モンストが今後用意してきそうなギミック予想、妄想お願いいたします。
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モンストが今後用意してきそうなギミック予想、妄想お願いいたします。

ニードルウォール
防ぎようのないダメウォ

レーザーパネル
踏んだら壁からレーザー攻撃

これまでの回答一覧 (26)

ぜる Lv10

既存のギミックのコンボ

ウィンドにより加速床へ→加速床→ニーパorひよこ床
→ウィンドにより加速床へ→以下ループ



新ギミック

湿地帯ステージ
アビリティ「飛行」を有さないキャラクターの減速率を5倍にする。

ゴキブリほいほい
アビリティ「飛行」を有さないキャラクターが触れたら強制停止。

?床
毎ターン、ランダムに効果が切り替わる。

テレサ
テレサに驚かされた為にSSターン増加

バナナ
触れた瞬間ランダムに方向が切り替わり、加速

甲羅
触れたら動き出して進路にいる敵味方にダメージ。3反射。

アイテム・キノコ
猛毒状態になり攻撃力とスピードが次の行動まで1.8倍。( ・∇・)

他2件のコメントを表示
  • きらりん Lv.18

    テレサから完全にマ〇オじゃw

  • ぜる Lv.10

    非公式ニンテンドーコラボ?( ̄▽ ̄;)

  • きらりん Lv.18

    どっかのパ〇ドラはコラボってるがなw ↑会社違うし

yakitori Lv25

・ハードコア
敵味方関係なくHPの表記が消える。その他に敵の攻撃ターン、SSターン数、スピードクリア表記が消え、自軍の残りHPが少なくなると画面の端が赤くなる。

・脱出ステージ
一面からボス戦。初期配置は画面上部で1ゲージを突破したらボス逃走ではなく自軍が逃走するシステム。ステージのどこかにあるワープホールに全員入ればその時点でステージクリア。3体入ってステージを突破した場合は残りの一体だけで次のステージに移行する。
脱出でのクリア報酬はボスモンスター(進化)のみ。脱出せずに最終戦でボスを倒せば神化も解放される。なおボスのHPは高めで撃破は至難。

Moke Lv184

イレバンウォール
入射角と反射角は等しいという反射の常識が通用しない壁。一手先すら読めない鬼畜仕様。
たぶん実装されたら辞めるかも。

●ロースピード爆弾
受けたモンスターのスピードが遅いほどダメージ大な攻撃

スピード爆弾と両方セットで出すことでめんどくささ倍増・・・。(´A`)

●ヘビープレッシャー
受けたモンスターの攻撃力が低いほどダメージ大な攻撃

パワー型がついに輝く時が来る・・・かも。

●HPブラインド
敵も味方もHPが表示されない

記憶力や計算力が試される面倒な仕様で発狂者続出になりそう。

他1件のコメントを表示
  • A.T Lv.34

    HPブラインド面白そう!!ww

  • たら小亀 Lv.17

    オデンさんカワイソス

・パワーダウンウォール・・・自然回復なし(自分で書いて恐ろしい)
・感染ダメージ・・・&スピードアップ床
・逆追従弾床&ブロック&壁
・永久(そのクエストが終わるまで)撃種変化パネル
・逆ふっ飛ばし系SS(即死)
・パワーアップ地雷(ターンを重ねる事に被ダメージ増&いつ爆発す るかわからない)*恐怖・・・
・パワーアップワープ&パワーダウンワープ
・ダブル重力バリア・・・AGB回避不可
・キラー倍率アップ床

すでにあったらごめんなさい・・・

*それにしても、飛行でニードルダメージ受けない様にしてほしいな・・・なんの為の飛行か分からない。

ダメージブロック
ブロックに触れるとダメージ(即死)

地獄的なステージ
毎ターン感染毒状態になる

ダメージパネル
飛行以外はダメージを受ける床

回復量UPステージ
ハートの回復量が通常の1.5倍(敵が毎ターン割合してきそう)

パワーUPパネル
↑これはまとも

ギミックじゃないけど
敵の反撃モードを消すSS

以上です_( _´ω`)_ペショ

他5件のコメントを表示
  • ぜる Lv.10

    なんか理不尽すぎる(´;ω;`)

  • きらりん Lv.18

    正直1番上の即死はふざけたw

  • ぜる Lv.10

    真面目な話、反撃消すSSって37階以外での需要無さそう( ̄▽ ̄;)

  • きらりん Lv.18

    さっき進化ナイチンがそれ持ってるって言われたけど、反撃消すってこと知らんかった(´・ω・`) マグメルとかで反撃消したら詰むんだけど_:(´ω`」 ∠):_

  • ぜる Lv.10

    進化ナイチン………ほんと埋もれたね……( ̄▽ ̄;)

  • きらりん Lv.18

    (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな

泥沼➡️飛行アビリティ持ち以外ぬかるみにはまって鈍足になる

多段ヒット回復➡️ヒットが一定数を越えると敵が回復するが一定数以内ならダメージ倍率かかって大ダメージを与える。これでパワー型の鈍足がより有効に活用できる

キラーアイテム➡️当該アイテム取得後最初に触れた種族に対するキラーアビリティがパーティー全員に付与される。アイテム成長でキラーM、Lへと成長し最短4ターンから最長8ターン継続。元々のキラー持ちにさらに倍率がかかると凄いことになるので元々のキラー持ちには無効

今思い付くのはこれくらいです

ブラックホール
画面上にワープと同じ大きさのブラックホールが出て
触れると吸い込まれ2ターンの間画面上から消える。
アンチワープでも防げない。

Rsato Lv12

・色付きワープ ワープが色付きになって同じ色のワープのみに移動する。これによって離れたところからカンカン狙うのが可能になったりするかも。
・スイッチパネル カナンに出てきたキャノンベースが応用されて気弾のみならずいろいろなギミックが踏むたびに繰り返し起こる。(ブロックが上がり下がりするとか)
・ピンクゲージ ボスがついに5ゲージのクエストが出るかも。そのときのゲージの色がなんとなくピンクになりそう。
・属性制限雑魚 キャラの属性によって減速してしまう雑魚が登場。
・色付きクロスドクロ 同じ色のドクロがついた敵を全部倒す必要あり
などなど

匿名 Lv25

新魔方陣
味方を打つ順番が逆になる。左からではなく右から打ってく。

雨男 Lv3


踏んだら重力バリアのように減速(飛行なら回避可能)

HP固定
体力が高くても低くてもクエストに入ると固定80000

種族倍率up
属性倍率の種族版

属性変化パネル
踏むと属性が変わる(パネル毎に変化する属性が違う)

敵属性変化
敵の攻撃で敵自身の属性を変化させる

幽鬼 Lv24

避雷針
電撃、雷を吸収する。(雷は全て避雷針へ、電撃は距離に関係なく最初に避雷針に向かって敵に伝わらない、落雷系のSSは吸収しない)一定量吸収すると放電してダメージを与えてくる。

ユウ Lv21

マヒ床 踏んだらマヒ

睡眠床 踏んだら睡眠

こんなところでしょうかね(^_^;)

  • 暇JIN生 Lv.51

    睡眠床・・・ありそう・・・

・毒沼
ステージの一部が沼になっていて、そこに止まるか通過すると毒状態になる

・ラックスキルロック
アビロックや友情ロックのラックスキル版。ガイド以外は確率発動のため効果も少し長め?

・裏エリア
各ステージに存在し、表のエリアと対になる。エリアのどこかに、裏エリアへ通じる入口があり、その入り口に触れるとワープのように裏エリアへ移動する。(裏エリアには、表エリアに通じる出口がある)表・裏エリアのすべての敵を倒すと次のステージに進む。

火山・氷河・密林と火・水・木とあるので。

闇・・・自キャラ以外がまったく見えない
光・・・ゲージ異常 

ボスがカチまたはプヨ仕様、とかどうでしょう。

ニードルふくめていろんなパネルが壁スイッチ式になって押すと出現する、とかどうでしょう。

味方が透明になって全ギミック無効、ダメージも無効、でも攻撃も無効になる状態異常、とかどうでしょう。配置しかできないからターン数にらみながら配置して透明解除に備える、みたいな。

前の方が答えてるパワーダウンパネルなどが一回踏むとダウン、もう一回踏むとアップみたいな設定。

単純にパワーアップ・スピードアップウォールがあるのでパワーダウン・スピードダウンウォールも出そうです。

匿名 Lv25

新魔方陣
味方を打つ順番が逆になる。左からではなく右から打ってく。

カズ@です。

特定属性の攻撃で回復する敵キャラ
それに伴い倒すと自己蘇生して属性を変える雑魚

色んな属性連れていかないと大変なことになりそうですけど、爆絶ならあり得るかも??

ゴキブリホイホイみたいなくっつく壁とか、反射角無視したランダム反射壁とか?

あるいは、一度通過すると閉ざされる扉みたいなブロック?

床にあるパネルを踏むと数ターンいなくなるブラックホール的なやつ?

あり得そうなのだと
・避雷針 放電や雷、プラズマの電気に関する友情やメテオを全て吸収する(又はそこで止める)ホーミング吸収のギミック版。

・ブラックホール アンチワープと殆ど同じだが、打ち込んだモンスターをブラックホール側に吸引する。アンチワープ持ちなら吸い込まれないが、それ以外は吸い込まれて、出てきた段階で動けなくなる。また、分裂拡散や追尾貫通も吸収する。

・鏡 レーザーを敵の攻撃扱いで反射させ、ダメージを与える。敵のレーザーも反射した場合は味方の攻撃によるダメージ扱いになる。爆絶や超絶用ギミック。
  
・斜めパネル 45度に傾いたからくりブロック。ブロック反射が大きくずらされるが、アンチブロックで回避可能。

・ホーミングビットン ホーミング吸収と同じ効果のビットン。吸収したホーミングを自信の攻撃に上乗せ(10個吸い込む事に発射されるホーミングの数か威力が上がる)

・アビリティパネル 特定のアンチアビリティをそのターン限定で付与する(例えば重力バリアパネルなら触れたモンスターにアンチ重力バリアを付与)既に持ってる場合は超に強化されて効果が上がる。

・バネ 分割ダメージウォールのような壁。触れると一度だけ加速扱いで跳ね返る。一定回数触れると壊れる。

・地雷パネル 上を通過すると地雷が吸着する(MS持ちならそのまま纏う)

・トラバサミ 上に乗るとダメージ+強制停止。飛行のみ回避可能。

・毒パネル 上を通過すると感染毒状態になり、触れた回数分の毒のダメージを受ける。毒我慢の効果でダメージ軽減可能。

・呪いパネル 上を通過すると一定のターンが立つと、そのモンスターの元々の体力の二倍のダメージを受ける。ハートか状態異常回復で回復可能。バリアや無敵SSを無視してダメージを与える。

・破壊可能ブロック 普通のモンスターのようにぶつかれば破壊できるブロック(友情の攻撃ロックにはかからないが、友情が通過するとダメージを受ける)ただし破壊すると中からニードルや魔方陣が出現する。

・亞空間壁 擬似的なワープ状態の壁。反射せずに反対側からそのまま出現する。壁ドンSS殺し。

既存のギミックだと

ウィンドでステージの端に飛ばす(or吸い込む)→飛ばされた端の回りでブロックとからくりニードルが起動する(カインのを鬼畜使用にしたイメージ。アンチブロックで回避or脱出可能。無ければ刺ダメージで擬似的に即死状態になる)

レーザーバリアを惑い、ブロックと魔方陣に守られたホーミング吸収。
ですかね?

Luca Lv29

錯乱状態
弾いた方向(矢印)とは逆の方向に飛んでいく

電磁床
近くを通ると青なら吸い寄せ、
赤なら弾かれるように軌道が歪む

虫眼鏡ブロック
レーザーの太さを縮める代わりに威力を上げる

パワー爆弾 攻撃力が高いほど大ダメージ…オワー型が死にますね(;´・ω・)

  • Lv.90

    メデョーサ神化の出番か( ̄ー ̄)ニヤリ

パネルを踏んだら全回復的な

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