モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (26)
他の方々が詳しく教えてくれるので具体例を。
よくやるのは龍馬ですかね。木クエには絶大な火力を誇るのでダメウォ地雷ワープなどと被らないターンに置くというのが定石ですね。
他にもロキやキラー持ちなど火力要員の被ダメを最大限抑える時に使いますね。
また23階で僕はゴッストを使っているのですが3番手にしてわざとダメージを受けています。
また32階でエメラルドを使うときも中ボスワンパンのために2番手に置いたりという方法があります。(覇者塔多いですねww)
まとめると、
・クエストでの被ダメを抑える
・攻略速度を速め、安定性をあげる
などに並び順が使われているということですね。
大切ですよ本当に
運極を二番目にしてもなんにもなりませんから(´・ω・`)
おろそかにはできない要素だと思います。私は並び順は常に意識しています。
簡単にまとめますと
・砂時計を取らない場合
SSターンが4の倍数
→先頭にすればSSが溜まると同時に自身のターンになり、すぐ撃てる
SSターンが4の倍数+1
→2番手にすればSSが溜まると同時に自身のターンになり、すぐ撃てる
SSターンが4の倍数+2
→3番手にすればSSが溜まると同時に自身のターンになり、すぐ撃てる
SSターンが4の倍数+3
→4番手にすればSSが溜まると同時に自身のターンになり、すぐ撃てる
・砂時計を1回取った場合
SSターンが4の倍数
→2番手にすればSSが溜まると同時に自身のターンになり、すぐ撃てる
SSターンが4の倍数+1
→3番手にすればSSが溜まると同時に自身のターンになり、すぐ撃てる
SSターンが4の倍数+2
→4番手にすればSSが溜まると同時に自身のターンになり、すぐ撃てる
SSターンが4の倍数+3
→先頭にすればSSが溜まると同時に自身のターンになり、すぐ撃てる
SSチャージ後にすぐにそのキャラの番になると、クエスト周回の時間効率が上がるほか、SSチャージが思う存分できないクエスト(23階など)で有利に戦えたりと、メリットがそこそこあります。
なお、SS短縮を持つキャラは計画的に味方に当てることにより、打順の影響を受けなくなるので便利です。
します。
進化パンドラはフレ枠に置けばちょうどss貯まります(*´ω`*)持ってない人に優しい
神化はちょうど1ターン余るので優しくない(´・ω・`)
SSのターンを考えて配置した方が楽ですよ(*´ω`*)
大事だと思います。
僕は、自陣の爆発持ちは3体目に置きます。1~2体目で爆発持ちにあたって友情起動をしやすくするためです。
ジークやハンキンみたいなワンウェイ系も3体目に置きます。開幕からレーザーでガンガン削るためです。
爆発とワンウェイかかぶったときは、2体目がワンウェイ、3体目が爆発にしてます。
あと、テキーラやアポロXみたいな弱点露出SSは、強友情キャラとか自強化/貫通変化みたいなSSのキャラの前に置きます。SSで弱点露出してから一気に決めるためです。
とかいろいろ、大事だと思います。
大切です。
エデンに行くときに、「ツクヨミ・茶々・ゴッホ・サタン」よりも、「ツクヨミ・茶々・ゴッホ・ダンテ」の方がクールビューティーな並びでテンション上がりますよね。
ニラカナに行くときは、「貂蝉・ナイチン・神ガブ・神ロビン」よりも、「貂蝉・ナイチン・神ガブ・MVリボン」の方がみんな可愛い並びでテンション上がりますよね。
そういうことです。
自分は先ずスキルターンを考えます。
メテオや18ターン自強化ssなどは4n+2ターンスキルなので3番目に置くようにしています。2番目に置いてしまうとあと1ターンなのに使えない!なんてことになってしまうので
例)自分はアヴァロンの3ステージ目で、レギオンの下に挟まれないので、天草のSSを使って突破することにしている。
天草のSSは18ターンなので、最短で溜まる3番手に天草を置く。
次は1面の抜け方を考えます。
できるだけ楽に周回するために1面はルーティン化しておきたいからです。これは周回しながら調整しています。
私は超絶・爆絶だと結構大事かと思ってます。
一例としてエデンだと(自分の手持ちですがねw)獣神化サタンの前に必ず茶々がくるようにしてたりします。
配置悪くても茶々のSSでボスの弱点を露出してしまえば、サタンのSSで削りきれてしまいますからね(´ω`)
プレイする前のデータ取りや戦略、イメプレは大体でもしておいた方がいいと思いますよ?
大切だね!
必ずしも4の倍数のターンとは限らないからある程度調整は必要!!
SSターン数で並びは変えてます。例えば30ターンメテオ系や18ターン自強化系は3番目においてます。
毘沙門天とか制限多いステージだと重要ですよ。
他にも明日あるツクヨミとかでも、最初はともかく2ステージ目は貫通のが突破しやすいので、2体目は貫通のがいいですし
自分は毘沙門天のように反射貫通交互がやりやすいなどの理由がなければ運枠以外のキャラはSSのターン数が4n+1なら2番目、4n+2なら3番目に置くようにしてます。
この並べ方だとそのキャラの番にちょうどSSが貯まるので個人的にはやりやすいです。
自分はあまり気にしないですね。
気にするのは毘沙門天や、ハートの女王、メメントモリくらいです。
反射と貫通、MSと非MSの配列くらいなものです。
難しいクエスト程最終面ではSSは貯まっているので、1ターンでも早くというのは分かる事なのですが面倒なので
これはかなり重要だと思っています。
私は端末2台持ちで自演マルチプレイが多いのですが、
例えばメイン機ホストではほぼ負けなしなのに、サブ機ホストでは道中やたらグダったうえに、うっかりすると中ボスでアイバーとか。
そういう場合はどちらかの端末の先頭と2番手のキャラ順を入れ替えると解消されることが多いです(1ターンずれますが同じ並び順になるので)。
最近ではセフィロスがそうでしたね。火力要員のキラー持ちサッキュバスと状態異常回復のアリスを積んでいましたが、必ずアリス→サッキュバスの並びになるようにして、サッキュバスのターンで攻撃力ダウン受けていないようにしていました。そうしないとボスへの火力不足→雑魚処理しているうちにターン経過→スーパーノヴァ、の流れになりやすかったです。
結構重要です。
自分はアカシャをやる時にダイヤモンド→三蔵法師やエデンで茶々→サタンにしてSSを連続で打ちます。
三蔵法師のSSでアカシャは1貫通で1ゲージ突破出来ます。
SSや1面、貫通反射交互などはありきたりなので
塔22階 マーリンなどの回復キャラで突破する事が多いので、2手先(1手目は怒らせないため攻撃しない)のヒーリングウォールで回復用のキャラは反射にします
重要っちゃー重要だけどそこまで気にする事もなかったりします。
メテオなど長期ターンかかるものは最後まで打たずに終わったり逆に軽い12ターンとかは道中で溜まりきって雑魚に打つ必要がなかったりするので。
ただ2ターン毎にダメウォやワープが貼られ消える様なステージでキラー持ちギミック非対応キャラがいる場合は交互に挟みノンギミックでキラー刺す様にはしてますね
サポート用のSSを使うキャラを入れるときだけ順番を考えてます。弱点露出の直後に強SS持ってるキャラを置くとか。
個人的には気にします。
主に、
反射貫通を交互にするか
地雷回収と飛行を交互にするか
強友情の配置位置をどうするか
マップ更新後の初手次手の配置を気にするか
SSのターン数を気にするか
なんかで適当に配置します。
とくに体力が乏しいときはハートを取りに行けるよう反射貫通の配置は気にしますね…
かなり重要やと思いますよ!
カウンターキラー持ちのキャラは先頭にいれても攻撃食らってないからキラー発動しない。
弱点露出SS→弱点特攻SSの並びにする。
覇者34階は奇数ターンにダメウォ、偶数ターンにワープ。
SSターンに合わせた並びにする。
パッと思い付いたの書きましたが、順番を気にするだけで楽になるクエストはたくさんありますよ!
初手で横カンして友情発動させる時、
クイバタ、ノブックス、ヴェルダンディ、ラプンツェルの順だとヴェルダンディの友情はノブックスの爆発に誘発され威力が落ちます。
誘発される友情が強友情だと勿体ない場合もあります。
友情だけでワンパンできる雑魚が倒せないのは勿体ないです。
また毘沙門天のクエストでは貫通、反射を交互に組んだ方が攻略しやすいというのもありますね。
交互じゃなくても勿論攻略可能ですが、かなりめんどくさいです。
初マップで優先して倒したい雑魚が真ん中低めにいるならガブや大黒天のような電撃友情を2または3番目に入れると処理しやすいとかかもありますね。
大切です。
それが上級者です。
つねに先を読む。
それが上級者です。
私は何も考えてませんケド。。。
クエストによります。はい
私は気にします。
SSターン数とか弱点露出SSからのアタッカーとかとか…
エデン戦ステージ①でのサタンとか…
そんなとこです。
個人的には大事にしてますよ。
戦法やクエストの特徴にもよりますね。
毘沙門天や塔のオルガの階などでは言わずもがな。
また、地雷クエにMSも飛行も持ってないキャラを連れていく場合、そのキャラの直前をMSキャラにしたりとかもありますね。