モンストについて質問してみよう。
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対属性への攻撃倍率アップのソウルスキル。
例えば 対火の心得 上(1.17倍の魂気5000)と極(1.25倍の魂気15000)なら上の方がお得じゃないでしょうか? よくわからないですが倍率も0.8の差は結構違うのでしょうか? 3倍魂気使うほど極にした方がいい理由がわからなく質問させて頂きます。
これまでの回答一覧 (23)
確かにスキルの倍率だけを見ると、0.8しか違わないですね。
でも他の倍率がかかるともっと強くなるケースがあります。
例えば、砲撃型のノンノにつければ、ツインワンウェイレーザーELの威力が「3,812」変わってきます。
心得上 34,032×1.4倍×1.17=55,744
心得極 34,032×1.4倍×1.25=59,556
さらに属性倍率アップのクエストなら1.5倍されるので「5,718」差が出ます。友撃特Lならさらに25%アップするので上と極の差が「7,148」になります。
心得上 55,744×1.5倍=83,616
心得極 59,556×1.5倍=89,334
上+友撃L 83,616×1.25=104,520
極+友撃L 89,334×1.25=111,668
もっと言うと、剣を持ったとき(×1.5倍)、弱点に当たったとき(×3.0倍)、SSのブースト(×1.8倍)などクエスト中でもいろいろな倍率がかかることがありますので、たった「0.8」の差でも、最終的なダメージに大きな差が出る場合が出てきます。
10万ダメが1.17だと11万7000、1.25だと12万5000。8000ダメしか変わりませんが、
弱点壁カンとか弱点倍率上がってるクエとかでは結構馬鹿にならないかなと思っています。あとは自己満ですかね。
あなたがもしどうしても蓬莱を運極にしたいとします
どうしてもです
可愛いし、JKだし、可愛いし、可愛
でも、難しいし勝てない
じゃあどうする?
①ガチャする
②実の厳選
③攻略のパターン化
④紋章での後押し
別に全属性に平均的に上を付けても構いませんが、どうしても勝ちたいのは「蓬莱」です
じゃあ他の2属性に付けるはずだった紋章を木属性に極を付けることにし、勝率を上げたほうがより有意義ではないでしょうか?
もしかしたらそう考えない人も居るかもしれませんが、これも一つの考え方ですよね
紋章は個人の攻略スタイルなので、「何が正しい」というのはありません
数値をみて割り振るでもいいし、何か特定の「攻略したい対象」を想定して付けるのも良し
そういうものなので、まあ回答としては「何か攻略したい対象があるから」(もしくは「好きなキャラを最強にしたい」……もあるでしょうか?)でしょうか
費用対効果で考えれば、心得 上の方がお得だと思います。
でもやっぱりゲームだから限界まで強化したくないですか?
自分はモンスト以外のRPGなんかでも、クリアできれば良いというわけではなく、最強装備とか揃えて限界まで強くしたいタイプなので、心得も極を付けたいですね。
倍率は約7%の差があります。
これをどう思うかはその人次第ですが、殴りにも友情にも乗るクエスト全体を通しての7%は私には大きいと思います。
魂気は簡単に貯まるので極です
付け替えしなければ
魂気たまる一方なので
付けれるなら付けた方がいいと
思います
見た目的に、なんか得。
属性倍率は約1.33倍、属性効果アップになると約1.5倍。
それが攻防共に発動する。それに紋章の心得が乗る事になる。
更にゲージ成功での倍率は約1.2倍
例で挙げるならキングが爆絶で与える事が可能な攻撃力は
すの攻撃力×ゲージ倍率×弱点キラー&弱点倍率×属性効果アップ、これらに紋章での心得が乗ります。
算出だと
攻撃力21451×ゲージ倍率(約1.2)×弱点キラー(約1.5)×弱点倍率(約3.0)×属性効果アップ(約1.5)=約173753
これに心得です。
上だと:約203291、極だと:約217191
(約が付くのは正確な数値ではない為です。)
龍馬がエスカやシャンバラだと?
ミロクがアヴァロンや弱点倍率が高いアルカディアだと?
それも連続で弱点攻撃が出来る環境だとどうなる?
これでもお得感が感じられないのであれば上で良いのではないかと。
1.25倍にするため、という理由だと思います。上がいくらおトクであろうが1.17倍にしかなりません。
紋章5000超えてて、お得だから上つけるって人いるのか疑問です。
頻繁に変えたりしなけりゃ魂気って結構たまってませんか?
コスパがいいだけで得はしていないぞ
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たくさん使うならお得だし、そもそもそんな使わないならそもそも会費は払わないです。
どれがお得かはあなた次第!!
ダメージに少しの差は出ますが、クエスト攻略において実質ほとんど影響ないです。
特Mと特Lの差みたいな物ですね。
なので魂気の節約と言う意味では「上」で十分です。
見栄えが気になったり、魂気余ってる人ならわざわざ上を付ける意味ないので「極」を付けます。
1万の攻撃が10回ヒットしたらどうなりますか?
上 11万7千 極12万5千 8千の差が出ます。それが1ターンでの効果です。もし10回まわると、8万の差に成ります。
計算しやすく1万の攻撃力にしましたが、☆6だと2万越えは沢山います。4万の攻撃力だと差は1回のクエストで32万に成ります。
攻撃力が高ければ高いほど、キラーがあれば更にその差は開きます。
また、上だとミリ残りしてしまうところで極だと倒せる場面も出てきます。倒せればよけいな攻撃を喰らうこともなく、別の攻撃対象に攻撃出来るような場面も出てきます。
魂気をケチってミリ残りして即死攻撃を受けてもいいのならば上でもいいですよ。
その理論で行くと無印の方が、「上」と比べて0.7しか変わらないからお得なんじゃない?となってしまいます。
四の五の言わず早く「極」にしましょう。
これに関しては、それが一番いいに決まっています。
0.8ではなく0.08ですね。
これを攻撃力25000で換算すると2000攻撃力に差が出ますね。
無印同族加激の実と同じ効果です。
また友情目線で言うなら友撃1Lと特級の中間と、特Lの差になりますね。
効果が出る相手の属性は限定されますが、それだけの効果が出てしまうのはあまり小さいと感じられる方は少ないのではないかと思われます。
それはわくわくの実を最低特級までは選んでつける人の多さと、特定のキャラには特Lまで厳選するという人の少なくなさから分かるのではないでしょうか?
それを論じれば、わくわくも厳選する必要有るの?ってなりませんか?
結局は、やり込めばより効果の多い、高い方を目指すに行き着きます。
例えば、パンドラ進化をラグナロクで使うとなると、極と上では雑魚ワンパンラインが実厳選する上でだいぶ変わってきます。
自分は水の適正キャラがいなかった為、パンドラ連れていったので身にしみました。
こういうクエストが今後も増えてくると極のありがたみがすごい出てくると思います。
とりあえずでつけるならなんでもいいかと。
キラー持ちのキャラにつけるとかなり差を体感出来ます。
エスカの龍馬やエデンの仙水忍は大分変ります。一番体感しやすいのはヤマタケ戦でのクシ零です。
無くてもいいものかもしれませんがあるに越したことないので付けれるなら効果高い方つけるのが自然な気がします。
「わくわくの力、遊撃特級無印と遊撃特級Lなら無印の方がお得じゃないでしょうか? 倍率も0.05の差しかないですし。厳選する手間を考えたら無印で十分じゃないでしょうか」
って質問あったら、なんて答えます?
「○○だから特L狙うべきです!」って言うでしょ。見栄えがいい、とか、5%の違いはデカい、とかの理由で。
だから、3倍魂気を使ってでも極にすべきですよ。
魂気なんてすぐたまる。問題は紋章力でしょ。
紋章力上げる気ない人にとって、上はコスパ良くお買い得である。
直殴りで見れば確かに大した差はないんですが、友情にも乗るのでトータルで見ると結構差は出ますよ。SSみたいな大技だと素で200万出せる場合は上と極で16万の差が出ます。上でも極でも付けられる状況なのに、上で我慢したためにミリ残しで負けました、ってならないならいいですけど。まあ紋章なくても安定クリアする人は多いと思うのでそれを目指すに越したことはないんですが。
それに今は上でよくても極をつければワンパンできるってクエストが出た場合、付け替えたら上を付けた分5000は無駄になります。今上しかつけられない紋章力ならともかく、極をつけられるのであればたとえ1万多く払っても極にしておいた方が最終的には5000節約できることになります。本来1万5千円で済んでた買い物が、たった10日我慢しなかったために5千円無駄になってトータルで2万円かけたことになるんです。これを勿体ないと感じるかどうかで考えればいいのではないでしょうか。
なんの1.4倍? 計算おかしくないですか?
確かにおかしいですね
すいません勘違いしてました。もともと1.4倍されてますので、計算おかしいです。申し訳ないです。