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飛行に関する提案

どうも、パ〇ドラに運を吸われて全然良いキャラが出ないアランです。(・ω・)ノ

まず本題の前に飛行についておさらいします。
飛行というアビリティは地雷のダメージを受けない、というアビリティです。それ以上でもそれ以下でもありません。

さて、本題。
僕は飛行に「アンチニードル」の効果を加えても良いのではないかと考えています。

だって刺さんないじゃん!浮いてんだからよぉ!←

さて、冗談はさておき、実際その位しないと飛行の存在価値が無くなってしまいます。地雷のダメージを受けないかもしれませんが、回収できなければ根本的な解決にはなりませんし、ロックオン地雷には対応すらしていません。

まぁ、そうすると強すぎちゃうんですかねぇ・・・ヤマタケ零でマモンとか無双しちゃいますもんね。

皆さんの意見をお聞かせください。
長文失礼しました*_ _)

これまでの回答一覧 (9)

いきなり本題に入らせて頂きますが、先ず「飛行はMSの下位互換」これは間違いですね。
飛行とMSは、似たようなギミックに関する似たようなアビリティ。
と言う認識が良いかと思います。

先ずMSの特徴から上げていきますと
長所
・ターン数の短い地雷に対応しやすい。
・ロックオン機雷に対応している。
・地雷をブーストアイテムとして活用可能。
・地雷を拾える為、他の地雷非対応のキャラを活用させやすい。
短所
・必ず〝素アビリティ〟として実装される。
・地雷を取ることを前提としたステータスの為、地雷が無いクエストでは活用しにくい。
・逆に地雷を拾ってしまう為、高倍率のMSやキラー持ち等の、〝地雷を持たせたいキャラ〟の為に地雷を残せない。

こう書くと言う事は飛行は逆の特徴な訳ですが
長所
・ゲージアビリティとしても実装される。
・地雷によるブーストを考えていないステータスの為、地雷が無いクエストでも活用しやすい。
・地雷を拾わない為、後続のブーストしたいMSに地雷を残せる。
短所
・ターン数の短い地雷に対応しにくい。
・ロックオン機雷に対応していない。
・地雷を拾えない為、他の地雷非対応のキャラを活用させにくい。


文章にすると詭弁っぽく見えますが、実際に使う場合は飛行の〝地雷を拾わない〟と言う特徴は戦略的に非常に重要で、かつ飛行にしか出来ない事です。
例えば光の時の間でクシナダを使う場合、クシナダは本来雑魚をワンパン出来ませんが地雷を所持していればワンパン可能です。
ここで、全員MSにするのではなくクシナダの前のキャラを飛行にすると、クシナダでの雑魚処理が非常にやり易くなります。
この様に、飛行とMSは相互互換とは言いませんが、全くの別物として見ることが可能になっています。
勿論それに伴いMSを使うリスクや飛行を使うリスクもあります。
流石に全ては説明出来ませんが、パーティー構成と戦略次第で幾らでも〝MSよりも飛行のキャラを優先する価値〟は存在します。
ただ、パーティー構成も戦略も確立出来ない野良マルチでは別ですね。
地雷がメインのクエストなら、大概MSに軍配が上がると思われます。

んじゃヒールパネルでの回復は無しね。

他1件のコメントを表示
  • タルタ@ソース Lv.11

    あ、そっか。そうなっちゃうんですね。盲点でした。

  • ケセパ Lv.77

    だからもしなるなら地震のダメ無効の復活とか、加速床(矢印の)を無効とかの方がいいかな。

退会したユーザー

地雷って基本地面に埋まってますよね?

ドラえもんは何㍉か浮いてますよね?ドラえもんも地雷からしてみれば飛行なんですよ、ってことは、出っ張ってる針には腹が刺さります。

ドラえもんは知らないけど!

てことでこの案件は

飛行ニードルで検索したら過去の質問にいくつもあるので、回答待つよりそっちの方が早いですよ。
誰もが疑問に思う事を今さら?って感じです。

元々飛行持ちはMS持ちより攻撃力が高めだったり、降臨にMSは少なかったりとバランス調整的な理由があると思います。

これから活躍する場面として、仕様変更でなく現実的なところでは地雷とロックオン地雷が両方出現するクエストとかなのかなーとか考えています。
メメントモリのような地雷の倍率上がったクエストで、自由に動きたいキャラと地雷を拾ってボスを効率よく攻撃したいキャラで役割分担を求められる場合には、既に撒かれている地雷をアタッカーに温存できる意味で飛行が有用になりそうσ( ̄∇ ̄;)
以上、妄想失礼しました。

  • フェルナン Lv.131

    あ、意見ってなると『地雷を踏みも拾いもしない特性を利用して活躍できる可能性があるから、完全な下位互換とは言えないと思うので…特に仕様変更の必要は感じない』です!

こいつマインスイーパーにしたら強すぎるなー
でも地雷に対応させたいなー

ってときにいい具合に調整するためのアビリティが飛行なのでしょうがないです。わざと飛行をマインスイーパーの下位互換にしてるんだと思います。多分。

  • タルタ@ソース Lv.11

    なるほど。飛行はバランス調整という訳ですか。そう考えれば飛行にも存在価値ありますね。

飛行に関して前々から言ってますが、

実際は飛行というよりも浮遊といった感じで、すこしだけ地面より浮かんでいるといった感じで捉えると地雷(地面に埋まっている)はかわせても、針、ダメージ床、移動床(実は風による制御)はかわせない事が成立します。

ドラえもんと一緒ですね。地面より数ミリ浮いているのです。
(この前議論していた際に知りました)

あの針は長さ30kmぐらいあるんですよ。
もしくは上とんでも伸びるんです。

そういうことにしときませんか?w

  • ピロピロ Lv.101

    飛び越えたら伸びる…アイワナみたいですね

わかるが変えられることはないと思う
運営だってニードルはダメージ確定だし飛行はあんまり役に立たないってあと条件でやってるから
変えたらキャラ評価もクエ難度も崩壊しちゃう
運営もそんな浅はかなことはしないと思うよ


…してほしいけどね

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