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解決済み

モンストというゲーム

ゲームウィズが攻略法を載せているゲームだけでも、沢山あり、比べることは難しいですが、皆様がプレイしているゲームと比べて、
モンストはここがいい。ここが微妙。と思うことがあれば教えてください。

私は、既存のキャラを越えるキャラが頻繁に出ないところです。 他にもゲームをしてますが、多くのゲームは次から次へと強キャラをだすのでついていくのが大変で……
微妙なところは、本当に救済すべきモンスターを獣神化させずにしなくてもいいのになと思うモンスターを獣神化させるのはどうなのかなと思います。
実際↑の基準も人それぞれなのでなんとも言えませんし、そんなに微妙と言えることではありませんが……


これまでの回答一覧 (20)

ここがいい
属性やアビリティがあるため他のソシャゲと比べてインフレが割と遅い
キャラの育成が早く、すぐに戦力に出来る

ここが悪い
この頃のクエにイライラ要素が多い

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 やはり、始めたばかりでも育成させやすいというのが、今でもモンスト人口が増える要因の一つなのでしょうね。

僕はモンスト以外にやり込んでいるゲームは無いので比べようが無いのですが参考までに・・・。
いいなと思うところ
・昔のキャラも活躍出来る・・・獣神化で大幅に強化されたり上方修正で活躍できるので。
・無課金にも優しい・・・毎日オーブくれるし、降臨キャラでもガチャ限並のスペックをもったキャラが沢山いるのは嬉しいです。
・シンプルで難しい・・・キャラを引っ張るというシンプルなゲームですが、配置や敵の攻撃、キャラや敵の特徴を考えて動かさないといけないのが難しく面白いです。
微妙なところ
・突然の特別ガチャ・・・いきなりはやめて欲しいです(笑)すぐにはオーブ溜まりませんし、課金させようという魂胆が見え見えです。
・新イベが早い・・・特に今回の夏イベントは色々詰め込みすぎた感じがします。
・イレバン・・・マジでやめて(切実)自分が下手なだけかもですが謎のイレバンはやめて欲しいです!

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 シンプルなのに考えさせられる。というのが幅広い層から人気な理由なのでしょうね。 ただ、イレバンだけは対策しようがないので、どうしようもないですよね。

そんなに多くのソーシャルゲームをプレイしているわけでもないのですが・・・。

●いい所
・ゲームシステム的にインフレを緩やかにしつつ高性能な新モンスターを入れやすい
適材適所という言葉が見事なまでにしっくり来るゲームシステムですので、
高性能な新モンスターが追加されても完全下位互換(≒インフレ)という存在が発生しにくいのが要因でしょう。
旧モンスターを可能な限り生かしつつ、高性能な新モンスターを定期的に実装して活性化もできるウマいシステムだと思います。

・単純ルールで遊び方の自由度が高い
競争要素が少なくゲーム進行度に応じて解放されるタイプのコンテンツが少ないので、
自分のペースで遊びたいように遊べるのが魅力的ですね。
ルールも単純明快なので覚えるのにそこまで苦労しないのも好印象です。

・育成コストが安い
以前はそうでもなかったようですが、今現状でいうならば前線投入可能な段階まで育成する手間や時間は少ない方でしょう。
折角入手できた高性能モンスターやアイテムも、前線投入できなくては余り意味がありませんね。

●微妙な所
・ユーザー軽視でいい加減な運営態度
モンストに限らずですし、ソーシャルゲーム業界だけに限ったことでもないのですが。

波に乗っていて明確な法的規制の少ない業界というのは、内輪に甘くて横柄な態度でも十分過ぎるほど収益がでますからね。
一昔前の携帯業界やゲーム業界、コンビニ業界等も、波に乗っていて規制も厳しくなかった頃は今の運営みたいな態度の所が多かったと記憶しております。
この先、完全飽和状態になって規制も厳しくなった時、今の運営態度で生き残れるのか・・・いちプレイヤーとして心配です。

まぁ、厳しくなったからといって、ユーザーにやたら媚を売るような態度になるのも考えものですけどね・・・。

・全国マルチ機能が外部に丸投げ
全国マルチを非推奨と公言しておきながら、外部ツールに対して全くといっていいほど対策をしないのはいかがなものかと思います。
今勢いのあるマルチプレイ可能なソーシャルゲームの中で、全国マルチ機能をつけていないのはモンストぐらいな物でしょう。

・ラック引換えシステムの使いにくさ
神化合体システムや強化合成システムは以前に比べると自動合成の実装や強化BOX実装、
ラック差し引き使用化などの改良が加えられてきました。
それなのに、未だにラック引換えシステムだけは複数体引換えもラック差し引き使用もできず、かなり使いにくいままです。
今や一番BOXを圧迫するのは中途半端なラックの期間限定品やガチャのハズレ枠でしょう。
売却の旨味が殆どない現状、ラック引換えシステムの早急な改良をお願いしたい所です。

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 詳しく書いていただいたので、分かりやすいですし、私では気づくことができなかったところがほとんどなのでとても参考になります。 今思えば、他のゲームと比べる必要ありませんでしたね。すみません。

【良】
ソシャゲの中でもプレイヤーの技術がそれなりに必要
インフレ速度が遅い

【悪】
クエスト内容のセンスが悪い
獣神化という救済措置を用意したのは良いものの実装ペースが遅め
フレンド機能の欠陥(自分のキャラは無限に使えてほしい)

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 獣神化はいい意味でも悪い意味でも、よく話題になりますよね。

モンストのここがいい
・人口が多い
モンストのここが微妙
・クソゲー

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 人口が多いから人気が高い。であっても、みんながいいゲームと思っているわけではないですもんね。

良いところ
スタミナ回復が早い
オーブを沢山配る
モンスターの育成が簡単
降臨モンスターでもガチャ限並みに活躍できるモンスターが多い

微妙なところ
イベントを被せる(今回なら31アイス、夏休み、物語コラボ)
針の床に対策アビリティがない

他1件のコメントを表示
  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 最近はオーブの配布が増えてますもんね。 3分に1スタミナ回復というのもちょうどいいですよね。

  • よすちゃん Lv.9

    ニードルパネルは本当に思います

良い所
爆絶キャラが他の爆絶の適性になる事です(アルカディアがマグメル適正、エデンが黄泉適正など)!それに激究極のキャラはガチャ限に匹敵するのも多いです。つまりモンストはほとんどのクエがやろうと思えば自陣降臨パーティーで勝てる難易度に設定されてるのが無課金にとても優しいと思います!他のソシャゲみたいに○○1強、ってのもないですしね( ´∀` )
微妙な所
だからか最近は異様にガチャ引かせようと創意工夫してる所が見えますね(´・ω・`)

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 最強がないっていいですよね。あのパンドラも最近はそこまで目立たないですもんね

モンストのいい所
クエスト毎に適正キャラがいる
ギミックや属性でインフレを抑えている

微妙な所
イベントが過密し過ぎてどれも中途半端になる
面白すぎて諭吉が飛んでいく

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 いい方も微妙な方もとても共感できます。 イベントの過密は運極作成を余計に苦にさせてくれますけど、面白いからつい。の繰り返しですね

KK Lv16

以前は黒猫のウィズというゲームをしてました、のでそれとの比較になります。

良い点
1.自分のペースでできる
黒猫は魔道杯という他のプレーヤーと競うイベントが月1(金曜夕〜翌月曜昼)でありました。
獲得ポイントのインフレが進み、イベントの総合報酬を取るのに1日5時間必要になり苦行化。
覇者塔・玉楼、神域は自分のペースでできるので暇な時にやればよく、良い暇つぶしになります。

2.強キャラが腐りにくい
黒猫も当初はモンストで言う☆5の排出率が10%あるかどうかのガチャでしたが、いつしか単発含め☆5確定化。
同時に☆6、更に☆7を実装し2年前の☆5は総じてゴミ化。イベント限定キャラ当ててナンボのガチャゲー化。
一部を除き2年前の旧キャラでも腐りきってないモンストは良い方。


悪い点

3.キャラ絵が落書き
儲かってるんだから、、、初期の雑魚キャラとかなんとかなりませんかね。。


4.運営が強気
バグと仕様の境目がよく分からない。
広告費にナンボお金かけてんのやろ。


5.通信が貧弱
マルチで通信が遅くなり、もっさり。
突然切れる。切れたら復帰できない。


→まぁ、良い暇つぶしにしてます。

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 ゲームによって時間を縛られたり、ガチャゲーになるのは嫌ですよね。比較対象があるので分かりやすかったです。

haku Lv66

[ここが悪い]
総合評価をすればマルチプレイの環境が劣悪過ぎる。
想像以上の戦犯が多い為大半の人はソロでしている
爆絶や難しい難易度の運極を持っていなければ雑魚扱い
PS重視しまくりの輩が居てイラつき具合半端ない
運極作りが作業ゲー、ガチャが渋い時とヤバい位に
出る場合の比率が大きい

[ここが良い]
一部の強い方々は率先して協力的であり
キャラ育成が他のゲームに比べるとかなり楽で
ストレス無く育成出来て、即戦力になるキャラが多数
結構な勢いで新キャラが追加されていくので飽きない
降臨もそこまで難しい難易度設定のものが無い。
強くなる実感がやり込むごとに増していく為
強くなってるし、もう少し上の難易度行こうとなる

こんな感じですかね?

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 マルチ推奨されているはずなのに、あまり対応してないですよね。 今では図鑑No.3000まであと少しなものの、つい最近まで2000くらいだった気がする位にキャラの増え方がすごいですよね。

【良い】
難しいクエストをクリアした時の爽快感はやっぱりいいです。が(後述)
良クエストが多い。ヤマタケとか個人的に良クエ。まあ逆もありますが…。
ほどよい石配布。正直何故石もっとよこせなんていうのか不思議でならない。
様々な仕掛け。ステージごとにコンセプトがあって楽しい。でも…(後述)
イベント。ゲーム内イベントにしても実際のイベントにしても。
キャラクターがなにかしら救済を受けているのが多い。
普段使えないキャラでも難しいクエストで連れて行けるようになっている。獣神化の要素もある。
【悪い】
フレンド枠。キャラが絞られる傾向にある中、指定のキャラしか選べないのは苦痛。更新ボタンとかは作れなかったのか。
クソクエ。イザナミ廻ほど楽しくないクエストはなかったです。
これの場合は仕掛けがあれなのですが、他にも絞られて
適正以外のキャラで攻略できるというクエストもおおい。アビ絞るなら一つとかでもいいのでは…。
ユーザーの一部が悪質。youtubeの生放送は泥沼。公式Twitterも泥沼。

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 私も、オーブ配布はちょうどいいと思います。 回答していただいたように、フレンド更新さえあれば周回などで困ることが無くなるはずですよね。

いいところ
・低レアリティ=ゴミじゃない
→★5制限とかでレアリティ低いキャラでも活躍の場がある。メダル稼ぎで★2とかも使ったりする。
・昔のキャラでもギミック対応できれば新クエでワンチャンある
→マグ・メルでの張飛、ブラッドレイでのエクリプスや獣神化での超強化など、古いキャラだからと言って役立たずになるわけじゃない
・パワーインフレが起こりづらいシステム
→ギミック対応していないと強友情や強SS持ちでも足を引っ張る。逆にとびぬけた強さを持ってなくてもギミック対応あるだけで活躍のチャンスがある。

悪いところ
・新ギミックやわかりづらい仕様が増えた
→カルマでの目光り雑魚、提婆達多での蓮の花など、昔と比べてわかりづらいギミックが増えた
・4人協力を謳っていながら協力要素やマルチのテコ入れがない
→昔はストライクドッキングという合体技(今は産廃)があったが形骸化した、マルチでできることは大抵ソロでもできる。オンラインマルチもキャラパクへの対策などが未だになされていない。
・初心者殺しな要素も増えた
→超絶、爆絶、聖域、玉楼など、初心者では手も足も出ないクエストが増えてきた。

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 星5=いらない(ほとんど)ということが星5制限でなくなりましたもんね。ただ、昔あったものが無くなるというのは嫌ですよね。

こんばんは。

良いところ
・縦画面で遊べる
→片手でやれるのは地味に嬉しいことだと思うのです。
・ランキング戦及び報酬がない
これが実装されたら本気で足を洗います。
例えば月間メダル取得数で上位の人しか貰えないキャラとか。
更にそういうキャラが次の高難度クエスト特攻になったりすると目も当てられません。

微妙なところ
・高難度クエストに対する適正キャラが後出しじゃんけん
今回のデーヴァダッタでアルビダが適正キャラとして新規ガチャに入りましたが、
後でもっとハマるキャラが出てくるのは目に見えて明らかで・・・
しかも最近はそのサイクルが早い気がします。
ついでにエデンに対してのサタン獣神化・・・
商売として考えるなら既存キャラの強化より新キャラで出した方が商売として儲かったんじゃないかと。
仕事で数字と戦ってる人間なら分かってくれるかな??

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 最近の新キャラ及び獣神化はほとんどが超爆絶の適正として出てきますもんね。(感覚的には、アルカディアか蓬莱の適正キャラが新イベントごとで出てきてる気がする…)

良い
・多彩なギミックによって、いわゆる「最強」がいない
・新キャラや獣神化の調整がある程度に抑えられており、既存のキャラが(ほぼ)死なないようになっている
・なんだかんだ理由をつけてほぼ毎日オーブをくれる(その分イベントも多かったり)
・降臨キャラでも普通に強い(他ゲーだとドロップキャラはダメダメだったりする)
・リアルと連動したイベントが多い(モンストモール等)
・公式な大会、一大イベント(フラパ、オーケストラ)などもある
・曲が良いもの揃い(俺は爆絶が好きです)
・公式ニュースなどが配信される
・可愛いキャラ沢山!(←重要)

悪い
・現住所によってはリアルイベントに全く参加できない。そこでの限定キャラもいたりするので不公平。
・恐らくかなりの数の人が「アイテム入手」としか思ってないモンストアニメ
・イベント重ねてきて忙しい。リアルが束縛されていく。(個人的には全然OKだけど)
・獣神化のペースを固定してほしい(1週に2体の時もあれば何もない時もある)
・覇者を20→40まで登るのがめんどくさい。覇者玉楼n回クリアで30階までスキップ可能とかに。


あとは、良くも悪くも獣神化がユーザーの想像のにゃにゃめ上だったりすることですかね。

長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 ゲーム外で楽しめるイベントがあると楽しめますし、いろいろな工夫がされているところが多くの人に人気な理由なんでしょうね。

  • よすちゃん Lv.9

    にゃにゃめにゃにゃじゅうにゃにゃどのにゃらびでにゃくにゃくいにゃにゃくにゃにゃはんにゃにゃだいにゃんにゃくにゃらべてにゃry

  • ピロピロ Lv.101

    そこまで言ってなぜ略すw ~がにゃがめー

初めまして。あまり他のゲームやり込んだ経験に乏しいですが…
良い所
キャラのインフレがそこまで目立たない
無課金キャラでも充分な強さを持っている
極められることが多い(無課金攻略、実厳選、運極作成等)

微妙な所
やっぱりガチャが渋め
超絶爆絶のスケジュール間隔が長く、1回が短い

まあ楽しめてるので問題は無いんですけどね笑

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 微妙なところがあっても、それを上回る楽しさがあるからずっと続けられるのですよね。

いいところ…
″仕事″にならない所とかですかね。
…マグナ周回とか、hard周回とか。
ゲームとして面白いです。
最近のクエストとか適正持っててやりやすいですし。
神威とか樹運極とか持ってますから。
デーヴァダッタやカレン・ネイヴィス…
とても楽しみです。

微妙な所ですか。
投稿者さんと同じですね。
バッハさんを救済したんだから
武田信玄とかも救済しろ、って感じです。
出雲とかアルキメデスも微妙ですし、
猪八戒とかも酷いですしね。
まぁ…″もっと酷い″キャラも、存在しますが。

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 そうですよね。バッハはネタにされてただけいいものの、滅多に話にあがらないモンスターも沢山いるというのに。

良い
人気ゲームゆえの安心感。そう簡単にサービス終了しなさそう。
子供からジジババまで遊べる。人にも勧めやすい。

悪い
獣神玉、獣神竜のドロ率。たかが素材なのにしぶりすぎ。
イベント重ねすぎで時間が足りない。

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 私は獣神玉と獣神竜周回をしなくても足りていますが、足りない人にとっては、大きな苦しみになるんでしょうね。

イイ 無課金で充分遊べる。

ワルイ 上のせいで課金の恩恵が少ない。

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 無課金で遊べるかどうかが重要ですよね。

退会したユーザー

ここがいい
・暇つぶしになる
・強キャラをゲットできた時の喜び

ここが微妙
・ガチャが渋い
・メダルの上限が100,000枚であること
・公式の使ってみた動画
・イレバン
・即死攻撃

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 メダルはとても共感できます。2000枚ゲットなのに1000だけと思ったら、合計100000枚になってることが昨日もありました。 使ってみた動画は分かりにくいですよね。

ココがいい

古いキャラもそれなりに使える
ソシャゲにありがちなイベ時のみ
特効つきガチャがない
まだまだ続きそうなかんじ


ココ微妙(個人的に)

サイクルが早すぎ(コラボいつもぎりぎり)
降臨は時間制限より回数制限希望

  • PoKeMoN Lv.1

    回答ありがとうごさいます。 回数制限が実装されれば、ほとんどの人が喜ぶはずですね。

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