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モーツァルトとゲームバランス

今回のコラボと夏イベ、新イベ含め、モーツァルトが無双し過ぎてて、なんかゲームバランス壊れた感じがしますが、皆さんの感想は如何ですか?
なんかモンストの醍醐味じゃない気がして。
別にモーツァルトを落とすとかそんなことではないです。
純粋にモンストの面白さが失われてる感じがしてます。
モーツァルトのSS含めて、なんだかなー。って。
これから、ホミ吸も増えるでしょうし、モーツァルト潰しもしてくるんでしょうけど。
それか、神獣みたく高HPの敵ばっかになって、くっそムズくなるのか…。
いずれにしても、モーツァルトの友情とSSはやり過ぎ感がハンパないです。

これまでの回答一覧 (43)

たしかに、これまでのホーミングキャラ達から頭一つズバ抜けましたからね。これからは「ホーミング=モーツァルト」になりそうです。

ですが逆に言えば、それまでの「ホーミング」が他の友情に追いつけていなかったのではないかな、と思います。

特に最近はレーザー系の強化が著しく、他にも弱点ロックオンや反射衝撃波、W追従など、ホーミングの影が薄くなるような砲撃型強友情が連発されていたので、ホーミングをこれだけ強化しても大丈夫だと運営が判断したんだと思います。

今後のキャラ評価は、運営のクエスト作りによってどうにでもできますが、対策しなければならないキャラが増えすぎて自分の首を絞めるような状況になっていないことを祈ります。

他2件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    そうですよね。ホーミングって、基本全部ヒットするから、今のところホミ吸くらいしか対策ないですし、モーツァルト潰そうにもどんなクエになるんでしょうね。まだ試してもないですが、黄泉とか艦隊でクリアできたりしたら、それこそエライこっちゃ。

  • ほりっく Lv.86

    モツが規格外すぎて、これまでのホミ対策ではダメなことが色々と証明されてしまってますからね。黄泉でのモツ艦隊についてはM4の方が既にクリアされています。

  • 大猫公 Lv.19

    今の期間限定イベントは運営の接待でしょ。ギミックが雑魚敵がワープやウィンドをしてくるので、ホミの強さが100%発揮しているだけです。常設イベントはシールド,ビットなど高HP敵が使うようにされると分散して脆いものです。

退会したユーザー

質問をする前に、句読点の使い方を勉強しようか。

他4件のコメントを表示
  • じゅんじゅん Lv.1

    句読点の使い方が完璧じゃないとゲームの質問すらできないのか。

  • 退会したユーザー Lv.25

    この質問が異常 っていうかいいねつきすぎだろ

  • りんりん Lv.23

    まあ句読点使ってるだけましやろ。一応読みやすくするためのものなんだからその心構えがあるってことで。

  • バジポ Lv.52

    そんなに間違った使い方してないと思いますけどね。句読点つけない人より全然マシですよ。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    アレレ、なんだか国語の授業みたいになってますね。皆さんご指摘ありがとうございます。

今回は
フラパの獣神化キャラの
接待つめこみイベなので
妥当かと

無双できないと
メダル集めすらしなそうですし

他1件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    なるほど、そういう狙いもあるんですかね。 今後のクエはともかく、これまでのクエでモーツァルト無双みたいなクエもありそうですし。 なんなら、リセマラで最初にゲットしてると、ノマダン、極、究極のほとんどの周回効率も良さげですもんね。 ご意見ありがとうございました。

  • NO Lv.117

    現状のクエでも大黒天などモツ無双できますね。 モツ固めすぎると起爆しにくい面もあるので一体くらいパーシヴァルなど起爆キャラ入れると瞬殺っすね

退会したユーザー

まず、モーツァルトがこのような質問に挙がる事を非常に喜ばしく思います。とても嬉しい。

モーツァルトを潰すのはとても簡単だ。
直殴りでないとどうしようもないギミックを付け加えればよい。
例で挙げるならばジュンのようなクエスト。大体の砲台はお手上げだ。

それ以外ならば
・クシ零の勾玉のようなホーミング吸収で倒せないようにすれば終わる
・敵のHPを高くしてキラー中心のクエスト(例ハトリー1)
・制限雑魚多大クエスト
・直殴り倍率クエ(フカヒレ皇帝)
・DW必須クエ

ホーミング対策だけが対策というものでもない。例えば亀クエであっても障害物が多い環境においてはそのホーミングは最大限の効果を発揮できず、レーザー系のほうが効率が高くなる。
封じるのにとても簡単な能力の1つであるという事でもある。それは今までにアリス、ウォッカ、ワールドといったようなホーミング艦隊で簡略化されていたクエストをどのように対策するかという事にも繋がっている。過去に神化を経て壊れキャラ手前まで行ったアリスも爆絶等では全く役に立ちにくい立場に追いやられた。

モーツァルトにおいても同じ。爆絶対応が全く存在しない。これによる使われる状況としては非常に残念となる。

ロキ、ノンノにおいても同様。アーサーのレーザーが強すぎる為にレーザーバリアーを多大実装。その影響化においては全く能力を活かせない。役立たずとも言える。
だが、現在において話題性が全く逆になってしまった。これはロキ、ノンノの時と全く同じだったりする。このサイトの評価においても最初驚くほど低く設定されていたからね。恐らく今の点数から更に上がるか、それ以外が下がるきっかけになる事が考えられるでしょう。

まあ、このキャラ1体で今後出てくるクエストがそれ以上に難易度が高くなるというきっかけになったりはしない。そもそもこのキャラが出てこなくても難易度の上昇は既に行われているのだからw

他1件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    合理的かつ論理的、建設的なご意見ありがとうございます。そうですよね。今回のコラボとイベントでは、かなり猛威を振るっていますが、それで全てではない。モンストの奥行きを感じることができて、今後が楽しみになりました。 ありがとうございました。

  • yooo Lv.13

    個人的にはかなり的外れな意見ですね。まず直殴り倍率無し+敵が高HPのクエストでハトリー1を上げてますが、モーツァルトが仮に火属性だとすれば反射なので雑魚に挟めることが出来る上に敵数減らせば簡単にホーミングで溶かすことも出来るので複数積むなら確実に最適レベルのキャラになるます(現にノンノ1体入れとけばキラー持たない火属性キャラ3体でも火力は足ります)。モーツァルトがハトリー1に使えない理由は、属性効果アップ+敵が高火力だからであって、ホーミングの問題では無く属性の問題。これからの話は直殴り倍率無しを前提として、体力50万程度のシールドやビットン、制限雑魚の蘇生、挙句の果てにはホミ吸1体ですら崩壊するホーミングと違ってレーザーは簡単に潰せませんね。レザバリを多数実装と書かれておりますがそもそもダメージを完全にシャットアウトするレザバリが限られてる上に全ステージを通してボスにレザバリが貼られてるクエストなんて極一部ですね。それに高攻撃力+貫通+自強化ss持ちでかなり殴り性能が高いアリスが爆絶で使えない理由は友情の対策がされているからでは無くて光の属性効果アップの高難易度クエストでメインギミックにDWが一個もないから。これもホーミングで無くギミックの問題。究極くらいホーミングで脳死出来ていいと思いますし、モーツァルトのことで騒いでる人が一部いますがルシファー、ガブリエル、パンドラ、ロキ、ノンノ辺りの単体性能がずば抜けてるキャラの実装に比べたら艦隊性能よりのモーツァルトが与える影響はかなり少ないですよ

使わないのも選択肢!

あえて私がパンドラ引かないのもその為です(嘘)。

あや Lv87

…そうですね?
私はネットに夢中で日本語すらまともに話せない、表現できない人間に今後の日本に危機感を覚えます

他3件のコメントを表示
  • マサ Lv.169

    同感です。 それと、属性を加味しなければリンツーのほうがSS強いのを知らないのか…

  • Aranami Lv.110

    貴方の文章の接続語も大概ですけどね( ゚σω゚)

  • TOG Lv.22

    別に変ではないと思うが

  • バジポ Lv.52

    別に変だとは思わないですけどね。それよりもこの程度の文章を批判しないといけないと思ってしまう頭の固さと受けの狭さに危機感覚えますけど。

退会したユーザー

この先、モーツァルトが活躍するクエばかり出てきたなら問題です
しかしそうなるでしょうか?
ホーミングはホミ吸がいるだけで無力化しますし、壊せない(壊すのが難しい)シールドやビットンが出るだけで威力は半減します
なので今までと変わらないです
ロキが出た時だってMSしかもって無い雑魚→ぶっこわれと評価が変わり、露骨にレーザーバリア増えましたよね?それでロキは使えないキャラ認定されましたか?
そんなことはありませんよね、一部のクエで圧倒的な強さを持つキャラ。こんな評価で落ち着きました
モーツァルトもその内落ち着くと思います。まだ実装したばっかりですし無双したっていいじゃありませんか

  • 古き世界の終わり Lv.75

    確かにその通りですね。コメント頂いて今後が楽しみになってきました。

ホミ吸いれば全て解決
でも引っ張りハンティングっぽさは少なくなりましたね
パンドラで復活したと思ったのに

イベクエモーツァルト無双は別にどうでもいいけど、ヤマタケ零にモーツァルト艦隊で行けちゃうようになってるのはちょっとやりすぎかなとは思う
まあソシャゲなんてインフレありき、試行錯誤してキャラクターの性能決めるのは人間なんで広い心でいきましょう
半年もすれば他のキャラが台頭してきてると思いますよ

モーツァルトがどんなに強いと言っても、パンドラほど壊れてないですから問題ありません。

まぁー……( ˘ω˘ )分からなくも無いですね。

ホーミングは快感なんですが、「モーツァルトに当たるゲーム」になる山姥は何故か周回する気が起きませんでした。

ホーミングが乱れ飛び過ぎて、ちょっと冗長な感じになるのが苦手なのです。
⬆︎とか言いつつ、羽川で使ってる奴

今回は本当にモーツァルト様様です!!
無駄にたくさん持っててよかったです
あのくらい簡単にしてもらわないと周回面倒ですよー^^;
これで丁度いいのかな?
現状でもモーツァルト艦隊でどうにかなる爆絶はないですから
このくらいのイベでは輝いてもらいたい!

けどホーミングで宝箱がわからないとかはどうにかしてほしいです

今回は運営側の意図的なものを感じます。

想像ですが、メダル集め周回は一部のヘビーユーザーしかやってなかった行為で、それをやり易くする環境と目的を用意することによってどの程度のユーザがついてくるかを見てる気がします。

モーツァルトが強すぎるのはその通りだと思いますが、ホーミングが通用しないクエストはいくらでも作れると思うし、実際に爆絶等で適正ってわけでもないですからバランス崩壊まではしてないと思います。

逆に強いキャラで無双できるクエストも楽しむためには必要かなと。少なくとも自分は楽しんでます。

モーツァルト強いと思いますけど、使う人次第でバランス崩すほどじゃないと思いますw
メダル狙いでつばさキャットに自分が☆2キャラでホストしてモーツァルト3募集しますが、DW に突っ込まれてゲームオーバーした回数もかなりあるしw、ボス最終面開幕で、複数体に当てられる位置にいるのにSS打って大したダメ与えられなかったりとまぁ、いろんな人がいることw
ゲームバランス崩すってのは昨日、今日始めた初心者でもそのキャラがいれば、例えば蓬莱レベルのクエでも簡単にクリアみたいな事だと思いますねw

sinn Lv19

確かに最近出たクエストはそうかも知れませんがやり過ぎかと言われればこんなの見慣れた光景に思えますよ。
ホーミングなら前もハデスやケット・シーでも火力上がったって一瞬強過ぎじゃね?ってなりましたがホミ吸収雑魚乱発→あれ?ホミ吸収複数いたら空気やん。現に前まで強いと言われてたアーサーが、レザバリ乱発されて空気状態ですがギミック適正でレザバリ無いクエは久々に接待クエ来たとか言われますから運営もそこは調整してるんだと思います。

ただ神獣クエ自体は特殊だから、そんなのイベ降臨に出すとしても超絶や爆絶クラスじゃなきゃ出さないと思います。なにせ獣神化は月になる数決まってますし、新キャラだって前にいたキャラの事考えてステ作らなきゃ行けませんから対応できるキャラが限られてくるのでそれはないと思います。

モーツァルトもホークアイもちょっと騒ぎすぎのような気がします。どちらも性能としてはいいんですが、マルチでもモーツァルトのみしか行かないとか限ったらせっかく適正のキャラで行っても蹴られていい気がしません。まあこれが野良マルチの宿命でしょうが、もっとキャラに縛られずに色んなキャラを使ってクエストをしたいものです。

モーツァルトが使えるクエストは別にモーツァルトじゃないと勝てない、とか唯一の最適というわけでもないので、自分が使わなければ何の問題もないのではないですか?

BC Lv31

搭39のイザナミみたいに何気にホミ吸性能を持つボスが出てくるから大丈夫です

Kagero Lv13

レトロゲームの裏技みたいな爽快感を味わえるので、自分は気に入っています。これくらいの衝撃を与えないとユーザーは辞めていくので、仕方がないかと思っています。

潰しは確実に来るので、接待・旧ダンジョンやらの難易度を落としても別に気になりません。今のうち満喫しましょう。

まんと Lv182

モーツァルトと言うか、昔からやってる人からすると友情ゲーになったなぁって感じるんじゃないんでしょうか?

昔も友情は生かしてもしたが、ロックオンレーザーが出た辺りからとにかく仲間に当たればクリア出来る的な感じになったなぁって自分は思います。

まぁキャラに特性を持たせる為にギミックが増えたり色々しなきゃいけないから仕方ないとは思いますが(笑

ホミ吸っていうストッパーがまだいるだけましなんですが、ギムレットが死んだ気がします
ゲームバランス壊れてるのは神パンの追従からだとは思ってます。あれいれば一部のクエの運3高速周回が可能ですからね

退会したユーザー

ホーミング吸収置けば対策出来ちゃうので、
今回は接待クエストかと・・・

確かに強いんですが、フレ枠がモーツァルトだらけになってげんなりしてます。
パンドラ出た当初もパンドラだらけになってましたが、特定のキャラだらけになるとやりにくいんでフレ入れ替えがめんどくさいです。

ひふみ Lv251

モツに限った話ではありませんが、このところ制限雑魚が多くなってるのは調整だろうと思います。制限雑魚は高HPで対応撃種のみ直殴り補正なので、特にロックオン系友情は火力をロスします。
殴りに対して友情の火力を上げ過ぎて、それを下げることに汲々としてる気がします。アルカディア辺りから友情を潰そうとする傾向が顕著です。それはそれで楽しめるので良いのですが・・・

  • 古き世界の終わり Lv.75

    なるほどですね。モツ潰しにはビットン、シールドンあたりもあり得ますね。

snow Lv5

モーツァルト獣神化は個人的には攻略型のモンスターでは無く、周回向けのモンスターに感じます。(攻略にも強いけど)
それこそ他の方々が書かれているようにホーミング吸収のいるクエストや直殴りクエだと使いづらい部分があります。 あと、大黒天の仮面のような敵にも相性が悪かったりします。
友情やSSは確かに壊れた性能を持っています。ただギミック対応が マインスイーパー/アンチウィンド という少し微妙な組み合わせです。反重力バリアやアンチワープを持っていれば正直パンドラと同等かそれ以上に環境を壊すモンスターにはなっていましたが、アビリティの性能が他で代用が効く もしくはあると便利レベルのものなので、友情とSSに尖らせた性能になったのかと。
例えが他ゲームで非常に申し訳ないが、個人的に性能の尖り方はパズドラのメリディオナリスみたいな感じかと
(パズドラやってなくて分からないならごめんなさい。)
要は一定のクエストで強力な性能を持ち、特に周回目的による艦隊編成などが他のモンスターよりも、頭2つ分ぐらい突き抜けてるモンスターなのかなぁ という考えです。

先ほど毘沙門天に艦隊で行ってみましたが、全くお話になりませんでした。

ステージ2でアイバーでした。

バランスは崩れてないと思いますし、やはりモンストは適材適所ですね。

addd Lv6

どんなキャラが実装されても、どんなクエストが出てきても同じスタンスで、同じわくわく感でモンストやってるんだよなー、気付いたら
情報が出たときは驚いたりいろいろ思ったりするけど

主さまの言う通り、たしかにモーツァルト無双すさまじいですね笑。
ただ爆絶を代表するように、現状すでに高難易度クエでは直殴りじゃないとダメージ通らない仕組みがありますので、いかようにでも運営側の対策は可能かと思います。既存や、今後登場する究極以下のクエにおいては、ホミ吸いないと今後も無双し続けると思います。
よって質問に答えるのであれば、爽快感もあって全然嫌じゃない。こんな感じですね!

敵で「ホーミングバリア」実装すればいいいだけ。

他にも「レーザー反射バリア」「毒返し」「斬撃白羽取り」など。

3人目に触れた味方にLB付与もありそう。

他3件のコメントを表示
  • addd Lv.6

    阿修羅上方修正 追加アビリティ「斬擊白羽取り」みたいな

  • よすちゃん Lv.9

    発想が凄いっすw

  • 幽鬼 Lv.24

    ホーミング吸収の敵が既に存在しますが?

  • 朱猫@テキーラ大好き Lv.27

    名前のセンスやばいなw

ここ最近までホーミング以外の友情の強化がされて来てたので
今回その強化がホーミングだっただけのことかと思います。

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