質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あり?なし?

エスカト口ジーにメルエムはありですか?それともなしですか?

これまでの回答一覧 (20)

全然アリです
キラーのお陰でその辺の火並みには火力出ますし超重力のお陰で雑魚処理もしやすいです
ウィンドも完備ですし

ただし連れて行くなら1体までで、慣れていないならオススメしません
やはり被ダメが痛いのは欠点です

被ダメが痛いのでおすすめしませんね。スペックだけ見ればヤクシニーより強そうに思えますが、属性倍率1.5倍なのでカウンターキラーは微妙です(火属性なら全敵キラーになるので)。また、超AGBで加速し過ぎて味方の配置をずらしてしまう可能性があります。SSもちょっと重いです。やはり運枠はヤクシニーが一番良いです。なので自分はナシです。

他1件のコメントを表示
  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    ただ紋章を自陣で2体着けられるのは大きいかもですね。友人が昨日それでクリアしてましたし。不屈の防御がつけられないならナシ、ですかね。

  • うろりん Lv.19

    不屈がつけられないならナシですよね

不屈の防御付けるならありです
付けないなら入れない方が良いです

先月何とかクリアした時は運枠メルエムでした。
何度も負け続けてるうちに不屈の防御付けてるキャラが居るほど有利だな、と思い火属性は同行してる龍馬かベートーヴェンに付けたかったので自然と運枠はコイツに。

エスカ攻略に特化させたいなら対木の極を付けてケガ減り特級以上食わせればいいんじゃないかな。
…俺は友撃特Mからなかなか付け替え出来ない状況ですが。

退会したユーザー

一体までならOKだと思いますよ
ギミックも噛み合いますし、ヤクシニー極めてないなら下手な運枠使うよりも便利です
超AGBなので雑魚処理もしやすいですよ(´∀`)
ただ被ダメには注意してください、雑魚さえ倒してしまえばあまり気にすることも無いですけど(´∀`)

メルエムはアンチウィンドで防御ダウンする場所に吸い寄せられないので紋章不屈の防御なしでもありありです。アンチウィンドも紋章もない火属性キャラの方が吸い寄せられてから防御ダウンからのレーザーで危険です。紋章はアンチウィンドがついてないキャラにつけたいですね。SSも雑魚処理に使えますし超アンチ重力もハマれる確率が上がりとても便利です。

また、もしソロや3人以下のマルチをされるのでしたらメルエムのメリットは属性が違うのでメルエムともう1体火キャラの紋章付きが2枠出せるようになります。

ヤクシニーは証までつけましたが号令の弾になれないのでイマイチでした。

今日フレと二人でメルエム、紋章ナミ、紋章ベートーヴェン、坂本龍馬でまわって全勝22泥でした^^

退会したユーザー

アンチウィンドも付いていますし、ヤクシニーを使おうがメルエムを使おうが配置をミスれば負けるので、私ならばヤクシニーを余程強化していない限りはメルエムを使いますね。


現に前回、前々回とエスカト口ジーにメルエム運枠で挑んで勝率8~9割と安定してますので、メルエムは適正だと個人的に思っています。

自分はメルエム運枠で周回しています。
ただ自分のPSでは紋章の不屈の防御ないと厳しいです。

あの広い防御ダウンの範囲を掻い潜りながらの配置は超アンチ重力バリア持ちのメルエムではかなり難しいです。

下手したらワンミスで壊滅的なダメージを喰らうリスクが高すぎますね、紋章の不屈の防御と対木属性極を付けるなら運枠なら現状一番だと思います。

付けないならヤクシニーで良いと思います。
自分は泣く泣く蒲公英から紋章外しました

退会したユーザー

あり、なしでいえばありです。
ですが、運枠としてはヤクシニーで問題ないです。

理由はいくつかありますが、最大の理由は属性有利。
属性倍率がかかるので倍率は約1.5倍に。カウンターキラーで有利と思いがちですが、火属性であればそのアドバンテージを既に所有しています。
また、被ダメージについても軽減されます。

ヤクシニーと比較して有利な点を挙げるのであれば
・素アビ超AGB
号令の弾として利用出来ます。ただし、その後の配置状況によっては即死も考慮する必要があります。

・・・これくらいです。
他?・・・キラーが付いた際のキラーでの殴り火力くらいですかね。SS火力はそこまででも無いので。
どちらにも言えますが、紋章での防御ダウン付ければどんなキャラでも有利に働くでしょうに( ´・ω・`)

1人までなら普通に有りです。
ウィンドの影響を受けないので防御ダウンも受けづらく、カウンターキラーでエンフィールド処理にも貢献。
何よりも号令枠を2人積む事が多い私の場合、重力バリアに引っかからないのは高評価ですね。
アルマゲドン用にクラピカに紋章つけてるのでメルエムにはつけられませんが、アルマゲドン終わったらメルエムに渡すのも検討してます。
まぁぶっちゃけた話周回の調子的にエスカ トロジーの方が先に終わりそうですがw

適正キャラ足りないならあり。
ガチャキャラで連れてけるパーティー組めるなら周回出来るまで無しかな。

これでやってますが普通にかなり使えますよ。
魂気が足りないのでキラーがつけれてませんがいずれはつけるつもりです。

非ダメキツいので1体までかな(--;)

96 Lv109

紋章の不屈防御なければナシ
自前で紋章二体出したい時にメルエム採用はアリだと思うけど属性補正ないと一手目パーフェクト出来ないんじゃないかな

入れたいところですが属性から考えると入れないほうが無難だと思います。運枠入れるならヤクシニーがギミック対応しているからいいと思います。私は適正じゃないと勝てないので今のところは入れないです。

他1件のコメントを表示
  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    メルエムを入れてやるのなら紋章力をつけて不屈の防御や火属性アップなどをつけるのをおすすめします。

  • 96 Lv.109

    火属性アップじゃなくて対木の心得かと

ありですね!ただ2体以上だと配置が悪いと被ダメが大きい為1体までが安定してクリアできると思います。

肉Q Lv31

自分は運2でヤクシニー、ナミ廻で回してます。同族なのでナミの同族加撃の恩恵が受けられるからです。

まぁエスカは不屈積めばなんでもオーケーな感あるので不屈と木心得つければメルエム全然ありだと思います。

大いにあり。ですが、個人的には中上級者向けだと思います。

全能力使う事が前提だが、属性補正以上に「防御ダウンが最もヤバい」ので
「披ダメが痛い」→防御ダウンは属性無関係で危険・エンフィールドの落雷は属性ダメージではない
「与ダメが低い」→カウンターキラーで相殺・超AGBで直殴り倍率アップと好相性
と、両面でフォロー可能なので十分強力。

どちらかというと反射によるイレバンによって不意に結界内に停止してしまう事が起きやすい点が一番のデメリットですね。
防御ダウン→エスカのツインバーティカルWヒット→一撃死
というコンボが存在するので、ボス以降は慎重で繊細なショットが要求される点が強く残ってしまいます。
まあ頑張れば残りますが、とんでもないダメージです。
「防御ダウンさえなんとかなれば全く問題ない」って言えるのは全キャラ共通。ですがメルエムは超AGBのせいで配置難易度が非常に高いです。

運枠としての火力は随一なので、周回速度は最も速くなると思います。
「防御ダウン対策をしっかりとる」か、「防御ダウンフィールドを気にせず進められる」ならば、これ以上ない運枠でしょう。

ヤクシニーつくるの面倒なので使ってるけど全く問題ないです。
一緒に連れてくベートーベンに撃種加撃ついてるとかなりいいですよ

エスカのためだけに紋章をつけれるなら適正です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクカカゴセデクの攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×