モンストについて質問してみよう。
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アビリティエディット
最近リジェネや底力超アンチシリーズなど新しいアビリティが増えましたよね
そこでみなさんがこんなアビリティがあったらいいなとか獣神化でこんなアビリティが出そうとかみなさんの考えたアビリティを教えてください!
アビリティ名と効果お願いします
あとつけるなら誰かも教えてもらえたら嬉しいです
ちなみにわたしは
超アンチダメージウォール
DWに触れると1回だけ微量回復。HP個別クエストなら少しの回復でも生き返れるのでいいかなと
超アンチシリーズは新キャラが初実装なので仮に出ても新キャラだと思います
みなさんのアイディア待ってます!
これまでの回答一覧 (31)
ほんとどうでもいい事ですが幽霊状態ではアビが完全に死ぬので主様の超ダメ壁では復活出来ません…
状態異常耐性 アビロを含め状態異常を受けない
超飛行 ニードルを避け地雷ダメを完全に受けない
反撃無効 一万ダメ以上の反撃無効
ベクトル変化 弱点を持たない敵からの攻撃を同じ種類の攻撃で反撃
最後のやつは別にとあるコラボで一方通行について欲しいとか
お、おもってないんだからね!
個人的に欲しい&プログラム的に可能なのを考えると
・パネルブレイカー(触れたからくりブロック、又はからくりニードルのパネルを一定確率で次のターン作動させない。ただしハートパネルも発動させなくするため、扱いが難しい)
・あまのじゃく(ダメージウォールやニードル、地雷などのダメージギミックに触れると、与えるダメージの10%分体力が回復する。ただしHWやハートに触れると逆にダメージを受ける)
・バリアブレイカー(一定確率で触れた重力、又はレーザーバリアを破壊して次のターンは発生させなくする)
・吸引(敵のホーミングや単発メテオが全て自信に飛んでくる、更にこの効果対象の攻撃で受けるダメージが10%ダウンする)
・挑発(触れた敵の攻撃が次のターン。全て自分に向かって飛んでくる)
・健康体(マヒや毒、気絶状態にならない。ただしアビリティロックや友情ロックは防げない)
・超状態異状回復(状態異状時に状態異状を回復した味方のステータスがアップする。ただしSSとの併用は効果がない)
・超SS短縮(SS短縮と同じだが、味方全員に触れた場合、最後に触れた味方のSSターンも3ターン短くなる)
・カウンター(前のターンに攻撃を受けた場合、最初の一撃は最初に受けたダメージを上乗せして攻撃する。ホーミングや反射レーザーでの重複はカウントされない)
・ミラー(敵のレーザー攻撃を反射させて、そのままカウンター攻撃をする。ダメージは相手依存なので火力を上げて返すことはできない)
・アイテム強化(回収したアイテムの効果倍率が上がり、ハートの場合は回復量が上がる。金のハートを取得した場合、防御や攻撃もアップする)
・アンチロック(アビリティロックや友情ロックの攻撃が効かない)
・起死回生(毒、アビリティ、友情ロック状態の時にのみ発動。オールアンチ状態になり、更に攻撃とスピードが1,5倍になる)
・根性(アビリティを所持するモンスターが受けたダメージが10000を越えた場合、そのターンにアビリティ所持モンスターの受けるダメージが大きくダウンする(怪我治りと併用可能))
・レーザー強化(触れた味方のレーザー友情の威力がアップする)
・スロー(スピードがダウンする代わりに、攻撃が2倍になる)
友情に出そうなのもありますが、この辺ですね…
アンチニードル…
ほぼ確実に実装されないでしょうが( ´Д`)
願望です(´;ω;`)
ホーミングドレイン、略してホミドレ。
サラダにかけたくなりそうですが、
敵のホミ吸の味方版、しかもHP回復付きです。
いずれ獣神化するであろうローレライへの付与想定です。
砲撃型で攻撃性能は抜群の彼女ですが、
最近の砲撃型とは違い、HPがかなり低めに設定されてます。
それを補えるかもとの願いを込めて!
潜伏…弾いて停止した所で半透明になる。その状態だと攻撃をくらわない。その代わり友情コンボも発動しない
なんてのがあれば即死攻撃も回避出来て楽しめそうです。
超SS短縮
触った仲間もSSが短縮される
SS短縮が初めて実装されたときに仲間のSSが短縮されるんじゃないのかって思ったので、超SS短縮に成ることで仲間も短縮出来るようになる
ゲージ:このクエストに勝利する。
底力にちなんで、他のスキルも考えてみます。
挑戦者…敵が怒り状態だと、攻撃力とクリティカル発生率が上昇
本気…クエスト開始から規定ターン経過後に、一定ターンの間ラックスキル発生率が上昇
背水の陣…クエストがコンティニュー出来なくなる変わりに攻撃力が大幅上昇
フルチャージ…HPが満タンだと、攻撃力が上昇
状態異常耐性…毒、麻痺、眠り等になりにくくなる
超マインスイーパー
マインを拾うと同時に分解、小型化、量産し、味方全員に配る。
遠い未来のロビン獣神化などに如何でしょうか。
なにやら反体制っぽいアビリティかと。
ゲージショット天国と地獄
ゲージ成功で次の自分のターンまで無敵化
ゲージ失敗でモンストのアカウントBAN
オールアンチ。SSではあるキャラもいるけど常にダメウォ、ワープ、重力バリア、ひよこ、地雷などのギミックを無効。それをルシファー獣神化(仮)につけたら最高。
超回復
敗北した同クエスト挑戦時のみステータスが1.2倍
サイヤ人の血
HPが赤の状態から回復した時のみ攻撃力が1.2倍
ゼロシステム
SSが溜まるとパワー、スピードが1.2倍
恨み
同じ敵から連続して攻撃を受けた場合
2回目→その敵に対して攻撃アップ(Cキラーなどと同じ1.5倍)
3回目→2回目の効果に加え被ダメ25%カット
4回目→2,3回目の効果に加え反撃モード発動
違う敵から受けた場合回数がリセット
効果だけ見れば強力なように見えるけど基本的に高火力で押し切った方が早い、攻撃が当たらないと意味が無いためわざと受ける必要がある、アビロックを食らっても回数がリセットされる、使うためには雑魚を処理しておかないと安心出来ないガッカリ枠アビ
引き受け
ホーミングやロックオンワンウェイ、スピード爆弾などの方向に行くかが固定されていない攻撃が自身に向かって飛ぶようになる(個別HPクエストではユーレイ時無効なもののギリギリの体力でも1ターン稼げてしまうから壊れかな?)
火力の高い相手に属性互角、高火力の味方を持って行く際にも便利
ウンディーネなどの無敵化SSと組み合わせたりすると…
アビ持ちのキャラがHANZOのSSや反撃SS、耐性を持ってればベネ、味方の反撃SS、無敵化などが死ぬ点、集中して引き受ける分アビロックを受けやすいのが難点
峰打ち:最初に当たった敵には小ダメージorバリアを張る
シャンバラの右手とか大黒天のお面など倒したくない敵がいる時にこういうの欲しくなる
・デコイ
敵から受ける全てのホーミング攻撃をダメージ軽減させて吸収する。
・マインボット
触れた敵に地雷を設置する。設置したターンを含め2ターン後に爆発。設置できる地雷は該当モンスターの動くターンに一個。
・超反ダメ壁
一面につき一回だけHPを回復する。(回復量500)
・アンチレーザー
ステージ開始時に自分を中心に、一定の範囲内にレーザーバリアを展開する。範囲内では敵のレーザー攻撃が全て無効化される。(耐久力20000、ステージ移行ごとに再展開される)
アビ:食いしばり
効果:クエスト中に一度だけHPが0になっても一定確率でHP1で踏み止まる。
…最近即死級の攻撃の多さ、及び手順を踏まえるクエストが急増しているので、某ゲームよりパクr…流用( ̄▽ ̄;)
ミラー
最初に触れた味方のアビリティを1ターンだけコピーする。
コレでどのクエストにも汎用性のあるキャラが一人は確保出来そうなので。
①最初にぶつかった敵、壁に張り付く。
②ぶつかった味方を地雷のように回収して一箇所に集める。
③前のターン最後に受けたダメージ源に耐性を持つ。(カウンターキラーの逆な感じ)
ネーミングセンス無いのでアビリティ名は割愛します。
正直あんまり役に立たなそうなアビリティですね。
チャージ:自身が受けたダメージに応じて自身の攻撃力に加算する 行動すると攻撃力が元に戻り、再チャージに入る
(クーフーリン、アーサー、等の聖騎士系)
ラックヒール:触れた味方のラック数に応じた数値分HPを回復する
(ユグドラシル等)
オーバーヘイト:一定範囲内の敵のホーミング系攻撃を全て自身に誘導し、ダメージを50%軽減する
(茨木童子、ローレライ等)
状態異常バリア:毎ステージごとに展開し、一定回数状態異常のみ無効化する
とかいかがでしょうか 変わった名前と効果のアビが増えていくのはとても楽しみですね
魔法陣破壊
ひよこ床に触れると破壊し、以降ひよこ化しなくなる
アビリティ名:チート
効果:全アビ有り
アビリティ名 速攻 マップ開始4ターンまで自分の攻撃力&友情コンボ威力が大アップ
貫通ガイド・・・AB持ちはガイドがブロックを貫通する。
ていうかガイド意味ねーから、修正してほしいぞ運営さん。
アビリティってかラックスキルか・・・
逃走心…HPが50%以下の時にスピードが上がる
ドレインスイーパー…地雷回収時回復する
主人公補正…リーダーの時全能力微アップ
超バリア…敵の攻撃の一部を跳ね返す
魔弾…敵に密着し停止したとき追加ダメージ
トレジャーハンター…ダメトレ率上昇
本能…味方に女性キャラがいると全能力微アップ
魔弾の元ネタ分かる人いるかな…
ホーミング吸収 なんてあると嬉しいかな^^
敵の打ってきたホーミングを持ったキャラが受けた場合吸収して多少HPを回復するみたいなw
勿論 ホーミングといえば アリスかウォッカ 後ローレライだと思ってるので その辺りが持ってくると面白そう^^
リレイズ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
浮遊
飛行+パネル系を回避できる
反撃モード
そのままです。
増殖
ゲージ成功で
持ってるオーブの数が
2倍になる
超ADWは新アビ予想系ではもう何回もでてる定番ネタですね。
慌てなくてもその内誰かに付くでしょう。
超獣神祭の新限定モンスターも時期的にもうじき来きてもよさそうな頃ですので、それについてたりして?
●ハイテンション
ゲージの成功範囲&速度&成功時の攻撃力アップ率が1周毎に変動し、一方でゲージミス(ファンタスティック表記以外)時の攻撃力がダウン修正される。
1周目:ゲージ異常と同等速度+最大値のみ成功→3倍
ヾ(゚∀゚)ノシ HeeeHaaaaaah!!
2周目:ゲージ異常と同等速度+キラー系と同じ閾値→2.5倍
(゚∀゚)
3周目:回復持ち降臨と同等→2倍
(゚ω゚)
4周目:AGBやキラー持ちガチャ限と同等→1.5倍
(・ω・)
5週目以降:AWや飛行のゲージ速度以下+AWや飛行と同じ閾値→等倍
(-ω-)
ゲージミス:0.5倍
(´・ω・`)
ゲージ異常時は何周回しても1周目から変動しないし効果も変わらない。
たしかに笑