モンストについて質問してみよう。
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点数差について気になった事(質問主主観)「クシ零とコッコについて」
前の質問と同じですが質問主の屁理屈で成り立ってるのでそれでもよければ回答お願いします。
同じ属性で同じアンチアビリティなのに2点も差がつくとは思いません。
確かにクシ零は聖騎士と神族の直殴りが強い攻撃力と友情、SSですが、コッコはそれとほとんど変わらないと思います。理由としては、
①パワー型では無いので自由に動きやすい②運枠編成でロビンや蔵馬などの強い友情をサポートしやすい爆発友情③ザコ処理しつつボスにも上手く打てば150万以上出る分身SS④ラックスキルのクリティカル持ち。ミリ残し寸前で発動して助かった事も多々あります。⑤キラー対象が少ない鳥族。という感じです。実際色んな攻略記事を見ましたが、コッコは3つ超絶で最適運枠を持っており、6.5には思えないし、コメント欄でも場合によってはクシ零より使えると言ってた方もいました。
相変わらず主観的な意見ですが点数差についてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (13)
コッコは確かに強いですが、あくまで「運枠」としてです。
①クシ零はパワー型のキラー持ちなので、キラー対象には、主力級の火力が出せます
②強友情のガチャ限と組ませれば、爆発友情は便利ですが、コッコ艦隊だと、火力が全然出せません。逆にクシ零艦隊なら、キラーの乗るトライデントレーザーで火力を出せます
③クシ零のSSは、普通に300万は出ますよ
④ラックスキルはクシ零持ってないので、コッコに分がありますね
⑤その代わり、同族系のわくわくの恩恵が受けれない
こんな感じで
2点の差があるかという意見ですが、やはりキラーは偉大です。ヤマタケではコッコは運枠のAですが、クシ零は適正のBです。あくまで運枠のコッコと主力として使えるクシ零では、2点の差があっても不思議ではありません。
私個人の意見ですが、ソロで回る際にはクシ零の方が強くても、コッコの方が使いやすいです。モンストは適材適所。2点の差があっても、好きなキャラを使えばいいのではないでしよか( ´ ▽ ` )ノ
自分コッコ好きなんで分かります笑
それで自分もクシ零の話を持ちかけました。
運営は下のように2点差は開かないと言ってたのでもって点数上がるかも知れないですね。
クシ零の攻撃力は圧巻ですが意外と他は強かったり...は無いか
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アビロック見逃しEL Lv.19
リザは確かにぶっ壊れ、これ限定って不味い気がするレベル。持ってる人と持ってない人の差がどんどん開きそう。 陣はむしろなんで火反射同アビいないのってキャラ。壊れてはない。アルカディア運極作れってか? クシ零は38階の救世主なのでもっと点数ついてもいいです(笑)
クシ零はssがとても強い、そしてキラー持ち、足のおそさを抜けばとても強キャラですね(通常には叶わない)
コッコはキラーなくていいステータス持ちでクシ零よりは使いやすいかもですがssであまり火力出しにくい、クシ零よりは劣っていると思います。全然強いんですけどね、、運枠としても優秀ですしね!
クシ零運極になればコッコは解雇されることが多いと思いますが。。
人それぞれの価値観なので!
コッコは強いので点数には同感です
すみません運極ではありますがコッコは使ったことない人の回答です。
①については自分みパワー型をあまり好きではないのでわかります。
②については結局爆発での友情誘発は威力が半分になるので運枠自体である程度の火力が出せる友情なら問題ないと思ってます。
で、クシ零は当たるだけでOKなロックオン系の友情なので十分かなという印象です(獣神竜や獣神玉なら全員運枠なのでさらに評価あがるかな)
③個人的には分身SSは思って以上に火力の出ないSSと思っているので評価低めです。
クシ零もプラズマ引っ張りは使いにくいので両方自強化として使うイメージです。
それで考えるとステが良い分クシ零が有利かなと。
④は確かにラックスキルのクリティカルは強いと思いますが確定で発生するものではないのでここでの大きな差がつくイメージはないです。
⑤種族はキラーを受けないというメリットと同族強化できないデメリットがあるのでこれは一長一短かな。
と質問主さんの考えてる点からの自分のイメージはこれで少しクシ零が上かなと。
そしてここからは私個人の意見で、やはりクシ零はキラー2種が最大の強みだと思います。そしてそれが高難度クエストに対応している点ですね。
ヤマタケ、38階、紀伊という最強がいますがツクヨミ零あたりがそうですかね。
今回のコラボの撫子だと撃種変換後の殴りとかは面白いくらい削って運枠として大活躍しました。
これがコッコとの火力という面での点差がついた理由かなと勝手に思ってますw
hp:クシ零+約2500
at:クシ零+約8500(ゲージ含めたらさらに+)
sp:コッコ+約90(クシ零にはオワーの呪いがあり、実際さらに差は広い)
ステ:クシ零
*連れていく高難度クエのボスにキラーを持っていて、元から優秀なステがさらに上がるから
友情:コッコ
*単純に私が運枠の(ソロの場合の)最強友情は爆発と思っているから
ss:クシ零
*単純に火力の差が激しいから
種族有利:クシ零
*マンドレイクなどからキラーを受けるが、同族強化の恩恵がデカすぎるから
見た目←大事:クシ零
クシナダと違いなんかカッコいいから
ボイス←大事:クシ零
なんかカッコいい
1.5点差はあっていいと思います。あとコッコ6.5は流石に低いです。ここ(gamewith)はなぜか通常降臨モンスターの点が低い気がします。
例カラミティ・ジェーン神化(亜人キラーELで刺さるクエ無し)
7.5点
フカヒレ皇帝神化(亜人キラーM+ADWで37階で適性級のはたらきをする)
6.0点
どちらも滅多に使わないので、私の主観と推測ですが
運枠としてでなくキャラとして考えた場合が考慮されてるんじゃないでしょうか?
適正がいなくて降臨キャラで補う時に一体ぐらいなら妥協で何でもいいと思いますが
そのクエストの適正が全くいない時に
爆発友情のコッコを2体も積む意味はないですし
クシ零ならガチャ限に少し劣るぐらいの能力はあるので…
①
ステの話とお見受けします。
スピードの90の差は大きいですがキラー混みの攻撃力の差はもっと激しいのでクシ零に軍配があがると思います。
②
爆発友情で発動した友情は威力が半減しますし、何より周りのキャラの火力に頼らないとダメと言っているようなものだと…その点クシ零の友情は爆発と違って火力が出せますし神キラーも乗ります。
③当て方次第と言うならクシ零のSSは3体分のプラズマを引っ張ってもいいしキラー乗せて弱点カンカンも高火力…ボス単体などの火力なら明らかにクシ零に軍配が…ただ雑魚処理兼ねるならコッコに軍配があると思います。
④
コッコの勝ち!
⑤
モンストは守るより攻撃が優先されるゲームだと思ってるのでキラー対象になりにくいキャラでダラダラやるぐらいならキラーでガンガン削る方が良い
2点差もあるのか?って所は微妙な所ですが
じゃコッコが7.5もあるかと言われたらないと思います(笑)
では逆にクシ零を7.5まで下げるかと言われたら
Wキラーにアンチアビが二つのクワトロ
防御面より攻撃面が重視されるモンストでは火力も申し分ない、そして使える所が豊富ってなると下げても8点かと
仙水忍なんてエデンでかなり強いトリプルキラーで8点ですし
2点差って考えたら微妙ですが、それぞれの点数が妥当か?と言われたら妥当じゃないかなと思います。(あくまでも私個人の主観です)
以前、評価点が高騰し過ぎて全体的に下げた時がありました。その時のような事にならないように全体的に渋めに評価してるから起きてる現象かもしれませんね(^^)
なんとも思いません。
質問者様がコッコが好きならそれで良いじゃないですか。
他人の評価に一喜一憂してあれやこれや屁理屈を並べるより、コッコファンとコッコへの愛情を語った方が有意義な時間を過ごせるかと思いますよ。
実際、withの評価点に超爆キャラ補正が入ってるのは認める(主観)
運枠目線なら正直どっちでも良いとなるクエストも多いです。
しかし、運枠以外にコッコ選ぶ?完全無課金勢とかなら串零は主戦力ってプレイヤーは少なくないなでは?友情が優秀なので艦隊性能も高いです。
結果、コッコより串零が評価高いに落ちつきますね。
他人の評価なんてどうでも良いです。
コッコの点数が低かったら主様がコッコ使う時に弱くなるんですか?
ならないですよね?
あれはあくまでも参考で実際の評価は自分で決めるものだと思います。
お題のキャラと話は変わりますが、新キャラが増え環境の変化に伴い、いつからか全体の評価点が下がりましたよね。
現環境で9点付く様な子は、一昔前の限りなく10点に相当すると私は考えます。
キャラの使用感などは個人差もあり、ここの評価点は汎用性にウエイトを置いて数値を出していますが、目安にするには良いと思いますのでもう少し厳密に数値を出して欲しいですね。
このサイトの点数なんですが……
ガチャ限
超爆絶
究極
でそれぞれ基準が違います。
激究極に関しては最近あんまり見てないのでわかりませんが……。
基準的に考えると究極で6.5はかなり高い部類なので、数値上は2点の差があっても実際の評価はそれほど差が無かったりします。
そんなに違ってたんですね。ただ爆発持ちは編成に左右されるので評価し辛いんですよ。運枠1ではもっとも使える友情だと思いますが、艦隊ではほぼ使い物にならない友情です。クシ零は艦隊でヤマタケに行ってもダメージソースに事欠きません。単体の性能を考察するには艦隊運用を想定するのがシンプルで分かりやすいです。
ちなみにコッコはヤマタケ・ヨミ零で使っておりお気に入りの運枠です。クシ零は38階で使わなくなってからは久しく倉庫番です。現実はそんなものですよね。重要なのはキャラの組合せであり単体を絶対評価しても無意味。点数なんて初心者向けの大雑把な指標に過ぎません。コッコの点数なんて言われるまで知りませんでしたよ。
ツクヨミ零の攻略ページに
貫通AB持ちのパーシヴァルがどこにもいないんですよ。
もっと評価高くていいと思います。
どう思いますか?って質問されたらどうします?
『個人認証で思ってたらそれでいいやん』と自分は思います。
点数なんて気にしたことないです。めんどいから