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アカシャのボス戦が安定しません
玉楼をでアカシャに10連敗ぐらいしています。
前回もアカシャで連敗し続けたので、苦手な超絶です。
パーティは大黒天、進ガブ、hanzo、神ルシなど色々変えています。
アラジン、ランスロなどの最適正は1体もいません。
パンドラはいますが、仙水忍用に進化させたので神化はいません。
(1)この超絶、他のクエストに比べて、配置が悪いと詰みな局面が多くありませんか?
例えば、キャラが全部上に寄った状態でボス1を突破してしまい、ボス2でゴーレムを倒さざるをえないとか。
それだけ配置に気をつかわないといけないということでしょうか。
(2)ボス面のアカシャのエナサーで大ダメージを貰うときが多いのですが、あのエナサーって配置してかわせるのでしょうか?
かわすのはほぼ不可能で、受けること前提に回復しておかないといけないのでしょうか?
エナサーで大ダメージを貰うときとほとんどダメージ貰わないときの落差が大きく、ダメージが全然予想できないので、安全地帯があるなら知りたいです。
これまでの回答一覧 (16)
適正には全く上がりませんが、進化シンドバッドが使えます。
(๑・̑◡・̑๑)ノ
大黒天の電撃中継点に。
フレのキスキラのプラズマ発生に。
ボス3や4でゲージ1本なら余裕で壁ドンです。
フレにあまり湧きませんが、もしお持ちならお試しください。
ちなみにダブルエナサーですが、食らうときはがっつり食らいます。
割り切って試行回数を増やした方がクリアに繋がりますよ(経験談)
大黒天 半蔵 大黒天 フレンドはアラジンやジークフリートが安定すると思います。 あと僕のオススメは神化ノアです
雑魚処理するまでは邪魔ですが処理後にはスピードUPで回復がし易くSSが溜まれば雑魚処理(当てる敵に注意)も配置次第では出来るのでぜひ使ってみてください。
無課金ではニルヴァーナやSSはあまり使えないですがアヴァロン、もしくは雑魚処理の早いアルカディアなども良いですよ。
キャラの事で熱く語ってしまいましたが(1)と(2)について。
アカシャにおいて配置は重要ですが気にしすぎると割合ダメージが来てその後回復出来無くなるのでアタッカーと回復役を決めて立ち回る事が一番重要です。
僕もアカシャは苦手だったのですが慣れればすごく楽しいのでぜひ頑張って下さい。
こんばんは、雪見大福です。アカシャ苦手な方多いですね。そんなアカシャ嫌いの方の疑問をアカシャ好きな私が解消しましょう!(イタイ人でごめんなさい)
1、その通りです。配置ゲーです。倒す手順が大事なクエストですのでボス2に限らず、石兵に挟まっていたりするとかなり事故ります。こればかりは運とPSとしか言いようがありませんが、配置には出来るだけ気を付けましょう。何回かやれば各マップの構造は分かるはずなので、その場しのぎの突破!ではなく、次のマップまで考えた上での突破をしたいですね。
2、主さんの意見で答えが出てますが、エナサ―は避けれたり直撃だったり色々です。あくまで範囲攻撃ですからね。ただ、安定した攻略をしたければ回復をしっかりするタ―ンを作ることでしょうか。アカシャのマップってよく出来ていて大体縦か横のム―ブでパネルが起動していれば一気に回復できるようになっています。攻撃しながら回復よりは攻撃、回復と分けた方が安定します。
―キャラに関して―
アカシャの質問ってよくありますけど、私は何故スフィンクス神化を使わないの!と思います。賛否両論あるかとは思いますが下手なガチャ限より優秀です。ただスフィンクスだけでは火力不足のため、半蔵、大黒天辺りを添えるとよいかもしれませんね。進ガブと神ルシはそんなに要らないかも...と思いました。ダメウォが怖いなら大黒天、ニルヴァ―ナで回避すれば良いかと思います。
ということでアカシャ頑張ってくださいね(*´∀`)
配置よりもヒヨコにならない事の方が重要な気がします。
自分は配置を気にしたこと無いです(;´д`)
ボスのエナサーに関してはエナサー二つが重なる位置を避ける程度でいいんじゃないでしょうか。
三蔵入れるとボスのHPガンガン削れるのでおすすめです。
あとはSSを短いターンで打てるキャラも。
アラジン、ファントム、ランスロとか。
初玉楼のとき、得意じゃないってこともあって最後まで残したらキャラ貧(そもそも僕もアラジンやランスロットはいません)になって、負け続け、結局友達とマルチしてクリアしました。
その反省を活かして二玉楼は一番最初にやりました。
最適性をどこまでのキャラで線引きするかによりますが、例えばGameWithのAランクすらおりませんか?地味ですがダイヤモンド神化が使えます。ちなみにバベル神化、ダイヤモンド神化、エクリプス獣神化で抜きました。
バベル神化は持っておられると思うので残り二枠ですが、いなければ大黒天とかニルヴァーナとかヤマタケとか、ADWAWのキャラなら行けると思います。あとADWなしですが、スフィンクス神化は擬似アラジンとして最適性です(僕はイザナギ零に二体使ってしまったので)
配置は確かに必要でしょうが、そこまでシビアじゃなくていいかもしれません。画面を四分割しておおむねここら辺にいる(いないようにする)と意識するくらいで。
エナサーのダメージを気にして配置を心配するならば、むしろHP管理をかっちりやった方が良いかと思います。回復床を出したら、HPを見て、やばそうだったら1ターンは回復に専念する(もちろん即死級攻撃前などは注意)。それから攻撃に転じても平気です。
ゴーレムは一体くらいなら思いきって倒しちゃった方が良い時もあります、爆発を恐れて倒せずにいると、意外と爆発よりも非ダメが大きいです。
あと、試しに幽助神化使って見てください、捗りますよ。
クリアーしたいのならマルチでアラジン3体募集すれば割りと楽かと、、、
要はアラジンゲーですよ(´・ω・`)
そして、とにかくアグニ先に倒すだけ、
ひよこにならないだけです。
私もアラジン持ってないので神バベルで開き治ってやってます。運ですが3回に1回クリアー出来てます(笑)
(1)について
このクエストにおいても同様だけれど、そこまで酷いものではない。ゴーレムを攻撃力ダウン前に倒しても回復は可能だし、ひよこ状態でもちゃんと弾けば回避出来る。やる事は多いけれど比較的親切なクエストです。
配置ゲーよりは技術があれば問題の無い挟まりゲームです。不得意ならば塔28階、31階やジャバウォッグ、ヤマタケ等で練習した方が良い。これらに慣れれば大体の方は楽に見えるはずです。
破壊不能なシールドや、再生し続けて出れない敵も居ない。
(2)について
場所が良ければノーダメも行けるけれど、重複場所に複数居ると即死も行ける。ダブルエナサーで酷いのを味わったのはガーゴイルの中ボス戦。舐めまくって攻撃力アップからまとめて受けてしまい、HPMAXから即死した経験があるから侮りません。
ただ、安全地帯に行く→攻撃出来ない、攻撃する→エナサーの範囲に止まる可能性が出てくるという矛盾が発生します。
喰らう前に打撃で倒すか回復出来るように備えておくということのほうが優先です。
なお、神化素材が居ないから神化出来ないというのは言いわけになりません。書庫に居るからオーブ使って取ってきましょう。
キャラだとスフィンクス、大黒天積み、進化バロジカ、ニルヴァーナ。ADW&AWならば大体は適正となります。魔方陣対策?あまり要らないです。ワープ主体のほうがやり易いのに進化ガブの選択肢はゴーレムを誤爆させかねないほど危険だと思う。
私はアカシャ戦では一応通常通りの戦法で進めてますがマッチを狙えるときはガンガン狙いに行ってます。
アカシャの左側(アカシャの右肩あたり)に大きめのマッチポイントがあるのでアヴァロン似た感じの入り方になりますが縦少し右(5°くらい)で入れます。
上手くマッチすれば全ゲージ飛ぶこともあるのでもし困ったときは狙ってみるのもひとつの手だと思いますよー
画像は攻略サイトから拝借しましたが線を記入してみたので(手書きなので汚い)ご参考にどうぞ
静御前意外とおすすめ
SS回復だし、カンカン狙えなくても、アグニ倒せる、ここぞって時に意外と仕事します
キャラが揃っていても、玉楼でも爆絶並みのトップクラスの難易度なので、ここでとやかく聞いても無理です。
運がよかったら勝てるかもねとしか。
今回ナギ零、アカシャ謎の1発クリアしたのですが…
気持ちはわからなくもないです。
ゴーレムの件ですが、ボス2戦目は1体攻撃力ダウン前に倒すのをデフォルトとして立ち回る方がやることが見えて来るかと思います。
倒すと回復手段が手に入ると割り切るのも大事です。
もしくはSS1つ使ってゴーレム無視して白爆前にゴリ押して撤退させるのもありかと思います。
エナサーについては避ける配置を魔法陣避け(踏み)ながらするのはなかなか辛いと思いますし、範囲もかなり広い攻撃なので避けるより耐える方を前提にした方が立ち回りとしては無難かと思います。
編成も貫通タイプが1~2体いると弱点往復でダメージ稼ぎ易いです。魔法陣やパネルも踏み易いので配置もある程度反射に比べて楽です。
三蔵法師進化は特にオススメです。
個人的にはワープ対応してないキャラは不確定要素でしかないので無しです。
パーティーは大黒天、HANZO、大黒天、フレンドアラジンがいいと思います。ガブ、ルシファー、パンドラは不要です。
(1)そうでもないです。例の場合ですとゴーレムを片方だけ倒して、残りの3体はそうして開いたところを通って下に行けばいいだけです。雑魚処理をきちんとしていれば、ゴーレム一体分ぐらいはそのまま受けても余裕をもって挽回できます。配置よりも通るルートに注意した方がいいです。それさえできれば配置はあまり重要ではありません。
(2)配置でかわすことは可能ですが、普通に回復した方が楽ですし確実です。雑魚処理後はボスに攻撃することよりも、ひよこにならないことと回復することに注意していれば大丈夫だと思います。
エナサーに関しては確か
丸の1番上と1番下に当たると
2発分食らうんやなかったかな(・∀・)
自分のエナサーも同じ箇所を当てればダメージが伸びる感じだったような(・∀・)
なのでアカシャの上下に止まらないようにすれば
被ダメ軽減に繋げられると思いますよー
まぁ食らう時は平気で3~5万くらいもってかれるよね
後、開幕速攻爆発マンを1体倒すくらいの方が
ヒーリングスグに発動できてダメ壁も攻撃も無いから
楽になりますよ( ・ㅂ・)و ̑̑
(1)そのケースなら自分はゴーレムを1体攻撃ダウンしてなくても倒します。爆発は30000なのでそのあと回復していつも立て直せています。
(2)エナサーの配置は特に気にしてません。体力はある程度維持するようにしています。
ルシファーとガブリエルの使用感がわからないのですが大黒天、HANZO、スフィンクス神化、助っ人アラジンではクリアしたことがあるのでスフィンクス神化を持っていれば編成の候補に挙げても良いと思います。
ある程度の配置は必要です。とにかく初手でアグニを倒しやすい配置を意識すること。あとはスフィンクスを1体でも2体でも作るのと、フレに神グィネをおすすめします。雑魚が多く反射衝撃波が効きやすいので、アグニ処理→スフィンクスSSぶっぱで神グィネに当てれば早い段階でかなりの雑魚を殲滅できます。