質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2通り以上の読み方

多少ゲームからは離れてしまうかもしれませんが、
モンスターやわくわくの実、クエストなどの名前で、2通り以上の読み方がある(正しい正しくないは別として)ものって、何がありますか?回答待ってます。

これまでの回答一覧 (25)

有名なのは
わくりん(正式)ととっきゅんじゃないんですか?
公式に名前が出るまではとっきゅんと呼ばれてましたよ。

あとはスラング的に、
ロミオ神化をキンバタと言ったり、獣神玉をジューシーと言ったり、

他には、一般的には獣神玉を落とすあの卵は、
ぎょっさん/ぎょっくんと言われてますが、
解析データ上の正式名称は、獣神玉(大)/獣神玉(小)みたいですね。

個人的には
今回のハンターコラボで、極が「きわみ」ってのをはじめて知りました。ずっと究極の流れで「きょく」だと思ってたですが、改めて考えれば当たり前っちゃ当たり前ですが。

他2件のコメントを表示
  • 覚醒アルテミス Lv.37

    回答ありがとうございます!あれの正式名称って獣神玉(大・小)だったんですねw

  • ワカゾー Lv.48

    みたいです!あくまで解析データ上ですけど。 さなぱっちょさんがぎょっさん/ぎょっくんと命名したみたいなので、ほぼ公式ですけどねw

  • モスピーダ Lv.428

    とっきゅんはこのサイト限定ですよ。正式名が出ていない時にアンケートにより決まりました。初のわくりん2倍の神殿昼の間開催時に初めて正式名が発表されました。

・運極
「うんきょく」
「うんごく」
「うんきわみ」
などがあります。自分は名詞で「運極」(うんきょく)、動詞で「運極まる」(うんきわ-まる)って読んでます。

・「神化」
「しんか」
「かみか」
「しんか」が正しいようです。他の回答者さんがおっしゃっていた理由の他に、獣神化が「第三のシンカ」とされているから、といった理由もあります。

  • 覚醒アルテミス Lv.37

    回答ありがとうございます!神化ってしんかって読むのが正しいんですか…。まぁ、獣神化が第3のシンカなら、しんかと呼んでもおかしくないかもしれないですね。

自分だけかもしれないですが、難易度「極」のことを「きょく」と読んでます。究極は音読みなのに極は訓読みというのがしっくりこないので^^;
あとは同じような理由で戦型も「せんけい」と読んでます。

lily Lv8

運極
とか。。。?

他1件のコメントを表示
  • 覚醒アルテミス Lv.37

    回答ありがとうございます!それの2通りというと、うんきょくとうんきわ?もしくはうんきわみとかでしょうか…?

  • 退会したユーザー Lv.347

    うんごく、っていう人もいるらしいですよ。

Aruku Lv20

獣神化ギムレット
サラダボール、アスパラガス、獣神化待ち

徳川慶喜
モンストはじめたばかりの頃、普通に「とくがわよしのぶかわいいよねー?将軍をあんな可愛く描くイマジネーションマジ尊敬するー!」と旦那に言ったら、「え?徳川ケーキちゃん?」と言われ、日本史好きの私は「はぁ!?怒」となりましたが、図鑑見たら「徳川慶喜/ケーキ」と書いてありもんどり打ちました。未だに私は「よしのぶ」と呼んでいるのですが…

RONAtake Lv29

DW ダメウォ
GB 重力
MS マイスイ
魔法陣 ひよこ床

ちょいちがうかも?

反ダメ壁とアンチダメージウォール

  • 見てる人 Lv.29

    これたしかAGBでもありますよね。初めて反バリア見たときはレーザーの方を無効化してくれるのかと勘違いした思い出。

- Lv159

獣石でモンストーンは流石にありえないと思う

ねこ Lv17

神化です。
本来の読み方は、しんかで、
昔は、「かみか」と呼ばず、「しんか」と呼んでいました。
いつからか、かみかと呼んだ方が便利となり、今に至ります。

昔の区別の仕方は、進化合成と神化合体です。(両方しんかとよむ。)
動画神化初実装時6:55~

他1件のコメントを表示
  • 覚醒アルテミス Lv.37

    回答ありがとうございます!神化って前はしんかって読んでたんですね (^_^;)そして区別の仕方がこれまためんどくさいですねw

  • ねこ Lv.17

    合成と合体どっちがどっちか分からなくなるので神の方のしんかって言ってました。めんどくさい。

“神威”です

みんな「かむい」と読んでますし
公式も「かむい」と読んでますが

グラブルでは「しんい」と読んでいて
自分も最初は「しんい」と読んでました

ちなみに
「かむい」…アイヌ民族の神格を持つ霊的存在
「しんい」…神の威光
なんてトコらしいです

「しんい当たった!」って言ったら友達に
「シンジは出ねぇよ」と言われて疑問持ったことで
初めて気づきました

アンチダメージウォール=反ダメ壁
アンチ重力バリア=反バリア

共に公式名称です。
この他のアビリティには短縮された名前は有りません。

アンチブロックが略されたら反壁になるのだろうか…ADWと間違えやすいよ。

  • モスピーダ Lv.428

    後、個人的にマジックストーンを魔石と書きます。マジックストーンと書くのが面倒なのでマジック=魔法&ストーン=石を略してます。

そういえば、ずっとオーブのことを「石」と呼んでいて、グル仲間でもそれが通常だったのですが、メダルの登場で3000枚分のストーンのことを「石」という人が増え始めて、時々混乱している自分がいますw

まあ使う場面がハッキリしている(「スタミナ回復やコンテでオーブ消費=石を割る」「メダル周回でストーン出す=石ゲット」)ので、そこまでややこしいことにはなっていませんが。

退会したユーザー

「じゅうしんたま」を「じゅうしんぎょく」と音読み
戦型は「せんがた」「いくさがた」どっち?

最近のクエのクエスト名のふりがなが当て字なのはなぜ?
他のクエでもそう読むのかな?




○○玉(獣神玉など)
『ぎょく』と『だま』でまだ迷ってます。

【神化ベビーアーク=レディアーク】
単に「神化○○○○」「○○○○神化」とか言われずにちゃんと名前で呼んでもらえてる稀有なキャラですよね。

【ジューダス=ユダ】
ジューダスの元ネタがキリストを裏切った「イスカリオテのユダ」だから。ちなみにユダ(Judas)を英語読みしたのが「ジューダス」です。
ツイッターとか覗いてるとユダって呼んでる人が結構いる気がします。私もその一人。やっぱり「ユダ」読みがしっくりきます。

反射制限→ぷよりん
貫通制限→かちりん
とっきゅん→わくりん

この辺は全然浸透してないですね。
なんかりんりんしてるのはたまたまです。

意外と多いですよねこのゲーム
運極って未だにどっちで読むねんって思ってます。うんきょくって読んでるけども。
あと神化。区別のためにかみかって読んでるけどしんかって読むなら紛らわしいからなんでそんな書き方したのか運営に小1時間問いだしたい(笑)

戦型ですかね。僕は「せんがた」を言ってます。

  • 覚醒アルテミス Lv.37

    回答ありがとうございます!それはせんけいとせんがたで分かれそうですねw一応自分はせんけいって言ってますwなぜなら、せんけいって打った時だけ戦型って出るからです。せんがたって打っても出ないので (^_^;)

レイン Lv168

戦型(せんけい、せんがた)これは結構いる
わくりん(とっきゅんなど)未だに色々いる

他1件のコメントを表示
  • 覚醒アルテミス Lv.37

    回答ありがとうございます!戦型は未だにどっちが正しいか分かりません(´・∀・`)

  • レイン Lv.168

    せんけいで変換すぐ出るのでせんがたよりは可能性高いと個人的には思ってます

Yahooでレンブラントと調べようとしたら、「れんな」と……
なんのことかと思ったら蓬莱のことなんですね、多分読めない人なのか、正式は「ほうらい」ですし、もちろん周りでも「ほうらい」と言ってますので驚きました

月降る夜に永久を夢む女神
ニンベンなくても「はかなむ」って読むのかな?

こんにちは~♪

・・・覚え違いかもですが
とっきゆん、わくりん➡️わくリン

だったような気がするッス(*`・ω・)ゞ

・・・違ってたらスル~してくださいm(。_。)m

  • モフモフ Lv.65

    追記・・・戦型は「せんけい」と読んでますが・・・誰かが「バトルタイプ」と言ってました。

gif
ジフって言うやつはイラっとくる

他1件のコメントを表示
  • 覚醒アルテミス Lv.37

    回答ありがとうございます!自分はそれの読み方分かりません(´・∀・`)

  • はやと Lv.4

    GIFの読み方はジフが正しいですよ。

 戦型加撃の戦型の読み方が「せんけい」なのか「せんがた」、もしくは「せんかた」なのかが分かりません。私は「せんけい」って読んでいますが、「せんがた」のほうが正しい気します。

他5件のコメントを表示
  • 覚醒アルテミス Lv.37

    回答ありがとうございます!確かにそれはわからないですね (^_^;)

  • おめめ Lv.26

    コメントありがとうございます。ワカゾーさんのご回答を見て、極が「きわみ」ってのを私もはじめて知りましたw主様のご質問、奥深いですね。ラインとかで通話していると、「え?それってそう読むの?」っていうのは結構あるように思いますが、物忘れELのせいで思い出せません!

  • ピロピロ Lv.101

    昔どこかで「いくさがた」が正しいって言ってた人がいた気がします。ただ、ホントかどうかは分かりません。ちなみに自分は「戦せんけい」って読んでます。だってその方がなんかカッコいいし笑

  • おめめ Lv.26

    いくさがた!これからはあえてそう読みたいかもw「あ~、いくさがたの加命だったよ~」って言ったら、聞いている人は「うん???」ってなって面白いのでw

  • なるやん Lv.19

    バランス型、パワー型、砲撃型という戦闘型(せんとうがた)に対する事なので、普通に考えると「せんがた」が正しいと思います。

  • おめめ Lv.26

    ぐぬぬぬぬ「せんがた」かな、、、せんがたって読むようにしようかな、、、、、いくさ(ry

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
コラボ予想ランキング
ストスクinニコニコ超会議
2.5次元の誘惑コラボ
10連オール星6パック
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新爆絶
ビッグクランチ爆絶の攻略
真/獣神化改
オシリス【獣神化改】
トライデント【獣神化改】
柳生十兵衛【獣神化改】
2.5次元の誘惑コラボ
コラボ評価まとめ
当たりキャラ
ラスタロッテは買うべき?
ガチャシミュ
コスプレ撮影ミッション
漫研部活動
ガチャ/パック
リリエル【★6】
ミリエラ【★6】
ノキエル【★6】
アリエル【★5】
アシュフォード【★5】
ラスタロッテ【パック】
追加超究極
天使空挺隊【★6】
天使空挺隊【水着/超究極】
天使空挺隊【通常/超究極】
降臨キャラ/クエスト
753超究極の攻略
クーリア究極の攻略
シロ&クロ究極の攻略
リリエル&ミリエラ究極の攻略
フォロッソ極の攻略
オギノ極の攻略
メリアミッション攻略
闇リリエル
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
ガチャリドラボ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
未開の大地
閃きの遊技場
神獣の聖域
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×