質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

36階 PT変遷

獣神化や上方修正などでクエの難易度が変わって来ていますよね。

最近、塔では36階が一番苦戦しております。
そこで皆さんの塔36階の攻略PTの変遷を教えて下さい。

自分の場合、初登頂時(2016年9月)のPTはダル・ダル・ランスロ(神化)という編成でした。
12月にランスロが獣神化したのでランスロ(獣)・ダル・ダルになり、更に2月にアテネが獣化したのでランスロ(獣)・アテナ・ダルとなりました。
最近ではペリーを当てたのでランスロ・アテナ・ペリーです。
フレは一貫してラファです。
明日ダルが獣化するので次回の36階はランスロ・ペリー・ダル(獣)かランスロ・ダル・ダルにするのかで迷っておりますw

これまでの回答一覧 (36)

ひふみ Lv251

ランスロは全く使ったことがないのですが、36階で苦戦したことも長らくありません。このところはダル2・アテナ・アヌビスですが、ダル2とアヌビスはずっと使っていますね。サブ機ではギャラサーや蓬莱も使っています。
一貫してコンセプトは「AW不要」「貫通orアンチブロック」「追従貫通弾」「回復アビ」で、HWに触れることはまったく意識せず、ポーションも取れるときに取る程度で無理に取りに行かず、終始攻撃とアビ回復を優先します。AWがないと面倒なのはステ1ステ2程度。個人的には火力が無く回復持ちでもないランスロは使わないだろうと思います。

  • めかぶそば Lv.124

    なるほど~。確かにランスロは火力ないんですよね~。 ペリー・ダル・ダル・フレもダルっていう戦法でやってみようかなw

最初の頃は獣ゴッスト(ケガ減り+友撃)を入れてましたね、洒落では無く獣ラファエルよりも痒い所に手が届いたので…今ではそもそも反射を入れなくなってしまいましたが。と言う事で…

タケ零・獣ゴッスト・謙信・フレ枠ダルタor謙信にはじまり
水ドラえもん・2枠目適当・謙信・フレ枠ダルタの貫通パになり

最終的には「ダンクを決めると相手は消し飛ぶ。」

才蔵が獣神化してからはこの一言ですかね、貫通なら他は誰でもよくSS不要ですし。才蔵を2積みすればバハムートもボスも同時に全て消し飛ぶ勢いなのでとんでもないですね。

他1件のコメントを表示
  • めかぶそば Lv.124

    才蔵は持ってないんですよね~。 もし持っててもスキルないからダンクは使いこなせませんけどねw

  • おんぼろ Lv.152

    才蔵は何と言いますか、貫通が弱点を通って才蔵に触ればリバースダンクが刺さるので思ってるよりも簡単に火力が出せたりもしますよ。フレ枠にもしいたら触れ合ってみるのも楽しいものです。

主さんが書いてないとこだとスサノオとかシンドバットをよく使ってました。また、ルシファーを入れることもありました(意外に安定)。

ランスロ、ダル、ラファ、アテナあたりは大体皆さんと同じような感じですが、今はパンドラをランスロ3体で引っ張ることが多いです。連覇もこの編成で4アカウント分抜けました。

黒江 Lv17

1番最初にクリアしたパーティーは
ヤマタケ、ゴルバル、ヤマタケ、フレラファですね
何度も死にまくってようやく見つけた
パーティーなんで今でも覚えてます
今となってはキャラも増えて
スサノオ、ポセイドン、ラファ、フレラファです笑。
ポセイドンが結構強いです

ダルタニャン、ダルタニャン、レディアーク。フレンドはランスロットを選択してます。
全部貫通にしてダルタニャンを引っ張ってますね。クラウドの神化が実装されるみたいなので、レディアークとクラウドを交換してみようか迷ってます。

初登頂時は昨年の1月でした。
当時はヤマタケ ウンディーネ ダルタニャン フレンドラファエルでした。ゲージミスが怖いパーティーでした。6月にランスロットとラファエルを手に入れたことによってパーティーがかなり変わりました。ランスロット ラファエル ウンディーネ フレンドラファエルで負けなくなりました。現在はウンディーネを獣神化させたので代わりにシンドバッドを使ってますがダルタニャンが獣神化するので多分シンドバッドと入れ替えると思います。
とりあえずダルタニャンを1体使ってみて判断することをオススメします。

最初は ヤマタケ ヤマタケ ヤマタケ

次は スサノオ ヤマタケ ヤマタケ

今は スサノオ スサノオ アテナ です
どんどん課金キャラが増えていますねwwwwww

ランスロ、神パン、アテナ、フレラファで大体いつもやってます
一度進化ウルズホストでペリー艦隊を募集してやったらめちゃ楽だったんだけど、まだ所持率低いのかなかなか集まらないんですよねw

確か初クリアのときはスサノオ、ヴェルダンディ、タケ零、スサノオだったかと...
蓬莱取ってからはタケ零→蓬莱。
で今に至ります。フレ枠はその時居たやつ適当に使ってます。

wm Lv21

ルパン、ゴルバル、カミュ

関羽、上杉、カミュ

蓬莱、ランスロ、神パン

私もフレは一貫してラファです。


キャラ貧が続いたのもあり、36階では通算で100回ほどは負けたと思います。
今は神パン引っ張り脳死ゲーです。保証はしませんが私的には結構楽ですので、おすすめです。

ゲージが苦手なのもあり、ダルとヤマタケはどうも私には使いこなせなかったですが、次は獣神化したダルをフレ枠に使ってみようと思います。

最初の方はダルニャン、スサノオ、アヌビスで頑張っていました。
幽白コラボ2弾が来てからは幽助、幽助、ダルニャンで現在もやっています。
フレンドは最初の方はダルニャンでしたが、最近はフレンドで見なくなったのでラファにしていました。
獣神化によりフレンドでまた見られるようになるのは嬉しい限りです(*^^*)

質問者さんのパーティーについてですが、ワープ対応してて引っ張りやすくダルニャンを活かせるのではないかという理由と、獣神化したばかりなので様子見ということでペリー入りのパーティーがいいんじゃないかと個人的には思います!
にしてもダルニャン2体持ちは羨ましいです笑

ミロク、ラファエル、スサノオ、アテナ、キスキルの中で気分で決めてます。基本的にヒーリングウォールで回復せず友情ごり押しなのでラファエルはスタメンですが。ワープでグダるのが嫌なのでミロク、ラファエル、キスキル、アテナでいくことが多いかな?アテナはワープ無いんですが、SSの円盤投げみたいなのがワープに入っている間もずっと敵を攻撃し続けているので、逆にワープ入った方が長時間円盤攻撃できることもあります(笑)

36階の初クリア時のパーティ:アヌビス、スサノオ、アヌビス、ダルタニャン

ラファエル獣神化後:スサノオ、アヌビス、ダルタニャン、フレ枠にラファエル

ランスロット獣神化後:ランスロット、スサノオ、ダルタニャン、フレ枠にラファエル

アテナ獣神化後:アテナ、アテナ(バレンタインver)、ランスロ、ダルタニャンの自演マルチ。水ドラ、アテナ、ランスロ、ダルタニャンでもクリア。

ラファエルゲット後:アテナ、ダルタニャン、ランスロ、ラファエルで現在に至る。

当初から変わってないのはダルタニャンだけですね。必須ではありませんがアンチブロックがいると便利です。アンチワープはそこまで必要と思わないですが、ランスロなら2体いると良いなと思います。

ジークフリート 桜 パックから
ギャラクシーサーペント3です

他1件のコメントを表示
  • めかぶそば Lv.124

    ドロップ3ですか(^_^;) 凄いですね

  • kattun Lv.25

    ギャラサ×3は下手なガチャ限より強いっよ

初実装の時はランスロット、アテナ、ウンディーネ、フレンドはスサノオだったみたいです。
12回ゲームオーバーしてたみたいです。

その後シンドバッド入手、ダルタニャン入手、アテナ獣神化やらで色々変わりましたが、
ここ2ヶ月はランスロット、ダルタニャン、シンドバッド、ラファエルでクリアしてます。
ランスロットはずっと外してませんね。

獣神化ダルタニャンの使用感によっては
ラファエルoutダルタニャン2体目in
となりそうです。

他1件のコメントを表示
  • めかぶそば Lv.124

    ラファOUTダルINですか(@_@;) 第2次ラファダル論争がはじまりそうですねw

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    伝染霧あるんで基本は両立でいいと思いますけどね。

僕は2016年7月頃から本格的に登り始めたので、最初は
ラファ(獣)、上杉謙信、ヤマタケ、[ダル猫orラファ]
でしたね。
その年の冬のクリスマスガチャでクリラファとクリ猫を当てることが出来たので、それ以降は
ラファ(獣)、クリダル、クリラファ[ダル猫orラファorアテナ]
という編成に変更しました。

そのおかげでほぼ苦戦していません(苦戦していたら事故レベル)
2017年の10月にミロクが当たり、進化神化スライドを繰り返し、覇者塔が来た時に進化だったら、ダル猫と交代させていました。
(だってDW事故怖いもん)

そして今回ダル猫が獣神化したので
ラファ(獣)、クリ猫(獣)、クリラファ、[ダル猫(獣)]
にしようかと思います。

僕が質問主さんの立場だったら、試運転として
ペリー、ダル(獣)、ダル猫(獣)、[クリ猫(獣)]
の編成にして、とにかく追従型貫通弾を引っ張りまくる感じでやってみたいですw(おそらくクリ猫は高確率でフレに沸くと思います)
覇者塔は何回でも挑戦出来るので、色々なPTでいってみるといいと思いますよ。その中で一番自分にフィットしたPTで次からの覇者塔や連覇道に挑戦するのをオススメします。

長文なってすいませんm(_ _)m

  • めかぶそば Lv.124

    獣ダルはゲージじゃ無くなったのでゲージミスで焼かれる心配が無くなりましたw ペリー・ダル・ダルも試してみます(^o^)丿

適正いなかった&一時引退状態だったので去年の9月が初攻略です。

初登頂 ヤマタケ・ランスロ・アテナ フレ ラファ
11月 4周年アンケガチャでラファが出たので、ヤマタケOut ラファIn

今月の復刻ガチャでクリスマスダルが出たのでアテナと入れ替えてみようかなーと画策しております(`・ω・´)b

他2件のコメントを表示
  • めかぶそば Lv.124

    クリスマスダルの獣化イラストも良いですよね(^o^)丿

  • XYZ Lv.97

    コメ返ありがとうございます(*´▽`*)イラストは良い…ですがパンドラ持ってないのもあって追従貫通弾をうまく使いこなせないのでちゃんと使えるか不安です…(;´・ω・)

  • めかぶそば Lv.124

    36階は敵がごちゃごちゃしてるしブロックもあるので引っ張り役が反射だと思い通りに追従弾を当てるのは難しそうよね。

だむ Lv16

ラファだと勝てないから神パンにしたら2回目でクリア

何回か書いてるけど。
ヤマタケ、サンマ、アヌビス、フレダル
アヌビス、ヤマタケ、アヌビス、フレダル、ラファあたり
アヌビス、ダル、アヌビス、フレダル、ラファあたり
アヌビス、ダル、アテナ、フレダル、ラファあたり
アヌビス、ダル、ウルズ、フレダル、ラファあたり

ラファ持ってないので、ダルは常にスタメンです。

他1件のコメントを表示
  • めかぶそば Lv.124

    アヌビス、ダルは固定なんですね。 ウルズの爆発友情とかどうなんですか?

  • ガチャは爆死 Lv.106

    上から順番にパーティー遍歴ですが、アヌビスは貫通回復が地味に仕事してくれます。さらにダルも引っ張れる。 ウルズはギミック対応なうえにダルに当たっても当たられても友情出るんで、なかなか使いやすいです。またクリティカルがたまに仕事してくれます。 アテナ入れ始めたぐらいのパーティから負けなくなりました。

ガン Lv78

スサノオ、スサノオ、ランスロ、フレ枠ラファエル

ダルタニャン、スサノオ、ランスロ、フレ枠ラファエル

ダルタニャン、アテナ、ランスロ、フレ枠ラファエル

スサノオ、ラファエル、ランスロ、フレ枠ラファエル

な感じで推移しています。
なんだかだで、スサノオのロックオンが非常に強いと感じる為、最近ではこのパーティーで安定しています。
私もペリーを当てて進化運用しており、16階、26階ではスタメンに入りましたが、36階では躊躇してしまいました。
ダルタニャンも悩みどころですね。

最初から謙信、スサノオ、ラファエル、フレ枠ラファエルで固定、安定してます。伝染霧でもラファエルの回復力が上回ります。

36階は規則ワープだから、ワープをよんではじくとどんなPTでも安定する気がします。

退会したユーザー

自分のパーティではないですが
スサダル時代→ラファスサ時代→ラファランスロ時代→ラファアテナ時代→ペリー1強時代って感じかな
ダルが再び時代を築くのか見ものです

登りたての頃は、自陣ヤマタケ、ダルタニャン神化、シンドバッド進化でやってました。
現在のパーティーはダルタニャン神化、ペリー進化2体フレンドでラファエルのパーティーで楽々周回出来るレベルになりました。26と36はヤマタケ零とダルタニャンのコンビで一時期やっていたのでゲージには慣れましたがワープに苦戦してましたね。
ランスロは使い勝手良いですが火力出すのに苦労するのでテンプレパーティーからは外してしまいました。
いまでこそキャラ溢れてますが当時は22と23、31の壁が厚かったので今みたく覇者がノマダンみたくなるのはインフレの波を感じるなぁと年寄り臭い想いにふけってますw

96 Lv109

36初実装
アテナアヌビスシンドバッド
2回目(ラファ獣実装後)
ラファラファスサノオ
クリスマス〜
ラファ3
次回
ダル猫1+ラファ2

初めてクリアした時は
スサノオ、ヤマタケ、ヴェルダンディ、フレシンドバッドでした。
今はラファエル、信長×3ですね(๑•̀ㅂ•́)
ワープ対策しなくなりましたwww

初登頂(2017年8月)
シンドバッド進化、ヤマタケ、スサノオ、フレラファ
確か、当時は40回位負けました(;・∀・)そして、その後の37以降はすべて3回以内でクリアしたという・・。
現在
ギャラサー神、スサノオ、アヌビス、フレラファ 
今は、回復ガン積みしたら楽なことに気づいたので回復パで行ってます(^o^)それでも、未だに辛いです。
ラファほしい・・・。

最初の勝ったパーティなんだったっけな…
カミュとダルタニャンがいた事は覚えてる。後はヤマタケかスサノオ。(多分スサノオ)
めちゃくちゃ苦戦しました……
最初36F勝った時は本当ヤバかったです(語彙力w)
でも去年の1月からほとんど負けなくなりました。
ラファエル2体積みしてるので楽になりました。(通常ラファエルは2回前の大晦日のオールスターで出ました。1週間程でラファエルが3体も増えましたw)

ですが、サブでも覇者を登るようになって、36Fのキャラ貸しをした所、挑戦回数が跳ね上がりました(ゲージミス等々)。スサノオの有無でこんなにも違うんですね……
今月サブにもやっと初水ガチャ限ADW(クリダル)が手に入って今日獣神化するので、少しは楽になるのかな…?
ちなみにこの画像を見れば分かると思うんですが、メインもサブも初の水ガチャ限ADWがダルタニャンなんですよね。
ダルタニャンに好かれてるぅ〜↑(過激派)

  • めかぶそば Lv.124

    ダルに好かれてると言うよりラファに好かれてますね(*^^*)3体とか羨ましすぎます。

noir Lv89

最初はヤマタケ、シンド、アテナ(獣神化前)、ラファでクリアしました
それからダル引いたりアテナ獣神化したりで
ダル、シンド、アテナ(獣神化)、ラファになり、しばらくしてラファを引いて今の編成のラファ、ダル、アテナ、ラファになったかんじですね
ダルが獣神化したらダル2ラファ2を試してアテナを残すかダルをもう一体編成するか決めようと思います

  • めかぶそば Lv.124

    ラファ2、ダル2とか絶対負けない編成ですね。 けっこう前からラファ持ちなんですね。良いなぁw

kattun Lv25

登り初め(7ヶ月前)
アテナ 羽川 才蔵 ラファ
3ヶ月前
アテナ 才蔵 上杉 ラファ
2ヶ月前
アテナ 上杉 武零 ラファ

武零 アテナ 上杉 ラファ
武零に勝つのが遅すぎたんや

  • めかぶそば Lv.124

    タケ零には私もめちゃめちゃ苦労しました。 玉楼実装当時、最難関でした。蒲公英が獣化してから難易度激下がりで助かってますw

退会したユーザー

2016年11月
ヤマタケ、タケ零、カイ、フレ ラファエル
全く勝てませんでしたよ。はい。

2017年5月
ギャラクシーサーペント、ウルズ、タケ零、フレ パンドラ
この時から安定して勝てるように。

そしてここで前垢は消える…

2017年9月
ランスロ×3、フレ パンドラ
垢を変え勝率は90%台へ。
自陣でもパンドラはいたが、フレのパンドラを消費したかったので…

そして2018年1月現在
ランスロ×2、パンドラ、フレ ラファエル
最終的にこれで落ち着きましたが、主さんと同じくダルタニャンを入れるかどうか迷っています。

他1件のコメントを表示
  • めかぶそば Lv.124

    パンドラ使ってる人もけっこう多いですよね。 使ったこと無いけど正月に出たから使ってみようかな。

  • 退会したユーザー Lv.37

    いい時では7ターンくらいでボス戦が終わったりするのでハマった時は恐ろしいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
おすすめ運極
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×