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キング・ブラッドレイについて(アラジン、エクリプス、降臨モンスター)
キング・ブラッドレイの適正キャラについての質問です。
①自分は毎回キスキルリラをフレンドにしています(持ってないし、回復SSが助かっている)が、エクリプスの方が強いと言われているのはなぜですか。また、エクリプスを連れていった場合の回復の立ち回りを教えて下さい。
②アラジンのSSは、8ターン溜まったらすぐ撃つべきか、2段回目まで溜めた方がいいのか、どっちがいいと思いますか。
③降臨の妥協枠として貫通タイプ(バロジカ、ヤマタケ零)を入れている方はどのような立ち回りで雑魚処理をしているのですか。
教えて下さい。
これまでの回答一覧 (43)
エクリプスは複数積み、もしくは爆発友情持ちとセットで使うことにより、
加速しながらのSSでボスと雑魚を一掃出来る破壊力があるから。
要は壁と敵の間にわざわざ挟まる必要も無く簡単に倒せるからです。
アラジンのSSについては臨機応変ですね。
雑魚処理に手間取るようなら1段階目でもいいと思いますし、
特に危ない場面も無いようなら2段階目まで貯めてボスの弱点を狙うのもいいと思います。
ブラッドレイはある程度、しっかり雑魚処理をしてからボスを倒す手順が基本です。
下手に雑魚を残すと事故に繋がることが多いです。
ちなみに自分は、
アラジン、エクリプス、岩融、エクリプスで周ってます。
① 私は手持ちにエクリプスが1体しかいないので、ソロで遊ぶ時にはリラ・アラジン・エクリプス、そしてフレ枠にリラを使っています。
友人とエクリ3体艦隊を試したことがありますが正直あまり…です。
クリア時にザコと壁の間に挟まってしまったりすると折角の加速を生かしにいけなくなってなかなかグダりましたね。
エクリプスの方が強いと思われるポイントは…
・加速によるHWの回復、直接攻撃によるザコ処理。
・SSによるボスへの与ダメ効率の高さ。
・SS使用時の加速が有効に働く点。
にあると思われますので、面クリア時の配置とクリアするキャラ順、攻撃ターンの把握、回復するべき状況の把握、等の知識、ザコ処理等の角度調整等のいわゆる“PSがある程度ある”事が必須だと思われます。
慣れるまでは軽い自強化のリラやアラジンの方が使いやすいのでは、と思っています。
4体編成は未経験なので他の方の意見を参照してください。
② 軽い自強化は“もうじきピンチになるかも”程度で使ってしまう派ですが、私の場合は回復のつくリラを優先的に使ってます。
最終面をエクリプスでクリアするので、2段階目までためてボスの緑ゲージで使っています。
最終面の処理方法が確立してるなら残しておくのも手だと思います。
③ 友人がやってるのを見ただけですが、他キャラの友情を出しにいっているだけでした。
なので貫通の妥協枠を入れる場合はリラ、アラジン、ジークフリートあたりの強友情キャラが必須だと思います。
そのあたりがとれるなら大黒天やヤマトタケルをとってきた方がいいと思います。(*´ω`*)
すでに運極しました。エクリプス×2とダイヤモンドとアラジンをメインに。
①エクリプスはスピードアップと雑魚処理が可能なので、ガッチェスを潰しつつHWでHPを回復するのに非常に便利です。
②8ターンSSは魔法陣回避とカウンターくらいしかメリットがないので、貯めて撃ったほうが勝率が高いかと。
③貫通は使わなかったので。
僕は無課金なのでキャラがそろっていませんでしたので
アリス 岩融 アリス 友エクリプス で周回中 7戦6勝です
アリスはワープ持っていませんが、お祈りショットにならない場合が多いですよw
① 爆発友情などのスピードアップを拾い弱点直殴りが強い・・・
(パワー型のステータスでスピードが速い、宇宙ステージの構成上減速率が低い クリティカルヒットがエグイ等)
ダメ壁SSも配置がうまくいけば1ターンキルですねw
②③ は持ってない又は試してないのでわかりません
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退会したユーザー Lv.17
追伸 ゲージミスはダメ壁即死ですのでアイテム使いますw
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退会したユーザー Lv.17
僕がキスキルリラ所持しているなら アリスに変えて入れますよw フレ枠 キスキルとエクリプスの選択なら、エクリプスの方が 僕の好みですね。 人によって好みも違うだろうし、Tamiya黎明さんのお好きな物を選べばよろしいかと思います。 手持ちで試行錯誤するのも楽しいですよね。
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退会したユーザー Lv.17
Tamiya黎明さんはエクリプス所持されてる様なのでキスキルでいいかもしれませんね。 アリスは艦隊で入れないと効果は限定されそうですね 僕なら降臨モンスターの枠にダメ壁、爆発友情持ちのモンスターを入れると思います。 僕の手持ちなら、岩融 ですね
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退会したユーザー Lv.17
無事運極出来ました 10勝3敗でした アリス3体触れの回復が3回に一回位無いとクリアできませんねw(最低2体触れ) アリス積むならワープ運が需要ですね。
自分はエクリプス×2居るので
アラジン、エクリプス×2、フレ枠の構成
フレ枠リラも使いましたが、やはりエクリプスの方が安定し
アラジン、エクリプス×3で運極にしました
①基本ボス戦までSS要りません
なるべく全友情発動してればボス2まではサクサク進みます
ボス2で開幕アラジンSS撃てれば更に安定
ターン調整出来てなければ2ターン目(ダメ壁貼られてから)にエクリプスSSで全友情発動させるように弾く
ラス面はアラジンからなら初手からSS
ダメ壁貼られたらエクリプスのSSで全友情出すように撃てば敵は溶けます
②基本要らないけど「ヤバい」と思ったら撃てば良いかと
③貫通は最初、レディアーク使ってたけど要らない
追伸:パワー型が加速するとヤヴァい
エクリプス×3とルシでやってます
キスキルも使いましたがエクリプス安定ですね
エクリプスに当ててるだけで友情で雑魚が削れます
スピードアップでヒーリングウォールで回復が間に合います
SSがスピードアップと組み合わせれば1ゲージ飛ばすことも可能です
クリティカルが出た時の火力が頭悪いです
①連れて行く場合は2体以上必須です。自身の鈍足をカバーしつつ火力を出すため。爆発友情を入れて誤魔化すのもあり。相性が良いのは爆発持ちで壁ドンの進化シンドバット等ですね。
プス複数積みの場合は回復を意識するような戦い方をしません。「どのタイミングでボスを叩くか」だけを考えます。なので回復の立ち回りなどは考えない場合がほどんどです。…というかプス艦隊で回復が必要な程追い詰められたら「雑魚処理ミスったなぁ」か「麻痺クソかよw」と思って素直に負けるか、そこからSS1本で形勢逆転するかのどちらかしかないと思います^^;
犬を処理するのはボスのHP回復と味方の攻撃力ダウンを回避する為で、HW展開はオマケのようなもの。
②ボス戦までで不用意に撃つのはナシです。1段階よりは2段階で使う方が当然良いので、ボス戦のここぞと言う時に使えるようにはしておきましょう。ボス戦に入ってから1度SSを使い、貯め直しの場合は状況判断としか言えません。ピンチになりそう、またはピンチであれば2段階まで貯める必要は無いので(やられたら意味ないので)1段階で使わざるを得ないですね。
③確かに適正ランキングに載ってますが、貫通の必要性を感じず入れたことが無いです。神パン、リラ引っ張りやジークのような強友情を発動させに行くのが役割でしょうか?
バロジカ、ヤマタケ零、どちらもSSが火力を出せる系じゃないですし自分はバロジカ大好きっ子ですが友情が弱すぎてブラッドレイに関して言えば、ちょっとお荷物になる気しかしません……入れてる方はすごいですねΣ(゚◇゚;)
①ぎこちゃんのエクリプス艦隊の動画見るのが1番速いです。クリティカルゲーしてました…(きっとラックが高いんだろうなぁ…)
艦隊じゃないなら加速でサポートと緊急雑魚処理か緊急ボス撤退要請にSS使うとかですね。
勿論直殴りは申し分ないダメージ出してくれます。
ただし、キスキルリラより便利かと言われると微妙なところです。
自分が立ち回りしやすい方がベスト編成です。
②アラジンは個人的には使いませんが反撃で雑魚倒してくれるかもしれないので位置が悪かったらSS使ってお祈りしてもいいと思います。
特に使わなくて良いなら火力用に2段階目まで溜めてもいいと思います。
③降臨は使わないので使用感はわからないです。
タケ零は次元斬が遠距離から雑魚処理出来て良さそうですし、無理矢理HWに触りに行ってギリギリ生存出来るHPをキープ出来るということもあるかもしれないですね。
処理しきれるかわからないですがSSは雑魚処理用と割り切れる辺りも立ち回りでの迷いを減らす要因になるかと思います。
バロジカは無敵化SSでの延命が出来るのかもしれないですね。
どちらも弱点往復は容易に出来るのも強みだと思います。
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呂氏@三国志戦姫 Lv.71
私もエクリプス使ってますがあそこまでクリティカル出ないのでラックの違いを示唆したまでです。クリティカルが出やすいパワー型とはいえクリティカルゲーにするならラックはある程度必要ということです。
①加速は勿論、麻痺運で死ぬから麻痺前に突破できる
②状況による
雑魚処理できなら撃った方が良いが、反撃のために使う必要は無い
③わかんない
1-エクリプスの強い所は友情2種とSSでしょう。
最終面のDW通過前提でのSSはエグいです。
道中は加速友情が役にたちます。
でも、キスキルも強いです。
結局どちらも強いと思います。
エクリプス入れた場合の回復は、ヒーリングウォール出した後のエクリプスの加速もらってからのカンカンで良いかと思います。
2-アラジンSSはボス戦以降は使いまくったほうが良いかと思います。
アラジンでなくとも軽いSSは積極的に使ってもいいかも。
ボスからは投擲があるので、SS温存してても麻痺ったりしてまったく動けなくなる事もありますので、使える時に使っておいたほうがいいかも。
3-すみませんが、試したことがありませんので返答ができません^^;
①雑魚をじわじわ削る友情、味方の直殴りをフォローする加速、ブラッドレイをSS1つで始末する火力がエクリプスにはあります
②クロスドクロ雑魚処理がヤバそうな時くらい
③クロスドクロ雑魚の攻撃力ダウンくらうと負の連鎖から抜け出せないで負けるので、雑魚処理できる味方の友情を発動させる立ち回りですかね、
とりあえず攻撃力ダウンされたらヤヴァイ(●´ω`●)
シンド、エクリ、ジークにフレエクリで回りました。
このパーティにしてから15戦くらい負けなしです。
①加速枠が2つなので必然的に回復量も増え、パワー型クリティカル発動率も高いので与ダメもエグいです。はっきり言ってキスリラに頼る必要を全く感じません。
シンドの爆発サポートで加速が常に活かせるのでよっぽどの事がない限り負ける要素は見当たらないです。
ジークもレーザー配置を気にするより、加速拾って直殴り優先でした。
ボス戦で気を付ける点は、呼び出し前に獣雑魚と魔導士を確実に処理する事くらいです。各ステージ雑魚処理にSS撃ってしまっても構わないレベルです。
SSをボスに集中して当てないと、みたいな考えで温存するとハマります。雑魚処理するつもりで撃ってもボスもいい感じに削れます。
②自分だったらアラジンSSは1段階即撃ちしてると思います。
③直殴り反射ゲーだと思うので貫通を使うメリットは余り感じません。
①一言で言えば攻撃は最大の防御。雑魚処理が大事なんでここが大きい
マルチで見ててもキスキルより誘爆も出来て壁ドンのシンドバッド岩融のほうが良い感じ(アラジンとかよりも良い)。キスキルはSS必要ないことも多い
エクリプスのみ適正Sで、他はAでいいと思います
サクサク進むので基本的には回復を考える必要がないです。グダっても雑魚を処理して加速させつつ立ち回ればある程度回復しています
SSが強力で1000万だしてゲージ持っていけるので緊急回避にもフィニッシャーとしても十分です
クリティカル持ちなので稀に通常攻撃だけで飛ばします
②雑魚の処理に必要なら使う。使わなくていいなら使わない
③入れてないので無回答で
①わたしはむしろキルキルをこのクエストに使ったことがなく、ずっとフレンドのエクリプスを使わせてもらってます。ここは加速さえできれば回復はスキルに頼らなくてもHWで十分お釣りがきます。アラジン 岩融 アトス フレエクリプスで行っていますが、自分がエクリプスを持っていないので妥協でアトスを入れています。アラジンはもう一体いますが加速のあるアトスを優先しました。ここのコツはどこかに挟まるのを避けて、画面を広く駆け回るように打つことです。そのときエクリプスやアトスにぶつけて加速させます。アトスたちは爆発持ちの岩融にぶつけます。壁や敵や味方になるべく広くたくさんぶつかる事を意識します。雑魚の処理を何ターン以内にとか考えてやりません。ある意味で、脳筋で加速させまくることだけ考えてやればいい。回復も攻撃も知らない間にやってくれてます。私は上記のメンバーで最終面までSSを打つこともほとんどなくなりました。最終面はエクリプスか岩融で打って終わりにします。
②アラジンのSSは上のやり方をした場合、なしでもクリアできます。ただ時短のために使うだけです。よく打つのを忘れるので、たまたま気がついたときに打ちます。
③貫通は使ったことがないのでわかりません。ただここの適正に入ってないので注目されていないアトスが倉庫の隅で埃をかぶっていませんか。SSは使えませんが、加速だけでなく、アラジンと同じ種族、戦型、撃種で実の効果を出しやすく、結構使えますよ。
①ここでのエクリプスは、「複数編成」、若しくは「爆発友情持ちのキャラ(シンド、岩融)と一緒に編成」が基本です。そうすることで友情誘発して加速にのりながら獣雑魚を叩けば遅くとも2ターン以内にはヒーリングだせますので回復も問題ないです。
エクリプスが強いのは、、
1、雑魚処理の容易さ
2、他キャラ火力底上げの加速持ち
3、ボス戦でのSSの安定感
4、パワー型特有のクリティカル発動率
でしょうね。
②アラジンは運極にするまで使用していました。
ボス火力が間に合う編成なら雑魚処理用に8ターンで打って回していくというのが基本的な立ち回りでしたね。
③運極作成後に大総統が出現したら運枠を連れて周回しています。タケゼロつかいましたが友情発動くらいしか自ターンではやることないですね。次元斬は地味に働いてくれましたが。結局バベルに落ち着きました。
シンドバッド、エクリプスx2、フレキスキルで行っている意見です。(これならフレをエクリプスorアラジンでもいけるはずです)
①直殴り倍率が上がってるクエストでの加速友情は相性抜群です。衝撃波も雑魚に対して地味に強いので、雑魚処理が大事なクエストでこの両方がありがたいです。エクリプス自身も加速できる2体以上(爆発持ち可)で真価を発揮します。
SSもDWに触れやすく、ボス戦でワンパンもしくは雑魚殲滅に使えます。
回復方法ですが、加速させれば自然とHWに触れる回数が増えます。まずはエクリプスを生かして獣をすぐ倒しましょう。
②ボス以降で雑魚が残っていたら段階に関係なく使います。ボスだけ残っている場合はよほど危なくない限りは残します。
③貫通は連れて行ってないので参考にしづらいですが、他の強友情に頼って当てに行きます。雑魚に往復しても倒しきるのは難しそうなので。
現在ラック79(9戦7勝)
バロジカ、エクリプス、ダイヤモンド、エクリプスで回ってます。
①エクリプス複数積みしてます。ss時にお互いを加速させれば、とりあえず次の面にいけます。16ターンでたまるので、1面で打っても雑魚1体残しでターン稼げばラス面でまた打てます。回復のみを行おうとすると押し切られるのでアタックしながらついでに最低限回復するイメージです。魔導師に電撃を打たせない。攻撃力ダウンを受けない。この2つを気をつければ勝率は上がります。
②アラジン持ってないのでわかりません。
③バロジカは妥協枠です。適性がいないため使ってます。しかし、ssでボスへダメージが稼げない大黒天より、ssをエクリプスで加速させることができるバロジカを使用しています。ダイヤモンドで弱点露出させてからssを打てば、500万は確実かな?加速させればラス面の半分くらいは持って行ってくれます。ss後に剣を高確率で弾いてくれるのも助かってます。雑魚処理についてですが、バロジカでケモノ雑魚を往復してもほとんどダメージ稼げません。エクリプスの友情を発動させながらボスに弱点往復が主な仕事です。
エクリプスとキスキルはいるので、プラスにガブとフレンドキスキルで行ってます
①正直、フレンドがエクリプスだとより早く攻撃的に終わるイメージですね
キスキルだと安定して攻略できるので、psがある人はエクリプスの方が使いやすいのだと思います
②エクリプスは加速枠として使って、キスキルを引っ張らせることを意識しています
③ガブを連れて行っているので、ひたすらキスキルをエクリプスに当てて、引っ張りながらガブの電撃で雑魚処理ですね
ラストだったり危なかったりした時は、ガブのssで八割削れるので、エクリプスはあまり使いませんね
貫通でヤマタケゼロの時は、キスキルを引っ張って雑魚の反対側で終わるように意識しています
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山葵の絶傑ツントクール Lv.65
横カンかタテカンするイメージで、プラズマが触れるように引っ張り倒すイメージですかね 正直なところ、下手な貫通のガチャキャラよりもヤマタケやテキーラの友情があってると思いますよ
エクリプス3
パンドラ
で、周回してました
エクリプスが強いのはダメ壁を貼られたら、イレバンだったり挟まったりしなければ、ブラッドレイがワンパン出来るからですかね
やられる前にやってしまえば簡単なので(笑)
パンドラは緊急時の分身号令と、エクリプスで加速しながら追従引っ張ればかなり削れるので道中が楽です。
アラジンは時と場合によりけりでいいと思います。
反撃のダメージは知れてるので(^_^;)
貫通は使ってないのでわかりません。
①加速と衝撃波でサポートしつつ攻撃ができるからではないでしょうか。でもわたしは、エクリプスとリラが、またはエクリプス2体以上が揃って初めて強いって言えるんじゃないかなと思います。
わたしはエクリプスが2体いるので、SSではお互いに加速してトンデモダメージを出してました。
②アラジンは持ってますが使ったことがありません。でもSSのタイミングは可能な限り火力重視の2段階目を狙うべきかなーとは思います。
③使ったことがないのでここはパス。
ちなみに運枠は、マベツムコラボのウルトロンを使用しています。
ギミック対応はしてますが、SS含めあくまでも雑魚処理用のキャラですね。
画像はエクリプスの強みの一部です、ダメ壁ドン&弱点&クリティカルが出ると一ゲージ程度なら簡単に持っていきます。
他の方も言っている通り、エクリプスは複数(あるいはエクリプスと爆発持ち)で組むのが良いです。素のスピードはお世辞にも速いとは言えないので、加速を踏めると安定します。
私は基本的に魔術師とクロス雑魚を処理してからボスを殴ってます。闇属性の為アラジンやキスキルと比べて必要な攻撃回数が少なくて済み、更にパワー型なので直殴り補正と相性も良く、ダメ壁ドンも少し触れればボスに十分な打点を出せます。
アラジンは、基本的に少し危なくなり次第打ってます、クロス雑魚を二体残してしまっている、HWこそ張られているがHPが少ない……等々、割りと躊躇なく打っています。
貫通はよく分からないですね……、直殴り倍率が高く、そこそこ硬い雑魚を処理しなければいけないこのクエストで、無策で貫通を連れていく意味も無いと思います。
手持ちとフレ枠でエクリプス2体、アラジン、ジークフリートであっさり運極になりました。フレ枠でキスキルも試したけど、僕はエクリプスのがあってました。
立ち回りはエクリプスに触れてから狙う方向にとばす反射角を考えるだけでした。字で書くとややこしそうだけど、要は加速して回復雑魚を倒すだけです。魔導師は流れ弾で勝手に削れ、中ボス、ボスは回復雑魚がいなければ問題なしです。剣マヒは運だし。
エクリプスが強いのはゲージミスでじゅじゅらないことと、複数積みだとボス戦でSS打って加速して雑魚ボスまとめてワンパンできるとこです。アラジンがいたらアラジンの爆弾でも加速できるからもっと有利です。野良マルチでエクリプス4体のときは各ボス戦でSSうって瞬殺でした。
ブラッドレイは「やられる前にやれ」ゲーだから、キスキルのサポート力よりエクリプスのフィニッシュ力がいいかなと思ってます。
アラジンのSSはターン関係なく、回復雑魚を確実に倒すためにうちました。威力を求めても回復されたら意味ないし、攻撃ダウンくらうのも嫌なので。
すべては手持ち次第でしょう。
⑴エクリプス複数(シンドバッド等の爆発持ち)はお互いに加速し合い動き回れる。逆に1体の時は加速できず雑魚処理もできない、回復できない、高火力のSSも生かせないとなります。
⑵エクリプスやルシファーの様に最後の火力要員がいる場わいは危なくなる前に打って、火力を残しておける様にする。キスキルやジークの様な回復配置がメインの時は火力として最後まで取っておく。
⑶貫通は使ったことがない。
本日1体運極、進化前90、余りラック5になりました。
①自陣にエクリプスを1体使って、フレはキスキルです。
PTはランスロ、アラジン、エクリプスです。
エクリプスのほうが強いかどうか自分は分からないですが、エクリプスとキスキルの組み合わせは鬼のように強いです。
②アラジンは危なくなったら使いますが、道中であぶなくなることほぼないので2段階まで溜まってます。答えとしてはどっちでもいいです。
③貫通入れてないので分かりません。ただランスロの貫通変化のダメージはかなり強烈な感じします。今度出たらバロジカ使ってみようかな
私はアラジン、アリス(後半は猿飛佐助)、ジーク、フレ枠エクリプスでブラッドレイ運極にしました。
①初めはフレ枠はキスキルでしたが、エクリプスに変えたら通常時の火力が上がったように感じました。ボスラスゲではエクリプスのSSでワンパンできます。回復に関しては雑魚処理済み前提で、HWが張られている面になるべく多く触れるように角度は浅目に弾きます。
②アラジンSSは臨機応変に打っていました。危なくなりそうな場面、獣雑魚をなるべく早く処理したい、回復したい時などに2段階溜まる前でも使います。
③貫通は後半に猿飛佐助を使いましたが、正直削り役、友情発動要因でした。但し、アリスよりは適正アビなので動き易かったです。
①大総統戦のフレ枠は、いたらエクリプス、いなかったらキスキルリラにしています。
現状、アラジン、エクリプス、エクリプス、フレ枠エクリプスorキスキルリラです。
エクリプスは友情コンボのスピードアップと全敵ロックオン衝撃波が非常に使いやすいというのがあります。
光属性耐性による非ダメ軽減に加え、パワー型特有でクリティカルが出やすいことから大ダメージを狙える上に、複数積んだ場合はスピードアップの影響から攻撃回数も多く、必然的に敵全体にコンスタンスに大ダメージを与えられる利点があります。
スピードアップで加速した場合、パワー型の鈍足は全く気になりません。
加えて、DWSSでゲージを吹っ飛ばすこともある上に、最低でもSS1つでそのステージの大総統HPの大半を持っていける為安定感が格段に違います。回復の必要がほぼありませんが、アラジンSSをヒーリングウォールに当たるように回復として使ってもいいくらいです。
②ケースバイケースですね。エクリプスがいてSSが残っていた場合、アラジンSSを優先して使用して雑魚処理をする事が増えました。
③大総統戦では降臨モンスターは使わないのでわかりません。
複数エクリプスを積んで、DWSSで弱点クリティカルでも出ようものなら、それだけで大総統戦クリアもおかしくありません。
それくらいに、エクリプスはこのクエストにドハマりしていると思います。
1 エクリプスの場合はSS(壁に触れると強くなる)と加速がありますからね…友情よりも直接攻撃の倍率の高く出るクエストなので、場合によってはSSでHPを全部持っていくことが可能(エクリプス×4。又は一匹が爆破持ちだとボス2面で終わらせることも可能)キスキルの回復も強いのですが、回復よりも火力のごり押しで行け、狼処理に下手をこかなければ問題はないからだと思います。エクリプスはスピードの低さが弱点なので、爆破持ちか他のエクリプスに触れて加速して攻撃するのが主な役目(狼、魔導師の順で処理してからボスに攻撃。ハンシャインは友情の全的ロックオン等で勝手に倒れるため、考えることはない)
2 アラジンはザコの処理がメインなので、狼の攻撃力ダウンと回復、魔導師のアビロと放電が痛いので、溜まってたら直ぐ作って僅かでも火力の強化をして撃破。ただし野良でのアラジンは地雷として扱われる。
3 タケ零(熱き友情持ち)を使ってますが、その時は友情起爆(エクリプスに触れて加速しつつ攻撃回数を増やす)したり、次元斬によるザコ処理をメイン。SSはボスに効果が薄いので狼や魔導師の処理に使う。
①エクリプス連れてくと回復考えなくていいからです
DW出たらエクリプス一体のSS使えば毎ボスステージどれも突破出来ますし
ボス倒したら魔道士さえ倒せば痛い攻撃無いのであとはステージ回復だけで十分なぐらい
回復もエクリプス当たっておけば加速してかなり暴れて回復してくれますし
②状況によって即か次か考えます
反撃はあんまりあてにしないで自強化として魔道士倒すために使いました
③自分は入れませんでした
初撃破から運極達成までこの3人でやり通しましたが、エクリプスとキスキルリラはどちらにも利点があると思います。
1に答えるとまずエクリプスが推されやすいのはやはり属性による有利と、パワー型であるため直殴りの強さ、当て方次第で1ゲージ以上ボスの体力を吹っ飛ばせるSSにあると思います。
基本エクリプス以外はエクリプスに触れて暴れ回りつつ回復、体感的に菱形に動くと回復効率が良かったです。
もちろん雑魚増援の位置などで動かし方は多少変わるでしょうけれど。
2に答えるとアラジンは中ボス2までは2段階目まで溜めて撃ちます。
ボス戦からは雑魚の増援のタイミングなどによりますが、再び2段階目まで溜めて撃つ場合と1段階目が溜まったらすぐ撃つ場合の2通りがあります。
キスキルリラのSSもそうですが無理に溜めようとして危機に陥るぐらいなら1段階目でもバンバン使っていく方が結果的にプラスに働くと思います。
実際私も運極にするまで何度も戦いましたが、無理に溜めようとしてジリ貧で負けた事もあったので、危ないなと感じたらアラジンやフレンドキスキルリラのSSは1段階目でも撃ってましたね。
もちろん他のSSも同様です。
大抵の場合最終面で撃つのがフレンドエクリプスかジークの2段階目だったので、アラジンは1段階目で撃ちガブリエルは飛ばせそうならボス2で撃って一気に飛ばしてました。
もちろん状況によってはエクリプスから先に使う事もあります、その時は必ずトドメ役のSSを2人残すと安心して最終面に臨めると思います。
①についてのみですが、、、
エクリプスの方が雑魚処理が捗って高い攻撃力ですぐに抜けられるからということでしょうね。
一撃の重さ、雑魚処理向きの友情、加速Sによるサポート、ゲージ外しても焼かれないという点ではキスキルよりも適正といえるでしょう。
キスキルは回復役としては優秀なので、一体いると助かりますが、ダメージ気にならなくなったらより攻撃側に
頼るのは自然の流れかな。
雑魚は呼ばれはしても復活することがないので、処理速度上げるほうが楽なのは明白です。
エクリプスの回復ですが、回復に専念するときはできるだけビットンや敵に当たらないようにすることかな。当たると減速してしまうので、、、
ワンウェイ私の周回メンバーはランスロ、アトス神化、エクリプスにフレンドはエクリプスで行っていますが、エクリプス主体にするならアトス神化が一体いると殲滅力アップと回復不足の解消になって、より安定するのでおすすめです。