質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ノヴァリオンがきつい

非常に恥ずかしいことなのですがノヴァリオンで安定して…というかフレにマナ選んだ時以外ほぼ勝てません。
「遅延雑魚殴るのとボスのダメージ稼ぎの両立が上手くいっていない」
のが主な敗因だろうと感じています。運が悪いと1ゲージ目で乙ることすらありました。
マナがいる時はそこまで苦労しないのですがいつもフレ枠に湧いてくるわけでもないので出来るだけマナ頼りにならないに越したことはないかなと。

編成は主に
運枠:ジライヤ進化(ADW運極はヒュドラもいるが友情がレザバリに阻まれるので)
2体目:申公豹進化かフカヒレ進化
3体目:ワルプルギス進化
フレ:ADWかマナ進化
で貫通(遅延雑魚触りに行けるように)と火多めで挑んでいますが、遅延雑魚生かすために火を減らしたほうがいいのか悩んでいます。
今所持しているADW持ちはこんな感じ(画像参照)です。
他にいい組み合わせないでしょうか…アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (22)

エレシュキガル入れるといいと思います。神化の方がいいかな。

理由はSSで反撃モードになれるからです。

遅延雑魚は攻撃を受けると遅延しますよね。だから反撃モードで反撃すれば、敵のターンにも攻撃できるので遅延回数をさらに稼ぐことができます。神化がいいと思うのは爆破弾が反撃であたりやすいからです。ただし、反撃が遅延雑魚にあたるような位置に配置することが必要です。

あと、遅延雑魚にはなるべく直接触りにいかず、友情でちょこっと攻撃あてるくらいがいいと思います。毎ターン直接あたりにいくと、すぐ死んじゃうんですよね。

キスキルいいかもですね、全敵メテオあるからキスキルにあたれば遅延発動しますし、やばいときはSSで回復できますので。

他1件のコメントを表示
  • シュンスター Lv.6

    神エレキは貫通拡散弾あるんで配置考えなくても結構当たります

  • たいよ Lv.2

    遅延雑魚は友情で攻撃することを意識しつつジライヤ、キスキル、エレシュキガル神化というメンバーで挑戦しつづけていますが、これでフレがマナでなくてもかなり安定しはじめたので以後もこのメンバーと戦法で挑むことにします、ありがとうございます。ついでに今は他の方が言われていたようにフカヒレのタスカンも済ませておいたのと、ワルプルにつける実を厳選中です。

退会したユーザー

DWの対策を多くしているようですが、そこまで対策の必要はないと感じました。進化マナを利用出来ているのがその要因でしょう。
もしも気になるようならば2体目にADW持ちのビットンブレイカーをスタンバイさせれば良いかと。
と言っても、実際に実用に耐えるキャラはフェニックス一輝とフレイヤくらいしか居ませんが、最近始めたのであればフレイヤだけでしょう。
売ってしまっているという事はないでしょうが・・・

そうなればフレ枠に居る火属性キャラ全般が活躍出来ます。
特にキラー持ちの龍馬やブラフマー、ベートーヴェンも活躍が出来ます。
それだけしか手元に居ないからキツイというのでなく、手持ちでどれだけ活かせる環境を構築できるかを検討すべきではないかと。火力が無いのでフレ枠でどれだけ火力があるキャラを準備できるかが鍵でしょう。
でなければキツイと思ってしまうのもしょうがないです。

退会したユーザー

うちならグレモリー、卑弥呼、アリス付近で行きました。友情を出来るだけ当てれるように状態異常回復はあってもいいですよ。

退会したユーザー

ジライヤ、串、キスキル、串で普通に安定します。


この編成なら回復出来ますし、火力も出せるのでこの編成で負け越すなら立ち回りを再構築する必要があると思います。

180☻ Lv14

もうすぐ運極になりますが、このステージの攻略は2パターンあると思います。
①マナのような友情高火力で、遅延雑魚を残すことを無視して、強行突破するパターン
②遅延雑魚を殺さない弱友情かつ広範囲の友情(スパークバレット、ホーミングなど)でボスの攻撃を遅延させながら削るパターン

みんな前者だし、自分も前者ですが、キャラがいないとなれば後者の攻略になるのかな。
主のキスキルリラ、自分はこのステージで使ったことないけど、SSは、ピンチ時回復できるし、友情の全敵メテオも触れれば必ず遅延入るんじゃないかな?

運枠貫通2とマナ2がいいとおもうな~?
いっそこと、マルチでマナ募集してみてはいかがですか?

poro Lv32

フレンドにマナがいる場合はマナの友情を拾うことが重要なのでフカヒレは外さない方が良いです。火属性4体PTでなくともHP満タン近くあればボスの3ターン大ダメージを耐えれるのでワルプル外してキスキルのSSを貯まったらすぐ使用してHPを常に満タンにすれば時間は掛かりますが安定すると思います。

フレンドにマナがいない場合は龍馬や卑弥呼など木属性キラー持ちで積極的にボスを攻撃するPTにしたほうがいいです。
その際はジライヤ・ワルプル・キスキル・フレという形がいいかな

あとはフカヒレをタスカンしておくのとワルプルに友撃や連必殺の実を付けましょう

終了30分前にようやく数回プレイできた者の意見なので、全然役に立たないかもしれません。

ふと、 あの強力な友情とバリア持ちのキャラと言えども、反射のギミック未対応のキャラで立ち回りが出来たのでしたら、

もしかしたら、ですよ。
もしかしたらギミックをガッチガチに対策しなくても、手持ちや発想次第でなんとかなるかもしれませんよ?

自分もマナ未所持で、試行錯誤しながらPT確立せにゃいけません…。

頑張れるといいですね。

先ずはじめに、キャラはタスカンさせましょう。
せっかく使えるキャラも育てきらないと使えません。

その上での攻略ですが、貫通ばかりで遅延雑魚に当たる事ばかりに気を取られているのが敗因のように思えます。
遅延は友情頼りにしてボスにダメージ出せるように考え方をかえてもいいと思います。

ノヴァリオンはやり方次第で★5だけでも勝てたので頑張ってください。

ガン Lv78

昨日数回しかやっていないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
私であれば、神化エレシュキガル、進化ワルプルギス、キスキルリラでしょうか。
フレ枠はマナの方が楽かもしれません。
エレシュキガルの反撃、ワルプルの全敵ロックオン、キスキルの全敵メテオで遅延稼ぎをしつつボス撃破を目指すといいかもしれません。
信長がいるようであれば、信長を積んでゴリ押ししていくのもいいかもしれませんが、このボックスなら私は上記編成にしますね。

退会したユーザー

自分も一回それもマルチでマナがいたからクリアできた感が強いんですよね。ですが初心者なりの感想として友情で倒さない程度の火力の友情を安定して出せるエレシュキガルの神化?でしたっけ?あれがいいんじゃないかと思います。ちょうどいい反撃モードがあってあるクエ周回しててほしいなと思ったことがありました。便利だと思います

2体目をエレキシュガルに変えたら良いです(*´ー`*)
自分は神化の方を使ってます(進化持ってない)
ボスゴリゴリ戦法でOK!

逆に遅延する前に殺るという感覚でいってみてはどうでしょう?もしフレンドにシンデレラが沸いてたらシンデレラ引っ張りも案外ありです。

Lv20

亀クエとかやって、フレンドを入れ替えてマナを多めにすればいいのではないでしょうか
自分は、今、フレンドにマナが10体くらいいます。
後は、マルチで募集するかですね

強引にキスキルはいかがかと。
結構早めにSS打てますし、回復系なんでいいと思います。そしてワルプル。運枠はジライヤでいいと思います。
マナに確実に当てる←これは重要!!!
ちなみに参考にはなりませんが、私はマナ3体で強引に突破しております。

安定して勝てないなら運枠抜いても良いと思います(*´ω`*)

適正ランク入ってませんが私は竜馬入れてます、友情も便利ですしダメージも十分稼げます。

半蔵 Lv52

持っていればですけど、フレイヤ入れてADWで固めず火力重視で行くというのはどうでしょう?

フレイヤ連れてビットンを壊しにいけばホークアイ中尉が運枠で使える。
中尉がスプリッツァーに跳弾で当ててくれるのでルートの縛りが少なくなって動きやすくなります。

また、チャーチルがボス相手への火力がよくて、意外と使えて適正ありと感じましたね。
★4-5とはいえ攻撃力の高いユニバキラーELは戦力に入れてもいいくらい強いです。

このときはマナ入れてますが、なんか全員★6で固めるよりもタイムが良かった不思議なクエストです。

kyokou Lv21

主さんの手持ちを見れば、エレキ神化、フカヒレ、キスキルでいいと思います。エレキ神化の爆破拡散弾と拡散弾は結構高い確率で反撃ヘビに当たります。そしてキスキルの全敵メテオも確実に当たります。貫通のフカヒレは友情を誘発しやすい上、白爆発は他人のターンでも友情を発動させます。あとフレは貫通ADW枠がいいと思います。まあ、進化マナでごり押しでもあり。
ちなみに私の場合はフカヒレ、アザゼル、神化マナ、アリスでやってます。エレキ神化は機能的に神化マナの下位互換だと思います。幸い雑魚の数が多くないので、反射でも簡単に味方に当たります。

友情ロックがウザイのでアリス3でやりました。
ストレスフリーです笑

hn TED Lv29

貫通ADWが多いようなので、フレ枠の
神パンを選択すると良いかと(´・∀・)

神パンはひたすらバリアを貼りに3体に
当たりに行きましょ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

貫通キャラはひたすら神パンを引っ張り
ボスに友情を(๑•̀ㅂ•́)و✧

その際に貫通キャラの友情で遅延雑魚に
ヒットさせるのがベストですd(≧▽≦*)

ジライヤ、キスキル、ワルプル、フレマナorパンドラ(ゴン)とかはどうですか。

友情ロックが入るので、バリアかATフィールド無いと大変だと思いますが、気をつけて立ち回れば8割くらいは勝てるんじゃないかなと思います。

まあ、色々試してみないとわかんないですね。

神パン引っ張るのも楽ですよー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×