんその一つです。 ですがメダル投入でガイドを常に表示させ勉強し、それを他のクエストに活かしてくのはいいですね(*^_^*) 次回の降臨には恐れず初めてチャレンジしてみます。

nozomidx Lv212

角度は基本的に45度ですが、時には薄く弾いて入っていくこともあります。
どちらにしても敵の当たり判定を理解していないと難しいです。
例えばカンカンでよく出てくるハンシャインの頭部両端辺りはギリギリを攻めても当たりません。

スタミナ消費せずにカンカンの練習をしたいなら是非モンストスタジアムをダウンロードしてやってみてください。
樹海の緑竜、火の石像、漆黒の巨鯨、氷の道化師等でカンカンの練習ができます。
慣れてくれば壁経由でのカンカンもできるようになりますよ。

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずはご回答いただき本当にありがとうございます!! そうですね当たり判定の理解がやはり大事ですね(T_T) モンストスタジアムで練習とは考えてもいませんでしたので ぜひやってみたいと思います! ご助言くださりありがとうございました(*^_^*)

退会したユーザー

まあ、ユーザー全体からすると、あなたのような方が大半だと思うので、別におかしいことはないと思います。慣れるしかありません。
ただ、マルチをする場合は、サブで入ったらホストがちょっと不憫なので、控えたほうがいいかもしれません。

私はカンカンの最大のポイントは入る角度ではなく敵ごとの当たり判定の違いだと思います。
それを把握するために繰り返しやるしか無い、慣れ、となるのだと。
もちろん角度もあってないとカンカンは出来ませんが
ぶつってしまってはそもそも入ることが出来ないですし。
ガイドの出るキャラで色々回って当たり判定を研究するのがよいかと思います。

Lv7

はじめましてm(__)m
ヤマタケで練習してますね。

私もパルプンテさんと同じ位のランクでして
非常に気持ちが分かるのでコメントさせて貰います。

前回の覇者31階では鬼のように負け続けた結果
最後スマホ投げました。

あの階は鬼畜過ぎます…。

やっとの思いで最終面、とどめのSS !て時に限って
呑気にピヨピヨしてたり…(泣)
上手な方はヒヨコ床も考えて弾かれるんでしょうが、
私はまだまだ下手クソでして…。

今回もまた覇者が始まりましたが、お互い諦めずに
必ずや突破しましょう。
大した助言にならずに失礼致しましたm(__)m  

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) スマホ投げちゃいましたか(笑)さすがに私はそこまでしませんでしたが少なくとも気持はわかります(笑) 31階ではヒヨコの管理が全然できなくて、どんどん混乱していって最終的に気付いたら負けが多かったです(笑) 今回の覇者塔はせめて31階だけでも乗り越えたいとこです♪ 改めてアドバイスくださりありがとうございました(*^_^*)

私も初めは敵カン出来ませんでした。というより敵カンって何?の世界でした(^-^;(笑)
ヤタマケでホストになって運極募集した所第1ステージでゲスト全員抜けてしまいました。(^-^;(笑)何故なら当時は敵カン出来なかったのです(笑)それが半年前ですかね?そんな私でも今はヤマタケ運極でジャバもクリア出来ていますので諦めずに敵カンの練習することだと思います。クエストとしてはヤマタケとアヴァロン、覇者の塔の28と31階ジャバウォックですかね?練習しかないですね(; ̄ー ̄A

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    まずはご回答いただき本当にありがとうございます!! 上手な方にもやはりそのような時代があるんですね♪ 私は恥ずかしながらジャバには怖くて一度もチャレンジした事がないんですよね(笑) いつかはスキル向上したらチャレンジしたいな~♪ そしておすすめクエスト教えていただきありがとうございますこれから練習頑張りたいと思います(*^_^*)

  • よもぎ Lv.20

    返信ありがとうございます。敵カンのコツは矢印を敵と敵の間にして放つですかね? 皆さんが言うように45°ですかね? ただ45°で入れない時はどの角度なら入れるか?練習しかありません。あまり参考にならず,すいません。

  • 退会したユーザー Lv.1

    あまり参考にならずなんてとんでもありません!!! アドバイスをいただけるだけで嬉しいですよ♪ これからのモンストに活かせますからね(*^_^*) 改めてありがとうございます♪♪

映画 Lv65

私の場合ですが、

1. 壁の判定を意識し、どこらへんで反射するかを意識しながらプレーする
2. ヤマタケ・31階などのカンカンゲーの上手いプレー動画を、反射・入射の角度を意識しながら観る
3. 打撃レーザーSSを弱点裏当てを意識して使ってみる
4. ある程度カンカンができるようになったら、2~3回壁(or 敵)反射をしてから目的の場所にたどり着くように弾いてみる

上記を意識していくうちに、ある程度マシになりました。

練習に適したクエストは、個人的にはヤマタケ・31階はもちろんですが、聞仲やヤマタノオロチなどもいいかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) 基本に戻りじっくりと弾いた軌道を見て勉強したいです♪ 壁反射のカンカンは私にはまだ遠い技術ですがそこにいけるよう頑張りたいです♪ アドバイスいただき感謝感謝です(*^_^*)

アヴァロンやヤマタケあと28階とかどうでしょうか?

私もそういう時もありますが、まずはアイテムのガイドを使って理解していくのが1番いいです

女ストライカーですかっ!(*´∀`*)
自分のモンストグループにも女ストライカーがいるのですがモンスト楽しいですよね(*´∀`*)

まぁそれは置いて自分は練習も大事ですが僕の場合しろさんやナウシカさん(ナウ・ピロさん)の動画を見ることです(・ε・` )
毎日見ることによってモンストをしていなくても勝手に上達してるなーって感じる場面があります(・ε・` )

練習をするとしたらモンストスタジアムを入れてみてジョーカーというダンジョンをやってみてください!本当はタイムを競う遊びですがソロなら何分かかっても恥ずかしくありませんから( ̄▽ ̄)
自分もスランプに陥ったらジョーカーをこなして感覚を取り戻しますよー(-ω-´ )

私も同じくカンカンはあんまり得意ではないので、偉そうなことは言えませんが、何とか覇者の塔クリア出来るようになりましたので、お助けになれば。。

やっぱりカンカンを練習するなら、ヤマタケ、
覇者なら28、31あたりかと思います。

カンカンの時心がけることは(自分なりにですが)斜め45度、壁反射では跳ね返りの位置・角度、あとはボールが矢印の中心を通るということ。

ぐらいです。
あとは…運。
きっと慣れればうまく出来るようになりますよ。

お互いに頑張りましょう。

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) 覇者塔クリアなされたんですか!?凄いですね♪ 私はまた23階や28階をまず乗り越えないといけないと思うと気が遠くなります(笑) ですがいただいたアドバイスを元に練習しつつ頑張って31階を目指し乗り越えたいと思います(*^_^*) 改めて回答くださりありがとうございまいした♪♪

自分もカンカンが苦手です(>_<)
やっぱり経験かなと思います。
カンカンした数だけカンカンがうまくなれるかなと思います。
後は、以外と直感も大事かなと、このくらいかなと直感で弾いてカンカンできることが結構あるので。
参考にならないかもしれませんが、直感も試してみてください(^ ^)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) ですねぇ・・・確かに経験値って大事な部分ですよね(T_T)w 私もカンカン苦手なので結構直感で弾くんですけどその時に上手くバシッ!!とハマったら心の中で「ヨッシ!!」って言ってますから(笑)ひま様改めてご回答いただきありがとうございました(*^_^*)

  • ツインテ Lv.12

    助言にもならない回答で申し訳ないです(涙) お互いにモンストスキル向上のために頑張りましょう(^ ^)

あき Lv2

アヴァロンの常にガイドが出るアイテムを使って感覚を養ってみてはいかがでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) アヴァロンは恐れ多くて恥ずかしながら実装されてから一度もチャレンジしたことがないんです(笑) ですがガイドを常に表示させるのはとても良いと思いますので次回降臨時には攻略ではなく練習のつもりでチャレンジしてみたいと思います♪ 改めてアドバイスいただきありがとうございました(*^_^*)

シロアが31階のコツみたいな動画あったと思います
それ見たらちょっとだけ壁反射からのカンカンうまくなりました!是非参考に

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) そうですか動画拝見するのが楽しみです♪ 今回の覇者塔頑張って31階を乗り越えたいです!!! 神様アドバイスありがとうございました(笑)(*^_^*)

  • えんたのかみ Lv.14

    ガンバー(^-^)v

引っ張ると出る矢印の別れてる所がモンスターの当たり判定位置になるので、入りたいとこに向かってだいたいその辺りにモンスターを滑らすように放つと間に入れると思いますよ。自分も感覚だから上手く言えませんが。。。

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) 私はいまだに敵の当たり判定が把握できず四苦八苦してますwですが楽しんでプレイしたい思いと同時に多少はスキル向上したいってのもあります♪ですので、りんだまん様のアドバイスは役に立つと考えてます(*^_^*)改めてありがとうございました♪

アヴァロンの動画見て、反復練習する。
カンカンはアヴァロンが練習しやすくて、少し腕落ちたかなぁ?って時に良くやります。

コツとしてはまず状況ごとの入射角度を頭に入れることから初めては?どこを狙えば入れるのか解説動画を出してる方おおいですしね。

あとはご自分次第かと

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) アヴァロンは怖くて恥ずかしながら実装されてから一度も足を踏み入れた事がないんですww ですが攻略というよりは練習のつもりで動画も見て頑張ってみたいと思います(*^_^*) 改めてご回答いただきありがとうございました♪♪

「敵が並んだ当たり判定の中心に斜め45度で弾く」のが理想ですが、そうはいかないことも多々あります
そこで有用なテクニックとして、「当たり判定に当たらないギリギリで弾く」テクニックです
いわゆる、浅いカンカンで、壁やブロックを利用したカンカンと同じです
横に並んだ敵の隙間に「横から」入るために手前に当てずに奥に当てたり、壁経由で奥に当てずに跳ね返った後に手前に当たって結果挟まる、って感じ
当たり判定は敵(相手)によって変わるので、慣多少のれが必要になると思います
慣れる定番はアヴァロンン、ヤマタケ、31階ですが、個人的には始皇帝もカンカン狙える配置が多く、かつ難易度も低いのでお薦めします

ちなみに、緑川は撃種変化するズレがあるので、いつものカンカンを狙う位置とはややズレが出ます
貫通で壁にタッチ直後にパネルで反射に変化狙いなら割りと上手く行くかと思います
参考になれば幸いです

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) ピノキオ様のおっしゃる通りで、私は恥ずかしながらいまひとつ敵の当たり判定を把握できていません(T_T) 始皇帝は考えていなかったので追憶の書庫から練習に出発してみたいと思います(*^_^*) ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます♪♪ PS.小さなころに母に見せてもらったディズニー映画のピノキオが懐かしく感じます(笑)

カンカンできたらクエも楽になりますよね。私は間の真ん中から少しズラしてカンカンしてます。斜め下からの場合は、上にいるキャラの足元を狙う感じでしょうか。
また、失敗した時も、どこに弾かれて入らなかったのかを見ておくと、次のための勉強になります。左右のどっちの敵に当たって弾かれたのかで、次からどうズラせば入れるのかが分かりますよね。そんな感じです。角度的に入るのが難しい場合もありますしね。あとは感覚を磨くしかないです。
練習としては、例えば覇者なら22、23なんかもカンカンできますよね。あそこもグダると死ぬんで、いい練習になるんじゃないでしょうか。
ちなみに、31階はナナミの艦隊で行くと楽です。ナナミのssは、非常事態の時に雑魚を倒してくれますし、安定してラストまで行けたら、ナナミのssを縦に打てばボスを倒せます。31階は鬼門です。頑張って下さいね。
それから、ケビンですが、意外と反射でも貫通でもいいんで、回復キャラを入れて適当に打つとどっかでカンカン入れたりします。えいっ、て感じで縦横適当に打って入った時は、笑えますよ。あのクエはイレバンしまくりで、狙っても入れなかったり、ミリ残しだったりで、狙うとイライラするので、そんなのもありだと思います。お遊び感覚でお試しあれ。

  • 退会したユーザー Lv.1

    まずは回答いただきありがとうございます(^_^) そうなんですよね♪綺麗にカンカンできたらもう思わずにやけてしまいます(笑)今回の覇者塔は絶賛挑戦中ですので、アドバイスいただきまいした22.23階で勉強、練習のつもりで臨んでみたいと思います(*^_^*) ケビンはもう本当に自分イライラしちゃいます(笑)なのでおっしゃったように違ったアプローチから楽しむのも良いですね♪ 改めてアドバイスいただきありがとです♪感謝感謝(*^_^*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×