モンストについて質問してみよう。
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扇風機の恐ろしさ
はじめまして、君の縄と申します
さっそく本題に入らせていただきます。爆絶2週目でブロックを主ギミックとしたクエストがでてきて、アンチブロックの需要が高まってきました。ブロックがこんなに恐ろしいとは思いませんでした(蓬莱ェ…
ブロック主ギミックとして出たので、「ウィンドクエも出るのではないか?」と私は予想しています。
みなさんはウィンドの可能性をどう思っていますか?そして、ウィンドはどのように活用されるのでしょうか?ご意見の方よろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (15)
常に扇風機から風が吹いていて、扇風機壊さない限りウインド持ち以外動けない←多分ないね笑
やはり思いつくのは範囲攻撃ですよね
という事で思いつくだけウィンドで使われたら厄介そうな攻撃を挙げてみます。
・単体系範囲攻撃、重複ダメが入る攻撃(ホミ、アビロ、メテオ系4種、)
・黄泉のアレ
・上から降ってくる砲弾みたいなの(始皇帝とかの)
上のは普通に使ってきたら厄介なやつらですね
あとは31階でエナサーでやられますよね
他は普通にレーザーとか短距離拡散ですかね
あと近付かせてからフレイムや、逆に離れさせてから拡大爆破弾とか来たらやばいですね
とりあえず31階って知ってる?
まぁ酷い仕掛けの例を挙げると
隅にブロックとブロックに重なるように扇風機を設置
扇風機inブロックの周辺に3マスにニードルパネルを設置
ニードルパネル周辺の5マスにからくりブロックを設置
左下だとこんな感じ
かかか
針針か
風針か
(か=からくりブロック、風=ブロック上の扇風機)
これを4つ角に配置
毎ターンどれかの1つの扇風機が全範囲を吸引
こちらのターンで吸引した扇風機周辺のからくりブロックが浮上
アイアン・メイデンの完成です
アンチ風かアンチブロックが無いとステイするか死ぬまで針に刺さり続ける仕掛けです。
※からくりブロックはその位置の扇風機が1の時に沈みます。
まぁ流石にここまで酷い仕掛けは作らないと思いますけどね
ちなみにこの仕掛けはアンチブロックで回避しようとすると普段4つ角の針の3/4がブロックで閉じられているのにわざわざ踏みに行く事になります。
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どろりちゃん Lv.106
これ自分も考えてましたけど、あんまり扇風機とカラクリ寄せすぎるとブロック抜けそうなんですよね。なので、扇風機の縦横斜め2マスずつくらいでニードル置いた方が絶望感増しますよ、とあってはならないアドバイス(笑)
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ナコト Lv.79
ブロック抜けしないようにブロックと扇風機を重ねて扇風機にはアンチブロックじゃない限り当たれないようにしています。その結果、減速も出来ずブロックとからくりブロックの間の針の上を動き続けるしか出来なくなる仕掛けです。まぁもっと言えば数字だけで扇風機置かなくても吸うようにすれば良いんですけどね。
ウインドで寄せられてメテオやアビロで重複ダメとか
扇風機じゃなくてボスが吸い寄せをしたとして、
・敵味方攻撃(ポンポン)でしかボスにダメージが入らない設定
・アンチウィンドがないと射線に吸い寄せられる
みたいなのはどうでしょうか??
あのポンポン攻撃自体がかなりマイナーギミックなので、
有効活用出来ないか考えてみました(笑)
あとはエデンのセンサー攻撃とか。
ウィンドの効果中はさすがに落雷ダメージないでしょうけど、
アンチ持ってなかったら確実に引っかかるクエストは簡単に作れそうですよね!
ウィンドで飛ばされたり引き寄せられたりするギミック(ブロックやトゲ)などが出てきたら面白そう
紙耐久で毎ターン吸い寄せるLB&ドクロマーク付き扇風機がステージの至る所に配置されていて、破壊されるか一定ターン経過すると周囲に即死爆発。
扇風機は移動もするので離れた所から友情で潰しにくい。
反風持ちで一撃離脱戦法で戦わざるを得ないクエストになりそうですね。
なんだこのク●クエはww(´ω`)
ウィンドで引き寄せて高火力攻撃…
はもうすでに前例が出ているので他の案を
毎ターン蘇生の一筆書きクエストでの引き寄せウィンド
一筆書きしにくい場所に引き寄せられてループが抜けられなくなる。
黄泉で出てきたら大変だったかもしれません。
ギガゾンビ嫌いでした
吸い込んできてから状態異常ばら蒔いてくるときっとストレスたまりますよね(*´ω`*)
スピードダウンとか、攻撃ダウンとか。
アビロ、友情ロック、申公豹にでてくるような確定催眠メテオとか。
多分極めつけは感染毒(*´ω`*)
いや、もう一思いに大火力攻撃浴びせてくれればいいのだけれども、状態異常回復なんて逃げ道もある分これはこれできっと実装されるんじゃないかな?なんて思ってます(ノ´∀`*)
アルカディアの火柱が扇風機の周囲に展開されて毎ターンステージ端まで届く吸い寄せとか………
Bad 短距離拡散弾付きウインド
角のウインドに挟まれて反射キャラが抜けれない
(のび太の限定クエスト)
Good ダンクレーザー、ヴァルキリーSS
ニードルの真上に引き寄せとか?
カンカンゲーなのに絶対挟まれない位置に飛ばされるとか?
一筆書きルートからずらざれたりとか?
1箇所に引き寄せられてメテオ重複とか?
やりようによってはアルカディアや蓬莱以上の鬼畜クエができそうですね笑
ちょっとウィンドの応用が思いつかんのですよね。
吹き飛ばしからの針山囲みぐらいしか思いつかん。
あとは吹き飛ばしからの拡大爆破弾とか?
ひとつどころに集められてメテオか22階的な凶悪ホーミングを撃たれる。
そろそろウィンドあることでそこそこ有利になれるクエスト来てもいい頃だよね。
密林のブーツなしみたいに常に減速とかはありそうですよね〜
アルカディアがほぼアンチブロック以外お断り感あるのでウインド持ち以外は減速やら狙ったとこ行かないくらいにはしてきそうですね(*^^*)
みるみるさんの案に1票! 常に吸引もしくは吹き出してる扇風機(風の強さも大・小)があり、 アンチウインド無しで弾くとカーブして真っ直ぐ飛ばない(風を読む必要あり) なんてどうでしょう
カーブとかの風読んでカンカンできたらめっちゃ楽しそう!!
風でカーブするのは超面白そう! なぜかプロゴルファー猿を思い出した 「風邪の動きを読むんや…今や!」ってやつ(笑)