モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
何故ワンパン出来ない!?!?
こんにちは、ゲームウィズの質問投稿も慣れてきたkuroeです( ✌︎'ω')✌︎
先ほどデーヴァダッタが降臨しましたね。
私はかなりの運に恵まれてギリギリ勝利することができました。もうやりません。
本題です。勝利した時のパテにハーレーが居たのですが、ボス戦。配置が良かったハーレーでアイテムHSが起き、なんと1億4000万ダメ出ました…びっくりです。
で、す、が、何故かワンパンどころかちょっと次のゲージを削った程度でした。あまりに理解不能です。華からの間接ダメージで大ダメージを出している人たくさんいるのに…。
誰か理論的に説明できる方はいらっしゃいませんか?
この際だからとYouTubeにもupして見たので挙動が見たい方はウアルからどうぞ!
これまでの回答一覧 (6)
ゲージ飛ばしの大前提として、ボスの撤退演出(スローになるやつ)が入る前に超過して与えたダメージ分を次ゲージに持ち越す、というのがあります。
動画見てみましたが、撤退演出に入った直後にヒットストップが起きたものと思われます。
一時停止で確認した所、200万程与えた辺りで撤退演出に入り、直後ハートに触れHSが発生し華に対しては1億越えのダメージとなった。
こんな所でしょうか。
もう行かないなどと言わず次回こそは一撃で消し飛ばしてやってください!
先ほど別質問でコメントいただいた者ですが、動画拝見させてもらいました。
今回は遅めのHS発生でボス撤退後にダメージ蓄積が嵩んだ感じですので、ダメージ持ち越しは期待出来ない削り方となってる様に伺えます。
それ以外でもリンクHP持ちの大黒天や不動明王での壁ドンSSや初動から綺麗に発生させたHSでも持ち越し出来ない事もあり、システム上運が悪かったパターンもありますので、ダメだった場合の正攻法への切り替えしかないですね。
自分の見解ですが、ボスのHPが減っていたからではないですかね?
追い討ちをかけるように初撃でかなりHPを減らしてますし…
ボスのHPが減っているとマッチショット等で過剰ダメージを与えても持ち越してくれない事は多々あります。
特にHPリンクは駄目ですね。
ボスの撤退が始まるまでにどれだけダメージを与えるかなのですが、これは自分なりの自論で、正確な情報でないので参考程度にしてくたさい。
ボスが撤退を始まるのはゲージが無くなってから開始すると思っています。つまり、ダメージの量が越えていたら即撤退ではない気がしています。
ミリ残りの際に過剰ダメージを与えても、HPゲージが切り替わるまでの時間は0.01秒だとして、同じ条件下でHPゲージがフルに残っていたら、0.5秒だとしたら0.49秒分ダメージを持ち越せると思っています。
説明が下手で申し訳ない
ダメージを出す前にボスが撤退しただけでは?( ´・∀・`)
不動明王でよくあるやつです( ´・∀・`)
ボスが撤退し始めたら華(不動での分身)にダメージを与えてもボスにはダメージが入らないです( ´・∀・`)
面倒なんで動画は見てないです( ´・∀・`)
ガルムという極クエをやってみよう!
全て解決するはずさ
動画見ましたがちょっと変なアイテムHSですね。
実際にそんなことあるのかどうかわからないのですが、華にマッチショット気味に入ったショットがアイテムを取ったことによりアイテムHSに発展したのでは?
最初のショットでゲージを半分飛ばしたので撤退演出に入り、その後でアイテムHSになり1億オーバーのダメージって感じでしょうか?
これはツイてなかったとしか言えません。