ダンクレーザーは強友情か、ハズレ友情か
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダンクレーザーは強友情か、ハズレ友情か

自分は正直ハズレの部類だと思っています。火力は確かに出ますが、あてにくい上にうまく当てたとしても弱点なんて毎回狙える人まずいませんよね。ステ1からラスボスまでのトータル火力でみたら全然ダメ入ってないんですよ。配置するにしてもボス近くに置くと被ダメがいたい場合も多いですし。モンストグランプリ優勝したかたも使いづらいと言っていたのでPSは関係ないなと思いました。ただコメント欄みるとみんな使いこなせてるように書かれてる方が多いので。実際のところどう思います?

これまでの回答一覧 (30)

退会したユーザー

なんか貼れと言われた気がした٩( ‘ω’ )و

勘違いしてる人が多いみたいですが、タンクは強いかどうかではないですよ。楽しめるかどうかです。

ダンクは基本使えませんよ(´・ω・`)カナシー

他2件のコメントを表示
  • キユ Lv.88

    本当それ!いいね100こくらい押したい( ̄∇ ̄)

  • 日野の2トン Lv.14

    確かに! ダンクは楽しい(≧∇≦)

  • 退会したユーザー Lv.45

    >キユさん ぜひ押して下さい(笑)   >2トンさん 配置無用!どこからでも弱点ダンク!٩( ‘ω’ )و

弱い友情って何ですか?
友情コンボ優れたところとそうでないところあって当然だと思うけど。
変なところにいるダンクレーザー持ち
変なところにいるエナジーバースト持ち
変なところにいるワンウェイレーザー持ち

何か違うかね?ダンクレーザーだけ悪く言うのはやめてくれ。

以上です、裁判長。

他2件のコメントを表示
  • 黒猫@ガチャ禁 Lv.5

    拡散弾とか弱いけどねか

  • 不動明王 Lv.36

    ↑下手に火力の高い友情を使って失敗するより拡散弾の方が強いけど

  • iza Lv.8

    ロイゼもどきさんとかスキッティの拡散弾は弱点近くで発動すると強いですぞ

ダンクレーザーは上手く当てればかなりの火力が出ます。だから好きです。確かに毎回きっちり弱点当てて毎ターン火力出したりするのはほぼ不可能です。しかしですね、だからこそきちんと位置取りできて上手く当てられた時の爽快感があります。ダンクはロマンです。使える使えない、アタリハズレじゃないんです。いいですか?ダンクはロマンです。大事なことなので2回言いました。
(個人の感想です)

退会したユーザー

試しにガウェインを使ってみて下さい。

どんな人でも扱えるダンクレーザーと化します。

やり方は簡単。ボスなどの敵にSSを撃ってガウェインを貼り付けるだけ。後はガウェインに当ててダンクレーザー発動。SSは短めの8ターンなので、バンバン撃てる。
完璧な砲撃と化したガウェイン(強力とは言っていない)。

他1件のコメントを表示
  • haircut Lv.30

    木時のガウェインちゃん本当優秀すぎ

  • 退会したユーザー Lv.25

    ぱぱっと当てて終わり。たった8ターンで位置取り完了。

ダンクレーザーはロマンです。ダンクレーザーを使うために試行錯誤する時間が楽しいのです。狙い通りの位置取りから当てていくのか、高度な壁反射から決めるのか、成功した瞬間は最高です。ステージのギミックや敵の配置、味方の位置取り、様々な要素を考えないといけないので、ダンクレーザーにはモンストの楽しみが凝縮されているとすら感じます。

ダンクレーザーは本当に使えない!
わざわざ配置しないといけないし
次のキャラが反射か貫通かも考慮しないといけない。
おっしゃる通り、努力のわりに与ダメがみあってない!

なので私は曜日クエでスキュラ使って練習しました。
鈍足キャラなら雑魚1体貫通して壁当たって戻りがこれくらいかぁ、とかボスの真反対に止まるには雑魚1回経由した方が良いとか。
そして毘沙門天でもルビーでも練習しました。
最近はトート入手できたので反射キャラの練習も始めてます。

狙い通り次キャラに重なる様に停止できた時
下垂体から変な分泌物が出るくらい嬉しいですよ。

  • priority Lv.109

    訂正です…反射はトートではなくガウェインの間違いです。慎んでお詫び申し上げます。ト、トートだって持ってるんだからね!

数字的に高い攻撃力なので『強友情』になります。
扱いが難しいので『難友情』になります。

ダンク艦隊だとストレスパーティーになると思うけど、四人のうち一人なら気にせず配置出来ればラッキーくらいに思えばストレスフリーです♪

8ターンでシェイクスピア神化のSS打てれば、その価値は上がると思いますが(^_^;)

他1件のコメントを表示
イヴ Lv2

強友情だと確信しています(*^^*)
個人的にダンクが好きなもありますが、使い熟すのが難しいだけで、慣れるとガンガン弱点を当てれるようになりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
もしトート進化やガウェイン神化をお持ちの方がお知り合いにいたらお借りして使ってみてください(*^^*)
非常に気持ちいいですよ(OvO)

どんな友情でもそうですが、無理に使おうとするから面倒なんですよ(´・ω・`)

固定ワンウェイとかの特殊な友情でも無い限り、無理に配置しようとせずに使える時だけ使えば良いんです。
パーティー次第な所もありますが。

そう考えるとダンクレーザーは、多少無理な配置からでも活用出来て貫通キャラならそのまま弱点に突っ込んで行けるので弾道制御も悪くなく、ヒットさせたときの恩恵が大きい友情なので強い部類に入ると思います。

弱点はずらしながら使えなかったり、レーザー友情自体に言える事ですが雑魚処理がしにくい事ですね。

あまり強くない、と思ってます。当てにくいとかそういうの関係なしに、ダンクレーザーって2ヒットなんですよね。他のレーザーは3ヒットです。なので数値上の威力が高く見えても、実際はそんなに火力が出てないように感じてしまいます。

  • 火力主義者 Lv.29

    反射レーザーは6ヒットだから以外と設定適当なのかな?

対ボスには強友情、対雑魚には弱友情
最近の雑魚処理優先クエではやはり弱友情だと思います
ちなみに自分は対ボスでも使いこなせないのでダンク持ち=ハズレ枠と思ってます

//CPU Lv182

どもどもです。

強友情だと思ってます。
使いこなすのは難しいですがね。
壁際にいても頑張れば狙った方向に打てますが
角にいると無理だと思ってます。
あとダンクレーザーは狙った方向に行くので
上手く敵に当たった時は嬉しいし楽しいです。

レーザーELは基本強友情だと思ってます。

特にトートのはSSの反撃でロックオンになりますし

私は強友情だと思ってます。
でも、砲撃型のトートやルビーは強いですがバランスやパワー型のはそこそこと思ってます。
運枠として使えるスキュラとあんこ進化は特に強いと思ってます。

私はダンク狙うのが楽しいので好きです(*´ω`*)

使いづらいとは言ってましたが弱いとは言ってませんね。
毎回弱点当たらないといいますがそれはロックオン系でもおなじだとおもいます。
更にロックオン系とは違いビットン、シールドばかりに飛んでいく事もPS次第で回避できます。
貫通や爆破と組めばかなり自身でコントロールできます。
トータル火力には同意ですが自分はボスで火力不足の時に使います。大切なのはトータル火力ではなくクリア出来るか否かなのでそこまで気にしていません。

ハズレかアタリかとかは考えません。

得意か苦手かで考えます。

てことで苦手です(・ω・)

まぁハマったら強いしこの友情けっこう使うの面白いですから自分は好きです。まぁ配置をことごとくミスるともうなんの意味もなさないですけどね!

退会したユーザー

俺たちバスケ部はな!
そこら辺のロキやパンドラでひっぱってりゃ勝てる
あたってりゃ勝てると言い張ってるストライカーとは訳が違うんだからな。
なぜならヴァルキリーやトート、ルビーとかを当てた連中は!
ダンクを当てる!そう思った時には!その時既に!
実際にダンクを当てちまってもう終わっているからだ!
だから弱いと思ったことはねぇ~!!!

本音
ナメやがってこの女神、超イラつくぜェ~~~ッ!!
アラジン4ならもっと楽に玉楼クリア出来るじゃねえか!
常にダンク狙えるもんなら狙ってみろってんだ!チクショーーッ!

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
ヴァル4体って、どういう事だッ!
ナメやがって、クソッ!クソッ!

電撃だってロックオンワンウェイだってエナジーバーストだって使いこなせなければ全くダメージ出せませんからね
私はダンクレーザーは強友情だと思ってますよ。ただ、扱いが難しいのは間違いないですね
ちなみに私は使いこなせてないです。

強友情か、ハズレ友情か、
ではなくロマン友情だと思います。

モンストグランプリの仕様は良くよくわかりませんがクリア早さも重要に成ると思っています。違う???

早さを競う場所でのダンク配置って難しくないですか?狙う時も軌道を読まないと無理ですし

確実に勝つ(ステージクリア)となるとまた違うと思います。
毎回ダンク配置が出来ていれば強力な友情なので、やっぱりPSに影響はすると思います

150 Lv38

トートに他の友情が付いたらと考えてみてください。

答えが出ます。

この数値で3回発射なら使う価値も出るのでしょうけど、2回発射ですからワンウェイと同火力ですからねぇ(^_^;

難しくて使ってる気になれるだけの友情コンボだと思います。

強いですよ
ただ今のモンストはロックオンワンウェイや追従貫通弾のように扱いやすく火力が出せる友情ばかりが評価されるのでしょうね
ダンクその性質上慣れとセンスが必要で好き嫌いがはっきり別れる友情です
弱いと思うのならあなたはずっとパンドラを脳死でひっぱってるかロキに当たっててください

シェイクスピア使おう

【 強いけど、扱いが難しい。】と思います。(^ ^;)

私は進化トートで練習中ですが、爆発キャラの介………補助でナンとか火力を出してます。

キャラの役割分担や配置が上手くいけば、ボスも雑魚もスルッと溶けて消えますが、ミスショットやイレバン1発でグダグダになる事のほうが…。(;^_^A

私見は【ダンクは上級者向けのピーキー友情】です。

こんにちわ(。◕‿◕。)

強いかハズレかで言ったら強いと思います。
使いこなせるかは別として(´Д`;)
何人かの方が仰ってますが、私もロマンだと思います。

私はルビー神化やスキュラちゃん、毘沙門天も大好きです。
モンスト(クエスト)を楽しむために、敢えてSランク適正外して連れて行って上手く出来た時に、一人悦に浸ってたりします。

時には勝ちたいと言う欲求から「もっと強友情だったらなぁ」とか、
イライラしたりもしますが、私の考えるモンストって「如何に楽しむか」なので、あまりSSがどうとか友情がどうとかって考えたことなかったです。

決して主様を否定している訳ではありません。
もし私の回答が不快に思われたなら申し訳ございません(_ _)

主様の質問や色々なQ&A拝見させて戴いて、
沢山の方の考え方や意見など聞けて楽しいです(*´∀`*)
耳かきさんも、ありがとうございました。

キユ Lv88

ダンクレーザーがハズレ友情?聞いた事ないなあ( ̄∇ ̄)
配置や雑魚処理重要なクエストでは連れていく必要はありませんが、光るクエストでは光るんですよ。

ダンクは強い友情じゃない、楽しい友情なんです。
砲撃型じゃないと物足りないってのは正直あるけど( ̄∇ ̄)

ロキガブパンに当てるだけじゃなく、たまには尖った性能も使ってみてはどうでしょー(*゚▽゚*)
ぜひ感動を覚えてモンストをもっと楽しんでもらいたいですな(*゚▽゚*)

ちな自分はルビー神化はクシナダのスタメンです( ̄∇ ̄)

Switch Lv4

一度ヴァルキリーやガウェインなどの艦隊で敵に張り付きながらプレイしてみて下さい、ロマンあるし強いしで最高です^ ^

1体程度の編成ではなかなか配置ばかりに気を取られてトータル火力は追従貫通弾やロックオンレーザーに大きく劣りますが、3、4体いれば相当無頓着に配置しない限りどっかしら弱点を捉えます。比較的楽にダンクの醍醐味を味わえます!

また毎回弱点を狙うことが正解ではなく、波動砲SSのコツと同じで敵の判定を多く拾うことを意識すると、弾くコースの選択肢が増えます。

最後に、使いづらさと楽しさは紙一重です。ゲーム楽しんで行きましょう!

配置が悪けりゃどんな友情でもハズレになるワケだが?
それを分かってるかね?
配置に左右されない友情なんてほんの一握りだよ。
使いこなしてこその強友情でしょ?

友情としてのダンクレーザーの考察は他の方に任せるとして。。
私はルビーやトートのダンクレーザー砲撃型が、反撃で撃てる事を特に推している部分です。
この反撃モードになった時、弱点ヒット時およそ40万ダメージのロックオンワンウェイが敵のターンに放たれる可能性があり、弱点の無い雑魚敵にも10万程の火力です。この状況になってしまえば気づかぬ内に雑魚は消え、味方が動きやすい道筋を素早く作る事が出来ます。
反撃モードの火力に加えてボス弱点へのダンクレーザーを上手く扱える様になれば、恐ろしい友情コンボだと思えることでしょう。

ちなみに私はヤマタケ零での周回パーティにトートがスタメンです。

同じ使いこなせれば強い系友情のプラズマや追従型貫通弾よりは安定して火力がだせて、雑魚処理もしやすいですね。
同じレーザー系超火力友情のロックオンワンウェイやワンウェイに比べると扱いにくいのが、唯一にして最大のネックです。

ただ、敵との位置関係に左右されるロックオンワンウェイや方角固定のワンウェイと違って、
任意の方角へ超火力を置きにいけるのはダンクのみです。

現環境下ではそもそもレーザー系友情全般が肩身の狭い環境になっているので仕方ない部分もありますが、十分強友情の部類だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×