モンストについて質問してみよう。
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新超絶カインについて
単刀直入に言います。
「カインは一体何がしたかったのか?」
たいていの超絶には特徴ないしコンセプトがあります。
『お面壊したらダメ』とか
『ニードルパネル頻出』とか
『ロボット倒さないと弱点出ない』とか。
ですが、カインはなんというか、ただただ難しいだけのクエストだったのでは、と思うのです。
反風とAGBのどちらを優先すべきなのか微妙、回復パネルを起動させる雑魚が蘇生されるわけでもない、おまけにHP個別の使い方はオリガミと全く同じ。
一体運営はユーザーにどういう攻略法を求めているのかが全く分からないです。はっきり言ってカインは全然楽しくありませんでした。
みなさんは、今回のクエストをどう思いましたか?
これまでの回答一覧 (25)
今回のクエストはアンチウィンドが活躍する布石となるクエストだったのではないかな、と思います。
ウィンドで引き離してからの拡大爆弾、ウィンドで引き寄せてから極太レーザーみたいな事も出来るからアンチウィンド重要だろ!?なぁ!?
と運営が言ってるように私は感じました
今回はあの程度で済みましたが今後はもっと極悪になると私は予想しております(´ω` ; )
個別HPでパーティー編成の段階から頭を使ってね、というのが最大のコンセプトだったと思います。もしかするとこのシリーズは全部個別HPという可能性もありますね...。
プレイヤーさんのクリア報告で使われているキャラも様々で、HPや属性を重視したパーティーもあれば、龍馬などを使ってウインドを考慮したパーティーもありました。
適正が幅広いというのは、アルカディア、蓬莱と続いた「適正後出し」を考えれば良心的だったと思いますし、実際超絶とはいえ、爆絶初回とは比較にならない数のクリア報告がここに寄せられています。
余程低くない限り、これまでHPを気にすることはあまりなかったので、カインは一つの新機軸を見せてきたなって印象です。自分は結構楽しかったです。
特徴・コンセプトって毎回ありましったっけ?
イザナミのコンセプトは蘇生ループ? 串はイザナギ接待がコンセプト? イザナギは? ナギ零は? そもそもニードルパネル頻出と同じくらい個別HPは個性あるのでは?
まあそれは置いといて
個別でストレスにならない程度の難易度、ハート無しでヒーリングパネル出現するのでハート運に左右されない、回復アビ・ちび癒しも完全に必須というわけでもなく、アビリティも対応してれば便利程度で立ち回りさえまともならばある程度自由な編成難易度・攻略方法と割と良かったのではないかと個人的に思ってます
個別HPは苦手意識がありましたが、あそこまでヒーリングパネルを活用出きるならばHP管理もできますしね
ちょっと超絶にしては弱すぎる感じもありましたが……割と楽しく出来ました
逆に最近は「こうしろ」と決められたクエストの割合が割りと多かったのでこういう自由なクエストも良い感じのバランスできてくれればいいなと思いますね
ある程度決められたルートがあるものも好きではありますが、攻略法は各自が模索するものだと思うので自由なクエストも好きです
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クォスムス Lv.214
コメント感謝です 私はグィネヴィアに当たっとけ編成でやってましたが、パンドラ引っ張り・ノア・ハデス・アンチウインド重力反射等等色々攻略方法はありそうですね 難易度がそこまで高くないのもありますが攻略方法が人によって割れそうです
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退会したユーザー Lv.114
グィネヴィア強すでした(´・ω・`)確かに今回適正が広かったですね(*´ω`*)自分は試せませんでしたけどノアパンもよかったっぽいですね。グィネヴィアも重力もウィンドもなくて強かったし、パンドラも重力なくても強いみたいだし、個別HPも楽しかったし良クエストでしたね、もう少し難易度高いと個人的に良かったですけど。割と楽しく周回できそうです(´・ω・`)
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クォスムス Lv.214
ゆのせんぱい>かなり広かったですね~ 正攻法といいますか、AGB・AWDで固めてもクリア出来たみたいですし、グィネヴィアや神パン等のギミック非対応砲台でごり押しも出来ましたし、中々方向性としては面白かったですね ただやっぱり難易度は究極クラスって感じでしたねぇ……それにしては割と性能が良いので初級者向けには良さそうですが 私とか
そうですか?
このクエスト楽しいと思うんですけどね
あとオリガミは拡大爆破弾よりもホーミングが糞なのであって...
カインはホーミングがないので良いと思いますがねー
あとどうでもいいですが運営さん貫通、AGB、AWDの木属性以外の降臨作って下さい。
難易度の設定を「全体では無く個別HP管理」に持って来ているのだと思います。
ハートが湧きませんしね。
(๑・̑◡・̑๑)ノ
ハートが湧く場合、運が良ければ金ハートで起死回生できます。
ヒーリングウォールが発生する場合、回復にターンを当てればかなり回復できます。
カインのクエストではそれができません。
行動の最後にヒーリングパネルを踏むように立ち回り、倒す敵の順序を考えながら攻略しなければならないので、内部弱点を持つ雑魚処理に貫通がとても有効でした。
あと、拡大爆破弾が怖いので1体は敵の側に寄せておきたいですね。
個人的には楽しかったです。最初、反射パーティで行って悶絶しましたが(笑)
・AGB貫通で固めたら結構楽しいクエだと思います。
・コンセプトが分からないというのは、摩利支天みたいにギミックがゴチャゴチャしていて、対策は必須ではないが、ないとつらい。しかも中途半端に対応しているキャラより対応していない火力キャラで攻めた方が結局簡単。みたいな感じでしょうか。
・実際はウィンドを対策させたかったんでしょうが、現状の反風持ちはほとんど反射なのがこのクエストとまだイマイチ噛み合ってない感じでした。貫通だと敵の内部に停止させる事が簡単なので爆弾の盾にしやすいんですが、反射だとニードルパネルの存在と回復パネルが踏みにくい位置にある事から貫通以上に位置どりが難しいと思います。
・アイリスを使ってみたんですが個人的にはイマイチでした。蓬莱のSSが合ってないコルセアやギムレットみたいな感じですね。他のクエのようにこれから適正を出して稼ぐつもりなんじゃないでしょうか。
・拡大爆弾は確かにまたかよって感じでした。
・個別HPとニードルの組み合わせは悪くないと思いました。1人がニードル踏みまくっても直全滅にはつながりませんし。回復パネルも8000なので直ぐに満タンにできます。フォノーを早く倒してしまうと回復手段がなくなって後々つらいですが。
・余談で個人的にですが、蓬莱の地雷の意味がイマイチ分かりません。なんで撒いたんでしょね、アレ。
何も思いません!
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいい!
以上!
被爆しすぎによる事故はない(ワザと運枠やちび癒し持ちをカインに張り付かせる)。
貫通でトゲ床を回避すればいい。
フレンドのノアかダルニャンの強友情で引っ張る。
魔人キラーや魔封じを入れる…
それだけで難易度は劇的に下がって、ヤマタケよりも少し優しい位の難易度でした。
まだジャバウォックのほうが難しい…
「爆破弾を遠くで受けたらダメ」ではないでしょうか。ウインドで引っ張られる場合には敵と挟んであまり引っ張られないようにして爆破弾の囮にする、ボスで離れる場合には爆破弾のターンに合わせて発射口の近くに配置するという感じのクエストだったと思います。ただ難しいだけ、とは感じなかったです。反風でウインド対策するならその配置は大事だし、対策しないならしないでどう爆破弾に対して処理していくか。アンチウインドを活かす最初のクエストにはちょうどいい難易度であったと思います。これから増えるから覚悟しとけよ?みたいな感じですかね。
ちなみに反風は一体いれば十分と感じました。ただ、反風がないならそのキャラはなるべく貫通の重力をという感じです。パーティーの幅は結構ある感じなので色々試せそうで自分は好きですけどね。最近は幅の狭いクエストが続いていた感じでしたし。
攻略法に拘らせる必要性は全くないのでは。
元々アヴァロンは反射で挟み込む事が基本でしたが、現在では貫通での攻略が可能となりました。
100人居たらそれぞれの攻略法で行えば済む事です。むしろ決まった攻略法なんてのがあるほうがつまらないです。
挙げられているものでも
『お面壊したらダメ』:ワールド艦隊ではお面は壊すもの
『ニードルパネル頻出』:一回踏んでもボス倒せば問題ない
『ロボット倒さないと弱点出ない』:毒固定ダメージで粉砕
決まった攻略法を覆して攻略してる方は多大に居ます。
まあ、カインは
・ヒーリングパネルの重要性
・ウィンドの恩恵もしくは有効利用
この2つでしょうね。個別HPを体験すると通常のクエスト以上に配置の重要性を実感しましたね。
ダルいクエストのメメントモリなどと比べて
普通に楽しめるクエストでしたが。
ギミック対応も必須ではなく、対応していた方がラクになるよ程度で、攻略に使えそうなキャラの幅が広いので色々とキャラ試せたので満足してます。
難易度も超絶というよりは究極~超究極。
初見でギミック全く違う編成でしたが難なくクリアできましたし、一癖二癖ある他の超絶に比べて周回もし安いと感じました。
最近のこれおらんと無理ー的な爆絶よりは遥かにいいと思うけど、まー所詮超絶だからあんなもんでしょ
アンチ風のこの先の為の布石なのか、この辺でたまには使い道与えとかんとー的なのか分からんけど、まーまー考えられてるクエだと思うよ~
上級者からしたら弱くて拍子抜けしたと思うけど…
自分はこの作りめっちゃ上手いなぁと思いましたよ。
ウィンドでニードルパネルまで引きつけたり、遠ざけて拡大爆破弾の攻撃が来るのでアンチウィンドが活躍する場所を作っているところが上手いなぁと思いました。
最近の爆超絶に比べて制約が少ないのは確かだと思います。その分編成の自由度が高く楽しめると思いました。
あっさりクリアされた方は拍子抜けだったと思いますが、運枠入りで周回するとなると編成に悩むクエです。とりあえず適当に初回クリアして、2回目に運枠マリー・ノア・ダル・ノアで楽にクリアしてこれで周回余裕かなと思ったら、次はステ2でウィンドニードルからドッカン喰らって負けたり、神グィネヴィア2積みしたら雑魚処理速すぎてパネル切れてジリ貧になったりと意外にバランスが難しいです。1回2回勝った程度では実相は見えない感じなので、次回スタ半ではサイレント修正とか言われて阿鼻叫喚になる気がします。
オリガミと比べてかなり楽しくプレイができました。引き寄せて攻撃したり逆に引き寄せられて拡大爆破弾投げ込まれたりとウィンドの使い方がとても工夫されていると思いました。他の一、二周目の超絶と比べると簡単な印象があったので運極は作れそうです。ボス自体もかなり大きくやっていて楽しいクエだと感じました。
同じ星7難易度のアカシャ、ツクヨミ零と比べたら随分簡単だと思いました。
適正も貫通は居たほうが良いが、貫通・反射半々でも良いし反風が無くてもクリアは出来る。ちび癒しや回復持ちがいなくても十分な回復ギミック。水属性に囚われずAGBのキャラが使えるため(妥協を含めて)適正の幅は広い。
個別HPと言えどフォノーを倒してハートパネルを展開させるまでにある程度ターン調整でき、また回復量がとても多く、ボスの攻撃も強攻撃までは随分と猶予がある上に固定方向へのレーザーと避けやすい。
何より新BGMがとても良い!
うみねこのBGMみたいで厨二感をとても煽られます。
自分は個別HP、ユーレイな上にハートなしとかまたクソクエかよと思ってましたがプレイしてみて非常に楽しかったです。剣山が出てきたのにはゲッソリしましたが、プレイしてみてプレイ前とガラッと評価が変わったクエはカインが初めてかもしれません。
ヒヨコ床散りばめられてわけわからんでっかいドクロのおじさんと戦ったりチョロチョロ移動して回復しまくる目玉と戦うよりは少なくとも楽しいクエストでした^^!
アンチウインドの時代だぞって感じましたね。ウインドで引き寄せてからの、レチリの拡大爆弾でドーンって死亡させたりと。
だから、弱点に刺さる友情を持つパンドラ(進化、神化)とか、アンチウインド持ってなくても、回復持ちの卑弥呼(神化)とかも良かったです。後、動画で見たのですが、ヨミ零、ヨミ零、グィネヴィア(神化)、グィネヴィア(神化)っていうパーティーで、弱点当てまくって、ゴリ押しっていうのもありました。
ボスの中にウインドがあるので、メテオで大ダメージを狙うこともできて、まあ面白いクエストだったんじゃないでしょうか。フォックスメタルでワンパンした動画もありましたよ。
ウィンドを軸にしてオリガミ仕様のハート無し。
最初は結構絶望しましたが初回でクリアしてますし、アルや蓬莱よりはマシと感じました。
適正枠も水以外から持って来れますしね。
伝染霧もないので艦隊も怖くないし、体力高い降臨もいるので積んどけば体力も確保出来ます。
ハートパネル沸かす雑魚が蘇生されないのはエデンでもあったと思いますが・・・
ただノア、ダル、パンドラを引っ張るだけのクエスト。
モンストの謳い文句のひっぱりハンティングってコンセプトだったんじゃないかな
FFコラボのカインかと思ってたら違った
適正だけ見て行ったら特に攻略も見ずに2回目でクリアできました
相当簡単だったと思います
アンチウィンド積まないとニードルにゴリゴリ削られる嫌なクエストでした、しかもそれと相まって嫌らしいHP個別ステージ
編成として候補はいくつかありますが毘沙門運極を固定に
ダルタニャン
パンドラ(両方)
ノア2
HANZO
ランスロ
ハデス
ワールド
アリス
この辺りと組ませて自分に合うのを見つけれればいいなという感じです
僕は結構楽しかったです
カインにはHP個別というコンセプトがあります
HP個別の他になにかコンセプトがあったら爆絶級になりそうですけど?
ただただ難しいとかPSが無いだけでは?
例えばイザナミはゾンビループ
イザナギはイザナミやヤマタケなどがでてくる
クシナダはHPがすごく高い
など、どれも一つはコンセプトがあると思いますが?
それ以上を求めるなら爆絶だけをやれば良いと思います
HP個別の使い方はオリガミと同じと言っていますが他にどういう使い方があるんですか?教えてください
あと攻略法はいろんなやり方があるので運営は求めてないと思います
今回のコンセプト?
「ウィンド+ニードルパネルにしたらどうなるか」
あったら嫌なギミック、って過去スレを運営関係者が見てたかのような組み合わせ。
上方修正や新キャラへアンチウィンド付けたのもこのクエストへの布石、個別HPにしたのは一気にアイバーしない為の運営の良心…ではなく。
「そう言えば個別HPってオリガミしかやってないっスね」
「どうせならこのギミックの組み合わせと一緒に試すか?」
みたいな軽いノリで決めた気がしてならない。
ノア引っ張ってハデスで麻痺らせるだけの超絶でした。雑魚もボスも溶けていく簡単で面白い超絶だったと思います。
神化パンドラ接待クエ
ボスの攻撃弱すぎ。
ギミック配置も意味不。
手応え無い超絶でしたね。
ご回答ありがとうございます 要はアレですか・・・、ツクヨミ零→アルカディアみたいな感じですかね?
その例えお上手ですね( ´ⅴ`)そんな感じです もしかすると次の爆絶はウィンド+魔法陣+ニードルなんて可能性も...