スピードタイプやパワータイプなどの違いについて
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スピードタイプやパワータイプなどの違いについて

スピードタイプは早くてパワータイプは強い
そんな曖昧な認識しかないので調べたんですけど良くわからなかったので質問しました
それぞれどういう特徴があるのか
また引っ張った際に矢印の色が違う気がするんですが(青一色だったりグラデーションがかかってたり)
それは関係あるのでしょうか
お願いします

これまでの回答一覧 (8)

Sof_LAN Lv66

【バランス型】
平均的で扱いやすい。
【パワー型】
攻撃力が高くスピードが低い。
敵衝突時の減速率が高い。
友情の威力が低い(約1/1.4)。
クリティカルが発生しやすい。
【スピード型】
攻撃力が低くスピードが高い。
減速率はバランス型と同じ。
【砲撃型】
友情の威力が高い(約1.4倍)。
一部例外はあるがステータスが低め。

矢印は赤が反射、青が貫通、グラデーションつきはゲージ持ち。

バランス型…特になし

スピード型…特になし(スピードが高く、HPと攻撃力が低い傾向がある)

砲撃型…友情コンボの威力が高い(全体的にステータスが低い傾向がある)

パワー型…敵に当たった時に減速が大きい。ラックスキル『クリティカル』が他の戦型よりも高い確率で発生する。友情コンボの威力が低い(攻撃力が高く、スピードが低い傾向がある)
※友情コンボの威力については西郷隆盛(神化)、ユミル(進化)など例外あり

矢印の色は反射が赤、貫通が青です。戦型は関係しません。また、ゲージがある場合は点滅します。

他2件のコメントを表示
  • 子犬デス Lv.5

    ユミルはバランス型ですよ

  • フェルナン Lv.131

    No.2560 始祖たる巨人 ユミルです。パワー型、と書いてあるように思いますが…

  • メルティー Lv.70

    進化前、進化、神化全てパワー型ですね

各キャラのステータスに関しては運営の味付けでしかありませんね。
スピード型なのに・・・とか、砲撃型の割には・・・とかってのはよくある話です。

タイプ毎に一応基準があるのは以下のような内容でしょうか。
・同一友情コンボの威力がタイプ毎に決まっている
 →砲撃型は高く、パワー型は低い値になっている
 →属性の違いあり、強化によるヤマタケのような例外あり
・パワー型だけ減速率が高く止まりやすい
・パワー型だけクリティカル率が高い

他にも明示されていたものがあったらすみません。

矢印については他の方も回答している通りです。

ゆる Lv85

こんにちは(^^)
他所の攻略サイトを見てのことになりますが、

・バランス型
とくに特徴がない。
・パワー型
ヒット時の減速率が大きい(すぐ止まる)
一部を除き友情の威力が低い(バランス・スピードの約0.7倍、砲撃の約半分)
ラックスキルのクリティカルの発動率が高い(他戦型の2倍程度)
・スピード型
ラックスキルのクリティカルの発動率がバランス・砲撃より若干低い。
・砲撃型
友情の威力が高い(バランス・スピードの約1.4倍、パワーの約2倍)

パワー・砲撃による友情威力は、威力が0の○○アップや、毒によるダメージには影響がない。

と、主にラックスキルのクリティカルと友情威力に影響があると思えば良いみたいです。
ステータスにも基本的な偏りがありますが、そこはもう運営のさじ加減ひとつなので(笑)
ラックスキルに関しては検証のしようもないので情報を鵜呑みにすればという感じですけども(^^;)

・バランス型
基本となる平均タイプ

・スピード型
スピードが早いが、攻撃力、HPが少なめ

・砲撃型
友情の威力が高く、ステータスが総じて低め

・パワー型
攻撃力が高く、スピードが遅い、HPはやや高め
減速率が高く止まりやすいが、ラックスキルの発動率が高め

簡単に言うとこんな感じです。
勿論例外も居ます。特に砲撃型は多いですね。

ゲージの色は反射、貫通で色と形が変わり、グラデーションなのはゲージ持ちです。

スピード型は減速しにくくパワー型は減速しやすいという特徴があります。
他には砲撃型やバランス型などもありますが、砲撃型は他と比べて同じ友情コンボでも威力が高いという特徴があります。
そしてそれらのステータスは、例外はありますが、一般的にスピード型はスピードが高い、パワー型はパワーが高い、バランス型は全体的に平均的、砲撃型は全体的に低いなどといった感じですね。

矢印については、赤単色だと反射、青単色だと貫通、赤から青のグラデーションだとゲージ有りの反射、その反対だとゲージ有りの貫通といったようになっています。

戦型の違いは減速率の差と友情の威力の差として表れます。よってパワー型はスピードが遅いだけでなく、敵に反射すればするほど(貫通すればするほど)遅くなりやすいのです。
逆にスピード型は減速率が低めなのでバランス型などよりも止まりにくいと考えてください。

また、色の違いはゲージの有無ではないでしょうか?

退会したユーザー

全ての戦型に何か特徴があるのかわからないのですが、パワー型はぶつかった際の減速率が高い、クリティカルが出やすいなどの特徴があります。

矢印の色は反射型は赤、貫通型は青、ゲージありのキャラは虹色です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×