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超絶クシナダの安定周回
よろしくお願いします。
超絶クシナダの攻略がいまいち安定せず、2回に1回は負けています。
PTは、ジャック(運枠)・卑弥呼・【獣神化】リンツー、フレンドは火属性のAW優先で選んでます。
安定する時と、しない時の差が激しく、一旦崩れたら立て直せずにそのまま負けてしまいます。
リンツーを手持ちの龍馬(獣神化)と入れ替えることもありますが、ワープに対応出来ないため、さらに勝率が下がってしまいます。
卑弥呼はギミックに一切対応していませんが、砲台役として入れています。
ランクは200ですが、超絶の運極を1体も持ってないので初超絶運極を目指して頑張ってます。
「そのランクで超絶運極0どころか、クシナダも安定して勝てないの?」と鼻で笑われる僕ですが、安定するコツみたいなものがありましたら、どうか教えて下さい。
これまでの回答一覧 (49)
何でイザナミを使わないでですか?
ギミックに対応していないガチャキャラより攻略が安定できると思います。
リンツーはAGBを持たないので動きづらいのだと思います。リンツーの枠をイザナミかイザナミ零にかえてみてはどうでしょうか。フレンドもできればHANZOなど、重力・ワープの両方に対応したモンスターがいいと思います。
このクエストに限らず、砲台をいれるならば他は動きやすさ重視でパーティーを組むべきでしょう。せっかくの砲台も発動できなければただの置物になってしまいます。
んなもんウォッカ艦隊で焼いたらぁ(某ポプテピ○ック風に)
…ごめんなさい。ちゃんと書きます
まず最初に言えることは、間違いなく下手なガチャ限よりイザナミが強い事です
なぜなら属性とギミックが完全適正な上にSSがクエストの特性に噛み合っている事
収束させないと威力低めの反射レーザーも、取り巻き雑魚の体力が低めのクシナダでは十分に敵を焼き払う友情になります
ぶっちゃけるとリンツー入れるより遥かに強いです、ハイ
試しました。試した結果、私はそう結論づけました
リンツーは零の方だと最適正なんですけどね…
運枠もできれば火のAWが欲しいっすね…ジャックは対応力は高くても火力は低いですし、私ならワープ対応の火属性を優先します
ワイアット・アープが亜人キラーな上にワープ対応ですけど、クエめんどいんでフェンリルXとか羅刹とかどうですかね
(ちなみに私はゼットンです)
フレンドは何もなければ半蔵、あとは龍馬やブラフマーの火属性かつある程度ギミックに対応したやつの獣神化を優先したほうがいいです
その後は火のAWを中心に選べばモーマンタイですよ、ウォッカとかウォッカとかウォッカとかウォッカとか
大丈夫です。
ランク229で超絶運極ゼロの自分がいますから。
さて、クシナダの安定ですが、
その手持ちなら
ジャック 玉龍 龍馬+フレ龍馬
にします。
玉龍のSSがたまり次第打ち、龍馬中心に当てて行き、
後は毎ターン龍馬に当たってれば勝てます。
自分は鎌鼬 玉龍+残り2体を龍馬or半蔵で気分次第に入れ替えながら回っています。
質問を見る限りソロなので
スタミナ60がパーにならないように落ち着いて周回しましょう。
オマケ↓
波が、できるまではスルト、ウォッカ2のフレでした。
わざとじゃなきゃ負けれないぐらい簡単でしたよ。
いまなら、半蔵やブラフマーとかのが使えるかもね。
頑張って下さい。
イザナミはお持ちでしょうか?
イザナミ4でもいけますよ。
私は、運枠少ない時は
スルトイザナミイザナミ+フレは適宜適正でやって、その後
ジャックイザナミイザナミ+フレ適宜、イザナミが運極になった今は
イザナミイザナミ龍馬+フレ適宜でやっています。
最近は半蔵を借りることが多いです。
半蔵強くなってからは専ら頼りっぱなしです^^;
龍馬をお持ちでしたら、リンツーよりは龍馬のほうがいいかと思います。
キラー持ちの龍馬の仕事は往復攻撃メインなので無理にワープに突っ込まなくてもよいかと。
あと、安定のコツとしては、道中で大きな毒攻撃をしてくるステージではSSを使ってでもサクっと抜けたほうがいいので、序盤でできるだけSS溜めができたほうがいいかも。
大毒ステージでSS使っても、最終面までには溜まり直します。
ボス最終面で龍馬スタートならいきなりSS使えます。
ワープ展開後は、ワープ邪魔なら味方に当たろうとはせずに往復でシャカシャカできる場面で使っても良いと思います。
イザナミのSSは、雑魚蘇生した後に使えば大ダメージが見込めますのでタイミングで打ったほうが良いかもしれません。3-4体くらい当たれば結構減ります。
ということで、結局イザナミ推しです。
卑弥呼を持ってないザコからの戯言でした^^;
運枠とイザナミ2か、運枠とイザナミ1と龍馬、フレは半蔵が強いですね。
大体同じくらいのランク帯ですが、
ジャック、ナスカ(←火のワープがこれしかいないので)坂本、フレ、HANZOですねw
HANZO強すぎw
こんばんは。
私は串運極は子供と運枠ナミ×2、ナミ、ナミで回ってました。ラック80位からマルチ掲示板使い、ナミ運枠4で回ってました。
おすすめパですが、火属性のアスカやウオッカ等の貫通ホーミング持ち持っていれば、それでホストして、ナミ運極3募集ですね。ナミを運極にする位なので、串の攻略法もわかっていると思います。
上記キャラいなくてもナミ運極募集かな、、、
ウオッカ艦隊とか友情で楽に勝てそうだけど、ドロ悪いのでおすすめしませんな。
イザナミはまず必須ですね 自分も最初はイザナミで周回してました(ただ、マルチがほとんど) ソロだと、イザナミ、エヴァアスカ、獣神化前の半蔵で行ってたような…(^_^;) 今はメリィ(運極)、獣神化半蔵、エヴァアスカで負け知らずの状態です(^_^) 今メイン機(ランク268)は運93で初の超絶運極までもう少し サブ(ランク90)も最近メイン機とマルチでやって入手しました PTはFF ギルガメ、獣神化半蔵、ジャック、エヴァアスカで難なくと… 自分はリンツー(持っていますが)は使いません 卑弥呼(フレ)やメイン機手持ちの龍馬を使ったこともありましたが、今の編成が一番安定します まあ、気にすることはありませんよ(^_^) 自分も最初はまともに勝てて無かったんで
ヘタなガチャ限いれるより、ナミ零・ナミ3が安定周回できます。
ナミ零はスプリッツァの処理が主で使えます。
クシナダ運極を目指すなら、上記のPTでナミ及びナミ零の運極を募集すれば、安定かつ楽にクシナダを集められると思います!
ソロ編
闇サガ(運)、ブラフマー、ニルヴァーナ、フレンド
自演マルチ編
闇サガ(運)、ランスロットX、ブラフマー、坂本龍馬
マルチ編
安定勝利パーティなし
コツ
途中まではワープ展開雑魚を倒す。麻痺らないように小蛇は倒す。大蛇の面で毒霧を受けたらハートを取れるようにしておく。
ギルガメッシュは居ないのですか?
通常版、FF版共に適正が高いですよ。
ジャックを運枠というのは少々火力不足ですのでギルガメッシュFF版が運極ならば変えるべきです。
通常版はクシナダの横に配置して往復するだけです。SSは重力バリアがあるボス1か、2で使用してください。ボス3は弱点往復の方が火力が高いです。
卑弥呼使うくらいならばイザナミの方が使いやすいし、総合的に火力も出ます。
メテオはボス3で開幕メテオで雑魚減らしとか、甦生後の雑魚処理に使うかが使いやすいでしょう。
ベストなタイミングはクシナダの激おこ状態で使用したら火力が高く時間切れには成りにくいのですが、そうそう機会がきませんね。
HANZO×4ですね。
おはようです、selfです。
パーティーをジャック、龍馬、イザナミ、フレHANZOや龍馬にして、雑魚処理と十字レーザーを避けることを意識すれば安定すると思います。
龍馬がワープで動きづらいとの事ですが、ボス戦までは雑魚がワープを出しているので、優先してその雑魚を倒していけば道中は十分動けます。
過去に龍馬が最適と呼ばれていた所以だと思われます。
ボス戦でも雑魚処理。ワープ雑魚を倒せば龍馬も比較的動きやすくなりますし、被ダメ軽減にもなります。意外と雑魚からの攻撃でじわじわ削られているんですよ。
あとは十字レーザー回避。特に属性倍率のかからないジャックは極力当たらないように。最初は慣れないと思うので、上手く出来なくても気にしないこと。
それぞれのSSは、龍馬は弱点往復できる時にボス火力として、ジャックとイザナミは開幕か蘇生直後に雑魚処理に、いずれも最終面で使うといいです。
こんなものですかね、自分が気にしていたのは。
自分も最初はクシナダ安定しませんでしたし、ランク250まで超絶運極はいませんでした。
人によって進みは違う訳ですし、自分のペースで頑張ってください(o_o)
たぶん初代安定パはイザナミ4
脳死化したのはウォッカが神化した辺りから
まずウォッカ4なら旧ノマクエより簡単になった
その後アスカ神化が出てきて更に周回速度が上がった感じですね
運枠2(ギミック適正なら何でも可)のウォッカ2辺りでも負ける要素は無いですね
火力を上げて周回速度を上げたいなら龍馬やブラフマーなどを入れると良いでしょう
ソロオススメパは運枠にイザナミ(AGBAWなら何でも良い)、獣ブラフマー、神ウォッカ、神アスカ(ナギナタ投げるSSの方)
他にも進ギル(ガチャ限の方)、HANZOなど適正は多くあります
ガチャ限が少ない場合は最初に書いたようにイザナミ4でもじゅうぶん勝てます
イザナミ3に助っ人でウォッカorブラフマーorHANZOor神アスカなどでも普通にクリア可能です
手持ちをすべて書いて貰えないとなんともですが…
自分はメリィ・ウォッカ・ウォッカ・龍馬です。
手持ちに龍馬いるなら
ジャック+龍馬+火のAW+半蔵(フレンド)を目指して下さい。
考える事は以下です
●龍馬は序盤はバレットで雑魚処理、中ボス以降はワープに翻弄されないなら単突で中ボス・ボスの削りに専念。
●残りのAWたちは味方により多くあげる事だけ考える
●ボスの十字レーザー・痺れメテオちゃんと警戒
基本ラスゲージまでSSは使わずに行けるはずです。
ラスゲージは雑魚を巻き込みながら、SSぶっぱ。
龍馬さんは、味方ふっとバスより、ボスの弱点往復できるならそれで使った方が火力でます。
-
そう。⚀⚀⚁ Lv.41
追伸:負ける時は負の連鎖にはまってるPT編成な気がしました。卑弥呼龍馬等火力出せる奴が「ワープ」や「重力」に翻弄されて何も出来ない。動けるリンツー、ジャックは火力不足で、ハートがうまいことでないと、もうジリ貧。 ジャック+イザナミ+龍馬+半蔵
クシナダでの卑弥呼は使いづらいのでイザナミ、イザナミ零(友情込みでスプリッツァーと大蛇に刺さる)、手持ちの龍馬あたりと交換ですね。
龍馬はワープ避けてれば普通に使えるキャラですよ。
持ってないので羨ましい限りです。
運枠のジャックはギミック適正でも非力なので早めに火属性と交換した方がいいと思います。
先日久しぶりに玉楼で行きましたが、自陣全降臨でした。
ギルガメシュ(FF)、リリム、ナミ、フレ龍馬
運枠はジャックでも良いんですが、ジャックは火力が出せない&有利属性ではないのでリリムかギルガメシュのほうが良いと思います。
(ギルガメシュはSSダメがゴミだったので使わないほうが良かったw)
自陣も全変更。
卑弥呼、リンツーout。ナミ2in。
卑弥呼はワープに遊ばれて配置が腐るとそのまま負ける気がします。
(ただし、運枠がジャック以外使えないならジャックのターンで火力を出せないので卑弥呼を入たままにする方がいいかもしれません。)
リンツーはそもそも何故入れているのかよくわかりません。今すぐ抜きましょう。串零では強いですが。
フレは火力重視なら龍馬。
安定重視ならHANZOかアスカですかね。
龍馬使う場合は配置に注意して下さい。
HANZO、アスカを使う場合は中ボスのスプリッツァーでSSぶっ放しても大丈夫です。
尚、クシナダはナミ3、アスカで十分安定します。
ナミ極を先に作ってしまえば後はマルチで周ればすぐ終わりますので、まずはナミ極を全力で作るのも手です。
ご参考まで。
もう古いクエストなのでいろいろな意見があると思います。私の個人的な意見について。
卑弥呼は使いにくいです。
クロスレーザーが当たる場所に、きっちり配置しにくいことです。
逆にいいところに止まってくれると、クシナダが超簡単に感じるはずです。またチェーンメテオもこのクエでは活かしにくいと思います。
卑弥呼はちょっと博打っぽい気がします。
私は卑弥呼を持っていますが
・運枠ハートの女王
・ナタ神化
・龍馬
・フレンド枠HANZO
でやることが多いです。
龍馬がいると、一番の難関の大きいスプリッツァで負けることがなくなります。
ハートの女王もナタも龍馬もAGBでアンチワープなしですが、友情が画面全域に回りやすいので、雑魚処理はいつの間にか済んでいます。
今のパーティーになる前は、イザナミ2とイザナミ零1でやっていました。使いやすいガチャキャラがないなら、これでいいと思います。
イザナミ3よりイザナミ零が1体いた方が、大きなスプリッツァで苦労しませんでした。
運枠ではイザナミが優秀という考え方も否定しませんが、このクエストについては、ハートの女王の反射クロスレーザーLの方が最高に使いやすいと感じています。
一応ランク130ちょいログイン2ヶ月の時にクシナダをジャック波波半蔵で4戦4勝できましたが、やたら時間がかかるのでオススメはしません。ここの掲示板でジャックでホストして半蔵を集めるのが1番楽だと思います。クシナダは野良マルチで負けることがない数少ない超絶なので大丈夫だと思います。
私は9割マルチ半蔵募集で60体集めました。
フレ頼みなところもありますが、今のところスルト・イザナミ・イザナミで安定してます。フレ枠はHAOZOか獣龍馬です。スルトを使っている理由は、イザナミがまだ運極じゃなかったこともありますが、スプリッツァーに強いからです。クシナダを周回し始めた頃イザナミ×3プラス龍馬かイザナミで回っててスプリッツァー戦でハート湧かずに毒でヤラれることがちょくちょくありました。その時、どこかのサイトでスルトがなかなか良いですよと書いてあったので、それから使うようになり、ほとんど負けなくなりました。イザナミが運極になってからも運枠はスルトです。
ジャック、リンツー、卑弥呼…ぶっちゃけクシだとどれもかなり微妙ですね、せいぜい運枠でジャックでしょうかどんなキャラがいるのか分かりませんが…フレ枠にHANZOはいないですか?いたら優先して連れていきましょう(´・ω・`)格段に楽になります、クシはイザナミ3体フレHANZOでも勝てるくらいなので1度パーティーを見直されては?(´・ω・`)
クシナダは今では強友情持ちで固めて友情発動させまくってたらSSも使わずに勝ててしまえるクエです。
直殴りのリンツーや竜馬よりは例えばロビン神化(ギミック完全対応の強友情持ち)等を入れるといいですよ。
自分はメリィ、ロビン神化、ウォッカ、フレHANZOで回ってました。
このメンツにしてからは1度も負けずに運極までいけました。
リンツー→龍馬、フレにブラフマーかHANZOで安定すると思いますよ。串には貫通キャラがワープに巻き込まれない線があるので、そこらへんを龍馬でザクザクするといいと思います。
古参なものでイザナミ4とかイザナミ3+ギルガメで作った世代です
サブ垢の素材取りとか玉楼でたまーにやるくらいですけど、アヴァロン2と半蔵ウォッカブラフマーあたりがいれば運枠はなんでも良さそうな感じですよね
クシナダ戦のワープはランダムではなく固定なので、
龍馬を入れて安定しない理由は『ワープ』では無く
私が思ったのは『火力』かなと…。
イノセンスさんのプレーを見た訳ではないので
わかりませんが、パーティを見る感じ直殴りで
削れるキャラでは無い点が高HPのクシナダを安定して
攻略できない理由なのではないかと…!
以下は私のアドバイスです
OUTジャック→IN ドラゾン,雲母大佐,イザナミ
(ジャックは火力が低いので…)
リンツー→戦型がバランスかスピード型のキャラ
(リンツーはパワー型で、AGBではないので…)
KEEP卑弥呼、もしくはこの枠に龍馬、ブラフマー
(安定周回となるとどれか1体がベストかと)
フレ→重力優先でもアリですよ!
(友情やSSが心強いものを選ぶと尚良いです!)
進パンドラとかクレパトも強いですし…
がんばです(^-^)
クシナダは雑魚処理とボスの十字レーザー避けと毒霧回避の3点だけ注力すれば、よほどgdgdなプレイかハート運に見放されない限りは負けないですよ。
まず雑魚処理、近頃の雑魚処理大事系クエストと違って雑魚の耐久力が総じて低めで、友情を無効化する系ギミックも特にありません。
従って、殲滅力に優れた友情でまとめて倒すのが効果的です。
次に十字レーザー避け、これはもう気合で避けてくださいとしかいいようがないですね。
幸いにしてこれ以外で怖い攻撃はない上に、そもそもの攻撃頻度も比較的緩やかなので落ち着いて回避しましょう。
ラストゲージ以外は遠くから友情で狙い撃ちもアリです。
最後に毒霧回避、中ボスのスプリッツァーは地味に硬い上に攻撃頻度や他の攻撃の火力も高い難敵です。
毒の追撃ダメージが8000と高い上に持続ターンも3ターンと長めで、しかも意外と攻撃範囲が広いのでまとめて食らいやすいです。
毒による追撃ダメージはハート出現補正に入らないので、毒ダメージでピンチになってもハートが沸かないことがかなり多いです。
恐らく、クシナダに慣れてきた人が事故死する一番の原因はこれでしょう。
もし名前が挙がっているメンツ以外手持ちがいないのであれば、
野良でもいいから龍馬でホストしてイザナミ運極x3を集めるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
イザナミ、ギルガメッシュ、イザナミでフレ枠龍馬で周回してました。
イザナミはギミック対応でSSで雑魚処理出来る。
ギルガメッシュはアタッカー
龍馬はワープ避けながら雑魚処理兼アタッカー兼ハート取りに行くでした。
リンツーより龍馬お持ちなので入れて、イザナミ入れていくのもいいかもしれません。
クシナダよりスプリッツァーが麻痺してきますので雑魚処理優先してみると安定できるかもです。
ジャック、イザナミ、龍馬、HANZOで良いです。
ボス最終は龍馬スタート。それだけ気を付ければあとはどうにかなります。HANZOの友情が異様に強いので、積極的に当たると良いです。
要は龍馬へのワープの影響を少なくすれば良いわけです。
また、どちらかと言えば卑弥呼を入れていることに問題があると思います。
砲台よりも確実にダメージを与えに行けるモンスターを編成すべきです。