【祝】ケットシー獣神化!についての皆さまの意見。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
miwa氏 Lv15

【祝】ケットシー獣神化!についての皆さまの意見。

まずは性能

アビリティ:ADW/亜人キラーM
ゲージショット:AB/底力
SS:マシンガン設置(16+4ターン)
友情:超強ホーミング12
サブ:超強ホーミング8

個人的には超強ホーミングは外れ友情で、動けないSSは好きでは無いです。

豊富で貴重なアビリティ、底力の強化倍率、亜人キラーの乗った友情やSS、進化の高いステータスを引き継いでいたら強キャラになると思います。


皆さまの感想、批判でもなんでも聞いてみたいです。

よろしくお願いします!!

これまでの回答一覧 (82)

ケットシーは新アビあるんで使ってみてから評価しましょう。
(質問に答えてなくてすみません。でもこれが回答です。)

以下、飛ばされた方々と同期獣神化済みキャラ。

アポロ姉妹(エクリプス)
アーサー(ランスロ、マーリン)
ノブナガ姉妹(真田)
コルセア、モンタナ(未)
ウォッカ、テキーラ(ギムレット)
ローレライ(ノンノ、ハーメルン)
おりょう、西郷(龍馬)
アリス(なし)
モンストローズ、クローバー、ブライト(未)
ベルダンディ、ユグドラシル(ロキ)
ナポレオン(なし)
オシリス、アヌビス(ラー)
ベルフェゴール、ベルゼブブ(サタン)
佐助(半蔵、才蔵)
パールバティ(ブラフマー、カーリー)
ベートーヴェン、バッハ、モーツァルト(未)
信玄、謙信、家康(未)
ラプンツェル(リボン、アラジン)
イブ、ジェラルド、チヨ(未)
ギルガメッシュ、クーフーリン(ジークフリート)
シリウス、デネブ、スピカ(未)
ルシファー(なし)
張飛、関羽、劉備(未)
アトス、アラミス、ポルトス(未)
サラマンダー、ウンディーネ(ケットシー)

間違ってたらすみません。皆さんがモンタナって言う意味はなんとなく分かりますが、ケットシーが選ばれたのもまあ理解できますかね。

他5件のコメントを表示
  • 田んぼ Lv.44

    見やすくてありがたいです

  • ケンシロウ Lv.4

    今後、未のところから出てきそうですね。

  • まいえるざ Lv.154

    改めて考えてみたら、XFLAG PARKでのまとめて獣神化発表がありそうなんですよね。去年が6体でしたっけ?結果的な目玉はウリエルでした。今回はアリス?ルシファー??? ケットシーの「使ってみた」ではかなり強く見えますね。明日の実装が楽しみです!

  • リオン Lv.22

    ここまで詳しく書いてくださっているのに、「ヴェルダンディ、パールヴァティ、イヴ」って書かないのが不思議です。 完璧が嫌いな方なんですかね。

  • まいえるざ Lv.154

    自分のまとめを見ながら転記したんで打ち間違いですねw ごめんなさい m(__)m

  • 退会したユーザー Lv.347

    完璧が嫌いな方なんですかね。ってどんな噛みつきかたよwww重箱の隅突きすぎwww

milk Lv12

みなさん、モンタナモンタナとか言ってるのはおそらく誰かが作ったリーク画像を元に言ってるのでしょうけど公式からはモンタナが獣神化するとも何も発表もしてないのに、勝手にモンタナ獣神化の期待値上げておいて、そこからモンタナ獣神化しないからといってブーイング…
まぁ愚痴とかはおいて今回の獣神化はハズレかなぁ?
今んとこアビリティセットで超難易度クエストで輝くところはありませんし。。。
1000番代超えたってことだけは良かったのかな??

他1件のコメントを表示
  • miwa氏 Lv.15

    コメントありがとうございます。1000番超えたことが話題になってますね!

  • フラペチーノ Lv.8

    分かります でも武田さん、、、

なんとも期待出来なさそうな感が激しいです。
理由としては

①希少すぎるADW/ABアビセット
希少なアビセットはそれだけで価値があると言えばあるものの、
すぎるアビセットは適正が細くなりすぎるため
なかなかどんぴしゃなクエストが作られない傾向があるため。

②ADW/ABアビセットは希少なくせにドラえもん、マグメル、蓬莱、光秀と降臨勢所有率が高く、接待クエの難易度次第では「運4でよくね?」状態になりかねないし、そもそも強降臨が持ってるアビセットのクエはあんまり作られない傾向もある。(串蓬莱のADW/MSとか。)

③もともとそう古臭くないイラストだったのであんまり刷新された感がない。

④②の「運4でよくね?」回避のためにはそこそこの難易度のクエストで適正貰わなきゃだけど、光の爆絶と光の激究極は出たばっか、優位属性無しで考えても次回激究極は魔人。咎シリーズの光は順当に行けば木のあと。接待が期待しにくい。

⑤動かないSSにミスマッチな直殴り強化の底力。獣前からそのまま引き継いだSSと友情から漂うやっつけ感。

他6件のコメントを表示
  • あらか Lv.1

    同感です。

  • ラフォーレ Lv.11

    聖域やられてない方なんでしょうかね?ハトリ1で無双の性能だと思います。良獣神化かと自分は思います!

  • てっちゃん Lv.55

    ラフォーレさん、自分もそれ思ってました。

  • てっちゃん Lv.55

    一寸の気弾がなかなか痛いので底力が活躍しそうですね。

  • 風月主 Lv.1

    確かにハトリ1適正ですが、クリア済みでやる意味がない。

  • ゆう Lv.2

    ハトリ1では、適正かもしれませんが1回だけクリアすればいいだけのクエスト……… そこだけ無双したところで……

  • にっく Lv.14

    ハトリ1では確かに適性ですが、被ダメが非常に痛いので1~2体以上は入れられない感じです(それさえなければ艦隊でヌルゲー化してました)。それでも卑弥呼等最適持ってない人にはありがたい獣神化でした(クリアしたとは言ってない)。

ボスの使うHP4にするアレにターン合わせたらワンパン出来るクエストでも出るんじゃないですかね・・・

他3件のコメントを表示
  • キセキ Lv.11

    出そうですね

  • 偽善者 Lv.15

    そこで艦隊ですよお兄さん。ホミ吸にHWとかつければ…あ、司馬懿みたいだ。

  • Noir Lv.21

    底力って『味方の総HPが一定以下になった際に発動』なんでHPが少なければ少ないほど攻撃力が上がる訳ではないです。 HPが一定以下の条件がいくつなのかが分かりませんが、例えばHP20000以下で発動ならHP20000でもHP4でも攻撃力のアップ率は一緒です。 アップ率も良くて1.3倍~1.5倍程度かと思われるので、ワンパンは無理では?

  • どろりちゃん Lv.106

    皆さんコメントありがとうございます。Noirさん、私が割合攻撃の話をしたのは「大ダメージだけど、絶対トドメを刺されることがない攻撃」だからです。半分とか他の割合がこのゲームには敵からの攻撃においては存在しないですからね。他にも大ダメージ受ける攻撃はありますけど負ける可能性もあるので、この子を接待するなら割合攻撃かなー、と思った次第です。

iheuyosi Lv16

あまり知られてないかもしれませんが、神化のホーミングは総威力184500とホーミングの中でもトップクラスの威力です。元々砲撃型であったということや、上方修正で超強ホーミングが8から12に代わったということもありこの火力になっているのですが、ここから更に副友情のロックオンワンウェイMと亜人キラーが加わることで、亜人に対しては馬鹿みたいな火力が出せたりするんです。

ただ、獣神化でキラーがMになったとはいえ、バランス型になってしまったことで総火力がガクッと落ちてしまったのが残念ですね。最近の獣神化だと、マーリンとノンノと才蔵が砲撃型の強友情持ちでしたので、ケットシーもその流れで良かったんじゃないかなと思います。新アビリティの底力が未知数ですので、これの仕様次第で評価が変わるんじゃないでしょうか。後、SS短縮が初めて実装されたキャラだったので、それが無くなったのが名残惜しいなと思うくらいです。

闇の獣神化と聞いて、佐助、信長、モンタナ、西郷、家康辺りのどれかがくるかなと期待したのですが、予想外のキャラになったことが一番の驚きですね。今まで1000以降のキャラが獣神化したことが無かったので予想出来なかったのですが、思えばロイゼ&リンツーが実装されるまで獣神化は神族しか出来ないんじゃないか説のようなものもありましたので、今後の獣神化できるキャラの幅が増えたのはいいことだと思います。これで来月のXFLAG PARKでどんなキャラが獣神化発表されても驚かない自信はできました(笑)

他5件のコメントを表示
  • るた Lv.3

    ss短縮はこれよりも前にドラキュラであるよ

  • iheuyosi Lv.16

    仰る通りドラキュラにもあるんですが、ドラキュラは去年の2月の上方修正で短縮が追加されたのでケットシーの方が先なんです。

  • 田んぼ Lv.44

    確かに、ドラキュラはかなり後でしたね。

  • ケンシロウ Lv.4

    二体持ちなんで楽しみです( ^ω^ ) パークではやはりルシファー期待ですね! あと、ダルタニャンが獣神されるらしいっすね。アイドルなるみたいですし!

  • iheuyosi Lv.16

    ダルタニャンまで獣神化したら、もう16年のキャラまで獣神化しそうで恐ろしいですね(笑) 個人的にはMV版のようなイラスト&声優違いのverが出てきそうな気がしますが、そうなるとクリスマス版もあるのに更にイラスト違うのだしてどうするんだという非難の声も出てきそうです。 ルシファー獣神化が仮にあると、正月版のほうはどうなるのかが正直気になりますね。

  • 退会したユーザー Lv.5

    神化より更にちょっとだけ総火力上がってますよ

何でコイツ?ってのが正直な印象です。

もちろんケットシーが獣神化されて喜んでる人もいるんだろうけど、私はガッカリしました。
獣神化って、モンストマンネリ気味な古参ユーザーが楽しみにしてる数少ないイベントだと思うんですよ。ペースとしても月に2、3体のペースでしか発表しないんだから、ある程度人気を反映して、古いモンスターからやってほしいです。

ただでさえユーザーが離れてるのに、こんなチョイスをしていたらまた人が減るんじゃないかと心配ですね。

他1件のコメントを表示
  • 偽善者 Lv.15

    内部事情にお詳しいんですね。尊敬します。

  • ぐり Lv.26

    ケットシーなんか好んで使う人以外使わんから良いんじゃないの?

ケットシーと同じシリーズは不遇のサラマンダーとウンディーネ。あとはもう…わかるよなぁ?

他4件のコメントを表示
  • miwa氏 Lv.15

    コメントありがとうございます。サラマンダーは不遇ですね、自分は進化すらさせてません…

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.195

    ウンディーネって進化は26や36に使えて神化はアヴァロンに行けませんでしたっけ・・・ サラマンダーは、うん・・・

  • ラミット Lv.97

    ウンディーネは神化がイザナミでめっちゃ使えますよ。ゾンビループ!?何それっ(´ω`)って感じですよ。獣神化なんかしなくても今のままで十分使えます。

  • 退会したユーザー Lv.347

    イザナミは配置不要のヴェルダンディがいるからなぁ

  • よぴたか星人 Lv.25

    ウンディーネは獣神化してほしいなぁもう少しアヴァロン適正にしてほしい。

三ヶ月前に売っちゃいました...

Lv50

あれですね。普通の獣神化って感じです。

新アビリティの底力の発動する%が気になりますね。ケットシーは予想外で驚きましたが可愛くて良かった。

  • miwa氏 Lv.15

    コメントありがとうございます。発動する%は気になりますね、アスカ進化みたく最大HPの半分とかならいいですが…

かわいいいッ!!!!!!これ尽きます!
性能もいい感じに亜人族に対して特化してて良いです、欲しい

他1件のコメントを表示
  • 和菓子将軍 Lv.61

    ケモキャラの獣神化って初でしたっけ?ぬいぐるみ的な可愛さはもっと増えていい

  • ぽいくも Lv.15

    和菓子将軍さん ですね~ アヌビスやポルトスも獣神化してほしいです!

獣神化について。

新しいキャラの踏み台になって日の目を浴びなかった新アビ・新ssキャラ

上位交換が既に存在している・上位交換が早すぎて影を潜める。

そんなキャラを現在のモンストにリニューアルと考えて獣神化=ぶっ壊れの発想を無くせばケットシー自体も決して弱くはありません。

よく、パンドラが~などと限定キャラを例えに出す意見もありますが、ガチャから常に排出されるキャラと限定を比べる時点で検討違いだと思います。

友情を比べる時点で追尾とホーミングで蠍を早く倒せるのはどっち?
ホーミングと毒、蠍を早く倒せるのはどっち?
なら毒が最強じゃん!とはなりません。

ssに関しても強キャラの一角天ウリが単体でボスを往復するのとケットシーが弱点近くでマシンガン設置するのどっちが火力でるかとなると、使い道が違う時点で比較をする必要もありません。

誰も使わなかったキャラの一人アルキメデスを引き立てた戸愚呂降臨、神化運用がメインだったサキュバスが進化でセフィロス最適キャラまで上りつめた過去をみても一瞬ではあるかもしれませんがそのキャラが輝くクエストは必ず出てきます。

個人的にはYouTubeで有名なプレイヤーが
「強い!破格!ぶっ壊れ!」
と宣言するまで使いもせず産廃扱いしてきたのに、手の平を返すような発言をするプレイヤーの多さにSNS等の影響力は凄いと感じる最近ですが、まずは強くなってまた使える喜びと何処に使えるか自分で発見する楽しみを堪能してもらいたいと思います。

長くはなりましたが最後に、超絶、爆絶適正が無いからと言って決して産廃ではありません。
そこにしか価値を見出だせないなら使わなければいいだけです。
キャラの数だけファンはいます。
クエストの数だけ可能性はあります。

星5―6は最高レアなので売却して俺自慢の武勇伝にくわえたり、一時の感情でくだらない事に使う前に
もう一度キャラの事を大事にしてとモンストユーザーに伝えたいです。
色々と脱線しましたが、書いているうちに色んな事を伝えたくなりました、長文失礼いたしました。

ゆる Lv85

こんにちは(^^)
私はもともと進化運用していた(恐らく)少数派なので、現状今回の獣神化は純粋強化で嬉しい上方修正といった印象です(笑)
あとはステが進化+αなら言うことなし、下げられたら不貞寝です(^^)
とりあえずわかっている友情火力について掛け算してみました。
超強ホーミングは一発10981でそれが20発、12が闇で8が木だとして弱点なしで、

10981x20=219620 対光263104 対水248609
キラーx2=439240 対光526208 対水497218
友クリx3=658860 対光789312 対水745827
キラー友クリx6=1317720 対光1578624 対水1491654

になるようです(友撃付けたら更に2割増し)
20発でこの総ダメージ量は雑魚処理能力高そうですし、これは友クリ出たら諸々溶けますぞー(゜▽ ゜〃 )
(参考までに、ヘイムダル神化友クリ出たときの超強貫通ホミの総ダメが32万、アリス神化のホミ総ダメが18万)
ホーミングはホミ吸さえ居なければ確実に当たるので友クリとの相性はいいですね(^^)
仮に砲撃型でこの1.4倍だととんでもにゃー威力過ぎて現環境だと友クリは付かない気がするので私はこちらが好みです、ロマンがあって(笑)
亜人に3+1体爆発入りで行くととても楽しそう( ̄▽ ̄〃)
1体しかいないですけど(-▽-〃)

ケットシー(ヌコ)が獣神化!
→ルシファーはヌコより図鑑Noが下
→XFLAGパークのイベントでルシファーのバンドが出演!
→リボンはイベント獣神化
→つまりルシファー獣神化がイベントでくる!
→と思わせてケットシーの次のシリーズで、バンドのメンバーの茨木ちゃんが獣神化!
これで間違いない()

黒崎 Lv18

「動物として」可愛いですし、ぶっ壊れとは
言えませんが強いと思います。
しかし、何よりも心配なのが今後モンタナなど
の番号がケットシーより前のモンスターも
獣神化されるか、という事ですかね。

同じSS短縮古参のハレックスは持ち味を生かしつつ追加能力ともかみ合い現環境に対応できるキャラへと正統強化されたのに...

何でこいつは持ち味の砲撃型とSS短縮を両方リストラしつつ使いづらくしたSSは残しそれらとかみ合わないアビを追加して現環境で使い道の少ないキャラへと魔改造されたんですかね...

SSが壁に当たるまで貫通して底力も乗る!
となればワンチャンありますが獄ウリの前例から考えると厳しいでしょうね...

ここも含めて掲示板でわーわー騒ぐほど、獣神化が遠のいていく件www

退会したユーザー

聖域特効を想定しての獣神化?なのかなぁと。
であるならば、自分は獣神化をスルーします。

底力とステを見て、かつ接待クエストが出てから
考えたいと思います。それまでは倉庫番継続です。

  • 退会したユーザー Lv.26

    底力の倍率1.25でゲージ成功込み1.5みたいですね。接待クエで無双しそうですが、さてさて?

1000番台を超えてあえて出すということは、何か居ると重宝するクエストが出てくるのではないかと期待しますね。

コイツはハトリ1で使えるかもって思いました。ホーミング二つじゃなくてホーミング&毒友情とかだったらもっと良かったのになあ~

キラーが刺さる前提で評価すればかなり強い
艦隊で合計60発3000万出る超強ホミ
キラーMに加えて(倍率次第ではあるが)HP制限がある実質オールキラーの底力で直殴りも申し分無し
配置すればキラー無しでも300万出る高火力SS
こんだけ火力特化で弱い訳がない
対亜人であればぶっ壊れ
手のひらクルー待ったナシ

他2件のコメントを表示
  • アルセス Lv.1

    艦隊3000万…

  • フツ奴 Lv.10

    誤字 300万

  • ポテト Lv.10

    獣神化で友情一体でも75万。 進化でも上手くいけば300万超えるSSが16+4… 確かによくよく考えると強キャラですね

パ●●ロアプリでガチャ回して矢部が出た時の気分

あくまでも私の想像ですが、キラーMがついてるのでいずれ接待がくるのでは?と思います。

ダメ壁とブロック両方あるクエスト、ボスや雑魚が亜人なら十分適正になれる可能性があります。

もちろんステータス、底力次第ということもありますが、はまるクエストがあれば十分使えるのではないでしょうか?

弱いキャラでもアビリティが噛み合うと使える!ということもありますからね

もっておらず残念ですが、おもしろい性能ですね。。。
ただなによりもうちのクラウドさんが接待に便乗できるのかどうか気になります。ケットシー「クラウドさんボク司会でも仲人でもスパイでもなんでもしますわ~」

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

底力 てなんかいいですねw どれほど強くなるのかはわからないけど、チームがピンチの時にネコ頑張る!なんてw かわいすぎるw

あと壁マシンガンはうまくやればすごいダメ出るから期待します。

イラストも可愛いし猫好きの方には嬉しい限りじゃないでしょうか。
私は犬派ですが(`・ω・´)

2体あるのでとりあえず1体は獣神化させます。

うおお相棒獣神化するのかー!
最初期に引いたキャラなので嬉しいです!ストライク引いてからはずっと倉庫番だったので・・・

能力ですが素アビキラーМのホーミング・・・ハデスと被ります!
大暴れしそうなタイプではなさそうですが、決して弱くはないでしょう!そのうち最適クエストも来るはず!底力に期待ですね!

SSか友情が貫通になってくれてたら強かった
貫通でマシンガン2個設置とかなら弾き方の面白さも増したと思うのに…
底力の仕様によってはアヴァロン連れてってSSからのSSとか

たぶん「つえー!」とはならないけど「まぁまぁ使える」ぐらいにはなるんじゃないかと(なって欲しいと)思ってます

MUR Lv4

ホーミングの威力はオデンを越して最強ですね、SSのショットガン設置は個人的に結構好きなSSです、現在適正が聖域位しかありませんが今後接待クエが来るでしょう、ケットシーを持っていない事が残念ですがフレンドで是非使ってみたいです。

Citrus Lv7

結局のところ使ってみないとわかりませんが、超強ホーミング20発は非常に気になります
代わり映えのないものや新要素のない獣神化もある中、底力が付いただけでも多少勝ち組な気がしますよ
亜人のボス多いし

ケットシーは持ってませんが、1000番台を越えた事で、他のキャラにも期待が持てるようになったのが嬉しいかもしれません。
なので、義経 クロノス トールあたりにも獣神化ください。

闇属性キャラは☆5の当たりはずれの差がでかすぎると思います…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×