モンストについて質問してみよう。
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キング・ブラッドレイについて(アラジン、エクリプス、降臨モンスター)
キング・ブラッドレイの適正キャラについての質問です。
①自分は毎回キスキルリラをフレンドにしています(持ってないし、回復SSが助かっている)が、エクリプスの方が強いと言われているのはなぜですか。また、エクリプスを連れていった場合の回復の立ち回りを教えて下さい。
②アラジンのSSは、8ターン溜まったらすぐ撃つべきか、2段回目まで溜めた方がいいのか、どっちがいいと思いますか。
③降臨の妥協枠として貫通タイプ(バロジカ、ヤマタケ零)を入れている方はどのような立ち回りで雑魚処理をしているのですか。
教えて下さい。
これまでの回答一覧 (43)
①ボス3でのフィニッシャーとして確実だからだと思います。
エクリプスが左側のダメウォとボスの間でカンカンするだけで終わるのは、かなり安定。
回復については、アラジンの爆破弾の爆発に触れられるように弾いて、自前加速させてます。
②状況次第ですね。雑魚を複数倒したいとき、または少しでも削ると今後が楽になると判断すれば撃ちます。特に2段階目に拘泥しません。
③入れてないから回答は控えます。
1 マルチでエクリプス4でやってました。
ボス1
壁ドンするのに邪魔な雑魚倒す。壁ドン。
ボス2
壁ドンするのに邪魔な雑魚倒す。壁ドン
ボス3
壁ドンするのに邪魔な雑魚倒す。壁ドン
剣が来ないので回復いらず。運要素なし。
2 私なら使います。雑魚処理が一番大切だと思っています。
3 貫通よりは大黒のが楽な気はしますが貫通いれるなら友情拾って雑魚処理が無難かと。
ガチャ限のADW+AWをレディーアークしか持っていない初めて120日くらい勢です。
①エクリプスの方が加速友情でHW回復や敵への攻撃回数を増やしやすい。そしてSSの威力だと思います。
現にSSでボス3をワンパンした経験はあります。
②アラジンは持っていなく、このクエではフレ枠で連れていかないのですが、他のクエ(司馬懿とか)でフレで使うときは打撃要因なら2段目ですが、HW回復なら1段目で使っていきます。
③これですが、ADW+AWの為にハロジカを連れていってたときありますが、キスリラなら引っ張り要因で多少使えますが、ハロジカ自体の友情がアカンので。
ただ引っ張る系ならキスリラよりパンドラの方が安定します。
大黒天は持っていないのですが、友情面ではハロジカとの見解はかなり変わると思います。
ただパンドラを引っ張るにしても、ハロジカ入れるより、アリスやゼウスの方を入れた方が安定するので、結局ハロジカ辞めました。
すでに運極です。
メンバーはエクリプス×2、シンドバッド、フレンドでキスキルリラでした。
①キスキルリラもエクリプスもいいところが別なのでこっちが上とか下ってのは避けます。
とりあえず、エクリプスの悪い点は、足が遅いことです。エクリプス一体だと、足が遅いことで敵にうまく立ち回れないために、エクリプスが最適ということに疑いを持つ人が出てくると考えます。
エクリプスを使うときは、艦隊で行くか、誘発をうまく使いエクリプスの良さ(友情の加速)を充分に引き出すことが大切だと思います。やってみると、言わずとエクリプス最適の理由がわかると思います。艦隊でいった場合、直感で打っていれば敵は勝手に死んで、意識しなくても回復できてるぐらいにエクリプスが走り回ります。
②と③は試していないのでノーコメントです。
①光耐性、加速友情、友情コンボにSSが強力だから。
②ピンチになった時に使いましたが、大体は溜めて使いました。
③貫通は使いませんでした。
①・直殴りに倍率がかかるので単純に加速友情で直殴り回数が増える。
・このステージの肝である雑魚処理には比較的向いた友情(加速も含
む)
・SSをちゃんと使えば1ゲージ分は余裕で削れる
・クリティカルが出た時にパワー型なので威力がえぐい
自分はキスキルリラよりも強いとはそこまで思ってない(キスキルリラは保険としての役割が強く、役割がエクリプスとは違う)ですが、複数積むのがどっち?と聞かれればエクリプスだと思います。それくらい加速は強いです。回復はしっかりHWを出しておけば他のキャラが加速した際に回復してくれるので十分です。
②基本的にボスに入るまではアラジンのSSを打つ場面はなく、打つとしたらボス2以降かというところ。そのころにはよっぽどサクサクいかない限りは2段階目が溜まっています。雑魚処理をしないとまずい場面、あるいはボスを撤退させるという場面で使うことが多く、必要な場面で2段階目のSSを、それ以降は1段階目のSSを打っていけばいいと思います。
③貫通キャラのターンは雑魚処理はほぼできないので、なるべく獣雑魚を削りにいきますし、のちの展開を考えて雑魚を倒さないといけない場合は反射キャラのSSを打ってでも雑魚処理を済ませておきます。貫通キャラでHP満タンの雑魚を処理しようと思ったら神パンを上手く引っ張るか、ガブや大黒天など高威力の友情を利用しないと無理です。貫通キャラで雑魚処理をしないと詰む場面を作らない、ということが大事だと思います。
①
ssでボスをワンパン可能、加速でサポートも出来るところが強みかと。
ただ他の方も言われている通り一体だけだと鈍足なので、他に加速または爆破持ちと組ませた方が安定します。
エクリプスを使う場合は回復より素早い雑魚処理で被ダメを減らす方が有効だと思います。
②
状況によると思います。
③
個人的には反射をオススメします。
もし貫通を使うなら強友情と組ませて友情で処理して行くやり方になると思います。
雑魚処理を的確にできていると
リラの回復SSに頼るほどHPが減らされる事はないですね
マズくなるのは
キャラが重なっているところに投擲を食らって重複ダメージ&重複麻痺とか
何かでグダリまくって長引いた時です
回復の立ち回りは
ボスへの攻撃の時に加速を受けるのを第一目標にしヒーリングウォールにもなるべく触れられるようにする。程度です
アラジン使っていますが、調子良く雑魚処理できている場合は8ターンで使っていません
配置などで、雑魚処理に手間取りそうな時に使う為温存です
手間取りそうな時には2段階目まで溜まっていなくても躊躇なく使います
貫通キャラは使っていません
いつも行ってるPTを書いて貰えると回答しやすいです。
自分もエクリプス、キスキル持ってないですが
①エクリプス三体積むと、ボス戦パーン、パーン、パーンで終わるみたいですね。
キスキル二体積むとHPが安定して負けないみたいですね。
②自分は、サブアカとマルチでアラジン2体使ってますが、なるべく二段階目まで残した方がボスに火力がでます。
しかしクロス雑魚をカンカン出来ないとか、回復でHWに多く当たりたい時は迷わず使います。
③貫通はオススメしませんが、パンドラ入れてる方は貫通多めのPTにしてるみたいですよ。
あと、降臨キャラは大黒天がやっぱり良いと思います。
【1】
エクリプスが強いのは、速さが必要なクエストだからです。
ブラッドレイのクエストは
・直殴りにアップ補正あり
・ヒーリングウォール
という2種のギミックにより縦横無尽に動き回る事が勝ちに繋がりやすいクエストです。
更に雑魚処理が早ければHWの頻度も増すので速攻撃破を心がけると良いでしょう。
毘沙門天におけるコルセアが強いのと同様で、加速友情は「クエストとの相性が良い」事とエクリプス自身が属性有利(自身は耐性持ちで披ダメほぼ等倍)ということもあり、無駄な要素が一切無い事から最適正だと思います。
ですが、エクリプスは複数積んで強くなるタイプで、単体では自身のスピードが低い事から何も出来ないままターンが過ぎる事もしばしば。彼を入れる場合は爆発枠か他の加速持ちと併用すべきでしょう。
「しっかりとパーティーを組めた時のエクリプスは他の追随を許さないほど強力」ですが、「中途半端に採用するとエクリプス自身のターンで活躍しづらい」という感じですね。
【2】
ヤバいかもなと思ったら撃つで問題ないです。
一番危険な呼び出しに対する対応が難しいと思ったら撃つのも良いと思います。
基本方針は、ボス2が最も厄介なのでSS2段階目をそこで使って雑魚処理する事を考えてます。
【3】
反射ですが、トーテムマスターで爆発枠兼運枠としてエクリプスの加速で強引に潰してます。
貫通でも差は無いと思います。
①友情は雑魚処理しやすい全敵ロックオンと直殴りサポートの加速、SSはDWに数回触れるだけで超火力なので雑魚処理と直殴り重視のこのクエに関してはエクリプスの方がキスリラよりもマッチしているからです。
更に闇属性なので有利属性なのもアドバンテージですね。
ただ火力でゴリ押すのが苦手ならHP安定させられるキスリラを使うのがいいと思います。私もフレはキスリラをえらんでました。
エクリプスを入れた際の回復はHWに当たるようにエクリプスの加速で暴れてたら大丈夫です。
②状況が不利なら迷わず打つべきですが、基本なるべく溜めるのがよいかと思います。ラスゲで2段階目がたまっていれば勝ったようなものですし。
③降臨も貫通も使わないので分かりません。
個人的にはやはり反射の方が確実に雑魚処理できると思ってます。
①私はどっちが強いとまでは考えてませんがエクリプスの方が艦隊向きかと思いますね。エクリプス3体出すとボス戦を毎ステージ2ターンでボス撤退させることが可能ですから
なのでエクリプスは圧倒的火力でゴリ押す時に有効です
が、エクリプス一体しか出せない場合は鈍足なのが凄く目立ちます。逆に足手まといになる事も多いのでフレ枠でどちらかしか出せないならリラのほうが安定します。答えになってない気がする
②と③は使ってないのでわかりません。ごめんなさい
①
雑魚処理の早さ、友情の加速の存在
エクリプスを積むことで他のキャラがHW触れる機会が増えるので安定につながります。
またSSを使うことでほぼ確実に1ゲージを軽く飛ばせるのが強みかと。
②
これは完全にケースバイケースかと。
獣神化は二段階SSという形で戦略を増やし、戦力の底上げに貢献しています。どちらが優秀ということはありません。アラジンであれば反撃目的も含めて1段階目が比較的優遇されてますね。
③
降臨の妥協枠は大黒天>他です。貫通だと友情の誘発は○なのですが雑魚処理のスピードが反射に比べてやや劣る傾向にあります。あまりオススメはしません。