モンストについて質問してみよう。
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パワー型の不遇っぷりは運営側のミスなんじゃないんですか?
減速率が高い 友情威力弱体
なんでパワー型だけこのような仕打ちを受けなければならないんでしょうか?
バランス調整するにしても不要だと思います。
スピードだけ遅くすれば充分だと思うのですが、友情コンボ減速率とか酷すぎませんか?
どう考えても運営のミスで今更仕様変更できずにいるとしか思えないのですが、どう思われますか?
これまでの回答一覧 (42)
パワー型は余り知られていませんが、SSの方面で優遇される事が多いです。
例えばスカイアーマーや柳生十兵衛のSSは、現状パワー型にしか存在しません。
壁ドンにしても、スピード型が1回の反射で60%攻撃力が上がる所が、パワー型なら100%上がります。
乱打やレーザー、メテオ等の攻撃力依存となるSSも少なくありません。
また、一撃の破壊力が高い為無理な配置からでも雑魚処理を行いやすいと言う点も評価出来ます。
例えば頑張って薄く弾いても2,3回当たって雑魚を通り抜けてしまう。
こんな場面では、その2,3回でも雑魚を処理しやすいパワー型に軍配が上がります。
確かに今の当たれば強い!
パッと見で強いとわかる!
と言う目立った強さはありませんが、キチンと役割を把握して、嵌めれば強い!
と言う独自の強さが有ると思っています。
パワー型の利点はキャラに依存することも多く、戦型に始めから付随しているものではありませんが、運営がゲームバランスを考えてる内は、この独自性を売りにすると思うのでパワー型は事実上のSS特化型として見ても良いかもしれませんね。
パワー型にも強いキャラがいるってだけで、パワー型自体は不遇だと思います。
サタンのような完成されたパワー型ばかりなら、不遇だなんて思わないんですけどね…
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やみ〜 Lv.184
同感です。どうも、個々のキャラ能力と戦型の特性がごちゃ混ぜになっちゃってる人が多いですよね。サタンもあくまで彼のアビやSSが優秀なだけであって、パワー型と言う戦型自体はサタンの強さに何の寄与もしていない、と言うか減点材料でしかないですからね。
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ケセパ Lv.77
キャラの能力が高いキャラ、面白い能力を持っているキャラがいるのは事実ですけど、パワー型ってもの自体は+にはなかなか働きませんからね。後は使えない、使われないキャラがとことん使えない、使われないってなる事が多いせいで、悪いイメージがあるんだと思います。 個人的にはサタンはパワー型の完成系なんで、マイナス要素はほぼ無いですね。強いて言うなら制御はしやすいけど、ワンヒット少なくなってるかなって程度です。まぁバランス型のサタンなんていないから、検証しようが無いですけどね。
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ケセパ Lv.77
最近のパワー型は、パワー型のステの高さを生かしていたり、友情が弱い事を威力のない友情を付けたり、キラーでかさまししていていい感じです。面白いなにかを持っているのも好きです。逆に独自性もキラーも無いキャラは間違いなく廃れてます。ステの高さだけじゃ総火力はなかなか上がらないんで。パワー型って戦型は弱いけど、パワー型=弱い、じゃないんで、やっぱりそこは運営の調節が上手くいってるんだと思います。
完璧なパワー型もいますよ
ムー、サタン、マモンです
ムー、サタンは友情がパワー型特有の低めの威力でも影響を受けない毒拡散と超強拡散弾。
そしてss。
マモンはクリティカルと相性のいい壁反射ss。これを3回に1回打てるってやばくないですか?
サタンのオールアンチssも使ったことあるかと思いますがボス戦エデンのゲージをワンパンするほどの火力が出ます。
そしてムー。パワー型と言えどssで300万以上出るキャラはそうそういません。もう獣神化キャラの2段階目と言ってもいいほどの火力。
この3体を使ったらパワー型の見方も変わるかもしれませんよ
上方修正する分にはいつからでもいいような気はしますけどね。
そもそも脚が遅いのになおも減速率で追い打ちする必要があるのかは謎です。
ただそれよりも
砲撃型が甘やかされすぎてる感がありますね。
デメリットがステータスが低めとのことですが
ガブパンドラロキあたりは全ステータスが全モンスターの平均よりもだいぶ上なはずです。型落ちのルシでさえHP以外は平均より上です。ちゃんとフェアに砲撃型やってるのはウォッカとローレライくらいなもんです。ふざけた話ですね。
砲撃型にクリティカル確率と減速率、あるいはSSの火力弱体化などがあれば結構バランス取れてると思うのですが。
ミスだとは思いませんが、パワー型っている?
と思うくらいの存在ですね。
使ってても楽しく無いですし、冷遇されてる感はありますね!
友情くらいは普通の威力でも全然バランスはとれていたと思います。
パワー型ならステータスをもっと優遇する必要がありますね。
個人的に、最低ラインとして
HP30000以上
攻撃力50000以上
スピード250以上
これくらいないとパワー型に必要性を感じない。
スピード爆弾が出たといってもヤマタケ零で使ってるのはバランス型・砲撃型のみw
パワー型以外でも攻撃力40000超えるバケモノもいますからね!
結果
パワー型にはテコ入れは必要ですね。
今のままでは使わない
パワー型は不遇ではないという玄人気取りのコメントをたまに見かけますが、パワー型は不遇だと自分は感じています。
なぜなら、確かにパワー型にも強いキャラはいますが、それらは軒並みパワー型"なのに"強いであり、パワー型"だから"強いわけではないからです。
サタンやエクリプスがステータスそのままで他の戦型だったなら、今よりもさらに強いキャラになっていたことは想像に難くないはず。
パワー型にもクリティカルが出やすい、壁ドンSSの倍率が高いという利点はありますが、前者は結局運頼りになるし、後者は4体しかキャラがいない(エクリプスは比較対象がいないので除外)ので、パワー型が不遇という評価を覆すほどではありません。もっと言えばクリティカル持ちでもなく壁ドンもないキャラはパワー型の恩恵を全く得られません。
これらの理由から、パワー型は不遇と言わざるを得ません。せめて友情威力の底上げでもしたらどうかと思います。
バランス調整用でそのまま残されてる感があるのは否めないですね。
元々の利点であったステータスの高さも他の戦型が追いついてきていますし、
減速率の高さや友情コンボの火力の無さは使いやすさの面では不利に働きます。
ただ、壁ドンSSの強化倍率が高い点と、
追いつかれつつあるとはいえ高い攻撃力はパワー型の利点です。
この利点を十分に活かしつつ、欠点を補えるアビセや友情を持ち合わせているのがサタンやエクリプスでしょう。
・・・砲撃型が欠点だったステータスの低さを克服してきているのが、そもそもの原因な予感がします。(´-ω-`;)
砲撃型のステータスを不用意に上げ過ぎた結果、パワー型をいじれなくなったのでそのまま調整用にして、
たまに尖ったのを出すという流れになってるような・・・。
そういう意味ではパワー型は不遇ですね。
今更砲撃型のステータスを下げるわけにもいきませんし。(´・ω・`)
何だろう
パワー型といいつつ
攻撃力がバランスや砲撃型に負けるキャラもいるのが意味わからないよね
パワー型何だからパワーでまけてどうするんだと。
ルシファー登場前頃の最初期は全体的に友情が弱かったので、直殴りの強いパワー型は今と比べてかなり評価が高かったです。
しかし雑魚が当たり前のように即死攻撃や蘇生、ギミックを持っている今となっては、そうした初期用に施された調整である減速率と友情減退が画面への総ダメージ量の低下を招くという重い足枷になってしまっているのが現状ですね、時代が変わったのです。
あからさまにパワー型を使って欲しいという意思で作られたようなヤマタケ零も雑魚に白爆発と蘇生、全体的なバ火力のせいでパワー型より遅めの強友情持ちで固めたほうが安定という無様な調整となってしまったのは記憶に新しいですね。
個人的には殴りも弱いとかいう全ての元凶である高い減速率を撤廃して全体的なステータスを高めにし、明確に直殴りでダメージが出しやすい型となって欲しいですね。
元々はバランス調整用の「マイナス補正」だったのだろうと思いますが、補正があまりに強すぎる感はありますね。そういう意味では確かに調整ミスなのかと思います。
最近はサタンやエクリプスを始めとした、パワー型にも拘らず一線級の活躍をするキャラもチラホラ見かけるのでパワー型のキャラ全てが必ずしも不遇だとは思いませんが、「パワー型」という戦型そのものは、不遇というか、デメリットである事は間違いないです。パワー型のキャラを戦型だけ他のタイプに変更したらそれだけで大幅な上方修正なのは紛れも無い事実ですから。
ぶっちゃけサタンやエクリプスなんてもし他の戦型だったらブッ壊れキャラでしょう(笑)
主様が言うようにパワー型という戦型そのものの設計は今更仕様変更出来ないので、その代わりに
「パワー型という強力な足枷をはめる事によって、他の部分でかなり無茶な設計が出来る」
という方向でバランス調整する方向にしたのでしょうね。
いやあ、それは早計ですよ。
見た目の数字に惑わされています。
他の方も言ってますがSSが優遇されていたり直殴りが強かったり、ラックスキル発動率が調整されています。
友情だけで脳死ゲーやってるとそういう思考になっちゃいます。
みんながあまりに文句言うからスピードアップとか直殴り倍率アップクエとか出ちゃうんですよ。
最近のキャラは
砲撃型→大当たり
バランス、スピード→セーフ
パワー型→一部を除いてハズレ
こんな感じですよね
ローレライ、ウォッカくらいまではある程度戦型に忠実にステータス、友情と調整されてたと思うんですが、今は
「どうせ高ステになるんだから砲撃型になったもん勝ち!」って気がします。
パワー型のクリティカル発生率は他型と比べて高いです。
チヨと西郷隆盛のSS倍率も他型と比べて高いですし、サタンやギルガメッシュなど、貫通キラー持ちは凶悪な火力を発揮できます。
マモンやエクリプスなどパワー型の長所を生かしたり、欠点を補ったりしているキャラもいます。
個人的にはスピード型がHPと攻撃力低め、砲撃型はステータス全体的に低め、であったことが、インフレが進むにつれ差が小さくなってきていることの方が問題だと思います。
ミスとまでは思いませんが、もう少し特徴があるといいのにって思います。
パワー型は弱点殴ったとき5倍とか(笑)
ただ、手持ちのパワー型を見てみると
・アグナムート
・ハーレーX
・サタン
・ベルスター
・マモン
・オーディン
・ギルガメッシュ
・リンツー
・ジェラルドスカイアーマー
それぞれ使い道があって、しかもハマるところでは超強いので、パワー型冷遇だとは言い切れないかなと思いました。
逆に砲撃型であろうとバランス/スピード型であろうと、友情が強いものを装備しているとは限らないので、特徴のないキャラは結局倉庫番なのは一緒かなと。
使ってて扱いづらいなあとは思うよね
特に友情の威力についてはバランス崩れる事もなかろうに
パワー型キャラ私も好きではないし使う機会少ないからなあ
使ってもサタン チヨ ワンパン目的でフォックスメタルくらいですかね
あの冷遇のされ方は酷いですよね
まぁ……ね( ̄▽ ̄)うん、否定はできないです。
運営のミスかは置いといて、高いステータスの砲撃型とかが出ると「パワー型の立場って…….」とは思います。
「パワー型は凄いんだ!」というポリシーの方も、パワー型の新キャラや新獣神化キャラのステータスでいの一番に見るのは「速度」ではないでしょうか。
パワー型で使ってるのは、ハーレー、ラ・ムー、アグナムートくらいです私。あ、みんな爆発持ちだ(笑)
最近思うんです。
速度が遅いなら…加速すればいいじゃない?ぶっちゃけあの攻撃力で加速友情と組み合わせれば直殴りだけでそこそこの火力出ると思うんですよね。
そこっ!キラーが付いてるバランス型のが強いとか言わない!
スキマに入ればパワー型最強よ!
曹操なんてみんな雑魚言うけどスキマ入ったら
もうこいつの独壇場。SSで敵ノックダウンや
え?サタン、ハーレー、リンツが雑魚とか節穴ですか?
減速率が高いからダメ壁や地雷にに突っ込まず済むって発想になれなかったのは、あなたが考える前にパワー型は弱いと決め付けて可能性を閉ざしたから
「どう考えても」とか言いながら偏見と先入観で全く何も考えてない件
もしかして初心者なのかな?
遅いと言う事がデメリットとは限らないし速いと言う事がメリットとは限らない
遅い事でギミックを回避しながら確実に大ダメージを与えられる
速い事で被ダメが上がる敵の攻撃だってある
遅いと言うメリットを持っているのに友情の威力を下げなかったら最強ですね。とりあえずバランス型の存在価値が無くなるのは間違い無さそう
むしろ私には最近スピード型の扱いが酷くなってる気がする
速度爆弾はもちろん、移動中にアビロに掛かるのは反則だと思う
あれの方が設計ミスだろw
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ナコト Lv.79
>>とりにん ダメ壁避けは時闇のサタン、メリットはボスとわくりんがキラー対象、デメリットはアビロを防げない、ダメ壁を避けるのにコツが必要。地雷避けはクシナダ零のリンツ、メリットはHP共有の勾玉にキラー対象、デメリットは地雷を避けるのにコツが必要。キラー持ちだからって理由でギミックに全く対応しないキャラを連れていく事は珍しい事出はない。代表的なキャラが紀伊とかかな。ギミックを避けるPSが無いなら仕方ないけど、避けられるなら火力上げて周回速度を少しでも上げた方が良いとは思わないかい?
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ナコト Lv.79
>>みるるん 否定するつもりは無いですけど、質問に対してそれなりに真面目に「パワー型も考え方次第では使い道がある。短所と思っていた事が長所に変わるやり方が世の中には存在する事」を教えてあげたつもりだったのですが。それに対しての返しにしてはすごく失礼だとは思いませんかね?そのような「反論できないから全く関係ない方向で煽る」のであればそもそもこの質問自体が釣りと言うかアンチの暇潰し的な話だったという事でしょうか?まぁざっくり言ってしまうと荒らしって事で良いですね?とりあえず通報しておきます。私はあまり頭は良くないのでこうする事しかできません。
どうもpopuです( ̄Д ̄)ノ
パワー型愛好家です(。-_-。)
減速率高め+スピード遅めはヒドいと少なからず思います。もうちょっと優遇してくれてもいいじゃんかとも思います(・ω・)
でもよく考えてみてください。
タケさんのSSは1スラ(よくて1往復)しかできません。
でもこいつが3往復4往復とかしてみてくださいよ。
たぶんほとんどのダメ壁クエのボスは即死しますぜ^^;
多少運は絡みますが1撃でこれほど出せるパワー型は多少の足枷をつけないとゲームバランス崩壊につながりかねないのかなと思います
運営はガチャの後に
そこでまた当たりハズレを付けてるんじゃないかな^^
むしろガチャ引く前にわかるからいいような悪いような。。
同じ友情を2つ付けるしかないでしょう。それで砲撃型と同じ威力になります。フレア2つとか、ロックオンワンウェイ2つみたいに。そうすれば不遇だったパワー型がまさかの強友情持ちになります。
こんにちは~♪
ミスかどうかは置いておいて、減速率に関しては私もどうも納得いかない・・・。
パワー型だから敵に当たったら遅くなる・・・じゃなくて、当たった時の減速はスピード型と逆じゃない?といつも思ってました^^;
パワー型なんだから当たったら吹っ飛ばすぐらいの勢いでいいのでは?まぁSSでそんなのあるので無理でしょうし、カンカンできなくなるから反対意見も多いでしょうし・・・^^;
直殴りでもっと違った補正が欲しいですよねぇ~♪
そのかわり友情は今のままでいいかなぁと思ってますw
パワー型の運営側からの不遇は、超激獣神祭の限定キャラのうちパワー型がアグナしかいないことでもなんとなく察し・・・・・。
改めて自分のBoxで使ってるパワー型を探してみました。
よく使う→ヤマタケ、マモン(水時の間)、ハーレーX
たまに使う(月1程度)→リンツー、シャンバラ、ムー
気が向いた時に使う→オーディン、ギルガメ、阿修羅、アカシャ
完全な倉庫番→オシリス、オセロー、その他降臨
他の戦型と比べてしまうと、どうにもこうにも見劣りしてしまうのは否めませんね(・ัω・ั) ただよく使うパワー型の特徴は、軽めのSSで使い勝手いいものが多いようです。 なので不要とまでは思わないかな?
差別化という意味でも、色んなキャラがいていいと思いますけどね。
冷遇されてるのは間違いないですね。
ただ、エクリプスとか不動明王とか、パワー型でも強いやついるしなんとも言えません。
そう思うのであればエデンにパワー型のサタンを使わずにクリアして下さい。
サタン抜きでもクリアはできますが、サタンがいる事であそこまでエデンをヌルゲーにしたのも事実です。
不満なら使わなければ良いだけなので、ここで愚痴っても何も変わらないので運営に直接言って下さい。
そんな事を言われつつも、アヴァロンとかで大活躍出来るヤマタケもパワー型ってね。
友情って、そんなに気になる?クエスト中に「パワー型だから、やっぱり友情弱いわ」と思った事ないけどな…。 ヤマタケ零で毎回、バベル進化を運枠で使うけど、友情はやっぱり強いよ。
ベルスター強いよ
確かに意図的にパワー型の特徴を枷として使っている節もありますね
例えば高火力のワンウェイELやロックオントライデントについては、ドロップモンスターでこれを持つのは大抵パワー型です
高火力で撃ちたいならガチャ限引いてね!って感じかもしれませんね
とはいえ、最近はパワー型=弱いとも言えないのも事実
あくまで一部だけですが、強いパワー型も増えてきました
獣神化ならハレックス、サタン、エクリプス
通常進化や神化でもアレスやベルスター、マモンが優秀です
あと、減衰率の高さを逆利用してDWに突っ込まなくしたりなんて芸当も一部モンスターでできますね
それと友情が爆発なら友情の弱さを補うことも可能だったり(ゴースト神化とかせん子とかデスアとか)
マモンとサタンは強いのでミスじゃないってことで一つ。
ビリー神化もいつかきっと…
正論すぎるし、ちょっと学んだ
コメントありがとうございます! ビリーはどっちかわかりませんが、ビリー・ザ・キッドなら数少ない木AW/ADWで嵌まれば超火力のSS持ち、腐乱犬ビリーなら減速率を利用して配置して、そのまま反射変化でカンカンと言う戦法が使えるので使う場所さえ間違えなければ、現状でも一定以上の活躍はしてくれますよ(´ω`) ありがとうございます^^
すいません、キッドの方でした(;・∀・) ダメ壁ワープのアビセットは個人的にはかなり好きで重宝してるのですが、彼の場合如何せんクセが強すぎる上に競合キャラが獣神化ばかりなので…(´;ω;`) 今度アカシャで使ってみよっかな。
でも使わねーんだろ?
キッドの方でしたか(´ω`) 彼ならドゥームやキラー対象ですがリリスにオススメですよ^^ 確かにアカシャにも使えるかもしれませんね。 もしかしたら速度のお陰でひよこ床を避けやすいかもしれませんしね(´ω`)
ビリーなら無駄に3体いるので、艦隊でアカシャやってみます(笑) ドゥームでは使わないですね(´・ω・`)ゴメンナサイ
3体……ですか( ̄▽ ̄;) 艦隊はキャラ性能を考えると余り有効では無いかもしれませんが、頑張って下さい(*´・ω・`)b
地味なところで今月は34階で神化ビリーザキッド使ってみました。SSで魔導師をきっちり処理できるので意外とアリっちゃアリですね。ちゃんと配置しとけってのはまた別のお話で。(*´ω`*)
確かレギオンもバランス型だけどSSがジェラルドと同じだったような気がします.. もし間違っていたらすいません
コメントありがとうございます! 塔はちょっとやってないのでわからないですね(^^; レギオン同じ何ですか!?知りませんでした……( ̄▽ ̄;)
勉強になりまっス! キラー込み、属性効果UPのラプンツェルのSSより、リンツーの方が圧倒的に強いのも闘型の賜物なのかな
コメントありがとうございます! あれは単純に時期の違いもあると思います(^^; 勿論純粋な攻撃力の差もあるでしょうが、やはり獣神化の2段階目と言うのも倍率に大きく関わる要素だと思います。