ミョルニルはマグメルの登場で株大暴落したんでしょうか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミョルニルはマグメルの登場で株大暴落したんでしょうか?

2体を比べればミョルニルに軍配上がると思いますが、唯一のアビセット持ちだったのに、誰でも手に入るマグメルの登場によりやはり株は大きく落としたんでしょうか?
麻痺SSは勿論強いですが、マグメルも単騎なら凄い強いSSだと思われますよね。

ミョルニルとマグメルどう思われますか?

これまでの回答一覧 (39)

ミョルニルを持っていない身としては、今回のマグメル追加は素直に嬉しいです。
ただ蓬莱は伝染霧もあるし、ミョルニルを持っている人にとっても両方編成などが出来るので別に株は落としてはいないかと。
というか新キャラで良いのが出る度に定期的に来る『キャラ下げ』はいい加減止めませんか?
見てて非常に不愉快な気持ちになります。
マグメルが来てギミック見た瞬間に出た半蔵ブラフマー以下火属性強キャラが軒並みゴミ化したとか、マグメルのアビリティ見た瞬間ミョルニル終わったとか・・・
言ってて恥ずかしくないんですか?

他9件のコメントを表示
  • 坊やヒロ Lv.17

    終わったって言ってる???

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    モンストまとめアンテナにあった発言から多少尾ひれつけて使ってます。 ミョルニル終わったに近い発言がありましてね。

  • Lv.63

    実際の株取引の現場だと暴落したら実質終わりだから終わったって言ってるようなもんでしょ ちょっと考えて

  • ヘレン Lv.44

    株笑

  • 337 Lv.9

    気持ちはわかるけど、ここに書き込むとまるで質問者に対してコメントしてるように見えますよ。

  • marithe Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.347

    元々この質問者は質問だけしてコメントもなにもしない、あるいみ嵐みたいな存在なので相手にしないほうがいい

  • kajjonT Lv.1

    質問はするだけで構わないと思いますが。 質問して、それに回答がつく。それだけで問題ないんでは?いちいち回答に挨拶回りしてもね・・。 まあ、本題ですが、対応ギミック、アビの種類に比して、キャラの数が圧倒的に飽和状態なのがモンストなので、ミョルニル、マグメルに関わらず、優勢キャラ、劣勢キャラは自然。「○○が優勢だけど、○○しかないから、これで行く」そういうゲーム。

  • 退会したユーザー Lv.347

    この質問者のしてきた質問みてみたら、キャラ下げ質問ばっかりだから

  • ふわふわ Lv.9

    おそらく質問主はマグメル勝ててないと思うのでそれで終了かと

マグメルはサポートタイプだと思うので、どちらが強いとかではなく組み合わせれば強いと思っています。

マグメルの感想
・貴重な貫通ADW/AB…今までミョルニル複数積んで感染を食らっていた人にも、ミョルニルを持っていなくて苦戦していた人にも救世主になる
・24000を越えるHP…HPが低くなりがちな蓬莱パーティーでは貴重
・加速SS…ヘングレやミョルニルのSSと組み合わせれば非常に強い
・亜人…ヘングレや楊センと同種なので相性が良い

このように、マグメルは単体で強い訳ではなく、ミョルニルや楊セン、ヘングレなどの強キャラと組み合わせて使うことで真価が発揮できると思っています。

実際に蓬莱に使ってみての評価が楽しみです。

不適切な内容を含むため、削除されました

他13件のコメントを表示
  • ゲーム大好きメン Lv.339

    ほう……

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    この人ジャンヌの質問でもルシファーをボロカスに非難してましたよね。 ちょっと過剰発言が過ぎるのでは?

  • がれんちゃ Lv.19

    ステ比べてもミョルだけどな。ミョル持ってない人の救済キャラなだけ。 アビを冷静に比べて見れないのによくキャラ下げできるな。

  • トクトン Lv.2

    ただの荒らしですな。

  • ロッキーロード Lv.26

    グッドの数の割に返信コメントが軒並み不評の嵐なのは何でですかね・・・

  • 山田哲人 Lv.1

    そりゃ誰だってニョニ欲しいでしょ

  • タートルヘッド Lv.12

    モレか?モレの事か?? ヨウセン最強って事で、おk?

  • admin Lv.10

    蓬莱はボス3戦に入ってようやくスタートみたいなもんだからなー。マグメルだと組み合わせるキャラ次第だけど、火力足りない場合あるでしょね。

  • だーは→ Lv.17

    残念ながらミョルは神化させれば ヤマタケ、ヤマタケ零、毘沙門天、摩利支天、 さらに塔では32階に行けるという 汎用性の高さ!侮れぬぞ!

  • 退会したユーザー Lv.94

    取り敢えずさ、モンスト始めようぜ♪

  • 二条院羽月 Lv.38

    でもこれからニョル狙いでガチャはしなくてもよくねになりましたね。

  • さかとん Lv.2

    ギミックの適正を持つキャラとして、無二の存在感を放っていましたが、今回のマグメルで希少性は薄れましたね。 ただ、SSの即効性を伴った決定力。ここに関してはミョルニルに軍配があがりますね。 友情ではマグメルが優位に見えるものの蓬莱では有効な友情がコルセアの加速、ギリギリでヘングレのバーティカルくらいなので極薄でも麻痺の可能性があるミョルニルが優位です。 マグメルは優秀ですが、やはり味方の状態、配置に左右されてしまうため、こと蓬莱ではミョルニルでしょう。 毘沙門天ではマグメルの方が圧倒的に強いです。 ガブとの併用がエグい。 まあ、大喜びでミョルニル下げに行く人には可哀想に。としか言いようがないですね。 代用、もしくは併用。そういったキャラです。

  • さかとん Lv.2

    ギミックの適正を持つキャラとして、無二の存在感を放っていましたが、今回のマグメルで希少性は薄れましたね。 ただ、SSの即効性を伴った決定力。ここに関してはミョルニルに軍配があがりますね。 友情ではマグメルが優位に見えるものの蓬莱では有効な友情がコルセアの加速、ギリギリでヘングレのバーティカルくらいなので極薄でも麻痺の可能性があるミョルニルが優位です。 マグメルは優秀ですが、やはり味方の状態、配置に左右されてしまうため、こと蓬莱ではミョルニルでしょう。 毘沙門天ではマグメルの方が圧倒的に強いです。 ガブとの併用がエグい。 まあ、大喜びでミョルニル下げに行く人には可哀想に。としか言いようがないですね。 代用、もしくは併用。そういったキャラです。

  • 女又力【努】 Lv.49

    ミョルニル欲しいよ!蓬莱の適正で友情コピーしたとこで凄く楽にはならないと思うんですが。 私みたいな下手くそはガチャ限適正欲しいよ!

熱論します!長文失礼します!
マグメル
HP→24130
攻撃→26248(ゲージ込み)
足→380.1
ミョルニル
HP→19112
攻撃→31077(ゲージ込み)
足→471.85

このようにHPはマグメルの方が優秀ですが他ステータスはミョルニルが圧倒的です。マグメルのSSはふれた見方の速度が4倍とかなり素晴らしいものですが、1ターン無駄にするということデメリットもあります。ミョルはSSで火力も出せるうえ遅延もできます。流石ガチャ限です。ヘングレやミョルは複数積めば積むほど強いです(積み過ぎ×)でもマグメルは自強化としても使えるミョルとは異なり複数積んでもSSが皆無になってしまいます。なので無課金者は運枠+マグメル×2+フレにガチャ。課金者は運枠+ミョル、ヘングレ、マグメル、その他適正をフレの沸き具合に合わせて編成する。と言った感じですかね。
ミョルは攻撃と足が高すぎるというだけであってマグメルのステが決して低いわけではありません!(むしろ丁度いい)今まで皆さん木属性の圧倒的低いHPや何よりブロックのイレバンで困っていたと思うのでマグメルはかなり良キャラだと思います!

結果→ステータスの差がある。伝染対策ができる。適正の幅が狭いうえ伝染されるので課金者でも被りキャラで困っている人(例…ヘングレ、エミル持ってないのにミョルは3体いる)が使い分けられるのでミョルは腐っていません!マグメルの評価ですが、マグメルを入れることで、よりヘングレミョルニルなどの強ガチャ限の超強化ができるのでマグメルは無課金者はもちろん、課金者にも扱いやすいなと思いました!役割はヘングレ→超攻撃特化。ミョル→攻撃特化、雑魚処理もよし。マグメル→HPタンク、雑魚処理、SSによるサポート。ですかね!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.347

    長文はいいけど、もうちょっと見やすく・・・。

  • kuro Lv.131

    マグメルとミョルニルと一緒に蓬莱に挑めって事か(´・ω・`)

  • きお19 Lv.153

    マグメル降臨後にミョルニルあてたものです。 大変参考になりました。 両方積むのがベストってことですかね。 よかったです。

今までミョルニルを2体積むと道中の安定度が非常に高いものの、ボス戦の伝染霧に泣かされていたのでこれで安心してAB枠2積みが出来るようになり良かったです。

結論を言うと両方一緒に使うのが良いので株は小動もしていないと思います。

SSの効果が違いますからね、現時点ではエアプの域をでないのでは。
(●´ω`●)

ただ、ガチャ限の適正が少なかった方には朗報ですね。躍起になってガチャをする方も減るかも知れません。

ちなみに、神化ギガマン(戦型)とヘングレ(同族)の実が適応されるので、マグメルはとても良いモンスターだと思います。

やみ〜 Lv184

ミョルニルもマグメルも使った事ないのでカタログスペックからの判断になりますが、さすがにガチャ限と降臨キャラという事もあり「ミョルニルがマグメルに抜かれた」と言う事はないと思います。したがって、既にミョルニルを持っている人にとっては全くと言って良いほど影響はないでしょう。

しかし、ミョルニル未所持の人の中では「ミョルニル欲しいと思ってたけど、わざわざガチャ引かなくてもマグメルで良いや」となる人は少なからず居るハズです。かく言う自分も、例えば3周年ガチャの様な企画があった時、ミョルニルは希望キャラの選択肢から外れたのは事実です。そう考えると「大暴落」ではないものの多少なりとも値下がりなのは間違いないでしょうね。

伝染霧への対策が有るので価値は全く変わらないです。

神化ミョルニルはスルーですか?
役割被るんだと思うなら神化にすればいいのでは?

素直にミョルニルの代用が効く点では、マグメルの登場は喜ばしいですね。

対蓬莱戦を想定して細かく比較していくと

・種族
マグメルに軍配。ヘングレ、ヨウセンと同じ亜人という点で同族系の実の恩恵を受けられます。


・ステータスではややマグメルに軍配
ミョルニルはHPが結構低めです。他はトントンといった所。

・友情コンボ、蓬莱は直殴りクエなので余り意味は無いですね。
落雷で麻痺ワンチャンある分ミョルニルに若干の分がある様に思います。

・肝心なss、マグメルは味方にスピードバフ、ミョルニルは自強化+弱点マヒ。
さてさて考察していくと、まずマグメルのSS、完全にサポートに特化したものです。
触れた味方の速度を一定期間上げるという効果で、後続モンスターの火力、及び射程範囲が広がります。スピードに不安があるワラベリオンやエミルゾルゲなどはその恩恵を大いに受けられると思います。

ただ、サポートという特性上故にピンチを挽回!という場面には使えないです、あくまで安定性の向上、チャンスを増やすものだと理解しておきましょう。

続いてミョルニル、単純に自強化としての火力も目を見張るものがあります。おまけに2ターンの確定麻痺。この麻痺の効果が抜群で、浦島の透明化、蓬莱の即死などを停止&スキップさせられます。
こちらはピンチを挽回!という時にも優れ、かつ、後続にもチャンスを与えられるものです。
しかし、ターンが28と重めなので使う場面は慎重にならざるおえません。とりあえず溜まったら撃てるマグメルとは大きな相違点ですね。


長々と書きましたが、トータルで鑑みると
戦略に組み入れ易く、ピンチに優れたミョルニル。
安定性、同族やバフでパーティー強化に優れたマグメル。

属性、アビは同じでもその内容は大きく異なります。
ミョルニルもマグメルもパーティーに一人加えたら勝率が劇的に上がるものでもありませんし、マグメルに至ってはぶっちゃけ味方にかなり左右されます。

無課金に優しいというコメントがちらほら散見されますが、素材のメメモリ、クシ零の適正はけして広くありません、むしろ荊の道です。

つまり結論を言えばガチャを引きましょうね。

Lv13

下がらないと思います
※ここの質問欄に暴言吐いてる人がいますがそいつは黙って報告しましょう

他2件のコメントを表示
  • clown Lv.7

    下がらない理由も書かずに他者を叩くのは筋違いだと思いますが。

  • がれんちゃ Lv.19

    暴言を吐くだけで理由は十分でしょ。

  • Lv.13

    理由はもう察してくださいよ。

ミョルニルもマグメルも所持してる自分としては『自陣でアンチブロック2体積めるからほぼ雑魚処理でミスらない』から共存可能という意味で歓迎してます♪

マグメルを2体積む事は友情がほぼ無意味ですし、伝染霧もあるので、決してミョルニル暴落という事はないと思います。

あとはギガマンティスに撃種の加命か加撃つければなんとか安定して周回できそう。(最悪ギガマンティスをヘングレに変えれば運枠無しの更に安定した周回も可能かなと)

両方編成しましょう。
以上。

結論から、
暴落するわけない。

ミョルニルとマグメルは全く同じ性能という訳でもどちらかがどちらかの上位互換性能という訳でもない。

むしろアビが同じで一緒にクエに連れていくことでお互いを強化し合あえるSSと友情を持っているので、マグメルは、無課金への救済兼ミョルニルの相方のような関係ではないかと。

長文失礼しました。
あくまで個人の思考、感想です。

Lamuerte Lv185

株、落ちません!
降臨キャラをガチャキャラを比べるだけ無駄だと思います。

誰でも手に入れられる?
負けた人に本当か聞いてください。

他1件のコメントを表示
  • 火力主義者 Lv.29

    また降臨しますよ?

  • 退会したユーザー Lv.38

    うーきんさん>>勝てない人は手に入らないと言う意味だと思います(^_^;)

蓬莱でミョルニルとマグメルは比べることはできないと思います。何故ならまず、役割が違うからです。アビは同じで友情も蓬莱では直殴りがすべてなので見ないものとして見るべきものはssです。ミョルニルは自強化+麻痺、マグメルは触れた仲間のスピードを上げるもの。
つまり、ミョルニルは火力出し、マグメルはサポートと
役割の違うもの。2人とも火力要員、またはサポート要員なら比べることはできますが、ミョルニルとマグメルは役割の違うものなので比べることは無理だと思います

価値は下がったでしょ?ガチャ限の大事な役割で降臨では代用できないは大事。例えばアポロとカインを比べたらカインあればアポロはぶっちゃけ代用できます。降臨で代用できる時点でガチャ限定の価値が薄い

ミョルニルの方が強い
ミョルミルとマグメル同時に使える
マグメルをクリアできなければ使えない

なので0ではないけど株は落ちてないと思う

蓬莱においてですが、自分はワラベリオン、ゾルゲ、ミョルニル、フレに楊センで安定してクリアできてます。
運枠のワラベ。
ゾルゲは雑魚を1貫通で倒せて便利。
ミョルニルの麻痺SSは必要。
楊センの乱打回復もバハムート処理などで必要。
マグメルの入る余地がないです。
だからミョルニルは全然オワコンじゃない❗

マグメルの登場で、ミョルニルの価値は・・・
上がることは無くても大きく落ちるなんてことはないでしょう。

これまでにも同アビ持ちというのは存在してきましたが
撃種・ステータス・友情コンボ・ストライクショット・イラスト
それぞれに違いがあるため、適応できるステージと好みに違いがあります。

ミョルニルが使いやすいステージ、マグメルが使いやすいステージというのはあるはずなので、わざわざ片方を貶める必要ないと思います。

「誰でも手に入る」とかアンタ爆絶ナメてんのか(憤怒)

真面目に回答するならば、株が下がることはないでしょう。唯一のアビセットが崩されただけでSSの運用方法が全く違いますし、むしろ組み合わせて使うと麻痺SSがさらに活きると思うんですけど(名推理)

爆絶に挑戦できるくらいモンストやっててこの位もわからないとかそんなんじゃ甘いよ(辛辣)

他2件のコメントを表示
  • マサ Lv.169

    爆絶運極作ったのに玉楼の相談してるみたいですよ(笑) いちいち人に聞かないと決められないようです。

  • 情け無用の男 スパイダーマ゚ッ Lv.14

    たまげたなぁ

  • カカオまめ Lv.3

    なんでホモが湧いてるんですかねぇ... 言っている事は正しくて草生えますよ

退会したユーザー

知るか。

AKANE Lv3

ミョルの株大暴落したかどうかは、個人の手持ちキャラと用途次第だと思います。私はこのキャラはここでも使えるかな?とか試すのが好きなので。蓬莱でのミョルですが、ミョル使う人はいつも通り。マグ・メルを次回蓬莱戦で使われる方は気をつけなければならないのはSSでスピードアップして、いつもの停止位置に止まれない、行き過ぎて撃種変換パネルを踏んでしまう。などのスピードアップによる慣れが必要となりますので、蓬莱が降臨して実際に使ってみてから、また皆様の賛否が分かれると思われます。付け加えるなら、蓬莱戦でのスピードアップが必要かと言われたら、私は現時点必要が無いです。神パンを貫通で引っ張るのにスピードアップが必要かと言われたら、是非使用したいSSとなります。どちらも使えて使う用途も違うので、甲乙付けがたいと思いますよ。

マグメルは誰にでも手に入る、
とはいいにくいですね。クエスト難しいんで笑
ガチャ引きまくれば当たるミョルニルの方が
手に入れやすいかと。(金さえあれば!)

それにミョルニルは実の恩恵を
受けられる分、マグメルより上です。

ミョルニルは自身のSSで火力を出すことが
できますが、マグメルのSSは不可能です。

もし即死まで残り1ターンってときに、
ミョルニルなら延命+ワンチャン倒すことも
可能ですが、マグメルには難しいです。
こういうシチュエーションでも
ミョルニルの方が上ですね。

蓬莱戦においてはまだマグメルを
使用したことが無いので、一概にどちらが
強いとは言えないです。

公式さんの動画も、
あれはヘングレのおかげですからね。

里暗 Lv2

蓬莱で役立つミョルニルだけ持っていた唯一のアビセットをマグ・メルが持って行ったことがあっても、ミョルニルの株は落ちないと思います。
同じアビリティでも友情やSSは全然違います。友情は直殴りの多い蓬莱ではあんまり活躍できないので割愛しますが、SSはミョルニルは自強化が大きくかかりつつ、弱点麻痺である程度の敵の行動の遅延をさせることもできる、マグ・メルであれば味方に当たることで味方の移動距離をかなり伸ばすことができ、雑魚処理や直殴りの距離が伸びる、と、全然違う役割を持っています。これだけ見ればどちらも雑魚処理の終わったボス戦終盤で活躍できるSSだと思ってます。まあミョルニルは弱点麻痺を開幕打っても上手い人とかだと全然問題にならないしむしろ楽になったり…とミョルニルの方が序盤終盤まで活躍できる点考えればガチャ限と降臨の違いを上手く調整してる気がします。


後、マグ・メルはどちらかというと別のクエストの方でも使える気がするので蓬莱だけで比べるのは少し間違いなのでは(笑)。やっぱり新友情のコピーです。メイン友情だけコピーという欠点も兼ねて威力等倍…と降臨の中なら破格。
長文な上に語彙力のない文で失礼しました。

正直進化は蓬莱以外微妙だから神化運用したいしちょうどいいと思ったが
マグメルがミョルニルの席奪えるほど強くなかったわ
ガチャ限と降臨じゃ当然かもしれんけど

大丈夫!!




ブラフマーの株の方が大暴落したから・・・

確かに前よりはガチャ引く人は少なくなるとは思います。しかしキャラの強さとしては別に価値は下がってないと思います。

光秀 Lv7

住み分け、使い分けです。
マグメル入手したからといって、ニョルニルがすぐにお払い箱という馬鹿な現象は起こり得ません。
伝染霧避けでマグメルと同時に使うという手もあります。
マグメル
いい点 体力が高く、新しいSSも魅力がある。
悪い点 それ以外のステがニョルニルに劣る。SSも瞬間火力に期待できるものもなく、ワクワクの実もつけられない。友情のコピーも場合によっては足を引っ張る。
ニョルニル
いい点 ステが高く、友情も麻痺による遅延が期待できる上に、レーザーバリア、ホーミング吸収に左右されない。
悪い点 体力が20000を下回り、全体の体力が低くなりがち。友情も分散されやすい。

十分代役になれる性能ですよね
適正少ない自分にはメチャクチャありがたいです
取れてないけどw
仕事だったのでメインサブで入場だけしといたんですが地雷踏んで即死とボスの即死攻撃で退場ですよw
その中で思ったのがワープ対策そこまで必要じゃないんじゃないかと思いました
次回はもっと火力出せるモンスターで行きますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×