モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (13)
候補1:ロックオンワンウェイレーザーEL
●長所
・どこで発動してもなにかしらに必ず命中する
・LB以外を全て貫通して複数の敵を一度に攻撃できる
・射程無制限で攻撃範囲も広く殲滅力が高い
・パワー型ですら雑魚処理に十分な火力を持っている
●短所
・LBで簡単に無効化されてしまう
・超耐久ビットン等があると思うように攻撃できないときがある
・弱点をロックオンしない
候補2:超強貫通ホーミング
●長所
・どこで発動してもなにかしらに必ず命中する
・ホーミング吸収が居なければ射程が無制限で標的までの道中の敵を貫通する
・実際には1発のホーミング弾が2~3ヒットするので総火力は表記以上になりやすい
・ヒット数が稼ぎやすくサソリ退治やアイテム出現率向上に貢献しやすい
●短所
・ホーミング吸収1体で簡単に無力化される
・弱点を優先的に狙うわけではないので、大物への火力が安定しにくい
・標的が多いほど1体に与えるダメージが減るので、単体だと殲滅力に欠ける
候補3:追従型貫通弾
●長所
・現時点ではアンチギミックが全くない
・発射される弾数が凄まじく1発の火力も高め
・同じ敵に連続して長時間当て続けることで超火力となる
・反撃SSによる誘発でのバグ技がぶっ壊れ性能となっている
・同じ敵に連続して当て続けることでヒット数を稼げるので、サソリ退治やアイテム出現率向上にも使える
●短所
・同じ敵に連続して長時間当て続けるのにかなりの慣れが必要になる
・弾が小さいので攻撃範囲が狭く、殲滅力に欠ける
・引っ張り役のモンスターが居ないと実力の半分も出せない
・引っ張り役のモンスターが自由に動き回れないような乱戦状態に弱い
候補4:電撃
●長所
・現時点ではアンチギミックが全くない
・無属性なので属性相性関係なくダメージを与えられる
・近くに居る敵から順繰りにダメージを与えられるので乱戦に強い
・初撃が高火力なので大物狩りにも使える
・ダメージ判定が重なっている所に当てると2重にダメージを与えられる
●短所
・初撃の有効射程が短い
・伝播するほど火力が減衰するため殲滅力にはやや欠ける
・敵の中心点を基準に距離を測るため、大物に当てにくい
・ヒット数はあまり稼げない
・インフレが進んだ影響か、砲撃型以外は初撃の火力が若干心もとなくなってきつつある
候補5:エナジーサークルL
●長所
・現時点ではアンチギミックが全くない
・射程が長く、全てを貫通するので殲滅力がある
・ダメージ判定が重なっている所に当てると2重にダメージを与えられる
●短所
・攻撃範囲が特殊なので狙った所に当てるのに慣れが必要になる
・近場に全く攻撃ができないので乱戦に非常に弱い
・砲撃型以外では火力がなく雑魚処理に使いにくい
・ヒット数が稼げないのでサソリ退治には向かない
とりあえず、最強といわれそうな友情を挙げてみました。
スパークパレット サソリ専門と言われがちだが、意外とボスの弱点に当たって、HP削ってくれたりする.
レザバリあると無力なレーザー
シールドなどがいると強い電撃
引っ張り役がいないと使いづらい追従型貫通弾
近くにいないとなんか燃え上がってるだけのフレア
ホミ吸いると無力なホーミングなどいろいろあり
どんな状況なのか明記されないと最強など言えないです。
だれが当たっても威力が変わったりしない貫通ロックオン衝撃波とかいかが?
質問がざっくりしすぎていて、単に最強と言っても色々あると思いますが、汎用性の高さだとロックオン衝撃波系ですかね。安定した火力を出せるので
"パンドラ"の追従ですかね
確かにダルナイチンレベルなら雑魚処理もまでとは行きませんがパンドラならそれすら出来ちゃいます。究極クラスや旧超絶クラスならパンドラ引っ張る方が正攻法よりラクな場合すらあると思います。
反射衝撃波って知ってますか?
グィネヴィアやヤタガラスのサブ友情、珊瑚神化のメイン友情なんです。
あれは破格の火力です。グィネヴィアという砲撃型なんかに使わせた日には…
反射分裂団が強い!広範囲高火力でよっぽどの下手が使わない限り強い友情だと思います!!
強いという認識を変えて、
白爆発EL
どんな場面でも安定して使い勝手‼
どうもアランと申します(^o^)/
僕は「サブ友情の」爆発だと思います。
まず爆発友情は他の方があげられているような強友情を、威力こそ半減しますが、全て誘発する事ができ、総火力を上げることに一役買います。
しかし、爆発友情の弱点は爆発自体の火力に期待出来ないことです。
一方で、サブ友情なら威力が下がりますから、先述の弱点を「無視」することができます。(根本的に解決した訳ではありません)
友情コンボで火力を出すことはとても重要視されがちです。それは当たり前なのですが、友情を「ダメージを稼ぐもの」ではなく、「1手の総火力を上げるもの」と考えれば、爆発やスピードアップと言った友情も十分強友情と言えるのでは無いでしょうか。
長文失礼しました。*_ _)
どうもpopuです(・ω・)ノ
全ての友情を出せる(威力は半減されますが)爆発系だと思っています。
電撃もスパバレも追従貫通弾も全部誘発できますし。
それがダメならブレスと短距離拡散弾。
または毒友情だと思います。
アルカディアの友情コンボ ドライブパルスに1票
必ず何かにダメージを与えられる安定感
火力面での最強や使い勝手の最強で色々意見がわかれると思いますが自分は配置がほぼ不要、位置によってはボスにも火力を出せる、ギミックに防がれない、敵を平均的に削ってくれる、艦隊で組んだ時の殲滅力等を考慮すると全敵ロックオン衝撃波3かなあっと思います。
賛否両論あるとおもいますが全てが平均以上でまとまっている非常に良い友情コンボだとおもいます。もちろん使い勝手や火力に特化したロックオンワンウェイや追従型貫通弾には劣りますが上記の理由を踏まえた上で一番便利な強友情だと思います。
雑魚を全体的に削るならステージ真中や敵から離れた位置。ボスを削りたいならボスと壁の間や密着状態にすれば周りの雑魚の分もすべてボスに入ります。唯一の弱点はロックオンする対象が減れば減るほど友情の総合火力が下がるというところです。しかしそうなる頃には他の友情が火力を出しやすくなってる状況にはなってるんじゃないかなあと思います。長文失礼しました